忍者物の漫画を読みたいです。オススメのものをぜひ教えてください!もしわかったらで良いのですが、出版社や著者名などと一緒にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

忍者漫画で王道といえば、やはり白土三平でしょう。


yuri-mbcさんが紹介なさってる、「カムイ伝」「カムイ外伝」の他、「サスケ」「ワタリ」「忍者武芸帖」などがオーソドックスです。

また、漫画ではなく小説ですが、山田風太郎の「忍法帖シリーズ」もやはり王道です。特に「甲賀忍法帖」がオススメ。ただし、少しアダルトな感じです。

上記二人は、各々のメディアに於いて「忍者物」というジャンルを確立した方々なので、読んでおいて損はありません。

山田風太郎が趣味に合いましたら、次は石川賢の漫画「虚無戦史MIROKU」(メディアワークス電撃コミックス)なんかどうでしょう。山田風太郎の世界にSFがブレンドされ、凄いことになっています。
最後には宇宙間戦争まで行ってしまう大風呂敷の広げっぷりは、氏の真骨頂といえましょう。
案の定、畳めていませんが。

 ただ、上記作品は いずれも古い作品ばかりなので、古本屋か漫画喫茶等で探してみてください。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たくさん紹介してくれてとても嬉しいです。忍者物は結構たくさんあるのですね。漫画喫茶に通ってみようと思います(^^)教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 22:43

「伊賀の影丸」に一票。


おいらもちょうど今読んでるし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!伊賀の影丸読んでいるんですか!やっぱり面白そうですね。

お礼日時:2001/10/09 22:45

小山ゆうさんの「あずみ」はお勧めです。


ビックコミックスペリオールに連載中です。
だから小学館ですね。
「あずみ」という名のくのいちの物語です。
いわゆる忍術は全然でてこなくて、結構、重たい感じです。
忍者の娘に生まれてしまったばっかりに、運命に翻弄されて…、
てな感じです。

好みかどうか分かりませんが、ぜひ読んでもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!くのいちも結構好きなので嬉しいです。教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 22:40

あまりにも正統派過ぎるほど正統派、横山光輝「伊賀の影丸」推参!いや推薦。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!題名からしてホントに正統派ですね。正統派ということはもうありのままが読めるってことで惹かれました。教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 22:38

作者の名前は忘れてしましましたが、(静かなるドンの作者)「サラ忍マン」がおもしろかったです。

4巻くらいで終わってしまったのですが。。さえないサラリーマンと殺し屋の忍者が入れ替わる話なのですが、大人向け漫画としてとっても面白かったです。忍者修行等の話ではないので、もしかしたらお気に召さないかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!さえないサラリーマンと忍者という奇妙な組み合わせがおもしろそうですね。題名もユニークだし(笑)教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 22:36

「ムジナ」著者:相原コージ


ギャグマンガで知られる著者ですが
なかなか壮大なストーリーです。
最後の最後は泣きました。
笑えるし泣けるめちゃおもしろいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。笑えるし、泣ける漫画なんて両方楽しめてとても良いですね!教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 22:33

まだコミックスになっていなくて恐縮ですが


「花とゆめ」連載中に「てるてる×少年」という
忍者の少年とお姫様の現代ものがあります。
結構面白くて好きです。
会社は白泉社、著者は高尾滋さんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「花とゆめ」は読んだことがありますが、その話は知りませんでした。コミックスが出たらぜひチェックしてみようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 22:30

私が大好きなのは、集英社のりぼんマスコットコミックスから出ている、「かん忍っ! 茜」です。

(^o^)丿
作者は「樹原ちさと」さん♪
時代物ではなく、伊賀忍者の末裔であるヒロインが現代で活躍する、コメディタッチの学園(?)もの少女マンガです。
かなり古いので、古本屋にしかないかもしれません…。(^_^;)
少女漫画にありがちな恋愛一辺倒といったものではありませんので、ぜひぜひ読んでみてくださいっ!

