へかカラーの専門店を持ちたいのですが。美容師免許などはいるのでしょうか?
又ほかに必要な資格などはありますか?チープなお店にしたいのですがたちまち何からはじめればよいのかわかりません。どれくらいの予算がいってどのくらいの採算がありますか?どなたかお分かりになるかたがいらっしゃったら教えてください。美容室には1年ほど勤めておりました。あと今美容師の専門学校の通信教育をうけています。これも参考になればよいのですが‥

A 回答 (2件)

こんにちは

他回答者様もおっしゃっておりますが…
経営のみされるのであれば美容師免許は必要ありません
ただ、施術者には全員美容師免許は必要です
また、2人以上施術者がいるのであれば管理美容師が必要です

又、施術場所(お店)には美容所登録というものが必要です
面積や床材、照明や換気、設備等様々規定がありますので結構な費用がかかります
規定は地域により異なりますので、地域の保健所にてお調べください

費用は様々です
知り合いのお店を居抜きで設備付でしたら交渉次第です
審査等もとおりやすいですし、お客も少数でしたら最初についてきますしね…

一から全て自分で建てるのであれば数倍ではすみませんよね…

建物だけではなく、数ヶ月分の経費や生活費等も計算しておかなければいけません
    • 0

店を持つには資格は要りませんが自分がお客様に施術するためには免許が必要です。

更に美容師を一人以上雇うには管理美容師の免許も必要です。
予算がどのくらいかかるかは規模地域によって違いますが25坪くらいであれば1500万円くらいです。採算売上は最低でも月200万円くらい、自分に金銭的に負担のない方法はありますが最低でも7年くらいかかるでしょう。
    • 0