痔になりやすい生活習慣とは?

本の大好きなもうすぐ6歳になる年長児の息子にまずは「かいけつゾロリと大かいじゅう」を買ってみたら大喜び!さて、次は何にしよう、、と悩んでいます。書店にずらりと並んだシリーズの多さに唖然。マンガ本のようにラップされているので中を見ることもできません。
5,6歳児でウケのよかったもの、面白いもの、反対に小学生にならないとわからないもの等、アドバイスいただけませんでしょうか。「きょうふの~」とあるシリーズもありますが、怖いのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

我が家の次男も保育園時代から喜んで読んでいます。


今は、小学校3年生です。
図書館から借りてくる本は、こればっかり^^
今は、アニメもやってますね。毎週楽しみに見ています。
さて、ご質問の件ですが、子供に聞いてみたところ・・・・
「どれでもだ~いじょうぶ!」とのことでした。
答えになってませんね(;^_^ A フキフキ
「きょうふの~」となっていても、全然怖いことないので大丈夫ですよ。

HP載せておきます。
http://www.zorori.com/index.htm
ここの『本棚』をクリックすると、全シリーズのあらすじが読めます。
参考にしてみてください。
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この回答へのお礼

お兄ちゃんのアドバイスありがとうございました!
書店で、最新刊を買いにきていた小3のお兄ちゃんに尋ねたときも、やっぱり「全部!」という
答えでした。それを聞いた息子は「じゃあ、全部買って帰ろう」そりゃあ、いっぺんには無理だ。(^^ゞ
HPも大変参考になります。ありがとうございました。
お兄ちゃんにもよろしくお伝えください!

お礼日時:2005/06/28 13:18

うちの子の場合、


「きょうふのカーレース 」がとても印象に残っているそうです。
きょうふと書いてありますが、全然怖くないです。(笑)
毎週、かいけつゾロリとマジレンジャーと仮面ライダー響鬼を見ています。
最近は、仮面ライダー響鬼が1番のお気に入りです。
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この回答へのお礼

お子さんのご意見、とっても参考になります。息子も乗り物が好きですので、タイトルにはひかれていました。我が家は戦闘ヒーローものは観せない主義で、「かいけつゾロリ」のアニメもまだ観ていないのです。保育園の男の子には響鬼も人気です。お子さんによろしくお伝えくださいね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 12:26

ご質問の回答とはずれるのですが・・・


図書館には多分何冊かは入っていると思います。
そこで内容をチェックして、それから買いに行くと言うのはどうでしょうか?
もしお近くに図書館があれば、行ってみてはいかがでしょう?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。図書館では絵本をよく借ります(価格が高いので、、)「かいけつゾロリ」もあるはずですよね!図書館で選んで、気に入ったものを購入する、という方法、忘れていました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 12:21

あまりアドバイスになっていないかもしれませんが・・・



児童書がシュリンクラップというのはいただけませんね。そうでない書店もたくさんあります。

質問者さんのお宅の近くにそのような書店があるかどうかは分かりませんが、いちど時間のあるときに探してみてはいかがでしょうか。

お勧めの本をインターネット書店で注文するのもいいですが、お子さんといっしょに店頭で本を選ぶのもきっと大切なことですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜか何箇所か書店(東京の大型書店)を見たのですが、児童書のところにありながら”漫画本”扱いなのです。確かに、中身をみて実際に息子に選ばせられたら、と思います。
書店にはよく行きますので、チェックしてみます。アドバイスありがとうございました。(あのラップが、シュリンクラップという、と初めて知りました!こちらも勉強になりました!)

お礼日時:2005/06/28 13:22

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Qかいけつゾロリ以外で楽しめるシリーズは?

小学2年生の女の子と小学1年生の男の子の母です。

私が本好きなので、ネットで子どもが喜びそうな本を探し、地元の図書館の本をネットで予約し、毎週取りに行っているのですが、最近子供たちがマンガにはまってしまい、家ではあまり本を読まなくなってしまいました。
マンガも活字だし…と思いますが、やっぱりマンガじゃない本も読んで欲しい!
「かいけつゾロリ」は大好きで、何回も読んでいましたが、もう全部読んでしまって飽きてきたようだし、それ以外「おばけマンション」「はれときどきぶた」のシリーズも好きで全部読み終わってしまいました。

できればお姉ちゃんも弟も楽しめるおすすめの児童書・絵本を教えてください。
まだ小学校低学年なので、文字が多くて小さい本は少し無理なようです。

Aベストアンサー

「だいすきがいっぱい」

「しましまもようのTシャツにきがえたら」

「たすけてクマとうさん」

「ゆけ!うちロボ」
「ぼく、うんこいってきます」

「ぼくのおふろ」

みやにしたつやの「ドラフラ星人」シリーズ。
他の方もかいてらした「おまえうまそうだな」等のティラノサウルスシリーズ。

「あそぼ カッコイイ めいろあそび」男子用
女子用には同じシリーズで「かわいいめいろ」←このような題名だったと思います。

「ハガネの歯」

オススメの絵本はいっぱいあります。
ぜひ上記の絵本の数々を図書館で借りてみてくださいませ。
子供も大人も楽しめると思います♪

Qかいけつゾロリシリーズの後には?