それから、忍者モノではないのですが、忍者が登場する…というものでは、ボニータコミックスの「やじきた学園道中記」というものがあります。
作者は「市東亮子」さんです。(^○^)
これも時代物ではないのですが、雰囲気は「江戸時代」っ!!
現代の学園モノなのに…ここまで「時代物」の雰囲気を出して「粋」なマンガは他で読んだことがありません。
文庫版も出ていますので、読んでみてくださいね。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます!古本屋は近くに最近できたので行って探してみようと思います。コメディタッチ大好きなんでvv

忍者物でなくても全然良かったです。ただ忍者が出てくる漫画が読みたかったので。こちらの方も見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 00:02

カムイ伝、カムイ外伝…白戸三平


忍者物古典的名作。
日本史を振り返り、また、退屈な歴史の勉強を興味深くもさせる…
参考URL参照のこと。

参考URL:http://www.31rsm.ne.jp/~jyujyu/Hobby/Reading/kam …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!退屈な歴史の授業も興味を持つようなものなんて良いですね。私自身歴史はとても苦手なので勉強になります。教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/09 00:06

いきなり正統派ではなくて恐縮ですが、私の好きな忍者漫画をあげてみました(全てギャグものです)



「伊賀野カバ丸」亜月裕/集英社文庫/全4巻
りぼん(マーガレットだったかも?)で連載されていた少女漫画ですが、こち亀でも紹介されるほどギャグがキレてました。アニメにもなりました。最近文庫版がでリバイバルしました。現代忍者モノ。

「さすがの猿飛」細野不二彦/小学館/全7巻
これも現代忍者モノ。私立忍の者高校に通う忍者の卵たちの話。これもアニメ化されています。恋の呪文はスキトキメキトキス~♪という主題化が未だ耳に残っています。

「半熟忍法帳」新山たかし/エニックス/全9巻?
エニックスの少年誌「ギャグ王」に掲載されていた少年漫画ですが、内容は大人向け(笑)。忍者や忍術に関しては考察がしっかりしているとは思うのですが、いかんせん、時代考証まるっきり無視です。

あとは、「落第忍者乱太郎」(尼子騒兵衛/朝日新聞社)も有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!色んな種類の漫画を紹介してくださってありがとうございます!!ギャクものも好きですが、大人向けのも全然OKなんで(笑)興味深いものもありましたのでぜひ探して見たいと思います。

お礼日時:2001/10/09 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忍者になりたいのですが。。

こんにちわ。
私は忍者 として就職したいのですが
どこで雇ってもらえるのでしょうか?
私がいいなと思っている所は
「伊賀流忍者村」というトコでアトラクション
とかをするものです。

お勧めの場所をおしえてください!
現役忍者の方、経験者の方
忍者である仕事について教えてください!

忍者になるには、なにが必用かなど!

Aベストアンサー

何をもって忍者というかですが
現代の忍者と言えば、スパイなどは、忍者と言えるかもしれません。
忍者村などでやっているような忍者装束は実際にはありえないし
千葉に忍法と多くの人が呼ぶ、古武道を教える道場があります。
忍術を学ぶには古武道を学ぶべきでしょう。
たとえば、千葉県の無形文化財である立身流(総合武術)など
http://www.geocities.jp/bbkasimu/tatu/tatumi.htm
忍術といえば、武神館道場といわれています。
http://k-kawa.hp.infoseek.co.jp/sono2.html
また、忍術の秘伝書なども手に入れ学ぶべきでしょう
http://www12.ocn.ne.jp/~chiga-c/shiryou2.htm
また、こういった忍術應義傳も必要でしょう
http://www.town.konan.shiga.jp/ninja/13ninjutsuougi.htm
こういった、手裏剣や鎖鎌などの武器は必須アイテムです
http://www12.ocn.ne.jp/~chiga-c/Bujyutuyouhin2.htm

何をもって忍者というかですが
現代の忍者と言えば、スパイなどは、忍者と言えるかもしれません。
忍者村などでやっているような忍者装束は実際にはありえないし
千葉に忍法と多くの人が呼ぶ、古武道を教える道場があります。
忍術を学ぶには古武道を学ぶべきでしょう。
たとえば、千葉県の無形文化財である立身流(総合武術)など
http://www.geocities.jp/bbkasimu/tatu/tatumi.htm
忍術といえば、武神館道場といわれています。
http://k-kawa.hp.infoseek.co.jp/sono2.html
また、忍術の秘伝書なども...続きを読む

