進行中の船の上空では,かもめは翼を使わずに飛ぶことができるらしいということを聞きました.何故だろうと考えていたら夜も眠れません.誰か教えていただけますか?
お願いします.

A 回答 (3件)

翼を使わず、と言うのは羽を閉じているのでしょうか、単に羽ばたきをしていないと

いうことなのでしょうか?

それにしても、羽ばたきはしていないというだけなら、、
進行中の船の海上の部分、特に船橋(ブリッジ)のような部分にあたった風が
左右だけでなく、上向きにも流れて、つまり上昇気流になって、その風に乗っている
と言うことでしょうか?

本当のところは、わかりませんが。。。
    • 0

それは、「船の上ではカモメは物理の法則を超越する」というのであれば可能でしょうけど(笑)

翼を使わずに宙に浮くのは基本的に不可能です。人間が手を使わずに物を持つのと同じで。

あるいはホバリングという意味でなら、船の上では返って安定しませんよ。
    • 0

翼を使わずにというのは、羽ばたかずにということですか。

翼を広げて、気流をつかんで飛ぶのは、ホバリングですよね。
これだったら、船の上でなくてもできますね。
どういうことですかね。
    • 0