私は今高校3年生で、今度日本大学の演劇科を受験しようと考えてます。私は舞台演出に興味があって、
それを勉強したいと考えています。けれど、私は舞台に関しての知識及び経験がなく、成績だけは演劇科の枠内なので推薦を受けてみようかと考えているのですがやはり面接にしろ、実技にしろ専門的なことについて知っておかなくては駄目なんでしょうか?また、これは知っておくべき!ということはありますか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数年前に卒業した日芸OBです。

当時と現在では入試の状況にも多少の変更があったりと、あくまでも参考になるか分かりませんが、一応自分の分かる範囲でお答えいたします。
当然といえば当然ですが、推薦・一般入試ともに演劇科を受験する際、高校で演劇部に所属していたりなど何らかの実績・経験があるに越したことはありません。ただ推薦の場合は付属校推薦・一般推薦ともに「人物評価」が要だと思いますので、とりあえず条件をクリアしていれば思い切って受けてみるのもいいでしょう。例え落ちても、来春の一般入試に改めてチャレンジすればいいですしね。
また一般入試の場合、いくら実技や面接でポイントを稼ごうと思っても、肝心の学科ができてないと恐らく落とされます。逆に面接に自信がないということであれば、それこそ学科はパーフェクトを狙うくらいの気持ちで臨んだ方がいいかもしれません。ただ学科はそれ程難しくないので、高校でちゃんと勉強してきた人ならまず問題ないかと思います。
ちなみに面接試験は、学科にもよるでしょうが、そんなにたいしたことは聞かれません。はじめに高校の成績書を見せ、それから、この大学・学科を志望した理由を聞かれます。あとは学科やコースによって違いますが、多分演出コースだと「好きな演出家は誰か」とか「将来はどんな舞台をやってみたいか」程度でしょう。演劇の知識や経験がどの位あるのかを試されるような質問は多分されないと思います。ですからcure99さんが何故この道に進むことを選んだのか、将来はこんな事をやってみたいとか、具体的でなくても構いませんので、今の時点で考えていることが面接官に伝わればそれで十分かと思います。最後に、演劇に対するやる気や熱意を十分にアピールすることも忘れずに。
また、実は私は他学科出身で、入試の際は実技試験がありましたが、実技がある場合、学科と実技の配点比重は同じですので、実技にも力を注がねばなりません。でも確か、演出は実技試験はないはずですが?いま一度、下記サイトをよく確認してくださいね。演劇で実技があるのは多分、演技コースとかだけのはずですよ。
ではぜひがんばって、来春は所沢&江古田ライフを楽しめるよう頑張ってください~。

参考URL:http://www.art.nihon-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanzanさんのアドバイス、有り難く読ませていただきました。もしかしたら私は場違いな場所(演劇部や劇団には所属していないので・・・)に行くのでは?!私がこの進路を選ぶのは実はおもいっきり間違っているのではないかと不安になっていたところなので・・・。
「熱意」や「やる気」なら十分有ります!
sanzanさんがおっしゃるようにそれがストレートに伝わるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/10/11 07:01

ちょっときつい言い方かもしれませんが、舞台演出に興味があるのに舞台に関しての知識及び経験が無いっていうのはどういうことです?少なくとも知識はあるでしょう?


色々調べようとする気持ちが起きない程度の興味なんですか?

面接では受験者の人となりやその学科で学ぶ熱意を見るはずです。そんなことでは見抜かれますよ。

深い知識は必要ないと思います。だって知らないんですから。
それよりも「舞台の経験がなくても自分なりにこういう勉強をしている!」と言えるくらいの準備と気持ちが必要でしょう。
こんな舞台を見て興味を持ったとか、そこから舞台演出についてどういうアプローチをしてきたか等々です。
その過程で身に着いた知識で充分だと思いますよ。普通の人よりずっと専門的なことを知っているでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。実際その通りの事で耳が痛いです。私が言っている知識と言うのは、例えば舞台での専門用語や心身二元論などについてです。本も少し読んでみたものの、理解できずにいます・・・。

私は大学は「学ぶ」所だという考えで、それらば今興味のある舞台について勉強したい!と思いこの進路を選びましたが、やはり日本の大学ではこんな考えでは甘いのでしょうか・・・。

お礼日時:2001/10/11 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFP技能士2級(個人資産相談業務・実技対策)のお薦め問題集は?

