こんにちは。古典なんですが、有名な妖怪の事で・・・。

夜叉(やしゃ)・・・鬼神、仏法の守護
大入道(おおにゅうどう)・・・坊主頭の大男
魑魅(ちみ)・・・山の精、すだま
魍魎(もうりょう)・・・山川や木石の精
海坊主(うみぼうず)・・・坊主頭の化け物、海に現れる
鎌鼬(かまいたち)・・・何もしてないのに鎌で切ったような傷をつける
麒麟(きりん)・・・中国で聖人の前に現れる想像上の獣

などがあるんですが。どれも一度は聞いたことのあるものなんですが、
辞書で引くとこういう説明なんです。
でもさっぱり想像できないんです(笑)
答えにくい質問で申し訳ないんですが、どういう風にイメージしたら
いいんでしょうか?あとほかに有名その他の妖怪ってなにがあったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夜叉は、仏教美術の本などを見れば載っていると思います。


魑魅は、山の精霊の総称です。「花の精」「森の精」など・・・または、古い物に宿る精霊も魑魅に属するそうです。「唐傘お化け」「提灯お化け」など・・。
魍魎も、山の精霊ですが、これは、三才くらいの子供の大きさで、赤黒い体をしているようです。
鎌鼬は、本来姿が見えないものでしょう。風の吹き方で、真空状態が生まれた時などに、スパットと切れる現象を言います。それが、鎌鼬が切ったのだ。ということになったようです。水木しげるの妖怪文庫では、3巻の84p
麒麟は、キリンビールのラベルを見てください。あれが想像上の麒麟です。確か、孔子様も、麒麟の死体を見て涙したというような話があったと思います。水木しげるの妖怪文庫では、2巻の124pです。一説では、麒はオスで麟がメスとも言われます。麒麟は、妖怪というよりは、龍や鳳凰などのような瑞兆を現す貴い獣といえるかもしれません。(鳳凰も、鳳がオスで凰がメスと言われる)

大入道は、見越し入道や、見上げ入道など、雲水の格好をした大男と思えばよいのではないでしょうか。海坊主は、大タコなども海坊主などと言われることがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御回答を読んでいてとても楽しかったです。
古いものに宿るものも魑魅なんですね。いろいろなんですね。
魍魎の御説明は何かちょっとこわいですね(笑)頭の中で絵は描けないんですが・・・こういう言葉上の説明はおもしろいです。麒麟のイメージがあのビールのやつとは知りませんでした。イラストを見るのもとても参考になるんですが、魍魎のちょっと恐怖をさそう説明がおもしろいですね。
もうちょっと聞きたいですね(笑)

お礼日時:2001/10/09 17:45

妖怪はもともとこういう形状をしていると、はっきりしているものとしていないものがあると思います。



こういう場所で、こういう怪現象を起こすのは○○という妖怪であるというふうな話をもとに(もしくは目撃談をもとに)、その形状を想像して、絵師たちが描いたものが、市民権を得て、一般に広まったものも多いでしょう。

ちなみに、わたしは、現代の妖怪絵師、水木しげる先生の絵を参考にしています。
で、参考資料は、「水木しげるの妖怪文庫」(4巻)
たくさんの妖怪がイラスト入りで収録されているわりには、お値段がとても手頃なので購入しました。ただし、「夜叉」や「麒麟」はないと思いますが。(その二つは妖怪の範疇に入れていいのか、ちょっと悩みます)



http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水木さんの絵はなかなかすごいみたいですね。
「妖怪文庫」はおもしろそうですね。買ってみます。

お礼日時:2001/10/09 17:04

ご参考までに・・・



参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Mytho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になり、楽しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q英語長文問題精講、英文標準問題精講

英語の長文問題集で有名なものに基礎英文問題精講、 基礎英語長文問題精講 、英語長文問題精講、英文標準問題精講がありますが、違いはなんでしょうか。レベルはどのくらいでしょうか。現在高3の文系で偏差値は70程度で英語には十分時間を費やせます。どれがよいでしょうか?また、古い、入試レベルを逸脱しているとの批判もあるようですが、どうでしょうか。国立大学志望です。

Aベストアンサー

伊藤氏のが使い難いというなら、Z会の英文解釈のトレーニング(実践編)か、もしくは英字新聞を和訳するのがいいと思いますよ。JAPAN TIMESでも朝日イブニングニュースでもどっちでも良いですがね。

もう英作文対策やってるんなら、次は安河内哲也著の三省堂から出ているアクセントや発音の問題集をやって取りこぼしを抹殺して、ヒヤリング対策やれば、あとはメンテナンスをちょこまかちょこまかやれば、190は下らないはずです。メンテナンス間隔さえ長すぎず短すぎずで考えてメンテナンスしてくださいな。

ヒヤリング対策は俺の頃はなかった代物なんで、それは英語のコーナーで聞いてみてください。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q海の妖怪について

閲覧ありがとうございます。
海の女妖怪をテーマにした二次創作を執筆したく思い、現在資料を探していますが、探し方が悪いのか、専門的な分野だからか、なかなかこれといったものが見つけられません。
濡れ女、磯女、ウミニョウボウなど、海の妖怪(東北のものであると望ましいです)の資料になるようなサイト、文献がありましたら教えてくださらないでしょうか?
また、Wikipediaに「水の女性的混沌原理の図像は一般に蛇をモティーフとする」とあったのですが、この辺についても教えてくれるような資料を探しています。どんな小さな話題でも構いません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

怪異・妖怪伝承データベースで検索してみたら?

