アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学の四年で、職業として探偵を考えています。そして女社長がよくテレビに出演するとある探偵会社の付属学校の体験入学に行きました。しかし、給与のことや、就職率、離職率のこと、今の私としては考えるべき当然のことを質問したわけですが上手いことはぐらかされた感があります。それからは探偵業に対し好奇心と懐疑心が入り交じり色々な情報を得ているもののいまいち確信的なものを得られません。そこでお聞きしたいのですが、実際この業界はどうなんでしょうか?私の調べた限り給料はかなり安く、仕事は激務、そのうえ離職率も高いとかなりマイナスイメージに侵されているのですが… それと先に挙げた学校、名前は挙げませんがあまりいい噂を聞きません。その辺りのことも教えていただけるとありがたいです。それと最後に一つ、アメリカは探偵という業種が公に認められていると聞いたのですが、もしもアメリカで探偵としてやることを考えた場合、どうアプローチしていけばいいのでしょうか?そのへんに詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい。長々とすいません。

A 回答 (5件)

現在探偵で5ヶ月目です。



探偵は、かなり好きじゃないとできない職業です。

なにより零細企業の集まってる業界だからかなり過酷ですよ。

普通に大卒で大手に就職するより、
「年収3分の1、休み3分の1」とかザラです。

私の場合、それでも探偵の経験がしたかったのでやってます。

お勧めできる人は、探偵によっぽど才能ある人か、
張り込み(真冬に外で3時間とか)や、
尾行が楽しくてしょうがない人ですね。

私が今の職場でつづいている最大の理由は、
尊敬できる先輩たちがいて、人間関係「には」問題がないからです。

給料、休みはとりあえずいいやと思えるからですね。
    • good
    • 8

>boredmanさんは経験がおありなんでしょうか?もしおありでしたら詳しく聞きたいです


スイマセン…TVの情報です…。同じ大学生として心配になったので…。申し訳ないです。

TVの内容は、会社を辞めて探偵に転職する女性を追ったものです。
その女性は貯蓄を食いつぶし、娘を養っていけなくなるという悲惨なもの…。

しかし皆さんリアルな意見が寄せられていますね。こういうときにGOOは相当使えますね。

探偵は会社を経営したほうが儲かると思います。アメリカには探偵会社を経営する大金持ちが沢山います。
探偵が儲からないというか事は、その上にある会社が儲かっているという事ではないでしょうか?(ちがうのかな?)

こんな世の中、確かに探偵業は儲かりそうな気がしますよね…。とにかくがんばってください!!

すいません…こんなことしか書けません…。
    • good
    • 5

一応、現役で探偵(新人)をしています。

正直、bluedieさんのマイナスイメージは残念ながらほぼ正解です。なので探偵になること自体お勧めできません。アドバイスにもならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 3

盗聴調査をやっています。


探偵も同じようだと思います。
あなたの言うマイナスイメージは間違いではないと
思います。
たとえば一番多いだろう、浮気調査を考えて見てください。
手付金30万円
尾行、張り込み、2交代で1週間
成果は出ても、証拠写真など撮影するまで
もう1週間かかって、
経費と報酬50万もらって、合計80万円
経費10万かかって
2名と電話番パートで人件費は、残り70万円を
2.5分の1で、社員1名28万円給料
1ヶ月は、良いけど
毎月コンスタントに
きますか?
アメリカ行ったら、銃も装備しないとね。
    • good
    • 2

やめておきましょうよ…。


正直、ほとんどの探偵の収入はかなり少ないそうですよ。
仕事もきついし…。

この回答への補足

boredmanさんは経験がおありなんでしょうか?もしおありでしたら詳しく聞きたいです

補足日時:2005/06/29 00:09
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事