ルネサンス美術の特徴、作品におけるルール(人物の配置など)を教えてください。ルネサンス美術に詳しい方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ルネサンス以前から西洋美術にはルールがありました。


配置で言うなら例えばキリストの磔刑です。
キリストは他の罪びと2人とともに磔刑にかけられました。
キリストから見て右側が良い側、左側が悪い側とされているため、
キリストの左側にはメシアなら救ってみろと
キリストを罵った悪い盗人が描かれ、
右側にはこの人に罪はないと言った良い盗人が描かれます。
他にも持ち物やその他様々な要素で絵を読み取ります。
そのルールをまとめたものが
イコノグラフィーや図像学という学問です。
参考URLでそれについて紹介しています。

ルネサンスの特徴としては他の方のおっしゃる通りだと思います。
ただ、その後のバロック以降とは違い、
黄金比という数学的に美しい比率を使って
静かな美しさを追求した所に
ルネサンスとその後の違いがあると思います。
ルネサンスであまりに完璧な美しさが確立されてしまったため、
その後の時代はあえて比率を崩してダイナミックな表現をしています。
あとはメディチ家という大きなパトロンの存在でしょうか。

参考URL:http://www.paintweb.jp/text/icon.html
    • good
    • 1

たとえばキリストが主役の絵なら、キリストの頭部に消失点が来ている、などでしょうか。



あと、受胎告知の絵では、大天使ガブリエルが左側、聖母マリアが右側(観賞者から見て)になっていることが多いそうです。例外もありますが。
百合のかわりにオリーブの葉が描かれていたらシエナ派、とか。

ルネサンスはその後のバロック期と比較してみてもおもしろいですよ。
左右対称や安定感を重視するルネサンスと、ドラマチックな躍動を描くバロック、というふうに。
その意味でNo.3さんのあげたカラヴァッジオはむしろバロックの画家と思われます。ダ・ヴィンチやミケランジェロの時代から100年くらい後です。

それからルネサンスは、人文主義など当時の社会的背景と切り離せません。
文学・芸術に造詣の深い貴族や名士が、芸術家のパトロンになっていたわけです。有名なのはメディチ家とかがありますね。
    • good
    • 0

 ルネサンス美術といってもいろいろありますよ。

狭義にはイタリアルネサンスを指しますが、広くは北方ルネサンスやイギリスルネサンスも含めて言うことがあります。

 イタリアルネサンスはNo.2の方がお書きになったようにギリシア・ローマの題材や、キリスト教の題材を人間的に描いたものが多いですが、ブリューゲルなどフランドルの画家達は農民生活を細かく描いたり、子供の遊びやことわざなんかを絵にすることもしていました。ドイツのアルブレヒト・デューラーなんかは陰鬱な版画を描きましたし、ハンス・ホルバインは肖像画やだまし絵なんかも描きました。

 あと、ルネサンスに関して特筆すべきはカラヴァッジオの影響ですかね。カラヴァッジオは「絵画を破壊した」と批判されましたが、リアルで劇的な作風は一世を風靡し、のちの絵画に大きな影響を与えました。
    • good
    • 0

詳しいわけではないのですが、特徴としてまず目につくのは、人体表現がリアルで解剖学的ということではないでしょうか。



ダヴィンチ、ミケランジェロなどの作品を見るとわかりますが、昔からあるキリスト教の登場人物や場面題材にしつつも、表現は人間的です。
たとえばバチカンのシスティーナ礼拝堂のイエスは、痩せてはおらず、筋肉質な青年として描かれています。

遠近法も特徴の一つであるようです。

ルネッサンスというのは「再生」の意味があり、美術だけでない多岐に渡る文化全般に渡る革新運動で、「文芸復興運動」と訳されるようです。
14、15世紀のイタリア、特にフィレンツェが有名ですよね。
中世の権威的なカトリック支配を離れ、ギリシャ・ローマなどの古典に戻り、人間的・自然主義的になろう、と。
だからシスティナのイエスは、ギリシャ・ローマ彫刻的に肉感的なのでしょう。

