はっきり言って、僕はメタセコイアの初心者です。で、全くと言っていいほど使い方が分かりません。
 なので皆さん、初心者でも分かるほど使い方を詳しく教えているホームページはありませんか?

A 回答 (3件)

Helpを見ると殆どの事が日本語で書いてあるので、まだわかりやすいと思います。


いろいろ機能があっても、よく使う機能はそんなに無かったりします。
何かをモデリングしながら覚えるのがいいかと思います。

ある程度なれてくると、他のポリゴンモデリングが出来るソフトの本も参考になるかと思います。LightWaveとか。
機能の名前は違えど、もっと高いソフトと同等の機能があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。 HELPも見てみます。

お礼日時:2001/10/09 16:11

ホームページではありませんが、「3DCG メタセコイア入門」という書籍が出ている様ですね。


規約の関係で直接URLは記載できませんが、Google(参考URL)で「メタセコイア入門」を検索するとトップで引っかかりますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。 その本も探してみます。

お礼日時:2001/10/09 16:12

参考URLで「Users' Homepage」を参照すると参考になるページが見つかると思いますよ。


また、次行URLもどうぞ。(^_^)

http://www.page.sannet.ne.jp/jun_m/tenkai/tutori …

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/mizno/metaseq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。 さっそくURLにアクセスしてみます。

お礼日時:2001/10/09 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPHOTOSHOPの使い方について(超初心者です。)

仕事の関係で、急遽代理でPHOTOSHOPを使わないといけなくなりました。

世界地図(JPEG)から特定の国に色掛けをしたいのです。

例えば、真っ白な世界地図があり、PHOTOSHOPを使って日本を囲んだ後日本を黄色に色掛けする、という感じです。

だいたいこの範囲というのが分かればよいので、時間をかけて細かくやる必要はありません。

効率よく短時間で、しかも初心者でも簡単に行える方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、元のJPEG画像がグレースケール画像(白黒)になっていますので、[モード]→[RGBカラー]にしてください。

だーいたいの範囲でいいのなら、ブラシツールを使ってこの辺りと、丸く塗りつぶすのが一番簡単ですね、この程度の作業ならPhotoshopを使う必要も無いですけど(^^;(パソコン付属のペイントで出来ますから)

これが最も早く簡単な作業です。

国ごとに正確に分けて色塗りをしたいのであれば、白地図なら国は黒い線で囲まれているでしょうから、塗りつぶしを使って一気に塗りつぶせます。


黒い線も描画色にするのであれば、自動選択ツールで一旦選択してから、境界線の拡張で選択範囲を広げて黒い線まで含んだ位置が選択されたら塗りつぶしの作業をします。

Qタブレットの使い方(つなげ方)★初心者です★

友人からタブレットを借りてきたのですが、どうつなげていいのかわからないのです。
WACOMの製品でマウス・マウスパッド(コードがついてます。)・ペンが
手元にあります。
つなげたのですが、うごきません。
なにか、インストールなど設定しなくてはいけないのでしょうか??

友人がただいま連絡のつかないところにいておりますのでよろしければ
お教えくださいませ。

(Win使用)

Aベストアンサー

付属のCD-ROMでインストールしましたか?
私もWACOM(intuos)を使っていて、
動かなかったことが
あったので、WacomのHPからダウンロード
して、もう一度やったらできましたよー。
あまり詳しいことは私も分かりませんが
HPの方からダウンロードしてみてはいかがですか?
一応私がダウンロードしたページを載せておきますね。
参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/download/download_index.html

Qメタセコイアのマッピング&カラーリング

最近メタセコイアを使い始めたのですが、マッピングがどうしても出来ず
ヘルプを見てもよく分かりません。これだとカラーリング出来ないので誰か
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

材質は割り当ててありますか?材質パネルを出して、新規で材質を作ります。
テクスチャを張りたい面を選択して、選択部処理→面に現在の材質を指定で材質を割り当てます。

QSAIのクリッピングの使い方が全くわかりません

SAIダウンロード版を使っている者です。
一度コミックスタジオでゴミをとって、PNG形式で書き出した画像ファイルを使いました。
黒の線画なので、線の色を灰色に変えたいと思って、クリッピングを使用しましたが、
使い方が分からず、サイトを見てもサッパリです。
どうか、ド素人の私にも分かるように、使い方をお教えください。
サイトのリンクでも構わないのですが、急いでいるので確実なものをお願いします。
◎やってみたこと
レイヤ1に線画画像を入れる→レイヤ2を新規作成→レイヤ2のクリッピングにチェック
→レイヤ2で灰色の鉛筆を使って線画の上に塗ってみる→見た感じでは何にも起こらない
=全然意味不明

それともまさか読み込んだ画像にはクリッピングは使えないのでしょうか?
もしそうでしたら、対処法をお教えください。
余談ですが、画像のサイズを縮小できる無料ソフトなどがあれば、お教えください。

Aベストアンサー

「黒の線画なので、線の色を灰色に変えたい」
を解決する方法はクリッピングではありません。
その上に書いてある「不透明度保護」の方です。

ちなみに、線画の背景はもちろん透明なんですよね?
違う場合は保護されませんので注意してください。

不透明度保護とクリッピング機能
http://xxxcrescentxxx.sakura.ne.jp/how_to/layer/_1_layer_5_hogo_c.html

Qメタセコイアで「面を一時的に隠す」

先日メタセコイアで3Dを始めたばかりの者です。

上部メニューの「選択部属性」の「面を一時的に隠す」と「非選択面を
一時的に隠す」が何故か使えなくなってしまって困っています。
選択ツールでオブジェクトを選択しても、文字がグレー表示になって
選択できなくなっており、ショートカットも効きません。
先日モデリングした時は問題無く使えたのですが…

メタセコイアのバージョンは2.4.9で、パソコンのOSはXPです。
初心者なのでつまらない所でひっかかっているのかもしれませんが、
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

面が「選択状態」ではないからじゃないですか?

「編集オプション」で「面」が選択状態になっていますか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報