かいけつゾロリシリーズの後には?

小学低学年の子が大好きで読破しました。
次に本を探しているのですが、
レインボーマジックはちょっと早いようでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

寺村輝男さんの『かいぞくポケット』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4251037715.html
斉藤洋さんの『ペンギン』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061981609.html
いとうひろしさんの『おさる』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061978225.html
柏葉幸子さんの『モンスターホテル』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4338072121.html

男の子だったら
『ドラゴンスレイヤーアカデミー』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4265068510.html

女の子だったら
あんびるやすこさんの『ルルとララ』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4265062598.html
角野栄子さんの『小さなおばけ』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591011127.html

寺村輝男さんの『かいぞくポケット』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4251037715.html
斉藤洋さんの『ペンギン』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061981609.html
いとうひろしさんの『おさる』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061978225.html
柏葉幸子さんの『モンスターホテル』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4338072121.html

男の子だったら
『ドラゴンスレイヤーアカデミー』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4265068510.html
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Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q朝起きたときに、足が痛いと言う5歳息子。骨肉腫?

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診てもらうように言われ、そのまま受診しました。
整形外科の先生のときは通訳の方がいらっしゃらず、先生に「筋肉、炎症」と
日本語で言われて、シップと解熱鎮痛剤をもらって帰ってきました。

水曜日も痛がり、木曜日も痛がるのでまた昨日の午後に受診しました。(主治医の先生)
そのときも通訳の方がおらず、私が聞き取れたのは問題がないということ。

でも、ずっと痛がっていて(ずっと痛がってはいますが、激痛ではないです。我慢が出来る痛み。
でも痛いのか歩き方は常にびっこをひくような感じです)

私なりに、色々と検索をして思い当たるのが骨肉腫です。
でもどの先生も、息子に歩かせ、ジャンプさせ、ケンケンさせてみたり触診したり。
激痛ではないため、どれも出来ます。
触っても痛くありません。
なのに、レントゲンを撮りましょうとか血液検査をしましょうとか言われません。

ということは、本当にあきらかに骨肉腫のような病気は潜んでいないと言う
確信があるから検査をしてくれないのでしょうか?

でももう5日目です。筋肉痛ならば良くなっているはずだし、毎朝起きたときには
動かせないくらい痛がります。
でも、時間がたつと歩けるようになるため幼稚園には行かせてます。

食欲も普通にありますし、睡眠も取れています。風邪のような症状は今のところ
ありません。

同じような症状があったとか、それは骨肉腫であるはずがないから検査しないよとか、
その辺を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診て...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。

骨肉腫の場合は、「痛い」と言ってびっこをひくようになる頃には、その痛みの部分がかなり腫れているようです。
お子さんの膝は、腫れていますでしょうか?
質問内容に、そのような症状は記載されておりませんので、質問者様が目に見えて分かる症状は、お子さんの訴える「痛み」のみになるのではないかと思われます。

さて、そこで気になる「痛み」についてですが、5歳と言う事であれば、確かに「成長痛」も考えられる年齢です。
もう少し様子を見て、腫れはしないが痛みが引かないと言った場合には、「股関節炎」も疑って見て下さい。

「膝が痛いと言っているのに股関節?」と思われるかも知れませんが、子供の場合、股関節が悪くても股関節が痛いと訴えることは滅多にありません。
7割近くは膝やふともものあたりが痛いと訴えます。

その為、足(膝のあたり)が痛いと言って診察を受けても原因が分からないと言ったケースが多いようです。

どのような病気があるのかですが、よく見られるのが「単純性股関節炎」と呼ばれるものです。
好発年齢は3,4歳から10歳くらいまでが多いそうです。

子供の訴える症状に、「何かあってからでは遅い」と親が敏感になるのは当たり前の事です。
自信を持って納得の出来る行動を取って下さい。

参考程度まで。

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q児童書を買う頻度

いつもお世話になっております。
今回は児童書を買う頻度についてお聞かせいただきたく、投稿いたしました。
一ヶ月のうち、何冊くらい読むか(立ち読み・図書館等で買わずに)・何冊くらい買うか教えていただけると嬉しう存じます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

絵本、児童書大好きです。
1ヶ月に50冊ほど読みます。
小学生と中学生の子供が学校から借りてくる本、
親子ぐるみで借りてくる公立図書館(ひとり5冊、2週間まで)
買い物ついでに立ち寄る本屋での立ち読み、
など、あらゆる方法を駆使して読みます。
情報もネットでつかみます。

