いつも朝シャンをしています。そしてそのまま洗った髪はすぐドライヤーで乾かしています。これは頭皮に問題ないのでしょうか?問題ありでしたらどのように乾かしたらよいですか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

hamu15さん、こんにちは



シャンプー後、タオルの上から指の腹で頭皮をマッサージするように
水気をふきとります
髪から10cm以上離して使用しましょう。
常に髪の内側に温風が行きわたるように手を中に入れて動かします
詳しくは下記URLをご覧下さい
http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71400 …

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71400 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気持ちの問題かも知れませんが、多忙でもないのにいつも疲れてる気がします。なぜ?

20代後半女性です。
私は仕事は6時までで、たいてい残業することもなく家に帰り、24時までには就寝しております。なのに、なんだか常に疲れてるような気がして、いつでも寝ようと思えば、寝れる感じなんです。
大学時代までは体育会の部活に所属し、体力にはまぁまぁ自信があるんですが、就職してから運動してないからでしょうか?
それか体型(160cm、42kg)に問題(少し痩せ気味?)があるのでしょうか?もう少し食べればと言われそうですが、大学の部活を辞めた頃から食べる量が減り、特に初夏から真夏にかけてはあまり食べれないんです。(大学時代までは「よく食べる子」でした)(ちなみに現在、実家住まいで、食べる量は少なくても栄養のバランスの取れた食事を3回食べてます。)
それとも単に気持ちの問題なんでしょうか?
これから暑くなるので、夏バテしそうで心配です。
また、まだ出産経験がないですし、予定もないんですが、遠い将来、子供を産む時に体力があるのかどうかも心配です。

Aベストアンサー

私も慢性疲労の悩みがあります。たぶん気持ちの問題ではないと思いますよ。
とりあえずは、夜9時でも10時でも、早く寝るといいです。
かつてはかなり宵っ張りの生活をしていましたが、翌日の体調が全然違います。
成長ホルモンの分泌のピークが夜10時から2時までと言いますが、確かに睡眠の質が全く違うようです。

それから、ご実家でバランスの取れた食事を摂っていらっしゃるのはとても良いのですが、不調にならないために必要な量が取れていないのかもしれません。
また、現在すでに不調を感じておられるのですから、回復のためには健康な人以上に栄養素が必要です。

胃が弱っているのかもしれないので、そういう人の場合は、少量の食事を1日に4回でも5回でも、少量頻回で摂るのが良いそうです。
ほかには、カフェインやお菓子、ジュース、アルコールなどマイナス要素となる食品を避け(ビタミンやミネラルを消耗する食品です)、
たんぱく質をしっかり摂ってください。
健康には野菜というイメージが強いですが、意外にもたんぱく質不足で慢性疲労になっている人は、結構いるそうです。
たんぱく質は、食いだめがきかないので毎食食べ、間食として豆乳や牛乳、チーズなどを食べるのも良いです。
ほかにはナッツや雑穀入りの小さいおにぎりなど。

お大事にしてください。

私も慢性疲労の悩みがあります。たぶん気持ちの問題ではないと思いますよ。
とりあえずは、夜9時でも10時でも、早く寝るといいです。
かつてはかなり宵っ張りの生活をしていましたが、翌日の体調が全然違います。
成長ホルモンの分泌のピークが夜10時から2時までと言いますが、確かに睡眠の質が全く違うようです。

それから、ご実家でバランスの取れた食事を摂っていらっしゃるのはとても良いのですが、不調にならないために必要な量が取れていないのかもしれません。
また、現在すでに不調を感じて...続きを読む

Q激しい運動で大量の汗をかくと頭皮が痒くなります

頭皮のアトピー性皮膚炎と診断されてから、
6~9月くらいの日中に外に長い時間いたり、
スポーツでたくさんの汗をかくと
頭皮が痒くなったり痛くなったりします。

また、日光の強い日に長時間、外で頭皮が日光にさらされた後や、
たくさん汗をかいた日の洗髪では
いつもより抜け毛が多く感じます。

屋外スポーツをしている時は
紫外対策として帽子を被ってやっているんですが、
それはそれで蒸れて痒くなってしまいます。

頭皮のアトピー性皮膚炎と診断されたのが、2008年5月だったのですが、
それ以前は真夏日の直射日光をいくら浴びても平気でしたし、
いくら汗をかいたまま放置しても平気でした。

頭皮のアトピー性皮膚炎と診断されたら、
極力スポーツを控えた方が良いですか?

それともこれは紫外線アレルギーなのでしょうか?

