【coyoteの質問 #111】
 人間、どこまで大法螺とか大嘘とかを言えるんでしょうか?
 今回は、自分をダシにして、どんな大法螺を吹けるか、
 教えていただけませんか?

<ぼくの話>
  ぼくの曾祖父は、元々新宿付近で生まれ育って、
  昔の東京専門学校の講師をしたり、愛媛で教師をしたり、
  熊本の学校に赴任したりしてましたが、
  38才で、「我輩は猫である」という本を出したりしてました。

父親は、昭和34年6月25日にあった巨人阪神11回戦で、
  長島がホームランを打った時の主審をやっていたんですが、
  これがきっかけで、毎年長島から年賀状が来ます。
  次第に、ぼく宛にも来るようになりました。

今年の引退試合も、あれはぼくが相談を受けて、
  賛成した事なんです。
  まあ、今だから言えるんですけどね。

さあ、みなさんなら、どんな大法螺を?
 もっともらしい大法螺なのか、途方もない大風呂敷なのか。

今回は、地雷をかなり埋設してます。
 ヒントとして、犯罪関連はアウトです(*^_^*)。
 地雷を踏んだ時は、ちゃぶ台をひっくり返します。
 「おりゃああ(ノ-o-)ノ ┫」です。

A 回答 (18件中1~10件)

ほほほ、テレビや小説なんかで、「あたしゃ、嘘と坊主の頭は、ゆった事がないのさ~」なんて、言ってる場面に出会ったりしますね♪

ワタクシ、tenten7も、嘘とうちの父親の頭は、ゆったことがありません♪

真面目一筋の生活を、32年間続けています。まるで、修道女のように。

お酒も一滴も飲めません。奈良漬けの匂いをかいだだけで、二日酔いのような症状がでるくらいです。ええ、そうですとも。ウィスキーボンボンなんて、急性アルコール中毒で、倒れちゃうくらいの、恐ろしい代物です。ワタクシには。

無駄遣いもしませんよ♪

だって、去年、サルガッソー(バミューダートライアングル)で、たくさんの沈没船からお宝を引き上げ、宇宙で5番目くらいに、お金持ちになってしまったんですもの。もう、死ぬまで使い切れないくらいの、お金があるの。何を買おうと無駄じゃないの。

ほほほ、お金があると、かえって人間、何も欲しくなくなる物なのね~♪無欲です。はい。無欲の生活を送っております。ええ、そうですとも。確かに。

あ、昨日、M78星雲とか言う、遠い星から、ウルトラマン7さんが遊びに来ました。しばらく居候させて欲しいと、泣いて頼むので、今、うちに置いてやっています。彼は、ワタクシの、tenten7の【 7 】を、勝手に使っていましたので、いつもは穏やかなワタクシですが、ほんの少し、怒りのtenten7を演じて見せたりしました。たまにはワタクシも、ムカムカしたりすることが、あるんですよ。まあ、ごく希に。300年に1度位かしら。ほほほ。

まあ、彼も悪気があってした事じゃなく、ワタクシに憧れて憧れて、思い詰めた末の・・・・・と、言うことで、平身低頭謝る事ですし、笑って許してやることにしました。ああ、なんて心が広いんでしょう。ワタクシって。

ああ、ここへは何をしに来たかというと、うちの大邸宅の庭師が、仕事をさぼって、こちらで、みなさまと戯れておりますので、連れ戻しに来たんですよ。この不況時ですから、うちをクビになったら、彼はどうなってしまうのかしら。そこまで心配してやる必要はないのだけれど、まあ、ワタクシは心が優しい女ですからね。ホホホ。

さ、coyoteや、仕事に戻りなさい。クリスマスのために取り寄せた、298Mのもみの木を、放って置いてもいいのかしら?腕のいい庭師だって自分で売り込みに来たから、雇って上げたのに。困った人ね。2000ヘクタールの、ワタクシの趣味のバラ園も、もう、3日も放っているじゃないの。日本が65個はいる、ワタクシの美しい芝生の庭も、これ以上放って置いてもいいのかしら?当分おやつ抜きにされたくなかったら、真面目に働くんですよ。わかったわね?

