私は30代はじめのバツイチ男です。交際して3年位になるバツイチ女性がいます。彼女には小学生と幼稚園に通う二人の男の子がいます。会う時はいつも二人っきりです。お互いすごく相性がよく、とてもよい交際が続いています。このままこの関係が続いたら結婚となるのが普通なのかもしれませんが、お互いそういう話しは口に出したことがありません。しかし、この関係も結論を出さないといけない時期にきています。結婚したいのですが大きくなった子供を育てられるかの自身がありません。急に新しいお父さんが現れたら子供はどう思うのでしょう?一歩前進するにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

初めまして。

同一カテゴリーのNo.146432の質問にも答えさせて頂いてる者です、
参照して頂ければ幸いです。

で、本題ですが私なりのアドバイスとして書かせて頂きます。
まず、あなたの意識ですが「再婚」考えておられているのですか?
あなた自身が「再婚」をしたいのなら彼女にその話しをしてから
お子さんと会う事を提案してみれば如何ですか?
そうでないなら「恋愛」だけと割り切る必要が有ります、何故なら交際期間が
3年と長く、その間「お子さんに会いたい」と切り出した事は、なさそうですが
質問ですが、あなた自身その覚悟が出来ておられないように感じます。
彼女を「女性」としてしか見ず「母親」であるとも理解してあげる事が
出来ていますか?上記両方の立場の彼女を見てあげているのか気になりました。

次に3年も付き合っていて「再婚」切り出さない彼女の意思を確認する必要が
有るんじゃないかと思います、私の勝手な想像ですが彼女の気持ちは、
・「恋愛」自体が順調で楽しくて、そう言う「重い話」をするタイミングを失って
 今に至っている。
・「恋愛」だけを彼女自身が求めている。
・あなたに「父親」の資質が認められず「恋愛」だけの対象になっている。
・彼女自身があなたに対して「重荷」として感じて欲しくなくて話さない。
上記に書いた事を良く考えてから、あなたの意思を伝え彼女の反応を見てみては
如何ですか?

最後に私は、子持ちの彼女・子供を「過去・現在・未来」全てひっくるめて
覚悟を決めました、私を含め全てに対して自信を持って結婚する人なんて殆ど
居ない事だけは、付け加えさせてて頂きます。

では、失礼します。
    • 0

彼女の子供たちには会ったことがないのですか?会う前にうまくいくかどうか悩むより善は急げ!知り合いのおじさんから始めて仲良くなる方法を探ればいいじゃないですか。

彼女のことは好きだけど子供とはちょっと…なんて思うならそんな身勝手な恋愛おやめなさいな。親に愛されない子供ほど不幸なものはないですから。頑張ってください!
    • 0

難しい問題なので、慎重にされた方がいいと思います。

まず、子どもさんにとって新しい父さんになる訳ですから、そこから話をさせて頂きます。
急に新しい父さんがきて、まだ、嬉しいと思います。戸惑うところもあるとおもいますが、環境の変化というものに過ぎないと思います。問題は、そこからですよね。まず、子どもさんの事を第一に考えてあげて下さい。父親というのは、子どもの成長にとってすごく影響力があります。もともとある信頼関係ではないので、築いてきた頃に思春期を迎えると思います。二人ともお子さんが男の子と言う事ですので、非常に距離感が難しいと思います。そこは、御夫婦の仲が壊れないように、しっかり乗り切って下さい。
あと、新しくあなたと女性の間にお子さんができた時にも、上の子たちにたっぷりと愛情をあげて下さい。
もし、子どもがあなたになつかないようであれば、変化が現れます。まだ、小さいようなので、体に変調をきたしたり、いろんなところに表れるので、そこら辺はお母さんである女性としっかりアンテナを張って、女性の相談にも乗り、話もいっぱいして下さい。
そして、今は、たくさん遊ぶ事です。一緒になって泥にまみれる程遊ばなくてはいけませんね。それは、覚悟して下さい。お仕事が忙しいでしょうが、早く帰る努力もなされた方がいいですね。お父さんが来てくれて、よかった~って思ってくれないとダメですよね。そして、女性抜きで子どもと3人でどこかへ出かけたり、そういう事もしてみて下さいね。
お父さんができて、お母さんも幸せそうなのは、子どもはすぐさま感じ取ります。その雰囲気が大切だと私は思います。
急に現れなくても、徐々にでいいと思いますよ。まずは、対面してみる事ですね。一緒の時間を過ごして、あなたにも自信が生まれると思いますから。子供達とも素敵な出会いである事を祈っています。
    • 0

一緒になって後悔するのと、ならなくて後悔するのだったら一緒になった方が良いよ。

子供たちもお母さんのうれしい顔を見て見たいはず、友人の経験談ですが、母一人で育ててもらった事がありますが、ボーイフレンドすら作らなかった母をみて自分の為に人生を少し犠牲にしたのではという気持ちにかられたそうです。
一歩前進するのは貴方の方です、自分が代われば環境が変わります、それとも彼女から迫られても断わるのだったら早く分かれた方が彼女のためでは・・・
親には生みの親と育ての親があります最終的には彼女とよく相談して決めてください。
    • 0

子供の気持ちが大切なんですか?

僕は、あなたの気持ちが大切だと思います。恋愛相談はすでに答えが出てる方が多いとは思いますが、そのきっかけになればと思い、回答します。

やっぱり、kyoronさんが例え子供とうまくいかなくても最終的にこの人といっしょになれてよかったと思えるほど好きならいいのでは、と思います。
    • 0