でも買うのは年間5~6冊程度。
シリーズの続編が出た時と、お気に入りの作家の本が出た時と、
読んでビビビっと感じた本だけです。
以前は月1で買っていましたが親子3人で買うとかなりの出費なので
泣く泣く諦めました。
絵本は値段が高いですね。お金がないくせに児童書も新書版やポケット版は嫌いで分厚いハードカバーが好きなんです。

厳選して厳選して、本当に自分の欲しい物だけを買っているので、本棚はお気に入りばかり。見るたびにうっとりしています。

Q6才の息子、とにかくおしゃべり‥‥どうしたら?

6才の息子ですが、とにかくおしゃべりです。
見た物思った事、何でも口にするので一日中しゃべっている感じです。
しかも都度相槌を求めてくるので段々イライラして、いけないと思いつつ「しょうもないことを聞かないで!」と言ってしまいます。
落ち着きもなく、一つのことを集中してすることが苦手です。多動を疑ったのですが、専門家(二人)の人曰く違うとの事でした。
お友達と遊んでも異常にテンションをあげ、大声で叫ぶように、ひたすら一人でしゃべるのでそれはそれで疲れます。
イライラがピークに達すると顔も見たくない、一言もしゃべりたくない状態になります。
同じようにおしゃべりなお子さんをお持ちの方はどのように対処されていますか?
どうか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この春から年長になる娘が、どこにいっても驚かれるほどのおしゃべりです。ハイテンションなところもよく似ています。
やはり多動を疑い、専門家に見ていただきましたが、決定的にADHDというものではないが、多少衝動性などが強く飽きっぽい傾向はあるので、なるべく興味がある分野や好きなこと・得意なことを伸ばしてあげてくださいね、といわれました。

うちの娘は絵を描いたり工作をしたりするのが好きで、そういう時は凄い集中力を発揮します。お子さんは、好きなことをしていてもダメですか?もしそうでないなら、好きなこと・得意なことを伸ばして挙げられる環境を見つけるといいと思います。

ただ、家庭内でのおしゃべりはやめさせるわけにもいかないので…。本当にうるさいときはビデオなどをつけて強制的に黙らせてしまうダメな母親ですが、普段はなるべく「うん、うん」と、時間がかかっても最後まで話を聞くようにしています。

というのも、先日私と子供、私の母で食事をしていた時子供が例のごとくまとまらないおしゃべりを始めてしまったんです。やはりイライラが募った母が「言うことを整理してから口にだしなさい!」って言ったんです。
大人でも自分の言いたいことをその場でまとめて簡潔に話せる人は少ないですよね?5歳くらいなら余計。なので「子供にそれを求めるのは酷ってもんだよ」とたしなめました。

私自身がこんなことを言う母親に育てられて、未だに思うことが「私の話をきちんと聞いて欲しい」ということなのです。私自身結構おしゃべりなほうだったので、母は私の娘に言ったように私に接してたのでしょう。それが未だに尾を引いてるんです。
私自身はそれが凄く嫌なので子供にはしたくないと思って、何とか(確かにイライラすることもあるんですが)最後まで話を聞くようにしています。「さっさとしゃべりなさい!」ではなく逆に「ゆっくりでいいよ」と声をかけたほうが、ちゃんとしゃべれるような気もします。

この時期は色んなものを知りたくて「○○って何?」攻撃は凄いです。でもそれを「子供に分かりやすく説明する」というのも案外難しく、おしゃべりが得意と自負してた私でも「え~~~とね~~~(汗)」と考え込むことがあります。
また知ってると思ってたことを上手く説明できなかったり。

私自身は「物事・思ってることを他人になるべく正確に伝える」ことが凄く大事だと思ってるので、自分自身の訓練にもなっています。
ちなみに先日「イラク戦争」や「在日朝鮮人」などのことを聞かれて(ニュースなどで見てたので)、こういうことを子供にきちんと偏見を持たないように伝えるのは凄く難しいなぁ~と考えさせられました。

私自身も「何?何で?」が多い子供でしたが、大人になって「嘘を教えられてた」ことにショックを受けたことがあります。自分が知ってることは子供に分かるように伝え、分からないことは「ママも分からないから自分で調べてみようね」と、後の自主学習につなげるのもいいのではないでしょうか。
疲れてきた場合は「お父さん(他の人でも良いですが)が知ってると思うから聞いてごらん?」でも良いでしょう。今度から小学生なら「明日学校に行って先生に聞いてみてごらん?」でもいいと思います。