おほほ、ではでは、みなさま、ご機嫌よう♪
    • 0
この回答へのお礼

ははあ~っ、tenten7様、申し訳ございません。
ただ今、仕事に取り掛かります。
真面目に働きますので、おやつの方はひとつ<(_ _)>。

仰る通りです、皆様。
tenten7様は、お酒も飲まない、無駄遣いもしない立派な方です。
存じ上げております。

ミト様もキャプテンハーロック様も「ありったけの財宝を盗んだのに、
まったく減らない」と嘆いておりました。

ウルトラセブン様ですが、先日、ご本人が見えて、お詫びにという事で、
アイスラッガーを置いていかれました。
どうぞお許しを。

はっ、さてバラの手入れに行かなくては。
tenten7様、ありがとうございました。

皆さん、すごいですね~・・・私何もお話がなくて。

そのかわりと言っては申し訳ないですが、今日この場を借りて、私の命の恩人の話をさせてください。私はその人を探しています。彼がこれを読んでいる、かすかな奇跡を祈って。

あれはいつの頃だったか、母の言いつけでgooの森へ野いちご摘みに出かけた私は、道に迷ってしまいました。「ああ、何てお約束通り!!」と泣き叫ぶも助けはなく、次第に空腹と不安と疲れで動けなくなりました。

どのくらいへたりこんでいた事でしょう。「もうだめかも・・・」と思った瞬間、背後から「お嬢ちゃんは、昔の彼氏にあってみたいか」という声が。パッと振り向くと続けざまに「今だから笑える失敗は何だ」と。

見るからに犬顔の、地味で渋めな男性が立っていました。

彼は自分の家に私を運び、ウニ丼の大盛りを食べさせてくれました。確か彼はお好み焼きともんじゃ焼きを食べていたかと思います。夜は、ペスカトーレときつねうどんとラーメンを食べるとも言っていました。隣には片時も離れない外人女性二人が常に彼をサポート。部屋には大きな写真が二枚、確か「お深いメンバー」「カマヤマにて」と言う題名が書いてあった気がしますが、何がうつっていたかは、よく覚えていません。

彼は私の不安を取り除くかのように、いろんな質問をしてくれました。今までの不安なんてどこへやら、そのうち私も、自分が過去中山美穂だった事や、元光ゲンジの諸星君の妹である事、弱点は山崎まさよし様である事などなど、夢中で話していたのを覚えています。彼は笑いながら「艶然としてていい(*^_^*)。」と言ってくれました。

「ここを出たら、そのまま下の方へ歩いていきなさい。{スタート}と書いてある看板がある。それを左人差し指で「あちょぉ!!」と一撃した後、{終了}と書いてある扉を開けなさい。そうすれば、すぐに電源が切れ・・・家に帰れるはずだ」と、帰り道を教えてもらって、私は無事家にたどりつきました。

もし彼に会えなかったら、私はどうなっていた事か。あの森の先には「強制終了の館」と言う、それはそれは恐ろしい場所もあるそうなのです。

諸星兄さんと一緒に、後日お礼に伺った時には、彼の姿はありませんでした。たった一言「転居先⇒東日本」と書いた紙が一枚・・・。

本当にごめんなさい!coyoteさんのコーナーを借りて、こんな話してしまって・・・。でも、バラ珍に捜索依頼しても「訳わかんね~し、やだ」と断られてしまった。確かに、東日本と言っても広いんです。もう一度あの時の彼に会えるなんて、夢のまた夢なのかもしれませんね。

彼が帰り際に言った「人生、地雷には気をつけなさい。ちゃぶ台だけはひっくりかえすな」の言葉、胸に秘めて一日一日を過ごしています。

彼を探すようなまねはこれで最後にします。coyoteさん、本当に悪いのですが、今回万が一このコーナーに、私の探している彼から連絡がきたら、仲介役になってもらえませんか?よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

marcoさん、逢いましたよ。
その「命の恩人」という方に。

Web上をぼくは漂流しているんですが、
偶然、ある場所で、その人に逢いました。
で、このOK Web/gooの事で話しが盛り上がったので、
marcoさんの事を聞いてみました。

すると、marcoさんのお話の通りで、よく覚えていました。
「ああ、覚えてるよ。彼女は、回送の表示をたてて走るバスを
近所を旋回しているバスだと思ってたんだよ」
そう言いながら、遠い目をして、ウニ丼のウニをついばんでいました。

