アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
北海道の一戸建て(2×4)に住んでます。
去年の猛暑のことを考えて今年こそはエアコンを
購入したいと考えてます。そこでお聞きしたいのですが、間取りはキッチン4.5帖ダイニング4.5帖リビング10帖です。続き間に和室6帖かあります。そして居間の真ん中に階段があります。ダイニング→リビング→和室とし長方形になってます。ダイニングにはエアコン用の200Vの電源があります。
北海道ですので冬は灯油ストーブがありますので、
冷房の事だけを考えたいと思います。
主人は電気代が安く済むから20畳用のエアコンが良いと言っていますが、実際はどうなんでしょうか?
私としての候補はナショナルか霧が峰です。
アレルギーと花粉症なので空気清浄機能を重視したいです。オススメエアコン教えてください。

A 回答 (3件)

使い方によると思います。



北海道の夏の気候がイメージできないのですが、続き間を無視して20帖用で十分な気がします。
ぼくだったら、小型を二台つけると思います。そのほうがイニシアルもランニングも安いと思います。

空気洗浄機は単独のものを買った方がいいと思います。
エアコン使ってない季節に空気洗浄機を使いたいですよね?
エアコンの基本的な機能は進化が止まっていますから、余計な機能を付けて価格の維持をしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別に購入とは考えていませんでした。明日にでもカタログもらってきます。
ちなみに夏はきっと本州に比べるととっても過ごし易いです。夏は朝晩は涼しいですが日中は暑いです。
湿度が低いです。でも去年の夏は猛暑で朝も昼も夜も
暑くて辛かったです。

お礼日時:2005/06/28 00:26

>主人は電気代が安く済むから20畳用のエアコンが良いと言っていますが、実際はどう…



ちょっとご質問の主旨を推し図ねるのですが、ご主人は何に比べて 20畳用の電気代が安いと言われているのですか。8~10畳用を 2台と、20畳用 1台の比較ですか。

キッチン、ダイニングとリビングの間が、半分ほど壁で仕切られてたりして、別々に冷房することもあり得るなら、8~10畳用を 2台のほうがよいでしょう。ただ、この場合は電気工事が 1カ所分増えます。
一方、キッチンからリビングまでが、大広間一室のような感じなら、迷わず 20畳用 1台です。

電気料金は、100Vでも 200Vでも単価は同じです。おおむね 14畳以上になると 200V仕様しかありませんから、電気代の面から 100Vか 200Vかを論ずることはあまり意味がありません。
むしろ、電気代を安く済ませるには、販売価格の高いエアコンを買うことです。

北海道なら 5.0kWでよいのではないかと思うのですが、たとえば霧ヶ峰 (住宅設備用型番) の場合、冷房時の月間消費電力と定価の関係を見ると、

・MSZ-ZXV50PS 税別定価 \470,000 月間消費電力 139kWh
・MSZ-PXV50PS 税別定価 \440,000 月間消費電力 160kWh

のような違いがあります。
カタログの隅っこにある小さな字も、漏らさずチェックしてみることが、肝要かと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
まさに大広間一室のような感じです。
ということで20畳用ですかね?
主人の電気代の話はたとえば16畳用をフル回転
させるよりも20畳用で余力を持って使った方が
電気代は安いと話しておりました。
私としては20畳用だと急に値段が上がるような気が
しましたので(販売価格)・・・

補足日時:2005/06/28 09:04
    • good
    • 0

エアコンは200V仕様の方が電気代が安いのはたしかです。



空気清浄機を別に置かれてはどうですか?
常にエアコンを使用するなら別ですが、冷房意外だと送風にしているってことにありますが?
北海道だと夏場くらいしか使用しないでの空気清浄機を別に購入したほうがいいと思います。

空気清浄機だと花粉やアレルギー物質が結構取れるのではないしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別に購入とは考えていませんでした。明日にでもカタログもらってきます。

お礼日時:2005/06/28 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!