ミニコンポを使っています。構成はCDレシーバーユニット(=アンプ+CDプレイヤー+チューナー)+MDレコーダー+スピーカー2本です。オーディオタイマーをMDレコーダーに繋げてOUTLETをオンにすると、低い周波数のFM放送にノイズが混ざります。タイマー本体に通電しただけではノイズは出ません。ノイズが混じる周波数は76.1MHz(東京地方のInterFM)で、78.6MHzや78.9MHzや80.0MHz以上の周波数には混じりません。タイマーの電源コードの位置を動かすとノイズの音量が変わります。ノイズをなくすにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイマーをパスしても、MDレコーダーを通電しただけでノイズは


出ませんか?

もし、そうであればですが、
たぶん、改善できないと思いますが、一応、MDレコーダーメーカーに
苦情を言っておくべきだと思います。

この回答への補足

No.2の方のラインノイズフィルター他、全員の皆様のアドバイスを試してみましたが、解決しませんでした。

いろいろ試すうち自力で解決できましたので、ご参考までにご報告いたします。

外付けのAMアンテナをタイマーのAC出力口から引き離したら、ノイズが消えました。AMアンテナの拾ったノイズがFMに影響することがあるんですね。知りませんでした。

皆様のアドバイスにより、考えられる要因を一つ一つつぶすことができました。お礼申し上げます。

補足日時:2001/10/18 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたことを試してみましたが、MDレコーダーからはノイズは出ていないようです。

お礼日時:2001/10/09 16:49

オーディオタイマーの問題ですので、このメーカーに相談してみる方法もあるかと思います。


なんらかの改善措置をとってもらえるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず回答No.2の方のご意見にしたがってラインノイズフィルターを試してみようと思っています。これで改善されない場合、ご指摘の通りメーカーに問い合わせてみようと思います。
結果は後ほどご報告いたします。

お礼日時:2001/10/09 16:54

#1の方の方法で改善がなければ、ラインノイズフィルターという、AC電源からのノイズを低減させる機器が販売されています。

大手電気店には売っていると思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくラインノイズフィルターを購入してみます。
結果は後ほどご報告いたします。

お礼日時:2001/10/09 16:47

ミニコンポとタイマーを同じコンセントから使っているのでしたら、別々のコンセントからつないでみてください。


これで、改善する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿して10分も経たないうちのご回答、どうもありがとうございます。
教えていただいたことを早速試してみましたが、残念ながら改善されませんでした。

お礼日時:2001/10/09 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューナー&メトロノームの使い方がわかりません。

チューナー&メトロノームの使い方がわかりません。
この間楽器店で、3000円のチューナーを、見本だったから箱と説明書がないという理由で、100円で買いました。
KMT-20というクリップで留める形のチューナーです。
それはよかったものの、説明書がないので、自力で色々試してみないといけません。そして、最近メトロノームの機能もついているということを知りました。(前置き長いですね。すみません)
そこで質問です。メトロノームで、拍子、や、リズムやテンポの変え方はわかったものの、肝心のスタートの仕方がわかりません。
誰かわかる人は教えてください。

Aベストアンサー

kikutaniの商品ですね。
サイトにマニュアルがあります。
http://www.kikutani.co.jp/pdf/item/1288_manual.pdf

メトロノームモードにして電源ボタンでスタート/ストップ。
電源を切る時は長押しですね。

QCDレシーバーかネットワークプレーヤー+プリメイン

当方は、USB再生を目的にオーディオ機器を購入したいと思っています。そこでマランツのM-CR610かデノンのDNP720SE+PMA-390REかで迷っています。(CD再生はしません) 音質重視ということで考えればどちらがベターかアドバイスをお願いいたします。スピーカーはDaliのセンソール1です。(将来的にはスピーカーのグレードアップを考えています。)

Aベストアンサー

アンプの性能だけで言えば、間違いなくPMA-390REですね。CDの再生をせず、USBメモリしか使わないのであれば、なおのことM-CR610は不要でしょう。PMA-390シリーズは非常にコストパフォーマンスが良いので、価格から想像する以上の満足度を得られます。

