手袋の家族がいて、夜お父さんとお母さんが寝てしまった後、手袋の兄と妹が雪の夜外に出て冒険?する、というようなお話です。
雪の夜なので、紺色?の背景の中に雪が降っていて、綺麗な色の手袋の兄妹が描いてある、というのを覚えています。

子供の頃家にあった絵本なんですが、気に入っていたので是非自分の子供にも読ませたいのですが、どうしても題名が思い出せません。
(しかも、内容もイマイチあやふやで・・・)
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「てぶくろくろすけ」だと思います。


川崎洋さく・長新太え 福音館書店 (こどものとも)現在単行本としては入手できないようですが、図書館にはかならず置いてある本なので、閲覧できるとおもいますよ。

・・・参考までに

参考URL:http://www.ehonryoko.com/f_k203.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分、この本で間違いないと思います!
タイトルにも聞き覚えがありますし。

子供の頃の記憶っていい加減なものですね、空が黒っぽくて雪が降っているという記憶だったのですが、黒かったのは手袋だったようで・・・
結末の家族愛については確かにそうだったと思い出しました。
今度図書館で探してみようと思います。
スッキリしました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/29 14:15

本の題名はわからないのですが、ここで回答が無ければ、読売新聞の月曜の夕刊に本の探偵というコーナーがあります。

子供の頃に読んでタイトルや作者名を忘れた本を探し出す「本の探偵」を出した赤木かんこさんのコーナーです。どのように投稿するかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回はどの本かわかったので良かったのですが、困ったときのために記憶にとどめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紺色のオーバーオールを着て、赤と白のボーダーシャツを着ているネズミ

多分、絵本だと思うんですが・・・紺色のオーバーオールを着て、赤と白のボーダーシャツを着ているネズミは何のキャラクターでしょうか?

最近似たようなキャラを見て、ふとそのネズミ(多分・・・うろ覚えすぎてすみません;)を思い出したのですが、一体何のキャラクターだったのかがわからなくてもう気になって気になって・・・w
名前がわからないだけに、ネットでも探しようがなくって途方に暮れています。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メイシーちゃんではないでしょうか?

おっしゃっている服装はしていないようですが・・・

参考URL:http://www.kaiseisha.co.jp/ribron/chara/maisy/news.html

Q5次元世界の冒険

もう40年以上前くらいになると思いまが、子供時代に上記のようなタイトルの童話を読んだことがあります。外国(アメリカ?)の作品で、3人のおばさんの魔女が主人公の女の子を助けるストーリーです。

もし同じ本をご存知でしたら、出版社や置いてあった図書館等、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前このサイトで見つけたHPですが、復刊を願うなら下記のHPで復刊リクエストをしてみるとよいと思います。今リクエスト投票77票でたしか100票になったら
復刊申請をしてくれるんだったと思います。

書名は「五次元世界のぼうけん 」です。検索のときに
数字やひらがな・漢字を間違わないようにしないとヒットしないことがあります。

 2つ目のURLは公共図書館リンクです。

横断検索で本の所蔵館を調べることができます。図書館では図書館同士で本の貸し借りができます。まず、自館の都道府県内で調べ、そこになかったら近隣の自治体・全国の自治体という風にして本を借りてくれます。
 
 (1)URLのページの自分の自治体のページ
 (2)自治体の一番大きな図書館の「図書館横断検索」
 (3)資料検索
 (4)全図書館対象にクリック→書名記入→検索ボタン

の順でページを開けると、どこの図書館に所蔵してあるかわかります。

 そのうえで、お近くの図書館へ行って職員さんに、「○○図書館にあるので借りていただけませんか」とお願いするとよいでしょう。その場合その館のカードがないとだめかもしれないので、免許書など証明書を持っていったらすぐカードを作ってもらえます。

参考URL:http://www.fukkan.com/,http://www.jla.or.jp/link/public.html

以前このサイトで見つけたHPですが、復刊を願うなら下記のHPで復刊リクエストをしてみるとよいと思います。今リクエスト投票77票でたしか100票になったら
復刊申請をしてくれるんだったと思います。

書名は「五次元世界のぼうけん 」です。検索のときに
数字やひらがな・漢字を間違わないようにしないとヒットしないことがあります。

 2つ目のURLは公共図書館リンクです。

横断検索で本の所蔵館を調べることができます。図書館では図書館同士で本の貸し借りができます。まず、自館の都道府県内で調べ...続きを読む

Qお父さんが出てくる昔ばなし

おじいさん・おばあさん・お母さんが出てくる昔ばなしは思い出せるのですが、お父さんが出てくるお話が思いつきません・・・。日本の誰もが知っているような「お父さん」が出てくる昔ばなし、思いついたら教えてください。

Aベストアンサー

「かばくんとおとうさん」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4580
「おとうさんはウルトラマン」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=153
「おとうさん、お元気ですか」
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=25879
「ねこのオーランドー」
http://www.fukkan.com/list/comment.php3?no=2576
「火のくつと風のサンダル」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4924938750/249-2783004-8966718?v=glance&n=465392
「ねえ、まだつかないの」
http://www.hico.jp/sakuhinn/5na/neemada.htm
http://www.liblio.com/ehon/index.html#
私が個人的にすきなものはこんなところです。

Q自立したお姫様の冒険話は?

何日か前にテレビでどなたか有名人の女性が
ご自分の娘さんに読んであげている本として紹介していました。
「何とか姫の冒険???」みたいなタイトルです。
助けられてばかりのお姫様像ではなくて、自分で考えて人生を切り開いていくお姫様だそうです。
表紙はお姫様が馬に乗っている姿でした。
ご存知の方は教えてください

Aベストアンサー

たぶんあっていると思うのですが
「アリーテ姫の冒険」かと思います。
http://www.bk1.co.jp/product/624270

わたしも好きで持っています。

まだ観ていないのですがアニメーションにもなっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000075AVK/250-5420248-6033049

あっていますでしょうか。

Q猫が気球で冒険するお話探してます

小さい頃読んだので、記憶が曖昧ですが、覚えているのは、猫が主人公で魚の形をした気球に乗り、旅に出るというお話だったことと、「○○だにゃー」といったようなフレーズが何度も出てきていたことです。
本当に小さな子供向けで、同じことを繰り返して書いてあるような絵本でした。

お分りになる方がいらしたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方が書かれたとおり、馬場のぼるさんの書かれた
「11ぴきの猫シリーズ」です。
映画にもなったようなので、下に情報を記しておきます。

参考URL:http://www.nihon-eiga.com/prog/101658_000.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報