ルネッサンス美術に限らず、そもそもヨーロッパ美術はキリスト教文化の影響が色濃いです。
聖書の中の場面、ピエタ(キリストの遺骸を抱く聖母マリア)像など。
17、18世紀以降はまた違うのかもしれませんが、大雑把に言って、ヨーロッパ美術はキリスト教抜きでは考えられません。
    • good
    • 3

タイムリーでルネサンス美術の本を見ていたので



結構キリスト教関連が多いかと思います。
女性の体つきもふくよかで丸い感じにかかれていて。

個人的にはすごくこの時代の絵が好きなので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で ”男性の特徴” ”女性の特徴” をどう書きますか?

”特徴” の単語がたくさんあり、全くわかりません。

例えば、一般的に男性の特徴として理性的、主体的、凸、+……などがあると思います。

女性の特徴として感情的、対象的、凹、-……などがあると思います。


このような ”男性の特徴” ”女性の特徴” を英語にするとどうなるのでしょうか?

普段、生活の中で全く英語を使用しないので、辞書で特徴の単語の解説を読んでいてもさっぱりイメージがつきません。

お手数ですが、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Masculinity / femininity (男性性と女性性)
Masculine and feminine traits (男性と女性の習性・気質)
Masculine and feminine characteristics (男女の特質・特徴)

あたりがお手頃です。

Qルネサンス~19世紀までの西洋美術の勉強によい本

こんにちは。

私は大学院で美術学の勉強をしているのですが、大学時代は全く別の分野にいたため、持っている知識が少ないです。

授業だけでなく、自分でも勉強をしていきたいのですが、お勧めの本(やサイト)などありませんでしょうか?

勉強しているのは、ルネサンス~19世紀までの西洋美術で、

・西洋美術を見る上で必要なキリスト教の思想も学びたい
・知らない絵が多いので、絵を確認できるもの(絵が載っているもの)も見たい

という気持ちがあります。


上の条件をすべて同時に満たすものでないといけないという訳ではありません。

何かご存知でしたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

類書もあまたあり目移りのするところです。その中でも、
E.H.ゴンブリッチ『美術の物語』1950年 は歴史ある名著の誉れが高い一冊です。
最近待望の新訳も出ました。
天野衛ほか訳 出版社名ファイドン 2007年1月刊
図版もたっぷり。ご希望に最適の一つではないかと思います。

(以前の邦題は『美術の歩み』美術出版社です)
http://rsketch-web.hp.infoseek.co.jp/project/project04_gombrich.html

一度じっさいに手に持ってご覧になってください。

Qシェイクスピア英語の特徴

シェイクスピア英語の特徴ってなんでしょうか?
おわかりになる方いらっしゃいましたら、
教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

シェイクスピアの特徴で、いちばん特筆すべきは、ほとんどがblank verseという詩の形式で書かれていることです(だから文頭が大文字)。私も詳しいことは分からないんですが、だいたい「母音の数が同じ」みたいなかんじで捉えています。
ジュリエットのバルコニーの独白の一部で、ためしにかぞえてみてください。
'Tis but thy name that is my enemy;
Thou art thyself, though not a Montague.
What's Montague? it is nor hand, nor foot,
Nor arm, nor face, nor any other part
Belonging to a man. O, be some other name!

英語の特徴かどうか分かりませんが、シェイクスピアは新語をたくさん作り出しています。既存の単語でもシェイクスピアしか使っていない意味とかも。有名な表現("It's Greek to me." "Brevity is the soul of the wit."とか)のおおくはシェイクスピアがもとになっています。また、シェイクスピアの使った単語の種類は全時代の作家の中でもトップクラスです(たしか3万とかそのくらい??)

動詞の活用がちがうとか(3人称はsでなくthだとか)、2人称単数親称(「あなた」でなく「きみ」)のthou(ザウ)があるとか、色々あるので、#1さんがおっしゃってるとおりネット検索をされた方がいいかと。

シェイクスピアの特徴で、いちばん特筆すべきは、ほとんどがblank verseという詩の形式で書かれていることです(だから文頭が大文字)。私も詳しいことは分からないんですが、だいたい「母音の数が同じ」みたいなかんじで捉えています。
ジュリエットのバルコニーの独白の一部で、ためしにかぞえてみてください。
'Tis but thy name that is my enemy;
Thou art thyself, though not a Montague.
What's Montague? it is nor hand, nor foot,
Nor arm, nor face, nor any other part
Belonging to a man. O,...続きを読む

Qルネサンスの画家たちによって研究された、新しい描き方の特徴(泣)

『ルネサンスの新しい画家たちによって研究された、新しい描き方の特徴』

について知りたいのです、知っている方は是非教えてくださいw。

夏休みの宿題で出てるのですが、引っ越してきたばかりで前の学校の教科書にも載ってないしパソコンでも関係のないような内容のサイトしかHITしないのでどうかお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

転校先の宿題ということでしたら、担任や担当の先生にお聞きになられてはいかがでしょうか?他の生徒は、授業中にヒントが与えられているかもしれません。
平日なら学校に電話すれば担任は居ると思いますよ。

さて、教科書に答えが載っているような調べ物の宿題なんて、あまり出さないと思います。
最近はインターネットが便利で調べ物が簡単に出来てしまいますが、インターネット上の情報は間違いも多いですし、未成年があまりインターネットをするのはお勧めしません。
調べ物の基本は書籍です。
まずは辞書でルネサンスの関連項目を調べる。街や学校の図書館に行って、歴史や美術の専門書を見て調べる。これが大切。そして、宿題を出した先生は、その調べる作業を生徒にさせたいのです。

ヒント:レオナルド・ダ・ヴィンチ、マザッチオ

Q新TOEICニュージーランド英語の特徴

今日TOEICを受けてきました。
新TOEICでは米国、英国、カナダ、豪州・NZのアクセントが各25%の割合でリスニング問題が出題されるそうですが、
ブリティッシュイングリッシュ、オージーイングリッシュのアメリカ英語との違いははっきりわかるものの
NZ英語の特徴がいまいちわかりません。
(なおTOEICでは豪州・NZがいっしょくたにされてますが、
私は、昔ニュージーランドに1週間くらい旅行したとき、NZ英語のアクセントはオージーイングリッシュよりオージーイングリッシュに近いように感じました。)
NZ英語は他の国の英語とここが違う!というポイントをご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ニュージーランドの英語はクイーンズイングリッシュのようにアメリカやオーストラリアに比べると分かりやすく綺麗な気がします。 ただ最初に面食らうのがエイをアイと発音することです。 例:Manday マンダイ 慣れるまでは大変でした。 これはオーストラリアやロンドンの下町(My fairlady)の影響ではないかと思います。

Q武蔵野美術大学の特徴とは?

東京圏の美術大学について調べています。

美術系大学には、芸大、多摩美、女子美、造形大、日本大学芸術学部などありますが、武蔵野美術大学の「これ!」という強みや特徴とはなんでしょうか?

逆に「この点はほかの大学と比較して弱い」という点もありますでしょうか?

沿革、学科編成、カリキュラム、附属教育研究機関、校風、卒業生の活躍など、さまざまな面からの比較で結構ですので、思いつく点があれば教えてください。

受験生から見た場合、在校生・卒業生から見た場合、他大学から見た場合など、立場は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験生の方ですか?
質問者様が何を目指しているかによってどの大学のどういう点が「強み」と呼べるかは変わってくると思います。


私は3年前にムサビを卒業しました。
進学を志していた学科がムサビと多摩の2部(八王子ではなく上野毛)しか受験していませんのと、入学後あまりほかの美大に行くこともなかったので、比較になっているかどうかはわからないことをあらかじめご理解のうえ、ご参考までにお読みくださればと思います。
(唯一、上野で芸大の卒制展と同時開催している五美大卒制展には行きましたので、とくにファイン系などには大学ごとに特徴がときどき感じられました。)