個人的にDENONの音は嫌いなので、この価格帯ならCambridge AudioのTOPAZ AM10をお勧めしますが、それを差し置いてもPMA-390シリーズは良いアンプです。上位機種のPMA-1500シリーズとかは絶対買いませんが(お金をもらっても欲しくない)、このシリーズだけは1つあっても良いかなと思えます。

もっとも、なぜUSBメモリだけなのか、という部分には疑問が残ります。カーオーディオだと便利なので、そのついでに家の中でも使えたら便利、というのは分かりますが、USBメモリに曲を入れるときには普通パソコンを使うはずなので、それならいっそうのことPCオーディオかネットワークオーディオに行った方が話が早いと思います。

コンパクトな一体型が良いのであれば、ヤマハのCRX-N560はいかがですか? 少し前に、DENON/MarantzだけでなくONKYOやKENWOODも含めて聞き比べましたが、この手の製品の中ではブッチギリで良いと思います。USBメモリの再生機能は試していませんが、「アンプ部分はダメでUSB部分は高音質」というのは意味がない(けっきょくアンプ部分で悪くなる)ので、選ぶならアンプの性能・音質で選んだ方が良いでしょう。

アンプの性能だけで言えば、間違いなくPMA-390REですね。CDの再生をせず、USBメモリしか使わないのであれば、なおのことM-CR610は不要でしょう。PMA-390シリーズは非常にコストパフォーマンスが良いので、価格から想像する以上の満足度を得られます。

個人的にDENONの音は嫌いなので、この価格帯ならCambridge AudioのTOPAZ AM10をお勧めしますが、それを差し置いてもPMA-390シリーズは良いアンプです。上位機種のPMA-1500シリーズとかは絶対買いませんが(お金をもらっても欲しくない)、このシリーズだけは1つ...続きを読む

Qメトロノーム&チューナーのオススメを教えて下さい

・ヤマハチューナーメトロノームTDM-70
・KORG チューナー&メトロノーム TM-40

のどちらかを購入検討しています。
見た目は同じなのですが、どちらがオススメでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見た目どころかスペックまで一緒だから、どこかのOEM品をそれぞれのメーカーブランドで売ってるとしか思えないけど?
スペックも同じなので、好きな方を選んだら。

QVHS+DVDレコーダー+CDプレイヤーで良い音

VHS+DVDレコーダーを買いたいと思います。CDプレイヤーとしても機能する機種で音が良いものを探しています。予算は5万円くらいです。お薦めのものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、VHS搭載で五万以下だとしますと、消去法で下記の二種類に分かれると思います。

DIGA DMR-EH75V
http://panasonic.jp/dvd/products/eh75v_eh55/

スグレコ DVR-RT50H
http://pioneer.jp/dvd/products/analog/RT50H.html

レコーダーは初めてということですので、使い易さ、多機能から言えば、パイオニアのスグレコですね。
パイオニアは音響機器のメーカーでも有名です。ただ、だからと言ってCD専用プレーヤーの
五万円分と比べたりはできませんね(^^; ただし、スグレコの場合ジュークボックス機能が
付いており、CDをレコーダーのHDDにダビングして再生する事ができるのと、HDDの買い増しにも対応しています。
それからCDの再生はレコーダーでなくても、DVDプレーヤーでも、開発当初から音楽CDは再生できます☆

それから音質を決めるのはDAC(D/Aコンバータ)の性能に依存します。上記二機種はそんなに差は無いかと
思いますが、スグレコのジュークボックス機能が良い発想という感じがします。もちろん、音声出力は合計で
二ヶ所ありますので、テレビにも繋げられますし、オーディオアンプにも、接続することが出来ます。
ちなみにジュークボックス機能は、ドルビーデジタルで圧縮して再生されますので、容量はあまり取られずに済みます。
普通にスグレコで音楽CDをセットして単純に聴いた方が圧縮されない分音質は良いとは思いますけど…。
ただ、スーパーマルチドライブを採用している点と、3次元Y/C分離回路やDNR・TBC等の高画質機能が付いていますので、
DVD/HDDレコーダーにしてはコストパフォーマンスが高いです。しかも、最安で4万円切っていますし。

