アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ毎晩のことなのですが、睡眠後約1時間で目が覚めてしまい、ほとんど無意識にアイスやチョコなど甘い物を食べ始めています。
食べている最中に意識がしっかりしてくるのですが、それでもかなりの量を食べてしまっています。
その後はまたきちんと寝付けるのですが、これってある意味病気なのかもと思っていますし、また今はよくても今後健康に影響がでてくる可能性があります。
この症状はもう10年以上つづいています。
医者にいったほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の妻も似たような事を言います(^_^;)


もともとあまり食べないのですが、
夜にしっかりと食事を摂ったあとでも、寝入りばなに「おなかすいた…」と(笑)
日中にあまり食べない&痩せ(過ぎ)なら同じ症状かも。
とりあえずうちは対処療法として、甘栗やらくるみパンやらを食べてもらってます。
食べて太ってもらった方がいい体重なので。
日中に体が必要としている分を食べていればそのうち良くなるかな~っと思っています。
でも、続いているようでしたら、心療内科などで相談したほうがいいかもしれないですね。
あと、出来るだけジャンクフードは避けたほうがいいでしょうね。
全然症状が違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

私は医者ではないですが。


友人で、「シュガー・ハイ」という心療の病気の子がいます。これは、精神的に満たされないものを、甘い食べ物を摂取することで満たしているという、摂食障害の一例だそうです。大量の糖分をとると、血糖値があがり、気持がハイになり、嫌なこと(孤独、閉塞感等)を忘れられるらしいのです。でも、それは一瞬のことで、また甘い物を食べてしまうらしいのです。
この病気の方は、家族関係に問題を抱えている愛情不足や信頼関係の欠如が原因のケースが多いみたいです。
参考になればよいのですが・・・。
    • good
    • 1

先週の「世界まる見え」の特集でやっていたのですが、


夜中に無意識のうちに飲食してしまう症候群があるそうですよ。
ダイエットをしている人に起こりやすいよう。
失念しましたが、学術的な病名もついていました。
mondo8さんは、日中きつめの食事制限をしていたりしませんか?

10年以上も続いているとのことですので心配ですね。
病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

僕もコーヒーやプリンやゼリーやおまんじゅうなど甘い物が好きです。

しかし、自分の健康の面と経済の面とを考えて取りすぎには注意しているところです。
経験から言うと缶コーヒーは買いだめしておくとついつい飲んでしまうものですね。
おまんじゅうはほときさんに供えてあるのを一日一つずつたばって食べています。今日は最後の一つを食べたので、また買ってきます。
経済が許すなら、自分の食べたいだけ食べて良いのではと思います。でも、吐くほど食べてはだめですよ。
医者には行かない方が良いと思います。変な結果が出れば、痛い目をすることになりますから。
僕は好きなものなら、死ぬ気で食べます。
    • good
    • 0

それはただの甘えではないでしょうか?


アイスやチョコはもっともカロリーの高い食物です。
やはり、一切買わず、家に置かないようにするべきでしょう。

自分は自宅療養12年目です。
健康の価値をあまりにも安く見すぎているように思えます。
    • good
    • 0

アイスやチョコは自分で買ってるのでしょうか?


甘いものは起きてる時も結構召し上がりますか?
「無意識に」はどの程度でしょうか?寝ぼけてる程度or夢遊病者なみに?

上の質問がイエス、イエス、寝ぼけてる程度、であれば、、、、
これは単なる「習慣」「悪癖」ではないでしょうか、、、、???
甘いものが大好きで、習慣になってしまったのでは、、、???
なぜ、いつも甘いものがあるのか?それが不思議です???

虫歯と糖尿に気をつけましょう!!
    • good
    • 2

置いてあるから食べるんでしょうね。


とりあえず、アイスやチョコを家に置かないようにすればどうでしょうか?
健康面ではどうか分かりませんが、無意識でと言うことであれば、夢遊病とでも言うことになるんでしょうか。糖尿病などが気になるのであれば、内科へどうぞ。夢遊病が気になるのであれば精神科へ行かれるとよろしいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!