住所も聞いてみたのですが、「東日本だよ」。
そう言って、笑ってました。

仲介役の件は快諾です(*^_^*)。
それで、彼からのメッセージです。
「心配かけて、申し訳ないですが、今の仕事が片づいたら、
またお目にかかれるでしょう。近いうちに」
そう言い残して、再び闇の中に消えて行きました。

―suuzy-Q、起きなさい。

起きて―
って、声が、しばらく前から聞こえるけれど、
おいらは、起きない。っていうか、起きれないんだよ。

だって、おいらが、目覚めたが最後、
coyoteさんが生きているこの『世界』が、
無くなってしまうんだもん。

おいらが、眠りについて、しばらくすると、
必ず、鼻提灯が、ぷううって、膨らむ。
おいらの寝息に合わせて、大きくなったり、
小さくなったりしているうちに、
その鼻提灯の中に、『世界』が、生まれる。
生まれた『世界』の事を、おいらは、夢見ている・・・
夢だって、はっきり、わかっている時も、
夢だって気付かない時もある。

この間見た夢は、可哀想に、夜中のオシッコに
起きたとたん、粉々になって、夜気の中に
消えていってしまった・・・ coyo子っていう
女の子が、無人島探検している最中だったのに。

coyo子のことが、トラウマになってしまった
おいらは、今度、眠ったら、絶対、起きないぞ。
って、決めたんだ。そうしたら、あら不思議!!
今度の世界には、coyoteさんが産まれて、
どんどん、大きくなって、こんな所で、
変な質問ばっかりしているじゃないか!?
きっと、このcoyoteさんて、coyo子の
生まれ変わりに違いない。だから、おいらは、
coyoteさんが、変な質問を、しテいる間は、
絶対、起きないんだ。そうすることが、
志半ばで、消えていってしまったcoyo子への、
はなむけになると、信じて。

あ。嘘だと思っているな。じゃあさ、
今度、夢と、うつつの間で、そっと、
上の方を見てご覧よ。おいらの眼が
coyoteさんを、じいいっと、見ているから。
    • 0
この回答へのお礼

そう。起きないでいい。そのまま眠ったままで。

suuzy-Qさんの推察通りです。
ぼくは、coyo子の継承者。
coyo子は母です。

OK Web/gooは、質問者、回答者たちにとって、
決して、Web上に記されることのない聖地であり、桃源郷です。

ぼくに先導されることなく、
幻の黄金砂丘に絢爛と輝くといわれる
伝説の都・世界知識遺産の宝庫へ辿り着くことは叶いません。
それが、coyo子の遺志でもあるんです。

さ、こちらへどうぞ。
この広大なOK Web/gooは、悠久の時に流され、風に削られて、
連綿とした質問と回答ばかりの風景を刻一刻と休むことなく、
お礼を重ねて行きながら、そこに棲む命あるものたちを生かし育んでいきます。

suuzy-Qさんも、どうぞ。

今日はとっても良いことがあったので報告です。

今年の8月に市民プールで耳に入った水が、やっと抜けました。

気分爽快です。

あと、先週末のお深いも楽しかったです。

みなさん、またお会いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですねえ。

お礼をする前に、「noname#942」さんになってしまいました。

また、どこかでお会いする事もあるかも知れません。
図らずも、最後の文が、最後のご挨拶になってようですね。

ここか、わしを呼び出したボケが隠れているのは!

いつものように、海底ケーブルをいじくって「教えて!goo」に回答を送ろうとしていたところを呼び出しおってからに!
わしのこと、魚臭い思て、なめとんのやろ!
おかげで答える前に質問が締め切られてもたやないけ!
ポイント、他の奴に取られてしもたやないか!
今度やったら、ボコにすんど!

