マンションを建てた建設会社が不渡りを出したようです。
管理費や修繕積立金、諸費用過払い分を取り戻すには
どうすれば良いでしょうか?
ちなみに完成したばかりのマンションのため正式に
管理組合は発足していません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

倒産した会社との直接の契約だと、回収は難しいですね。


管理組合についての相談は、弁護士でも良いかと思いますが、下記のページも参考にしてください。

弁護士に相談される場合は、先ず、弁護士会の法律相談を利用されたらいかがですか。
30分5000円で相談できます。申込先は参考URLをご覧ください。

マンション管理組合に必要な資料集
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-

マンション管理
http://www.smile-aichi.or.jp/sumai/s_mansion.html

マンション管理関係書籍
http://www.mankan.or.jp/02_business/m_02_00_06.h …

http://sumai.nikkei.co.jp/kanri/

http://sky.zero.ad.jp/discus/dia.htm

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士に相談するのも住民の同意がとれるかどうか。。
(資金の問題で)
上記、資料を参考にいろいろと勉強してみます。

お礼日時:2001/10/10 00:07

その、建設会社と直接に、売買契約をされたり、管理費なども支払われたのでしょうか。


普通は、建設会社と直接ではなく、販売をする会社があり、そことの売買契約になります。
その場合は、建設会社が倒産しても、販売会社が倒産しない限り問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
直接、売買契約をしました。さらに管理会社は
建設会社の子会社でその管理会社にも連絡が
つかないのです。
色々、調べましたがお金を取り戻すのも難しそうなので
今後の管理組合のあり方や共用部分の契約(保険や電気等)に
際しやはり弁護士さん等に相談した方が良いでしょうか?

お礼日時:2001/10/08 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング