プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、陣痛が5分間隔になり、病院に行きましたが子宮口が1cmしか開いていなく、1晩様子を見ましたがそれから開いてくれません。陣痛のみがきて体力が落ちるので、陣痛の痛さをやわらげる薬?をもらい1度帰されました。薬も効かない陣痛が5分間隔で2時間続いたら来てと言われました。
薬が効いているとはいえ、10~20分に1度は痛いのが来ます(薬がないのを思うと全然痛さはマシ)
なんだか痛い思いだけして産まずに帰り、体力も落ち、気持が滅入っていまいました。
いつ産まれるのだろう…ほんとに子宮口開くのだろうか…
初産は子宮口が開きにくいと聞きますが、同じような体験された方、結局どのように出産されましたか?

子宮口が開くのにまったく感覚がないので現状どうなっているのか、まったく分からず不安です。

病院にいる時、自分もベットで四つんばで動けず痛みに耐えている時、出産間近の妊婦さんの叫び声が響いているのを聞き、こんなになるのか…となんだか恐ろしくなってしまいました。

これを質問している間も陣痛中は動けず止まり、落ち着かない状態なので文章が分かり辛くスイマセン。

A 回答 (9件)

私は現在3人目を38週で妊娠している妊婦です。



きっとまだ本格陣痛が来てないんでしょうね。。。
多分、本格陣痛で微弱ならば促進剤をされたかもしれませんが。。。

初産でなくても、この3人目の私でさえ、
今月の初めから前駆陣痛に悩まされてます(苦笑)
先週一週間なんか20分か30分間隔の弱い陣痛がきた!と思って、もしかすると来る?なんて思ってたら消えてなくなり(笑)本格陣痛はどこへやらです。

ずっと続いていらっしゃるなら、もしかすると微弱なタイプなんでしょうか。。。私の場合は上が二人とも最初の陣痛は痛いけど歩けるし話せるし食べれても、最後の出産間際の陣痛はこの世のものとは思えない痛みなので、3人目ともなると「まだまだ」とわかるのですが。。。

初産は不安ですよね。私もお隣で産んでる人の声を聞いてると初産の時恐ろしかった覚えがあります。でも意外なんですけど、私は痛みに耐えて子供の声が聞こえた時の感動はマラソンをして長い距離を走って、ゴールした時の爽快感があって「二人目はいつにしようかしら?」と思った程ですよ。

今、妙な陣痛が続いてると辛くて辛くて「でてきてー!」って感じですよね。私も同じですっ。早くこのどうしようもない時間から逃れられるといいですね。。。お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 2

もう病院にいかれたでしょうか??


陣痛の休止時にパソコンをしていると仰っていましたが、やはり
本格的な陣痛にはなっていないと思います。
私は3ヶ月前出産しましたが破水して入院。入院時は子宮口4cm。
1時間後に7cm、2時間後に全開、分娩台に上がって1時間で産みました。
あっという間でしたがそのかわり陣痛は合間なんてわからない
位ものすごいものでしたよ。
子宮口を確認するため仰向けになるのですが「らくになったら上向いて。」
といわれても前の陣痛の余韻が残っているうちに次の陣痛がきてしまい、
休止しているらくな時間なんてありませんでした。

子宮口が開くのって赤ちゃんの頭ですよね。
よく覚えているのですが、次から次へと来る陣痛の中でも
とりわけものすごいものがあり(それこそ叫ぶほど・・)
その時はお腹の赤ちゃんもものすごく動いていました。
多分それで頭でこじ開けていたのかなと思います。

うちの娘は予定日過ぎまで産まれないでのんびりだったくせに
生まれると決めたら破水からはじめ、一気にものすごい陣痛で
あっという間にでてきました。
容赦ない娘でした。
    • good
    • 0

もう病院に行かれてたら申し訳ないのですが、私の場合。



10分おきにおなかの張りが来たので病院に行きました。
そのとき、子宮口は2本くらいしかあいてなかったのですが、予定日を過ぎていたため、弱い陣痛促進剤を飲みましたが、その後数時間全然子宮口が開きませんでした;
なのに、陣痛は強くなる一方で・・・・。