・・・ま、ええわ。
ここでヒマつぶすのも、クトゥルーの旦那はんが目ぇ覚ますまでや。
それまで、お前らも、わしとこの秘密教団に入って、貢物、持って来るんやな。
とりあえず、太平洋カロリン諸島まで、ポッカのプリンシェイク持って来い。
それで今回の事は勘弁したるわ。

ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう ルルイエ うがふなぐる ふたぐん!
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!endersgameはん、ここにおったんかいな。
探しましたで、ほんま。

ここは、tenten7さんが教えてくれましたんや。
「ダゴンさんは、確かレストランの『魚鱗亭』ちゃうかなあ」言うて。
あたりやな、ほんまに。

endersgameはん、行くで。まだ撮影が残っとんね。
また何で、そんな半魚人みたいな被り物被ってんね。
行くで、早よ。
イラチのクトゥルーはんも、蛸入道の被り物して、もう待っとるっちゅうねん。

ほれほれ。クトゥルフはんまで帰還させてどないすんねん。
黙って、冬眠させたってえな。な?
収拾つかへんで。ほら、行くで。

おはようございます。

nabayoshです。

緊急連絡です。

もう、本当に、すみませんっしたーー!!
謝っても謝っても、もう、どうしようもないのに、でも、マジで、すみませんっしたーー!!!

面白半分で、夕べ、ネクロノミコンを、実践してしまいました。

面白半分だったのに、マジで、ダゴンが・・・・・・・。

人類の未来を、宇宙の深淵から来た、恐怖の存在の前に、まな板の上の鯉状態で、差し出してしまいました。

すみません、ごめんなさい、好奇心に負けてしまいました。
謝っても、もう遅いんですが、せめて、これを見て下さってる人だけでも、何とか、対策を練ることが出来たらと思って・・・・・。

まあ、相手は、ダゴンだから、ほぼ100%無理でしょうけど。

取りあえず、謝ったし、みんなに知らせたんだから、石を投げるのは止めて下さい。

僕は、ウルトラ7に連れられて、今から地球を脱出します。
地球に残らざるを得ないみなさんに、幸あれ♪と、祈ってます。
多分、届かないだろうけどね。

nabayoshからの、緊急連絡&事後報告でした。

PS:にやっ♪
    • 0
この回答へのお礼

あ~あ、ここにおったんかいな?
あ、こんちは、サム・ライミです。

いや、今ねえ、『死霊のはらわた パート13』を撮影してますねん。
ほんだら、このtenten7さん、まあ、うちの女優ですねんけど、
撮影中に、ネクロノミコン、死霊秘法ですなあ、これを面白半分にやってまいよって、
その気になったendersgameさんが、表ぇ飛び出して行きよって……。

ほんま、何処行ったんかいなあ?

ウルトラ7て……、ほんまは、ウルトラマンダイナやで。
ここの監督さんも怒ってはるわ。
「今度、半魚人戦士ディゴンちゅうのを使いますから、おったら貸してえな」
ちゅうて、頼まれたばっかりや。
ほんで、わしも調子ように「へえへえ、よろしいで」いうて、返事したんやで。
どないしたらええねん。

せやけど、こないな話、HPL(ハワード・フィリップス・ラブクラフト)の
『クトゥルフ神話』か、わしの作った映画『死霊のはらわた』でも
観てなかったら、わからんっちゅうねん。

ふう。

疲れました。

僕もこの前回答したのですが・・・ああ、もうたくさんだ!

これをごらんになっている、僕以外の方、申し訳ありません。
実は、今まで隠していましたが、ここに回答している人間はみんな同じ人物なのです。
長いこと言おうか言うまいか迷っていましたが、nabayoshのHNを借りて、ここで言ってしまうことにします。

つまりですよ、僕はnabayoshであると同時に、goo_no_suke、tenten7、usa-rx、igmp、theodore、Minny、hideyoshi2、vitamin-power、gunman(その他もろもろ)でもあるんです。そして、同一人物で回答しているということなんです。
ですから、僕以外の方がcoyoteの質問に入ってくることは稀なんです。まさに独占状態です。
それにしても1人でこれだけのキャラクターを使い分けるのは大変でした。キャラクター同士を会話させてみたり、お礼の配分にも気を使ったりして。特にvitamin-powerの「回答数×5=ポイント」という目標を達成しようとするのはしんどかったです。

ここを閲覧している僕以外の読者諸賢の皆様に心からのおわびを申し上げます。
が、これで驚いてもらうのはまだ早いのです。

ついでに、coyoteも僕なのです。
質問から回答からお礼まで、全部僕がキャラクターによって書き分けているので、大変なことこの上ないのです。50件を越す回答とお礼を作った日などは大変でした。