私でしたら、スグレコかな? というよりも、現在所有しているレコーダーはDIGAなので(笑)

まず、VHS搭載で五万以下だとしますと、消去法で下記の二種類に分かれると思います。

DIGA DMR-EH75V
http://panasonic.jp/dvd/products/eh75v_eh55/

スグレコ DVR-RT50H
http://pioneer.jp/dvd/products/analog/RT50H.html

レコーダーは初めてということですので、使い易さ、多機能から言えば、パイオニアのスグレコですね。
パイオニアは音響機器のメーカーでも有名です。ただ、だからと言ってCD専用プレーヤーの
五万円分と比べたりはできませんね(^^; ただし、スグレコの場合ジュークボックス機...続きを読む

Qメトロノームとチューナー

はじめて質問させていただきます。

私は最近サークルに入り、コントラバスを始めたのですが、先輩に「チューナーとメトロノームをそのうち買ってね」と言われています。
すぐにというわけではないので、今は先輩のを借りて、じっくり探したいと思っています。
先輩は、メトロノームとチューナーが一緒になっているタイプが便利だよ、と言っていました。
その先輩が使っていたのは、たしかヤマハのTDMのタイプです。
こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなるのでしょうか?

また、私は音楽をやるには耳が悪いので、大勢が練習室にいると電子メトロノームの音が聞こえません。
イヤホンのように耳につけるものもいいな、と思っているのですが、やはり普通のものより設定できるテンポなども少ないのでしょうか。あと、針というか、動きが見えないのも、よくないのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか。

ちなみに、カチッカチッとなるタイプ(機械式?)のメトロノームは、数人で一緒に練習するとき以外使えないので、電子式を買う、というのは決まっています。

よろしくお願いします。

はじめて質問させていただきます。

私は最近サークルに入り、コントラバスを始めたのですが、先輩に「チューナーとメトロノームをそのうち買ってね」と言われています。
すぐにというわけではないので、今は先輩のを借りて、じっくり探したいと思っています。
先輩は、メトロノームとチューナーが一緒になっているタイプが便利だよ、と言っていました。
その先輩が使っていたのは、たしかヤマハのTDMのタイプです。
こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
早速ですが・

>こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなるのでしょうか?
→壊れたことないので何ともいえないのですが、壊れる可能性より
 実用性重視が良いと思います。めったなことでは壊れません。
 簡単に壊れるようなものだったら、先輩も使ってないだろうし、 
 〇〇は買わないようにと忠告をうけるでしょうから

>イヤホンのように耳につけるものもいいな、と思っているのですが、やはり普通のものより設定できるテンポなども少ないのでしょうか。あと、針というか、動きが見えないのも、よくないのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか
→ヤマハのDTMは私も使っていますが、イヤホンをつけることが
 できます。 しかも、テンポの設定も1つづつ変えられるしリズムも
 16分音符の中抜き等の設定等もあり、色んな面で非常に充実した
 物です。 
 針や動きが見えなくても大丈夫です。大切なのは「体」で感じて
 覚えるリズム感やテンポ感。針ばかり目で追っていると針の動きを
 頼りにしすぎて逆に体で覚えられなくなるかも・
 
 ほんと・いいものができてくれたな~って思います♪
                           

       

     

こんばんは。
早速ですが・

>こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなるのでしょうか?
→壊れたことないので何ともいえないのですが、壊れる可能性より
 実用性重視が良いと思います。めったなことでは壊れません。
 簡単に壊れるようなものだったら、先輩も使ってないだろうし、 
 〇〇は買わないようにと忠告をうけるでしょうから

>イヤホンのように耳につけるものもいいな、と思っているのですが、やはり普通のものより設定できるテンポなども少...続きを読む

QCDのサンプリング周波数44.1kHzはどう決めた

CDのサンプリング周波数44.1kHzは、どのような経緯で決まったのでしょうか?
PCの世界は2進数が多いので、44,100Hzという中途半端な数値に決まったのはなぜか気になります。