今年1月の3級(個人資産相談業務)に合格して、
5月にあるFP技能士2級(同上)を狙っております。

現在、ナツメ社のテキストと問題集を使用しておりますが、
実技の問題が少なく不安のため、もう1冊問題集を探し中です
(上記のは、3回くらい繰り返し解いてしまったので、
答えを覚えてしまった感じです)。

すばる社から出ているFP技能検定2級精選過去問題集
(2008年版実技編) を購入しようとしましたが、
資産設計提案業務のものしかないみたいなので、
個人資産相談業務の実技対策においてのお薦め本
(学科込みでも構いません)
がありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

あ、ちなみに、きんざいから出ている公式問題集は、
肌が合わない感じです。カラーが少なくメリハリが
なったので。それでは、よろしくお願いいたしますm(__)m。

Aベストアンサー

実技に関しては、公式問題集をこなしておくのがベストです。やはり、
過去の傾向は知っておくべきですし、正直なところ、今までの試験は過
去問の類似問題が頻出である以上、これに勝るものはないからです。
他社の実技問題集も若干ありますが、どれも過去問ベースで似たり寄っ
たりです。誌面の構成が良くない(すべての問題が詰め込み式で分離せ
ず連続で掲載されている、1ページ構成でない等)ので、使い勝手で劣
りますが、要は慣れです。カラーページの多寡は筆記の暗記問題と異な
り、演習がメインとなるので、あまり関係ないように思います。

Q私の相談は、進路の話なんですけど、もう高三の今の時期なのに、進路決まってなくて;;;;私は舞台で演劇

私の相談は、進路の話なんですけど、もう高三の今の時期なのに、進路決まってなくて;;;;私は舞台で演劇を学びたくて、芸術大学に進学しようと考えています。でもまだ受かってないし、芸術大学とかって就職とか無さそうだなって考えたら普通の大学行ったほうがいいのかなって今更だけど悩んでて、どうしたらいいのか途方に暮れています。浪人は覚悟しています。このまま自分の道を信じるべきか、無難に行くか、ご回答お願いします

Aベストアンサー

お悩み、お気持ちお察しします。
自分もNO1さんと同意見です。^^

お仕事のことも考えているのなら一旦普通の大学でOK。そこのサークルで演劇部。
今のお気持ちを噛み砕くと絶対に「二者択一=○ or X」で選ばなければ。。。。

という固定された気持ちだと思います。
まさに「自分の道を信じるべきか、無難に行くか」です。


それを様々な場合でも、そこから一つずつ紐付けてもOK.という柔軟な考えになれることでもいいのです^^

自分の道を信じる。は非常に良いことです。
ですが、入口違えば出口も違います。これが現実の社会です。

仮に、今の二者択一的発想のまま芸大に入って普通の演劇学んで演劇の仕事無くて普通の就活して面接官から「でも芸大でしょ?うちじゃなくても良かったよね~」なんて言われて心が折れそうなまま就職浪人なんて人もザラにいます。

勿論、思いっきりやりたいことやって、それでもやり続けて30歳で花開く人もいます。
野田さんそうだったと思いました(記憶が正しければ。。)

^^
頭いいんでしょ^^

だったら、
1、普通に無難な公立大学入ってご両親を安心させてあげる。
2、大学の演劇部で勉強して、更にそこでオーディション何回も受ける。
3、休日には都心に演劇を見に行って「体感」で学ぶ。
4、いつ事務所から声を掛けられても言いようにファッションセンスも学ぶ。
5、演劇やファッションだけでなく大学での専攻から演劇に必要ことを紐付ける。
6、大卒後、東証一部上場企業や地元の大きな企業さんに就職してご両親を安心させる。
7、お仕事しながらも地元の市サークルや近隣のサークルで演劇を学び子供達にも素晴らしさを教えて伝え続ける^^