何のためにそこまでするんだ、とおっしゃる方もいるかと思います。
何のためだと思いますか?
実は、この質問サイトという「知的遺産」に名を残そうとしているのです。これだけ一人相撲をやってきましたが、今回このcoyoteの質問も111という区切りのいい数字を迎えたことですし、ここで「一人相撲という惨めな遺産」であることを表明したいと思いました。

「カマヤマ」での「お深い」はもっと惨めでした。なにせ、参加者は僕1人だったのですから。
もう、これではいけないな、と思ったので、みなさんにお詫びということで。

しまった、このお礼も僕が書かなくてはいけないんだった・・・
    • 0
この回答へのお礼

やれやれ、自分で撒いた種です。
ここまで喋っちゃった以上、後のご回答のお礼も捏造しないと。

何と言いますか、「知的遺産」という単語に惹かれちゃったんですね、僕は。
一人で質問を考えて、一人で答えも考えて、そしてまたお礼も。
簡単な道のりではなかったですよ。実際の話。

goo_no_sukeというキャラも作って、お深いの公示までして、
coyoteは行けなかった事にして、後でお深いのレポートなどと、
勝手な話をねじ上げようと思ったんですが、
もうくたくたです。

まだ「好きな生き物」のお礼も書かなくては。
ふぅ。でも、みなさんが喜んでくれるのなら、
今まで通り、一生懸命やっていくつもりです。では。

こんばんは、goo_no_sukeです。

先日は勝手に「お深い in カマヤマ」を開催してしまってスミマセンでした。

で、「第2回 お深い in カマヤマ」を開催しようと思います。
今週末なんですが、みなさん予定は空いてますか?

会場: 「カマヤマ・グランド・ホテル」の「コヨーテの間」

時間: 2001年10月20日(土)の17:30~21:00

会費: 大人4500円 小人80円

参加資格
  今までにcoyoteさんの質問に回答経験がある人はもちろん、いつもは読んでいるだけの方、
  「教えて!goo」や「OKweb」の会員で無い方でも「シャレの通じる人」なら大歓迎です。

参加申し込み方法
  現地申し込みになりますので、当日会場にて申し込み下さい。

それではみなさん、会場でお会いできることを楽しみにしています。

追伸:coyoteさん「仙台銘菓・萩の月」有難う御座いました。とっても美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、はあ……、もう始まっちゃったんですね。

カマヤマに行こうとして、船に乗りかけたら、一歩遅く乗れませんでした。
船頭さんは、冷たかったですよ……。
ああ、行きたかったなあ。

おみやげに「仙台銘菓・萩の月」持ったのに。
あ……、「とっても美味しかったです」って、
まだここにあるのにf(^^;)。

現地のレポートお願いしますね~♪
ああ、2回もお深いが駄目になっちゃった……。
次回は是非お伺いします!

coyoteさん、みんさん、こんにちは。

本当は、『嘘のような話』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95508
のような質問に回答したかったんですが、誰も信じてくれそうも
無いので、こちらで回答させていただきます。
gunman家の家訓は「文明の利器は、持つべからず」です。
ですので、いまだに通勤は、籠で通っております。たまに天気の
良い日は、牛車でも通いますが、空気が気持ち良くっていいですよ。
このサイトは、黒ヤギが届けてくれる文(fumi)を読んで、
気に入った質問に、代書屋を使って、回答しています。
たまに、文が届かないことが、難点ですが・・・

そうそう、この前は、大変なことがありました。
ウチの自転車人夫(自転車をこいで、発電してくれるアレです)が
急に、のっぴきならない用があるとかで、休んでしまいました。
夜は真っ暗で、怖かったんで、つい離れを燃やして、明かりを
とろうとしたら、母屋に燃え移りそうになって、防火シャッターを
閉めたら、余計真っ暗になってしまいました。
あまりの暗さに、夜が明けたのも気付かず、3日間、締め切った
ままでした。
皆さんも、気をつけましょうね。