Aベストアンサー

いろんな説がありますが、私の知っているのを一つ挙げます。

CDが出てくるちょっと前の話です。
デジタル音楽(PCM)というものが世の中に出始めたのは'70年代ですが
この時、サンプリング周波数をいくつにすべきなのかは、
人の聴覚的な感覚に左右されるので、工学的や数学的には決められませんでした。

欧州ではサウンドマイスターなどがブラインドテストなどを通じて32kHzを主張していました。
そしてとりあえずこの値を叩き台としました。
さて、実際にアナログ音をA/Dコンバータにかけデジタルデータを作成したとして
何に記録したらよいでしょう。

当時それほどの高密度データ記録を行え、かつ容易に入手可能な機械の代表は
ヘリカルスキャンを採用したビデオデッキでした(高価でしたが)
そこでソニーは自社製のUマチックに記録する事にしたのです。
Uマチックとは'70年頃に登場したソニーのビデオテープレコーダです。

このUマチックに、映像の代わりにデジタルデータを記録するのですが
ご存知の通り、ビデオデッキはリニアに記録しているのではなく
磁気テープ上に、細い線状の領域を斜めに数多く並べ、
1本の細い線に1フレーム(1画面)のデータを記録しています。
従って、この細い線が物理的に記録する最小単位になります。

では、この細い1フレーム分を記録する領域に、
何サンプルのデジタル音楽データが記録出来るのでしょうか?
ビデオデッキの水平周波数は15750Hz(30*525)です。
ヘリカルスキャンは回転ヘッドの切り替えタイミングが垂直同期信号付近にあるので
安定動作のため、適当なマージンをとってこの部分に記録するのを避けています。
数値的には垂直ブランキング付近の上下を総数35本を避けています。
35本にしたのは、(525/15)で割り切れる数だったからそうです。
つまり全体の1/15をマージンとしていたという事で
525-35=490ラインにデジタルデータが記録出来る事になります。
細い1フレーム分を記録する領域に
1サンプルを記録すると仮定すると(490/525)*15750*1=14700
2サンプルを記録すると仮定すると(490/525)*15750*2=29400
となり、2サンプル以下では欧州の要求した32kHzを下回ります。
そこで3サンプルを記録する事にして(490/525)*15750*3=44100
から44.1kHzが生まれました。
そしてそのサンプリング周波数を採用したPCMレコーダが、
記録手段としてビデオデッキを流用する事を前提に
アタッチメントという形で発売されました。

ちなみに同時期に日本コロンビアが発売したPCMレコーダは、
上記のマージン領域も全て記録用にしていまししたので
(525/525)*15750*3=47250
という、これまた中途半端なサンプリング周波数になっています。
ソニー=44100Hz、日本コロンビア=47250Hz ですね。
ソニーは44100Hzのデコーダを量産しましたので、提唱したCDの規格もそのようにしました。

もし仮にCD規格が日本コロンビアから出ていたとしたら、CDのサンプリング周波数は
47.25kHzになっていたかもしれませんね。

その後、DATの時代になり、当時32kHzを主張していた欧州に配慮して
48kHz/32kHzを策定しました。48kHzは32kHzからの変換が容易なためです。

余談ですが、もう一つの代表的な中途半端規格数である
カラーTVの29.97frameですが、途中を省略しますが
4500000/286/525=29.97・・・
からきています。

いろんな説がありますが、私の知っているのを一つ挙げます。

CDが出てくるちょっと前の話です。
デジタル音楽(PCM)というものが世の中に出始めたのは'70年代ですが
この時、サンプリング周波数をいくつにすべきなのかは、
人の聴覚的な感覚に左右されるので、工学的や数学的には決められませんでした。

欧州ではサウンドマイスターなどがブラインドテストなどを通じて32kHzを主張していました。
そしてとりあえずこの値を叩き台としました。
さて、実際にアナログ音をA/Dコンバータにかけデジタルデータを作成...続きを読む

Qこんにちは、吹奏楽初心者です。 チューナーのメトロノームの目盛りが1つずつ増えなくて不便です。 昔壊

こんにちは、吹奏楽初心者です。

チューナーのメトロノームの目盛りが1つずつ増えなくて不便です。

昔壊れた使っていたものは同じモデルなのに1つずつ増えました。(部活の先輩に直して?もらった記憶があります)