薬はジルテックという飲み薬と、
ニゾラールローション、リンデロンVGローションを使っていますが、
あまり効果は感じません。

お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もアトピーに悩まされているのですが、とにかく汗をかいたり、乾燥すると痒くて仕方ありません。

なるべく、かかないように寝るときに幹部に、ぬれタオルを巻いて寝たりもします。

Q喫煙者の吐いた煙も吸うと、頭皮の血行不良になるのか?

喫煙者の吐いた煙も吸うと、頭皮の血行不良になるのでしょうか?

喫煙者本人は、頭皮の血行不良になるというのは、聞きました。

では、他人が吸ってはいた煙を吸った場合、頭皮の血行不良になるのでしょうか?

同じ部屋で他人の吐いた煙が気になります。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

No.1です。
ハゲが先か、肺炎が先か、と言ったところでしょう。

Q牛骨粉とカプセル、そしてコラーゲン

牛のえさに牛骨粉を混ぜることは禁止されましたが、
牛骨粉の製造は止まったのでしょうか?医薬品(病院で処方される薬も含めて)やサプリメントに使われているカプセルは牛由来のものが多いと聞きますが、カプセルの原料に牛骨粉は使われているのじゃないでしょうか?お肌に良いからだに良いと言われているコラーゲンも食品や化粧品の原料表示にはコラーゲンとあるだけで由来は書いてありません。動物(牛?)由来のものが多いのじゃないかと思いますが、どうなんでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

追加
 アルカリ処理でどれだけ異常プリオンが減るか?

 百万分の1以下。(内閣府食品安全委員会の諮問書 類から:URL参照)

 だから、一億個プリオンがあったら、百個に減るだけ。よって感染の量の問題になります。たとえば1センチ角の肉には10ミクロンの大きさの細胞がぎっしり詰まっているとすると100万個ある計算になるので、そのひとつの細胞に100個プリオンがあると、たった1立方cmのアルカリ処理肉に100個プリオンがあることになる。よって、感染した牛を原料に肥料は作ってはならないことになっている。諮問書類も肥料の作成も絶対大丈夫とは言っていなくて、ハイリスクの原料の使用を回避するように言っている。
 
さらに参考URL
http://www.anex.med.tokushima-u.ac.jp/topics/zoonoses/zoonoses04-161.html
次のサイトはプリオン病の総合サイト
http://www.nicol.ac.jp/~honma/chem8/prion.html

コラーゲンは感染のない牛の真皮をアルカリ処理して作っているところが多いです。

化粧品関連では、米国を原産国とするウシ等由来原材料で作られていた保湿力抜群のピュアコラーゲンシートの販売は中止になりましたな。影響な大きいです。
米国牛肉の輸入問題はまた、別の面での摩擦ですね。
大好きな吉野家の牛丼もお預けです。あーあ。早く食べたいね。脱線お許しを。お粗末!!
 

参考URL:http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/alkali1010-betten.pdf

追加
 アルカリ処理でどれだけ異常プリオンが減るか?

 百万分の1以下。(内閣府食品安全委員会の諮問書 類から:URL参照)

 だから、一億個プリオンがあったら、百個に減るだけ。よって感染の量の問題になります。たとえば1センチ角の肉には10ミクロンの大きさの細胞がぎっしり詰まっているとすると100万個ある計算になるので、そのひとつの細胞に100個プリオンがあると、たった1立方cmのアルカリ処理肉に100個プリオンがあることになる。よって、感染した牛を原料に肥料は作ってはな...続きを読む

Qお風呂の洗う順番

皆さんはお風呂の時、どういう順番で洗いますか。

私は「顔(少量)→シャンプー(少量)→身体(首から下)→顔→シャンプー→リンス(トリートメント)→湯舟につかる→顔を水でひきしめる→風呂をあがる
このやり方が一番合理的だと思ってやってるんですけど、他の方はどうなんでしょうか。


また、耳の後ろって洗うのをつい忘れがちだと思うんですが、どのタイミングで洗えばよいでしょうか。
(1)シャンプーの時、シャンプー液で
(2)洗顔時、洗顔フォームで
(3)身体を洗う時、ボディーシャンプーで
(4)タオルでふき取る(石鹸類なし)

私は(3)か(4)だと思います。本当に暇な時回答ください(笑)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、「体を流す→湯舟につかる→シャンプー→リンス→顔(少量)→身体(首から下)→顔→湯舟につかる→風呂からあがる」です。

耳の後ろは、シャンプーをした後、髪をゴムかなんかでとめてボディシャンプーで洗います(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報