そのとき、助産師さんが「半身浴する?リラックスするよー」と行ってくれたんで、気を紛らわすために半身浴しました。
ではではびっくり。入る前は3本くらいしかあいてなかったのですが、一気にが全快になり、風呂の中であやうく出産しそうになってしまいましたw;
あわてて風呂から上がったのですが、そこで破水し、助産師さんに担がれて分娩台に行きました。

リラックスってほんと、大事です。
陣痛が痛いからと体に力を入れると余計に開きにくくなるみたいです。
かといって、痛いから力がどうしても入っちゃいますよね。

2人目が今8ヶ月なのですが、また陣痛がひどくなったら、半身浴が出来るように・・・と産婦人科で相談して、入れるように対応してもらえることになりました。(一人目と違う病院なのですが)

生まれてしまうと、陣痛の痛みや出産の時の痛みをすっかり忘れてしまいましたw
開いてしまったら生まれるまであっという間です。
がんばってください!
    • good
    • 0

もう少しでベビーと会えますね!



私も1.5センチから全然開かず、無痛分娩だったので多少違うと思いますが、促進剤と子宮の入り口にチップ?みたいなの入れました。でもなかなか進まず丸2日かかりました。無痛の麻酔入れてからは痛みが和らいでリラックスしたせいか、いきなり9センチまで開きました。リラックスしてるとお産の進みも早いのかなーって思いました。あと横になってるよりも座ったりしてるほうが赤ちゃんが早く下がってくれるみたいですよー!

がんばってくださーい!
    • good
    • 1

私も前駆陣痛で入院しましたが、1センチと言われ、陣痛促進剤を点滴したのですが開かず、ムリな神通のせいで子宮口から出血・・・心配になりましたが大丈夫と言われ、翌日に帰されました。


実際はその7日後に破水して入院。
無事に生まれました。

本当の陣痛は叫び声を上げたくなるような痛さです。
陣痛室に居たとき、私の隣の妊婦さんも痛みで
「死ぬ~死ぬ~ぅ」
と叫んでましたが、
私の方は分娩室で
「うぉ~!!」
と叫んでました。
そのくらい腰がくだけて息のできない痛さです。
でも、耐えられますからがんばって!!
もうすぐですよ!!
本番に備えて無駄な体力を消耗しないように
栄養をしっかり取って深吸をたくさんして
赤ちゃんに酸素を十分あげてください。
    • good
    • 0

私も初産のときは子宮口が開きにくくて陣痛が長くて、苦しくてつらくて、きっつい思いしたな、と思いました。



陣痛が始まってトータル3日目、65時間後に待望の赤ちゃんと対面できたのですが、私の第一声は「おなか減った」でした(笑)そんなものですよ、出産って。

3日目の夕方、日曜日の日勤だった先生が夜間の宿直の先生に代わる前に診察した段階で「朝まで待って出てくれなかったら、促進剤ね」といわれたので、先生や助産師さんは私と赤ちゃんがぎりぎりまで自分でがんばることを応援してくれていたのだと思いました。
予定日との関係や羊水のにごり方などで、赤ちゃんが母体にとどまっていられる期間にはリミットがあるんです。促進剤でだめなら帝王切開での出産に切り替える事例もたくさんあるそうです。

大丈夫。先生とスタッフを信頼して。

あなたなら自力で産める段階だと先生は判断されたのでしょうから。

ちなみに私は二人出産しましたが、二人とも子宮口が全開と同時(全開になる前だったかも)に頭部が出てきてしまって、助産師さんたちをあわてさせました。
産院で同室だった方には子宮口が全開になっても出てこなくて時間かかった、という人もいました。
陣痛二日目に微弱陣痛になって陣痛が遠のき、「上の子が心配だから帰ってもいいですか?」と自己申告する剛毅な方もいました。その方から見れば陣痛が始まってから、4日目での出産です。
お産の形は人それぞれ。痛みの感じ方も人それぞれ。
声をだして痛みやつらさを拡散させる人もいれば、声を殺してしまう人もいます。

恐ろしいことではないの。せいぜいしんどい、くらい。
無事の出産をお祈りします。
    • good
    • 0

おはようございます。

今もまだお家で不安な時間を過ごしてらっしゃるのかな…?