Q漫画出版社の漫画に対する権利について

参考サイトなどお教えくださると幸いですが…。

例えば、少年ジャンプなどに連載されている漫画が、
アニメ化や映画化されるとします。

当然、その原作の漫画を描いている漫画家に著作権が
あるわけでしょうが、その漫画が世に出るため(著名になるため)には、少年ジャンプに掲載されているという前提があるわけですよね。

今回、「北斗の拳」がアニメ化されるようですが、
こういう場合、原作の掲載されていた雑誌を出版している出版社(この場合は集英社)の権利はどうなるのでしょうか? それとも漫画家ごと、あるいは作品ごとに漫画家と出版社が個別契約を結んでいるのでしょうか?

また、集英社と小学館(おなじ一ツ橋グループではありますが…)、秋田書店などで違いはありますか?

お詳しい方がおられましたら、レクチャーお願いいたします。

Aベストアンサー

個別契約うんぬんというより、この場合「作品」の著作権は作者はもちろん
その出版社にも帰属するわけです。
だから「北斗の拳」のアニメ化に関しては、作者だけでなく当然出版元の
集英社も承諾しなければならないのです。
ただ、あまりにも長い年月が経っていると「作品」の著作権をその出版社が
失うこともあるわけです。
「北斗の拳」は・・・まだ、そこまでいってないのでは?


★おまけ★
講談社、集英社には「専属作家契約」というのがあるそうです。
これはその契約を結んでいる間(2~3年くらいだったかしら)は
他の出版社での仕事はできません。
(「契約」ですので、その作家に応じてお金が支払われます)
秋田書店には「専属作家契約」というのはありません。

以上「魔法先生ネギま!」を「マガジン」で連載中の赤松健先生のHP
(日記、質問掲示板)で語られておりました。
赤松先生はデビュー以来、講談社の専属作家とのことです。

Q忍者の里に誘われて、忍者になりました。忍者の学校で勉強しているのですが

忍者の里に誘われて、忍者になりました。忍者の学校で勉強しているのですが、正直つらいです。
一応大学を休学しているので復学はできます(東京大学医学部)
医者になるか忍者になるか人生を迷っています。忍者になれば、一応一生安泰なのですが修行がつらいです。3年ほどかかるそうです。
どうしたらいいと思いますか?

真剣に悩んでいません。どうしたらいいのか?

Aベストアンサー

二束のわらじを履いてみたらどうですか?
医者と忍者二つの顔を持つなんて素敵です。

Q漫画の単行本が一冊売れたとして、出版社、印刷会社、出版取次等の売上げの配分比率はどのぐらいの比率になるんですか?

漫画の単行本が(例えば「ハヤテのごとく!(少年サンデーコミックス) 」が定価390円とか「バクマン。(ジャンプコミックス)」が定価400円として)一冊売れたとして、漫画家、出版社、印刷会社、製本会社、出版取次、書店等の売上げ配分はどのぐらいの割合になるんですか?

Aベストアンサー

大雑把に言いいますと……、
流通過程で書店が20%、取次が10%とり、出版社は著者におおよそ10%(作家さんによってかなりばらつきはあるそうですが)支払うので、残りの60%をとります。
(なお余談ですが、10%の場合、ここから所得税の源泉徴収で1割ないし2割天引きされるので、8%から9%ぐらいになります)

また、出版社はその60%の中から印刷・製本の費用を支払うわけですが、この金額は、装丁・判型・紙質等で大きく変わる一方、部数とはそれほど強く連動していないので、単純に何%が取り分というような計算はできません。
一般に発行部数が多ければ多いほど、金額は高くなりますが割合は少なくなってゆきます。
また例えば表紙にちょっと凹凸を入れたり、カラーページを挟み込んだりすると、途端に金額は跳ね上がり、割合も多くなります。


上記は一般論で、個別の事例では契約関係等によりまったく変わってくることもありますが、ご参考になりましたら。

Q忍者に関するトリビアを教えてください

私は忍者が大好きです。
将来くの一になりたいくらいです。
そこで、忍者にトリビアを教えてください!
忍者に関する事なら、歴史・うわさ・マンガなんでもいいです!

