10月27日(土)・11月3日(土)・11月11日(日)に山陽本線広島~小郡間で運行される「ふれあいフェスタ山陽」と「さよならフェスタ」のことなのですが、どれか1つでもいいので教えて下さい。

3日間とも広島発小郡着でその逆がないのですが、「フェスタ」はいつ広島に回  送されるのですか?

回送の時間と広島まで無動力回送なのか自力回送なのか?

解体日と解体される場所。

たくさんあるのですが、僕が始めて見たジョイフルトレインなので、寂しくはなるけど「フェスタ」の最後を見届けてやりたいので、1つでも知っていれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

No. 回答No.1にあります現場(運転所)へ直接の電話は業務の妨げになりますので私が思うところでは、出来る限り控えた方がいいと思います。


時刻等につきましては「広島・山口地区 鉄な掲示板」(下記URL)で質問されてはいかがでしょうか?
ここならおそらくわかると思います。

参考URL:http://ranking.to/bbs/hiroseki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアクセスしてみようと思います。良い回答を期待することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 16:58

 直接回答ではなくてすみません。



 思い入れのある電車なんですね。

 その電車の所属はどこですか?
 広島運転所とか下関運転所とか…。

 それが分かれば、そこへ電話すればある程度教えてくれると思います。

 でも、もし電話するときは、聞きたいことを前もって整理しておいて、簡潔に済ませるようにしましょう。
 JRの現場は運用などを教えるのが本来の仕事ではないので、一般の者が電話をして、社員のみなさんに調べる手間をかけさせてしまうのはあまりいいことではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話してみようかなと思いましたが、st-tailさんがおっしゃるようになるべく控えたほうがいいんですかね?電話をするかよく考えてみようと思います。

お礼日時:2001/10/09 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBトレインショーティーはなぜ支持される?

30年来の、Nゲージ愛好家です。自宅の納戸約4畳にレイアウトを作っています。下部は、車両基地?にしています。
国鉄全盛期の、フル編成を思う存分走らせる醍醐味は格別。
また、ローカル私鉄のような支線、小さい路面電車レイアウトも併設しています。

長年のNゲージャーにとって、理解できないのが、「Bトレインショーティー」です。

チョロQみたいに、思い切りデフォルメしているならわかりますが。
「鉄道模型ちゃんねる」でも、「Bトレインショーティー」が結構幅を利かせています。

好みの問題と言えばそれまででしょうが。
(「Bトレインショーティー」を否定するつもりはありません。でもなんだか、、「Bトレインショーティー」が、スケールモデルを食っている感じはします。フリーランスとも違いますし。

Aベストアンサー

私はどちらかといえばスケールモデル派なので,Bトレインショーティーには否定的ですが,見方を変えれば先頭部分を改造素材として活用する,新幹線の側面改造に利用するなどを考えています。実際Bトレ前面+GM側面の組み合わせで製作された作品も拝見しました。Bトレ,鉄コレなどのニューホビー登場により,Nユーザーの改造タネ車の幅が広がったともいえます。

Q回送電車

ここで質問すべき内容でなかったらごめんなさい。
京浜急行の品川駅に品川止まりの電車が入ってきました。乗客は当然下車したのですが、一人だけ寝ていて下車しませんでした。乗務員さんが見回ることもなくドアが閉まって電車は回送してしまいました。あの人はその後どうなるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

駅の新橋寄りに、引き上げ線があり、そこで10分程度待機して、下り電車としてホームに入ります。
非常に恥ずかしいので、自分が降りる駅まで(きっと寝過ごしているのでしょうから)寝たフリを続けることでしょう。

Q蒸気機関車の回送方法は?

イベント列車として蒸気機関車が地方の路線を走ることがありますね.
近々富山県の氷見線にC56が走ります(シーサイド号).
どこかの博物館から富山までやって来るとのことですが,回送はどのようにされるのでしょうか?
自走するのでしょうか?それとも電気機関車で牽引されてくるのでしょうか?
JRの駅員さんに回送方法やその時期(回送シーンを見たい!)を聞いてはみましたがよく分からないそうです.何かご存じの事がありましたら何でも良いのでお教え下さい.宜しくお願いします.

Aベストアンサー

「SL北びわこ号」は、京都の梅小路機関庫から、出勤していますが、自走するとトンネルの中が煙だらけになるので、電気機関車に牽引されているのだと思います。
実際を見たことがないのだけど。

(北びわこ号も、C56だったから、同じ車両かな。)
富山でしたら、北陸線のトンネルもあるから、きっとELかDLの牽引でしょう。

燃料の石炭の補給装置もそうたくさんないから、節約しなくちゃならんし。

Q東武東上線の回送

会社からの帰宅時(21時台)、いつもイライラします。
池袋駅に着いた電車が回送のまま発車するのは、どういうことでしょう?
特に2本続けて回送の場合もあり、腹がたちます。
ホームは貧弱で、混んでるし。
大阪の阪急を利用している時には、こんな事皆無でした。
回送車を発生させないダイヤは組めないものでしょうか。

Aベストアンサー

 『東上線のトホホ』というページに、東上線の各種データや問題点が載っています(参考URL 池袋の線路容量が足りない点はこちらでも指摘されてますが)。もし宜しければご参考に。
 
 私は東上線ユーザーではありませんが、東武の中ではちょっと冷遇されているかなという気がします。本社は本線系統には熱心ですが。21時台もいきなり4本減らしてますが、山手線西方面の私鉄はみな22時代から減らすか、1~2本減らすかです。

 終電近くの車は全て池袋で折り返させているようですから、21時台の減少分の車を下板橋~大山間の留置線に収容しているのでしょう。ダイヤへの影響や留置線の配線を考えると、池袋方から進入させた方が妥当そうですね。

 なお阪急の例が出ましたが、輸送量をはじめ諸条件が違いますから、あまり参考にならないのでは。ただOSAMSIさんに悪意がおありでないのはわかりましたので、そう気にされることも無いですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uotsu/tojo/tojo.htm

Q新幹線の動力と変速機

以前からいろいろ不思議に思っていたことです。
新幹線は交流ーターで動いていますが、
何ボルトの電圧でどれくらいの出力なのでしょうか。
速度は300キロ以上出すことができますが
どのような変速機を使っているのでしょう。
減速時に回生ブレーキを使用していますが
高圧、大電流のものを
周波数をどうやってあわせて戻しているのでしょう。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

情報量が膨大で、お知りになりたいことを探し出すのが大変ですが、参考URLをご覧になってはいかがでしょう。
それと難しすぎるのが難点で、私もほとんど理解できませんでしたが、だいたいの感じはつかめるかと。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報