水の女性的混沌原理の図像は一般に蛇をモティーフとする

というのは、
一般的にヘビと水は近い関係に考えられてますし(水辺にヘビは多く住む、脱皮の際には水に身体を浸して旧皮を柔らかくしてからおこないます)、
性のモチーフもヘビである事も多いからでは?
ヘビは嫉妬や執念深さの表現としても使われてますし、
陰陽思想でも陽である男性を火の属性に、
陰である女性を水属性に考えますから。

参考URL:http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q「ジャックと豆の木」の大男について

昨晩、こどもに「ジャックと豆の木」の話をしていました。
私は、結末に、ジャックが『金の鶏』を取ってきて、取り戻そうとした大男を、豆の木を切って落下死させたことを知っていた(そう覚えていた)ので、敢えてそこの部分は曖昧にお話し終わろうとしたら、こどもに「違うよ~!」と反論されてしまいました。
ここで質問ですが、この大男は、例えば、人間界に降りてきて人をさらっては食っていたとか、そういう悪行をしている人(死んでも構わない人)なのかです。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
(もし何も悪いことをしていないのだったら、ジャックの方が強盗、殺人の極悪人になってしまいます)

Aベストアンサー

大男は、ジャックのお父さんの宝物を盗んだ犯人なのです。

昔どこかで読んだ気がすると思って探してみたら、参考URLのページが見つかりました。(一番下)

参考URL:http://www.konsuke.jp/jack.htm

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q①生きたまま仏の境地に達することとは? ②仏法により国家を守る思想はなにか? ③煩悩に囚われてること

①生きたまま仏の境地に達することとは?
②仏法により国家を守る思想はなにか?
③煩悩に囚われてることを自覚して阿弥陀仏にすがろうとする凡夫こそ、阿弥陀仏は救おうとしている考えってなに?


この問題誰か分かりませんかー?

Aベストアンサー

中学校の歴史の問題か何かでしょうか?

① 密教における「即身成仏」のこと
② 聖武天皇による国分寺・国分尼寺建立や大仏造粒にみえる「鎮護国家」思想のこと
③ 鎌倉仏教の浄土真宗の親鸞のいう「悪人正機」説のこと

こんな感じでは?

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Qキリスト教 聖人の認定について

キリスト教・カトリックにおける聖人の認定の為の、列聖調査についてとても興味があります。
どのような事を奇跡と認定するか。誰が調査するのか。などなど…
詳しく調べたいのですが、どの本を読んでいいか分かりません。

ご存じの方、参考の文献や論文などご存じでしたら教えてください。
しかし当方、日本語しか無理です(;;日本語の文献をご存じの方お願いします!

Aベストアンサー

 こんにちは。参考になりましたら。
 先頃「ペトロ岐部と187殉教者」がバチカンにおいて正式に列福されました。ご存知と思いますが、聖人になる前には福者になる必要がありますので、関連の書籍等が色々出版されると思います。まずはカトリック中央協議会のHPを貼っておきますのでそちらを参考にして下さい。ひとくちメモのコーナーに尊者、福者、聖人のカトリックにおける考え方、位置づけが載っています。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/index.htm
 列聖はバチカンの列聖省(上のサイトの組織図を参考にして下さい)があり、そちらが中心にして調査等が行われ、枢機卿会議で承認され決定します。色々検索してみましたが、聖人についての伝記はありましたが、聖人そのものや列聖についてのものは見当たりませんでした。比較的載ってそうなものを下に貼っておきます。
http://shop-pauline.jp/?pid=2482212
http://www.seibonokishi-sha.or.jp/mybooks/ISBN4-88216-226-1.htm
また1人の聖人の伝記を読むと列聖されるまでの経緯等が載っているかもしれません。カトリックの本を扱うサイトを貼っておきますので、色々と検索してみて下さい。
http://www.pauline.or.jp/
http://www.sanpaolo.or.jp/
http://www.donboscosha.com/
http://www.seibonokishi-sha.or.jp/
 日本にゆかりのあるコルベ神父様や日本人の聖人(二十六聖人殉教者)の本なら沢山出版されていると思います。
 ご参考までに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%81%96

 こんにちは。参考になりましたら。
 先頃「ペトロ岐部と187殉教者」がバチカンにおいて正式に列福されました。ご存知と思いますが、聖人になる前には福者になる必要がありますので、関連の書籍等が色々出版されると思います。まずはカトリック中央協議会のHPを貼っておきますのでそちらを参考にして下さい。ひとくちメモのコーナーに尊者、福者、聖人のカトリックにおける考え方、位置づけが載っています。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/index.htm
 列聖はバチカンの列聖省(上のサイトの組織図を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報