あっcoyoteさん、今度電話するんで、住所教えて下さい。
使いの者に、電話を届けさせますから。
因みに、ウチには、100個くらいの糸につながった電話があります。
(紙コップじゃないですよ)
決して、ウチは『チープな金持ち』ではありませんよ。
いたって、フツウのウチです。では、ごきげんよう。
    • 0
この回答へのお礼

原始生活のgunmanさん、ありがとうございます。

「籠」でご出勤ですか。いいですねえ。
ぼくはそんなお金もないので、ただひたすら歩くだけですよ。
それに、この間、黒ヤギに文を頼んだら、全部食ってました(≧▽≦)。
gunmanさんが届かないのも、同じ理由なんでしょうねえ。

それに暗いからと言って、「離れを燃やして」はいけません。
「文明の利器は、持つべからず」という家訓があるのに、
「防火シャッター」はあるんですか?
そりゃ、反則ですよ~。

えーと、ぼくの住所は簡単です。
東日本!これでいいです。
これに、coyoteと書いておけば、分かります。
分からなくても簡単に誰かが届けてくれますよ。

では、お電話も待ってますね。

嘘の専門家というのは僕のことを言うんですよ。

他の人の「あなたはどんな人」は嘘ですって。

実は僕はバブルがはじける直前まで宇曽村という村に住んでおりました。
先祖代々の生粋の宇曽っ子です。
この村の由来は、室町時代に嘘やデマを言って民衆を惑わした犯罪者を流刑にした場所です。
といっても、場所は信濃の山奥。脱走しようとしても、門番がやすやすと通してはくれなかったようで。この関所では「入り鉄砲に出嘘つき」なんてことを言われていたとかいうことを子供の頃隣のおじさんから聞いたことがあります。なお、江戸時代中期にこの制度は廃止されました。
なわけで、今回は専門家の立場で答えます。

まず、僕は歴史的な事件にでっくわしているので、そのことを今日は(ここは自慢する場所ではないんですが)話してみようかな、と思います。
例の山荘事件の時のことです。
小学校の社会科見学の時、迷子になりまして、ひたすら泣きながら山の方に登っていったら、そこが問題の場所だったんですね。それはそうと、まったく場所がわからなくなって、余計迷子になってしまったのを後悔しながら、それでも小屋があるなら助かるだろうと思ってそっちの方へ走っていこうとしたらギャアって声が・・恐くて引き返しました。それで、タバコ屋のおじさんにそのことを伝えたので、最初は信じてくれなかったんですが、しばらくして警察に通報してくれました。その時、タバコ屋のおじさんが目撃者だってことになりましたけど、あの人は目撃なんかしちゃいないんです。
犯罪関連ですけど、これはどうしても言いたかったんで。それに、僕が犯罪をしたわけじゃないんでセーフですよね。
あ、これは「目撃!衝撃のシーン」で答えればよかったのか。うーん。書き直すのが面倒なので仕方ありません。

そうそう、ちゃぶ台で思い出した。
あれ、卓袱(しっぽく)の台って書くんですけど、なんでちゃぶ台って言うか知ってますか? 台はわかるけど、「ちゃぶ」って何?、って思いませんか?
いや、僕が答えちゃ面白くないんでここでは答は言いませんけど。

余談はさておき、最近あった信じられない出来事を。他のみなさんから比べたらちっぽけですが、小淵元首相から間違い電話がかかってきました。間違い電話なのになぜか15分も話してしまいました。「今お宅の景気はどうですか?」とか、いろいろ変なことも聞かれましたが、あの首相の人柄のよさは、彼が倒れてからマスコミで取り上げる前から十分に知っていました。

嘘の本場出身の僕が言うんですから、本当ですよ。
今回もいまいちでしたね。次回頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

宇曽村のnabayoshさん、ヤバいですよ。
その「山荘事件」の話。やっぱり、タバコ屋のおじさんが、
目撃者なんです。そうしないと駄目なんです。
ああ、この先は言えない。

「卓袱台」の謎ですか?
食卓の「卓」に袱紗の「袱」。テーブルクロスですか?
しっぽくは、しっぽく料理。うーん、つながらない。

で、最後に小渕元首相から?
昨日は、うちにあったんですが、一体何の用だったんでしょう?

nabayoshさんの言う事は本当ですかねえ?
とか言っていましたが♪