なぁ~~~んてこともOKですよ^^

今夜はゆっくりと休んで新しい年を愉しんで下さいね^^

お悩み、お気持ちお察しします。
自分もNO1さんと同意見です。^^

お仕事のことも考えているのなら一旦普通の大学でOK。そこのサークルで演劇部。
今のお気持ちを噛み砕くと絶対に「二者択一=○ or X」で選ばなければ。。。。

という固定された気持ちだと思います。
まさに「自分の道を信じるべきか、無難に行くか」です。


それを様々な場合でも、そこから一つずつ紐付けてもOK.という柔軟な考えになれることでもいいのです^^

自分の道を信じる。は非常に良いことです。
ですが、入口違えば出口も違いま...続きを読む

Q消防設備士乙6実技試験 謎の問題について

消防設備士乙6種の実技問題について質問です。

以前受験した際に、添付ファイルの図のような(汚くて申し訳ない)
消火器の本体から取り出された、サイホン官とレーバー&ホースのような?図が載っており、
手にレバーが握られていて、



「この時に留意することは何か?」



みたいな問題が出され、
何をどう答えていいのか、問題の趣旨が何なのか、まったく分かりませんでした。
(放射試験?だと想定して回答しましたが落ちました)



後になり教科書や問題集を見返しましたが、
特に図に当てはまるような設備点検が分からず終いでした。


再受験をするので、ご存知である方がいれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

また実技試験で気をつけることやアドバイスがあれば、
何かご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

恐らく、開閉バルブ式粉末消火器の通気試験の設問だと思われます。

留意点としては・・・
・加圧用ガス容器を取り外しているので、圧縮空気で付着した粉末を清掃。
・安全装置のセット・解除を繰り返ししても問題なく装着できるか。
・レバーを握ることにより、操作の円滑さ(カッターのストロークの十分さ)は問題ないか。
・レバーを握ることにより、サイホン管から圧縮空気を送って、通気が十分か。
といったところです。
 ★「6類例題集」に書かれた図と同じような写真、問題が付いていますよ。

・ちなみに、自分が受けた際に感じたことは、採点は比較的寛大なので、消火器や部品の名称等を
 全て思い出せなかったり、漢字が怪しい場合でも絶対書く。(部分点がかなり付きます)
・消火剤の充填手順、今回のご質問のような点検の手順(外す場合と逆に組み立てる場合の2種類
 があるので、両方憶える)
・当然、鑑別(写真を見て名称や用途、役割を答えるもの)は完全に暗記する。消火器の種類はも
 ちろん、「ホーンやノズルの形状の違い」も非常に良く出るし、消火器の種類を見切る際に重要。
・その他、指示圧力計の読み方、ガス導入管・粉上り防止用封板・逆流防止装置を混同させる引っ
 掛け問題、強化液消火器の使用温度範囲等。消火器の設置数量や消火単位等の計算問題もたまに
 出る。

恐らく、開閉バルブ式粉末消火器の通気試験の設問だと思われます。

留意点としては・・・
・加圧用ガス容器を取り外しているので、圧縮空気で付着した粉末を清掃。
・安全装置のセット・解除を繰り返ししても問題なく装着できるか。
・レバーを握ることにより、操作の円滑さ(カッターのストロークの十分さ)は問題ないか。
・レバーを握ることにより、サイホン管から圧縮空気を送って、通気が十分か。
といったところです。
 ★「6類例題集」に書かれた図と同じような写真、問題が付いていますよ。

・ちなみに...続きを読む

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q京都の高校で妊娠している生徒に体育の実技を強要したとして問題になっていましたが、なぜ妊娠しているのに

京都の高校で妊娠している生徒に体育の実技を強要したとして問題になっていましたが、なぜ妊娠しているのに退学にならず学校にいることができたんですか?

Aベストアンサー

元のニュース記事も見ましたが、公務員たたきの記事の典型でしたね。
全日制の公立高校ならふつうは退学ものです。何でもありの私立なら分かりませんけど。
とはいえ、懲戒としての退学はほとんど行われません。

本人の生活スタイルにあった別の学校(通信制など)などに進路変更する手もありますよ、
出産にともなって長期欠席すると留年しますけど、年下と一緒に学習しますか、
と、今後ネックになるであろうことを家庭で考えた結果、退学となるケースがほとんどです。
もちろん、このまま学校に居続けても成業の見込みはないですからよく考えてください、と念押し付きですけどね。

全日制の場合、乳児を抱えて授業を受けると言うことはできません。
いつ泣き出すか分からないのでは周囲も、母親も気が気ではありません。
また、妊娠は体育の実技免除とするような事案ではないでしょう。
そうなることが分かった上で妊娠したのです。組むべき事情など無いではないですか。
ですから、今回のケースも休学して年下と一緒に学習するという、寛大な案も出されていたのです。
(一部メディアで報道済み)