私も初産はまる2日間かかりました。病院のベッドで2日間…。
3人目を産み終えた今、思いかえせば、あの時家に帰してもらって家事でもしていればもっと早く生まれたかも…なんて思います。
破水していらっしゃらないのが救いですよ!軽く運動してみましょう。
リラックスと軽い運動はお産をドンドン進めてくれますよ。

初産はどうしても子宮口が開きにくいです。
子宮口は赤ちゃんがゆっくりゆっくり頭で押してきて開いてきます。
赤ちゃんは初めてお産するママを傷つけないように、本当にゆっくり降りてきます。なので初産は時間がかかります。
二人目以降は、子宮口が開きやすくなっているので、赤ちゃんはいきなり降りてきます。で一気に開くのでお産が早く進みます。

あぐらをかいて座ってリラックスしたり、軽く散歩するのも良いですよ。
早くお産が進みます。
地球の重力を旨く活用してみましょう。

>病院にいる時、自分もベットで四つんばで動けず痛みに耐えている時、出産間近の妊婦さんの叫び声が響いているのを聞き、こんなになるのか…となんだか恐ろしくなってしまいました

私も三ヶ月前、となりの産婦さんの叫び声を聞いて…『私ももうすぐあの痛みがまたやってくるんだなぁ。』と思ったんですけど…
冷静に考えると『1人目も2人目もあんなに叫んでなかったぞ?そんなに痛かったかな?』と思いましたよ。
もちろん3人目も叫ぶことなく出産しました。もちろん痛いですけど!お産の痛みは一瞬です。ほんの何時間かだけ!その痛みを乗り越えたら、最高に可愛い天使がその手にやってきますよ♪

今日中には…きっと生まれていることでしょう。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

初産ですとやはり子宮口が開きにくいのは確かです。

ですが、時間になれば出産できますよ。私は先に破水してしまったので、陣痛が始まるまでは点滴をしていました。陣痛が始まってもすぐに生まれず12時間陣痛に耐えました。
陣痛が始まってもすぐには生まれません。赤ちゃんも苦しいけれど早く出れるようにがんばっています。
病院から帰ってもいいと言うことなので病院よりも自宅のほうがリラックスできるという病院の配慮があったのでしょう。深く考えず、これからの赤ちゃんとの楽しい時間を考えてください。そうすれば少しは陣痛の辛さも和らぐでしょう。

あなただけが辛いのではなく赤ちゃんも生まれる準備をしています。あなたを産んでくれたお母様がいるようにあなたにも必ず出来ますよ。私にも出来たのですよ。あなたに出来ないことはありません。それほど母は強いものなのです。
出産間近の妊婦さんが叫んでいて怖くなったとお書きですが、叫んでも痛さはかわりません。未知の経験をするのです。不安はつき物でしょう。ですが先ほども書いたように出産を経験した人がたくさんいるのです。私に出来てあなたに出来ないわけはありませんよ。自信をもって!!!!

今はどうなるのかと不安はあると思いますが、落ち着いてリラックスしてください。赤ちゃんもがんばっています。私も応援していますよ。
痛みが早く和らぎ元気な赤ちゃんが生まれることを心よりお祈りいたします。
リラックス、リラックス・・・よ。
    • good
    • 0

1980119さん、おはようございます。


だいぶ昔の事になるので(息子14歳)アドバイスになるかわかりませんが^^;
私も子宮口が開かず 家に帰されはしませんでしたが、丸二日日間陣痛に苦しみました。
赤ちゃんが降りてこないと言われ、お腹は生まれる寸前までボコンボコン動いているし…
一日何回も 分娩台に乗り子宮口の開きを確認するも、二指半しか開いておらず^^;
二日間 陣痛を経験し母体がこのままだと疲れてしまうとの事で、子宮口が八指開いたところで生みました。
初めての事で、何がいいのか?こんなものなのか?解りませんでしたが結局のところ 赤ちゃんにへその緒が巻き付いていた事が原因で 赤ちゃんが降りてこれなかったようです。

赤ちゃんも今、頑張ってお母さんに会おうとしていると思います。あと少し 頑張ってください。
無事に生まれることを心よりお祈りいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!