私の勝手な主観ですが、
・ムサビ→人間は生真面目で保守的な感じ?基本を大切にする正統派という印象。「よい子」が多いように思う。
・多摩美→絵や作品にアニメっぽい作風が多いように思う。ムサビと並ぶ規模で、勢いはある。
・女子美→短大がある。私個人としては、大学時代というモラトリアムの中でなるべく多くの刺激に出あうべきだと思うが、最初から男女を分け、異質なものに触れ合う機会を必然的に減らしてしまう必要はないのではと思う。そのためかあまり勢いを感じない。
・造形大→友人が現在通っている。美大の中で最も都心から遠い。
友人の話からしか知らないのですが、構内に「一人で歩くと危険」な場所があるらしい!?若さの鬱憤を晴らすところがなく、暴力に走ってしまう向きが一部にあるようです。(ごく一部なのだと思いますが)
私が昔見に行った五美大展では、油絵で自然・森の絵を描いている人が最も多かったのが印象的です。学校が森の中にある影響?
・日本大学芸術学部→映画をやりたい人には有名です。

・芸大→私大と大きく違う点、なんと芸大には就職課がありません。
    私大卒の人は半分弱~半分くらいですが企業などに就職します。  
    ご存知のとおり多浪は当たり前の大学なので比較的年齢層が高めです。それも就職する人が少ない一員かもしれません。
音校と美校で人の層がガラッと違うので面白いです。
美校の人、ファッションに和柄取り入れている人の率が高いです。
上野というロケーションも古くて風情ある校舎も、私は美大で一番好きです。
藝祭はTシャツ販売と屋台が中心であまり作品展示がありません。

上記はあくまでごく偏った私見ですので、これを100%だと思わずお読みください。 雰囲気や人の感じが合うかどうかはは自分の目で確かめてみるのが一番ですね。芸祭はもう終わってしまいましたが。

私がムサビにいてよかったのは、私の在学中に、他大との単位互換制度ができたことです。
多摩地区の4大学(国立音楽大学、国際基督教大学、東京経済大学、津田塾大学)と単位互換制度を実施。早稲田大学とも単位互換制度を実施しており、履修登録生は協定の大学での授業でも単位を取得できるものです。
早稲田の雰囲気が大好きだったのと、早稲田大学の中央図書館(ものすごく充実した蔵書!)を利用したかったので早稲田の聴講生になりました。美大というのは狭い狭い世界なので、こうした機会によって違う文化の大学に身をおけることはとても貴重な経験でした。
早稲田の聴講生の中には、向学心・探究心のある中高年の方もいらっしゃり、刺激を受けました。

そういった環境には恵まれていたなと思います。
行動力さえあればどの大学にいったとしてもさまざまなチャンスをつかめるはずですので、がんばってください。

受験生の方ですか?
質問者様が何を目指しているかによってどの大学のどういう点が「強み」と呼べるかは変わってくると思います。


私は3年前にムサビを卒業しました。
進学を志していた学科がムサビと多摩の2部(八王子ではなく上野毛)しか受験していませんのと、入学後あまりほかの美大に行くこともなかったので、比較になっているかどうかはわからないことをあらかじめご理解のうえ、ご参考までにお読みくださればと思います。
(唯一、上野で芸大の卒制展と同時開催している五美大卒制展には行きまし...続きを読む

Qオーストラリア英語の発音の特徴

オーストラリアではToday is pay day.
を「トゥダイ イズ パイダイ」と発音する、とはよく聞く話ですが、
それ以外にも特徴があると思います。
イギリス英語の発音やアメリカ英語の発音との違いを体系的に説明している書籍とかありますでしょうか。
新TOEIC対策を考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあまり回答にはならないと思いますがご参考までに。

TOEICの公式問題集をちょっと聴いてみましたが、それほど強い訛り(国別の特徴)はありませんでした。
差異は感じられますが、ものすごく強調されてはいません。かなり平均化されている感じ。
アメリカ英語に慣れている人にも無理ない程度。
一般人の会話で訛りの強い人だったら、あんなものではありません(笑)。