ただ今回は家庭がそれを了承しなかった。
妊娠してて身重だけど学校に通い続けて特別扱いせよ、と。
ということで、今回のケースは家庭がごねた結果と見ています。

元のニュース記事も見ましたが、公務員たたきの記事の典型でしたね。
全日制の公立高校ならふつうは退学ものです。何でもありの私立なら分かりませんけど。
とはいえ、懲戒としての退学はほとんど行われません。

本人の生活スタイルにあった別の学校(通信制など)などに進路変更する手もありますよ、
出産にともなって長期欠席すると留年しますけど、年下と一緒に学習しますか、
と、今後ネックになるであろうことを家庭で考えた結果、退学となるケースがほとんどです。
もちろん、このまま学校に居続けても成業の...続きを読む

Q現在、文系学部2年生の者です。私は高校時代を土木科に所属しており将来は市役所の土木課で働きたいと考え

現在、文系学部2年生の者です。私は高校時代を土木科に所属しており将来は市役所の土木課で働きたいと考え、現在もその気持ちは変わりません。
そこで、文系学部から技術職の土木として就職するには困難でしょうか?
ちなみに、受験を検討している自治体は大卒区分でも高卒の試験が課せられます。
皆さまの貴重なご意見お聞かせいただたら幸いです。

Aベストアンサー

#3です。
 編入を勧める回答がありますが、真に受けてはいけません。

 文系、あるいは理系でも学生集めに四苦八苦している大学ならともかく、まともな理系の大学であれば、編入は、基本的には同系統の学部・学科から、というのが基本です。
 しかも、この編入というのは、本来であれば、高専や短大など、『その先』が無い教育機関の出身者に更に高度な教育の機会を与えるためのもので、入試に失敗した際のリベンジや、全く別分野への進路変更は、その本来の目的とは異なります。
 もちろん、表面的な受験資格を満たしていれば、編入試験を受けるだけ、という事は可能ですが、理系のまともな大学であれば、合格は困難でしょう。
 私の所でも、編入してくる学生は、ほとんどが高専か(文科省の認可を受けた)専門学校で、4年制の大学から、という例はわずかしかありません。もちろん同じ分野の学科です・・・そのうちの一人は他の国立大工学部から編入してきたのですが、うちの授業についていく事が出来ず、中退しました(つまり、学歴は高卒)。
 まして、他分野から、という事であれば、仮に編入試験に合格できたとしても、その後は苦労することが目に見えています。

 なお・・その市の採用試験について、
>大卒試験でも専門試験が工業高校並みだそうです。
ですか・・
 だとすると、面接重視の可能性がありますね。
 そうであれば、なぜ大学で文系に行ったのか、なぜまた土木系に戻りたいのか、他人が聞いて納得する説明が必要になるでしょう。その説明がちゃんとできれば・・自分自身が満足する説明ではなく、本当に他人が納得できる説明が出来れば・・合格する可能性は、少しはあると思います。まあ、厳しいことには変わりはないですが。
 ただし、入庁してから苦労するだろう、という事は、同じです。

#3です。
 編入を勧める回答がありますが、真に受けてはいけません。

 文系、あるいは理系でも学生集めに四苦八苦している大学ならともかく、まともな理系の大学であれば、編入は、基本的には同系統の学部・学科から、というのが基本です。
 しかも、この編入というのは、本来であれば、高専や短大など、『その先』が無い教育機関の出身者に更に高度な教育の機会を与えるためのもので、入試に失敗した際のリベンジや、全く別分野への進路変更は、その本来の目的とは異なります。
 もちろん、表面的な受験資格...続きを読む

Q公立高校デザイン科にでてくる絵の実技問題

私は中3で公立高校のデザイン科をめざしています、そこの高校には何個かの科があって、そこの高校卒業の父の話によると絵が上手かったらデザイン科で落ちても他の科で採用してくれる率が高いと聞きました、別に絵ばかりに頼ろうと思っているのでは決してありませんが。
たとえばどのような実技問題が出るのか教えて頂きたいです。(父のときは影をつけて立体的に描くという問題だったそうです)
描き方も教えて頂ければ幸いです(描き方の載ったHPでもいいです)