Aベストアンサー

前置  夢を壊すようですが、刀を背負って活躍する、かっこいい女忍者「くのいち」は、実在しなかったと言うのが定説です。
そのような撹乱、破壊工作でなく情報集めの諜報活動には、女忍は重宝されました。

トリビアですが、忍術伝書「万川集海」の中の忍具から一つ。
「聞金 ききがね」上下の材質の異なる薄い金属板で、細い糸でつるして耳に近ずけると、音が増幅して聞こえるとか。?

Q漫画や出版社へ小説や漫画を応募している人って中には全然、応募作品がボツになりフリーターで一生過ごす人

漫画や出版社へ小説や漫画を応募している人って中には全然、応募作品がボツになりフリーターで一生過ごす人っているんですかね?

Aベストアンサー

小説、漫画に限らず音楽や演劇の世界にも、そういった人間は五万といます。

Q忍者にならないかと誘われています。伊賀の山奥に200人ほど忍者の里があ

忍者にならないかと誘われています。伊賀の山奥に200人ほど忍者の里があり、そこで一緒に暮らして修行して忍者にならないか、と誘われています。正直この世で生きるのがつらいです。
だから忍者になろうと思うのですが、どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

最近は、変な死に方をしたらマスコミがうるさいので暗殺とかは流行らないし、不景気で、忍者を雇ってまで情報収集したい人もいないですよ。
つまり、忍者になっても仕事が無いってこと。
なんて吹き込まれたか知りませんが、忍者って人材派遣業ですよ?
しかも、「つぶし」の効かない特殊技術の専門職の派遣さん。

門外不出の秘密の技を教えられたら、忍者を辞める事も許されず、抜け忍になったら一生命を狙われます。
お断りになったほうが良いですよ。
とりあえず如何なものかは、「忍者ルネッサンス」(倉阪鬼一郎)を一読されるとよいです。

伊賀に住む者からの助言です。

Q漫画「三国志」の出版社

漫画「三国志」を出している出版社を教えてください。

Aベストアンサー

潮出版社というところから文庫版ででています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4267014418/qid=1128152989/sr=1-29/ref=sr_1_2_29/250-3819960-6802609

Q忍者について

伊賀忍者と甲賀忍者はどちらが好きですか?

Aベストアンサー

2代目服部半蔵が好きなので、伊賀忍者です。

Q忍者物の漫画を思い出せません。

お世話になります。
昔読んだ漫画が思い出せずにもやもやしています。
・忍者物で、(忍者といっても、いかにも忍者!という格好はしていなかったような。。)
・木々の間を移動する描写はほとんど瞬間移動でした(忍者だから当然?
・覚えているエピソードは
 主人公が洞窟か祠に入って試練を受けます。そこで毒蛇か何かにかまれるのですが、それによって毒に対する耐性を得る事ができる。
・もう一つ覚えているのは
 主人公の仲間が途中で片腕を切り落とされてしまう。その後は片腕で戦ってたような。

こんな感じでしょうか・・(断片すぎてすいません。
後これを読んだ時期は、93,94年位ですかねぇ~(当時高校生でした。

Aベストアンサー

藤原カムイさんが描いた「雷火」という漫画です。間違いないと思います。画が藤原カムイ、話が寺島優という人です。
邪馬台国があった時代の物語です。
主役の雷火やその仲間が神仙術という忍術のような技を使いますが、忍者ではなくその前身のような解釈になってます。
その雷火が、狗奴国という国の大王として認められるために洞窟に入り、五房の行という5つの試練を受けます。
その試練の中で毒蛇に噛まれますが、毒キノコを食べることにより毒を相殺し、毒への免疫を得、その後の物語でその力が大変役立ちます。
左腕が切り落とされた仲間はオタジといって、第1話でキジノヒコという邪馬台国の人間に切り落とされてしまいます。
この漫画はかなり長い間連載されていたはずです。10年間くらい??
ヒロインが邪馬台国の卑弥呼の次の女王の壱与、敵は張政といいます。
ちなみに雷火の髪型は、逆立ったツンツン頭です。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/studio2b/contents.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報