村上春樹氏の「シドニー!」によると、オージー発音はwild fire(野火)が「ウォイルド・フォイア」
It's time to stand up.(だったかな?)が「イッツ・トイムトゥ・ストゥンドップ」みたいな感じだったとか(うろ覚えですので後者は私なりに適当に書いてますが)
なんとなく感じが分かります。そんな感じです。

オーストラリア人で「open the door」がアウプン・ザ・ドーみたいな人に会ったことがあります。
イギリス人も「ドア」は「ドー」です。
オーストラリア英語はイギリス英語に近いです。若干違いますけど。
イギリス発音をもうちょっと「ア」に近づけた感じの気もするし、「オ」になるところもある気がするし。
とりあえず、アメリカ英語よりはイギリス寄り。

質問:オーストラリア英語のリスニング教材など
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061006

質問:イギリス訛を学びたい!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814595

質問:アメリカ英語とイギリス英語のRとLの発音
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034075

質問:イギリス英語・アメリカ英語
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1982247


もっと詳しいお話はこのような感じで(私にはここまで理解できません。
というか、今のところは理解しようとも思っていないのですが、、、、難しいから)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137970
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2127744

私もあまり回答にはならないと思いますがご参考までに。

TOEICの公式問題集をちょっと聴いてみましたが、それほど強い訛り(国別の特徴)はありませんでした。
差異は感じられますが、ものすごく強調されてはいません。かなり平均化されている感じ。
アメリカ英語に慣れている人にも無理ない程度。
一般人の会話で訛りの強い人だったら、あんなものではありません(笑)。

村上春樹氏の「シドニー!」によると、オージー発音はwild fire(野火)が「ウォイルド・フォイア」
It's time to stand up.(だっ...続きを読む

Q国内で美術作品の修復について学べるところを教えてください

美術作品の修復に興味があります。
大学、専門学校等、ご存知のところがありましたら、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京芸大には、文化財保存学という保存・修復を学ぶ専攻がありますが、
正式には、東京芸術大学大学院・美術研究科文化財保存学専攻といって、
大学院からの専攻になります。
芸大のHPを参考にして下さい。http://www.geidai.ac.jp/fa/

あと、今、東京芸大の卒業制作展をやっていますので、
見に行って、修復の人に話を聞くのもいいのでは?

修士・博士作品展
会期:平成13年2月21日(水)~2月26日(月)
開館:9:00~16:00(最終日は12:00)
入場無料

同時開催
卒業作品展
会場:東京都美術館、および、東京芸術大学構内
会期:平成13年2月21日(水)~2月26日(月)
開館:9:00~16:00(最終日は12:00)
入場無料
http://www.tef.or.jp/tmm/index.html

参考URL:http://www.geidai.ac.jp/fa/ http://www.tef.or.jp/tmm/index.html

東京芸大には、文化財保存学という保存・修復を学ぶ専攻がありますが、
正式には、東京芸術大学大学院・美術研究科文化財保存学専攻といって、
大学院からの専攻になります。
芸大のHPを参考にして下さい。http://www.geidai.ac.jp/fa/

あと、今、東京芸大の卒業制作展をやっていますので、
見に行って、修復の人に話を聞くのもいいのでは?

修士・博士作品展
会期:平成13年2月21日(水)~2月26日(月)
開館:9:00~16:00(最終日は12:00)
入場無料

...続きを読む

Q外国人の話す英語の特徴

世界で最も多くの人が母語にしている言語は中国語でですが、第2言語として話している人も含め、最も多くの人に話されている言語は英語ですね。
それだけに、ノンネーティブの話す英語を聞く機会も多いかと思います。
日本人だと 強弱アクセントよりも高低アクセントになり、英語特有のリズムが弱くなる人が多いように思います。 そこで質問ですが、外国人の話す英語にはどんな特徴がありますか?
みなさんが、よく知っていたり印象的だったのを挙げてみてください。

Aベストアンサー

あ、特徴ですか。
ほんとにいろいろですよ。
ノンネイティブ、ネイティブどちらも。

たとえば、シンガポーリアンなら
ok la
no way la
see you la
といった調子ですし、

インド英語はほとんどrが鋭い巻き舌になります。あまりに巻き舌なので、
日本人が真似できないぐらいすごいです。インド英語は日本人にはほんとに
聞き取りにくい代表格です。