Aベストアンサー

私は私立高校の美術科出身です。

私の受けた「美術科」は素描、デザイン、油彩、彫塑等幅広く学ぶところでしたので、「デザイン科」でどのような実技試験があるかはわかりません。
私の試験の時は素描(鉛筆デッサン)のみで、中学生が1、2時間で描ける程度の簡単な立体物でした。
二つのモチーフを自由に配置し描きます。

私の受験当時は他の高校のデザイン系も素描でした。

一応その後美大のデザイン系に進んだ経験から書かせていただきますと、美大受験にも素描があります(学科によってはありませんが大抵はあります)。予備校に通えば1年間の授業の半分は素描です。
それくらい素描は大事なので、高校の実技試験も素描かと…。
絶対とは言い切れませんが…。

もしも実技試験が素描ならば以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.izu.co.jp/~atorie33/dessan/b_dessan/part7/part7.htm

Q明治の文学部演劇科と早稲田第二文学部

早稲田の一文を第一希望にしているものです。
高校の三者面談で(第二希望のこと)「二文なら明治のほうがいいです。」とお話を受けましたが、代ゼミ・駿台・進研のランキングを見るとどっこいどっこいの値だなと思うのですが、やはり二文は基本的に夜間であり、また今年度で消滅することを考えると明治が上と考えるほうがいいのでしょうか?
ただ二文には一文への編入の道も残されているのではと思うのですが、消えていく学部には大学側が冷ややかだというお話も聞きましたので・・・。
基本的にはどちらの内容を学びたいかによるのですが、やはり二文の位置が気になります。

Aベストアンサー

明治文学部演劇科を検討していると言うことは演劇の勉強がしたいのでしょうか。それなら断然早稲田にすべきです。早稲田はこの分野の研究では日本の拠点と言っても過言ではありません。文科省の21世紀COEプログラムにも採用されています。キャンパス内には有名な演劇博物館もあります。演劇サークルもたくさんあるし早稲田出身のプロの役者もたくさんいますね。

一文も二文も基本的には同じ文学部ですので演劇を学ぶのに支障はないと思います。一文と二文の差は小さいけど早稲田文学部と明治文学部の差は大きいのではないでしょうか。

まあ一文受かれば何も問題ないですね。まずは第一志望合格できるように頑張って下さい。

参考URL:http://www.waseda.jp/prj-21coe-enpaku/index.html

QFP2級の過去問題(実技)について教えてください

FP2級の過去問題(実技)について教えてください

2009年9月実施の個人資産相談業務 第3問 問9ですが、減価償却費の
計算方法が分かりません。
問題文は、http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test/19/pdf/fp02_j_kojin.pdf
です。

この問題の答え(パソコンの減価償却費)が50千円
なのですが、計算方法が分かりません。
独学で勉強しており困っています。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

400*100%/4年=100
2001年は7月から12月まで6カ月使っているので
100/12か月*6か月=50

Qどなたか意見をください。 私は今高校3年生で、この間のセンター試験でずっこけてしまい、第一志望の公立

どなたか意見をください。
私は今高校3年生で、この間のセンター試験でずっこけてしまい、第一志望の公立の看護学部には届かなくなってしまいました。
家庭の事情もあり、私立高校の受験はできず、浪人をしようと思っています。
中学1年生から第一志望の大学を目指していたのでこの夢は諦めたくはないです。
しかし専門学校からでも看護師になれるのに、公立の看護で浪人はおかしいなと思い始めてしまいました。
お母さんは私の好きなようにしてもいいと言ってくれました。
しかしお父さんからは
浪人はダメ、私立でもいいから受けなさい
と言われました。金銭的な面で公立を目指して頑張ってきたのにこんなにギリギリになって
私立でもいい、お金は気にするな、そもそも兄とお前は出来が違うから浪人なんて無理。(兄は浪人して国立の工学部へ行ってます)
とも言われました。
ずっと前から憧れてた大学を目指すべきかお金を気にせず私立を受験するべきか。
私はもうこの一年勉強する覚悟はできています。
どうすればいいでしょうか?

意見を参考にしたいので第三者からの意見をお願いします。

Aベストアンサー

浪人すると大学受験にいっそう不利になるかもね。一浪して頑張り第一志望の大学受験を見事に突破、という人もいることはいますが(貴女のお兄さんのように)、浪人するほど学力は現役よりも相対的に落ちますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報