windows98がはいっているPCにoffice2000をインストールしようとしていますが、正常に完了させる事ができません。
シリアルナンバーを入力し、自動アップグレードを選択してインストールを開始しました。70%くらいまではインストール出来ているようなのですが、途中で’ディスクを挿入してください’と書かれたメッセージボックスが出てきてしまい、途中で止まってしまいます。何のディスクを
入れれば良いのでしょうか。しかし、実際にoffice2000をインストールした知り合いに聞くと、インストールはディスク1枚で完了したそうです。何度もインストールしようと試しましたが、いつも同じ現象で止まってしまいます。
原因がわからず、非常に困っています。ご存知の方、是非お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



アップグレード版をお使いのようですが、旧製品がHDD内に見当たらないのではないでしょうか?
もし、OSの入れなおしなどを行った際に旧製品のOfficeを削除してしまっているなら、旧製品のOfficeのCDを挿入すればよいと思います。

なお、旧製品のCD(ライセンス)が無い場合、「アップグレード版CDのみ」でのインストールはできません。

参考になれば。
でわ。
    • good
    • 0

i-haradaです。



かなり使い込んだPCじゃないですか?
CDに傷とか汚れ、もしくはCD-ROMのレンズクリーニングが必要かと思います。

途中で読めなくなるんじゃないかと思います。最悪CD-ROMの交換になるかな? 他にPCあれば交換してみてはどうでしょう。ディスクトップであればですが。
では、がんばって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffice2000がインストール済みのPCにoffice97をインストールしても大丈夫?

すでにoffiec2000がインストールされているPCを使用しているのですが、会社がいまだにOffice97を使っているので、バージョンダウンが難しいアクセスだけでもインストール使用かと考えています。

ただ、下手するとOffice2000のファイルの一部が上書きされて動作が不安定になるのではないかと心配しています。

インストールしても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

1.OFFICE2000を全てアンインストール
2.OFFICE97をインストール
3.OFFICE2000でアクセス以外をアップグレードインストール
 (普通の2000のCDでインストールを始めると聞いてくる)

これが一番安心、確実だと思います。
参考になれば幸いです

Qoffice2000を外付けハードディスクにインストールしても動く?

用領域/空き領域
ローカルディスクC:3.98GB/23.5GB
ローカルディスクD:1.24GB/8.50GB
外付けHD:8.14GB/224GB


OSはウインドウズME、ワードエクセルの入っていない中古パソコンを安く買いました。で、

office2000をインストールしたいのですが、どのフォルダに入れたら一番よいのかで悩んでます。
パソコンのスピードが落ちない方法を選びたいと思っています。
●そもそも、外付けハードディスクにインストールしても動くのでしょうか?
●それとも、それでは、おかしなことになるのでしょうか?
●アドバイスください。

下記の3つが対象フォルダです。
c? d? 外付けハードディスク?

以上のフォルダの使用領域と空き領域のdataです。↓
***
使用領域/空き領域
ローカルディスクC:3.98GB/23.5GB
ローカルディスクD:1.24GB/8.50GB
外付けHD:8.14GB/224GB
***

Aベストアンサー

 Cドライブの空き容量にまだ十分な余裕がありますから、標準のインストールでよいかと思います。
 外付けHDDにインストールしても動作はしますが、インターフェースの関係で動作が遅くなります。基本的に外付けのHDDはデータのみとするのがよいかと思います。

Qoffice2000をアンインストール/リインストールできません。しかもディスクを読みません。

■使用PCのスペック等。
PC:Dell Dimension L866r
OS:WinMe
問題のあるソフト: MS Office2000(サービスパック3D/L済み)
■トラブルの内容
(1)Office2000のExcelで、アプリケーションの修復をしようとしたらインストーラーが立ちあがりました。しかし、直後に以下のメッセージが出現しました。
「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください」
(2)アプリケーションの追加と削除からOffice2000をアンインストールしようとしましたが、上記と同様に「この修正プログラムパッケージ~」というメッセージが出現しました。
(3)とりあえず、office2000のCD-ROMをCDドライブに挿入してみたのですが、オートスタートしません。また、マイコンピュータから手動で立ち上げようとしましたが、またも「この修正プログラムパッケージ~」というメッセージが出現しました。
(4)もしかして、CD-ROMドライブがおかしいのでは?と思い、office2000とは関係のないCD-ROMを入れてみたんですが、正常に作動しました。

トラブルの状況と、これまでやってみた作業は以上です。
説明が長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

■使用PCのスペック等。
PC:Dell Dimension L866r
OS:WinMe
問題のあるソフト: MS Office2000(サービスパック3D/L済み)
■トラブルの内容
(1)Office2000のExcelで、アプリケーションの修復をしようとしたらインストーラーが立ちあがりました。しかし、直後に以下のメッセージが出現しました。
「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修...続きを読む

Aベストアンサー

インストーラーのファイルが壊れている可能性があります。

下記を、参考にして、再セットアップをしてみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=ts&GSSNB=1

QWin98にOffice2000のIME2000がインストールできません

Cドライブを再構築しようと思い、Win98のクリーンインストールからはじめました。その後Office2000 PremiumのCDからWord2000とExcel2000を無事インストール完了したら、最新のIMEをインストールしますか?のメッセージが出たので、それにしたがってIME2000のインストールをはじめたのですが、途中でエラーメッセージがでて再起動してくださいということでした。再起動後、CDのIMEフォルダーにあるIMEのセットアップファイルからインストールを再開したのですが、やはり先に進まなくてとまってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、Win98(SEではありません)なので、現在のIMEはIME98です。
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前98を使用している頃、3度ほどリカバリを経験しましたが、いずれの時にも経験があります。
何故途中で止まってしまうかは不明ですが、確か何度かトライしているうちに成功しましたよ。
一度、デフラグを実行してから再トライしてみてはいかがでしょうか?

QOffice2000 Personalの環境にAccess2000を追加インストールする場合

お世話になります。

現在Office2000 Personalがインストールされている環境に、
Access2000を追加でインストールしたいのですが、この場合、
インストール先のフォルダは変更しなければならないのでしょうか?
OSはWindowsXPです。

Aベストアンサー

こんにちは。

返事、どうもありがとうございます。

もう、だいぶ前の話になってしまうので、あまり具体的に指示できないのですが、私も同じケースでしたが、単純にインストールしただけですね。

>既存のOfficeの環境が損なわれないかを心配しております。

あまり、ご心配はいらないと思うのです。
つまり、Officeのインストールフォルダ自体は、現在のご自身のものをみても、たぶん、ご想像がつくはずです。

Program File側の Microsoft フォルダには、実行ファイルは混在してしまっているし、Access自身の設定ファイルは、別のフォルダのApplication Data\Microsoft 側に、Excel はExcelに、WordにはWordのフォルダが作られるわけですから、既存の環境自体を壊すことはないですね。もともと、Officeは、複合的に使えるように最初から、そういう設計なのだと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報