プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良く個人サイトかなんかでそのお店の写真や
食べ物(ラーメンとか)が
画像で貼ってありますが、これってお店の
人に断っているんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

どうもサイトの文章を見ていると、断っていないものもありそうですね。

私はサイトには載せた事はありませんが、変わったラーメンや小料理屋の料理を店の人に断って写真を撮ったことがあります。

サイトに載せるのであれば店の人に承諾を得ることをしておいた方が良いでしょうね。いらぬトラブル防止にもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、目の前で勝手に撮ってたらお店の人もなんだと思いますよね。私はこれから食べ歩きしたいもので・・・・。
ありがとうございました。

なにか、そうでなかったと言ったご不満でもおありでしょうか。

一般的に食品や料理の写真を美しく撮るということはご想像以上に時間と手間がかかるもので、当然そのお店の許可と協力がなくてはできないはずのことなんです。

お店の許可も協力も得ず、ごく一般的なカメラで盗み撮って公的なサイトに載せるということもないこともないでしょうが、そうだとしたら、固有のスタイルを持った料理というものには一種の肖像権がありますから、たぶんその後にお店とのトラブルが発生しているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。常識的な質問ですがあえてしました。
ありがとうございました。