オージー(オーストラリアの人)はtodayを「トゥダイ」というので、
一見BBCの英語かなと思って聞いていて「トゥダイ」といったら、
オージーです。

ネイティブでも、oftenを「オフテン」という人がいますしね、
日本の学校英語で教わったことは実際にはあまり当てはまりませんね。

自分の感覚では、
日本人には聞き取りやすいのは、むしろドイツ人の英語とかですね。
ドイツ語の影響でしょうか、ドイツ人の人って、書かれているとおりに
読むんですよ。変な発音もないので、日本人にとっては、
ドイツ人の英語はうれしいです。

基本的に英語を第2外国語にしている人は、日本人を含め、
母国語の発音の影響を強く受けます。それでも、日本人以外、
みなさん堂々と話してますから、全然気にする必要はないですよ。

あ、特徴ですか。
ほんとにいろいろですよ。
ノンネイティブ、ネイティブどちらも。

たとえば、シンガポーリアンなら
ok la
no way la
see you la
といった調子ですし、

インド英語はほとんどrが鋭い巻き舌になります。あまりに巻き舌なので、
日本人が真似できないぐらいすごいです。インド英語は日本人にはほんとに
聞き取りにくい代表格です。

オージー(オーストラリアの人)はtodayを「トゥダイ」というので、
一見BBCの英語かなと思って聞いていて「トゥダイ」といったら、
オージーです。

ネイティブで...続きを読む

Q美術館に置いてある日本画など、古典的な作品と現代の美少女ゲームのCGの

美術館に置いてある日本画など、古典的な作品と現代の美少女ゲームのCGの違い

今日、美術館に行ってきました。美術館には日本画などやドラクロワなどといった、古典的な名作が多くありました。私にその価値はわかりませんが。
一方、最近の18禁ゲームなどにある、美少女CGなどあります。このような芸術とはいったいどこが違うのでしょうか?また、格付けなどはどのようなものなのでしょうか?また、同じ芸術だということでいいのでしょうか?おしえてくれると助かります。

Aベストアンサー

優れた芸術を「これは芸術だ」、ひどいと思う作品を「こんな物は芸術ではない」などと表現する表現方法がありますが、これは芸術を定義する物では当然ないわけです。単に芸術の中でその作品を高く評価するか否かという事の別の表現に過ぎないわけです。
このあたりを混同している意見や見解がありますが、これは言葉の綾と定義を間違えていると思います。

今際物扱いで、あまりまともには評価されていない物の中でもすぐれた物が後世まで保存されて、蒐集や観賞の対象になる可能性は無いとは言えないでしょう。

エロチックな美少女CG?の現時点での格付けは高いとは言えないでしょうが、そういうものが売買されたりする価格から見ると必ずしも社会から低く評価されているとも思いません。
案外公平に評価されているのではないでしょうか。
今の時点で「格付け」が高いとかそういう事でエロ作品を購入する人などいないわけでしょう。描く方の気持ちとしても「芸術を残してやる」などという気持ちはそれほど無いのではないでしょうか。現時点で美術館に収蔵されている作品とはそこら辺が最も違う点と言ってもいいのかも。
美術館に現在進行形のエロCGを集めて展示するべきかというと、その必要は無いと思われます。作品にふさわしいコレクションの形や展示方法というのはやはりあると思うのです。

優れた芸術を「これは芸術だ」、ひどいと思う作品を「こんな物は芸術ではない」などと表現する表現方法がありますが、これは芸術を定義する物では当然ないわけです。単に芸術の中でその作品を高く評価するか否かという事の別の表現に過ぎないわけです。
このあたりを混同している意見や見解がありますが、これは言葉の綾と定義を間違えていると思います。

今際物扱いで、あまりまともには評価されていない物の中でもすぐれた物が後世まで保存されて、蒐集や観賞の対象になる可能性は無いとは言えないでしょう。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報