確かに落ち着きはないのですが、色んなものに興味を示してくれるのはいいことだと思いますよ。
聞く態度を持ってもらうには、まずは親が聞く態度を示すことが一番かなと思います。背中を向けたまま「ハイハイ」としか聞かない母親を見て育ったら、そういうもんだとしか子供は認識しないですしね。

まずはどうして子供の話を聞く余裕がないのか、原因になることを探してみては?私の場合、仕事などが忙しく、また一人の時間が持てないときなどにイライラしがちなので1時間でも自分の時間を持った後(その間子供はビデオ…ゴメンナサイ)、子供に向かうようにしています。

無口なお子さんを持つ人からは羨ましがられるんですけどね…。私を知ってる人は「親に似たんだね」と笑ってますが(苦笑)。おしゃべりすぎるのも結構悩むもんですよね。

この春から年長になる娘が、どこにいっても驚かれるほどのおしゃべりです。ハイテンションなところもよく似ています。
やはり多動を疑い、専門家に見ていただきましたが、決定的にADHDというものではないが、多少衝動性などが強く飽きっぽい傾向はあるので、なるべく興味がある分野や好きなこと・得意なことを伸ばしてあげてくださいね、といわれました。

うちの娘は絵を描いたり工作をしたりするのが好きで、そういう時は凄い集中力を発揮します。お子さんは、好きなことをしていてもダメですか?もしそ...続きを読む

Q公文式(算数)が学年相応に上がらない悩み

小学校3年生の父親です。小学校2年生より公文式を始めたのですが、なかなか学年相応のグレードに上がれず、本人のやる気が出にくいです。計算力は元々進研ゼミなどもやっていたので遅れは見られず、公文式開始したときに掛け算九九だけは先にやらせていただきました。先生は継続していけば、学年相応グレードに上がるとは言っていましたが、学年より下のグレードを果てしなくやらなくてはいけないので意欲が低下しているようです。公文式の場合、小学校の学習指導要領にはないものもやっているし、計算力は今後の底力になるので良いことだとは思うのですが、本人のモチベーションの低下が続くのは非常良くないことだと思います。このまま続けていくべきか、やめて別の塾や進研ゼミの学習に徹底させるか迷っています。(進研ゼミは現在、学校の宿題も平均よりも大目なので、消化不良となりほとんど進められていません。)どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。補足ありがとうございました。
算数についてはB50あたりで簡単過ぎて…と言っているなら「早く進んで早くCに入ろう」という促し方で良いと思います。ただし、本当にお子さんにとって『簡単』だったらいいのですが。。。あまりに時間かかかっていたり、×が多い、訂正が何度も繰り返している状態なら危険です。時間的にもミスの数でも順調のようでしたら逆に1日の枚数を増やしてもらって早くCに入ることを目標にするよう励まされるのが良いかと思います。早く進むには時間的にもミスの個数も速く正確にを目標にご家庭でも集中して出来るように向けてあげることで継続させていいかと思います。ただし先述したようにBの後半は殆どのお子さんが苦しんでいます。Bの150あたりをあっさりクリア出来ればC以降一気に加速し学年より上に早い時期に到達できる可能性高いです。今ここで止めてしまうのはどうかな。。。という印象を持ちました。

国語については確かに特に小学生は学年より下の教材については「こんな漢字もう習った」「字が大きい(低学年の印象を抱くようです)」と言うのですがBまでの習得状況がもろにCの後半そしてDで出てきます。もしおうちで積極的に本を自分で読んでいける、漢字検定など自分でご家庭で問題集でやっていけるという状況なら公文に限らず特別何かする必要はないでしょうが、逆に言えば国語はいざ中学以上になって苦手だと気づいたとき、一番改善するのに時間が掛かる(漢字などは覚える作業で突貫で出来ますが読解力や、論述問題など付け焼き刃ではなかなか難しいです)ものですので、その辺りも踏まえ今後のことを検討されてはいかがでしょうか。

拝見するに質問者様のお子さまのスケジュール的にも通信教育はお休みされてもいいような気がします。公文の場合習い事が忙しくてやったりやらなかったりが多い生徒さん、あるいはやっても適当にじっくり取り組まないお子さんは正直なかなか伸びません。一日の生活のメリハリの中でまだ簡単だといううちにきちんと習慣づけが出来るようリズム作りが大切なように思われます。

NO2です。補足ありがとうございました。
算数についてはB50あたりで簡単過ぎて…と言っているなら「早く進んで早くCに入ろう」という促し方で良いと思います。ただし、本当にお子さんにとって『簡単』だったらいいのですが。。。あまりに時間かかかっていたり、×が多い、訂正が何度も繰り返している状態なら危険です。時間的にもミスの数でも順調のようでしたら逆に1日の枚数を増やしてもらって早くCに入ることを目標にするよう励まされるのが良いかと思います。早く進むには時間的にもミスの個数も速く正確...続きを読む


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