ちなみに使っているのはヤマハさんのこのチューナーです。

目盛りの直し方が分かる方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

TEMPO
 ▲
 ▼

という個所の
▲と▼を2つ同時に約1秒間押し続けてみてください。

マニュアル 14ページ
http://download.yamaha.com/search/product/?site=jp.yamaha.com&language=ja&category_id1=16171&category_id2=16172&category_id3=16186&product_id=1696800

QCDのサンプリング周波数は44.1kHzですが、実際のサンプリング回数は1秒に何回?

私は単純に「44.1kHzなのだから、1秒に44,100回でしょ」と思っていました。

でも、記録できる最大の周波数20kHzを再現するには、もっと多くのサンプリング回数が必要だと思うのです。

例えば、
1秒間に2Hzのサイン波の波形を思い浮かべてください。(ゼロから上行って戻って下行って戻って×2回分)
これを「2Hzだから、2倍の4Hzでサンプリングすれば波形が再現できる」と考えて「4回」のサンプリングとしてみます。
1個のサイン波を再現するには少なくとも4点必要じゃないですか?すると2Hzだと、少なくとも「8回」は必要なのじゃないでしょうか。

なので、44.1kHzと表現される「サンプリング周波数」が示しているのは、実は2倍の88,200回/秒なのではないかが疑問になりました。
実際、どうなのでしょう。

SACDの話は要りません。普通のCDの規格についての質問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa19881.html

>44.1kHzなのだから、1秒に44,100回
であり、記録できる周波数が約20kHzだって事です。

Qお勧めのメトロノーム

メトロノームを探しているのですが、
みなさんのお勧めのがあったら教えてください。。

背景としてはメインでの用途はクラシックピアノの練習です。
あと、クラシックの声楽や、ポピュラーのロックバンドもやっているので、色々機能が多くて、使いやすくて、クリック音が耳ざわりじゃない、音量を変えたりできるものが良いんですが、、あと、機能度の高いチューナーが入っていると尚良いんですが・・

よろしくお願いします<m(__)m>
ちなみに
最近のメトロノームの性能は知らないので、昔のアナログのものや、電子式のデジタルのものとか、機能がどうなっているのか分かりません。

Aベストアンサー

はじめまして。
KORG のKDM-2はいかがでしょうか?
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/KDM-2/

僕はギタリストですので、少しニーズが違うかもしれませんが、気に入っている点は
 1)音が大きい
 2)本当に物を叩いたような、自然なクリック音(電子音も選択可)
 3)音と同時に光る大きめのランプ
1)2)は左側底面のスピーカーから出た音を円筒部で共鳴させる構造になっていて、よくある小型の電子式の物では得られないメリットです。そのかわり、持ち運び用としては少し大きめですが。
音量はもちろんかえられます。音が大きいと言ってもロックバンドの音に耐えられるほど大きくはないと思いますが、僕はスタジオ練習で大音量でやる時は、円筒の上の穴にヴォーカルマイクを向けてPAから音を出してます。(個人的に電子音が苦手なもので。)
チューナー機能はありませんが、チューニング音がクロマチックに出せる様になっています。
ビートも0~9まで選べます。
機能はもっと多機能なものもあると思いますが、メトロノームとしての基本がしっかりしていますし、この価格帯ではおすすめできる物だと思います。

機能の詳細は上記のメーカーサイトをご参照ください。
実売価格はこちらを参考にしてください。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EKDM2%5E%5E

はじめまして。
KORG のKDM-2はいかがでしょうか?
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/KDM-2/

僕はギタリストですので、少しニーズが違うかもしれませんが、気に入っている点は
 1)音が大きい
 2)本当に物を叩いたような、自然なクリック音(電子音も選択可)
 3)音と同時に光る大きめのランプ
1)2)は左側底面のスピーカーから出た音を円筒部で共鳴させる構造になっていて、よくある小型の電子式の物では得られないメリットです。そのかわり、持ち運び用としては少し大きめですが。
音...続きを読む

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報