ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

ノースウエスト航空でビジネスクラスのチケットを買いましたが、Cクラスの時とKクラスのときがあります。この違いは何ですか? またどこの航空会社でも現金購入や搭乗日間近での購入時にはチケットに印がついて、チェックが厳しくなるって本当ですか?

A 回答 (2件)

後者の質問は残念ながら全く見当がつかないのですが、ノースウェストの予約(ブッキング)クラスについては

Cはビジネスクラス正規普通運賃より幾分安価な航空券種、あるいはサートを使ったアップグレードでサービスクラスはビジネス

Kはアジアミクロネシア行き正規キャンペーン運賃でサービスクラスはエコノミーになっています。
でもKでビジネスでしたのなら正規キャンペーン運賃ということでビジネスに優遇してくれたのかもしれませんね。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008660/class.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL ありがとうございました。さっそくのぞいてみます。

下記にノースウエスト航空のサブクラス一覧をリストアップします。

航空会社によって記号と分類が違っており、私自身もノースウエストはあまり利用しませんので、漏れている物や間違っている物があるかもしれません。特にご質問の「Kクラス」については、エコノミークラスだと把握していたので、自信が有りません。

後半で質問されている「チケットの印」はたぶん「SSSS」のことで、アメリカの空港でのみ関係します。
これは、911以降にできたものらしいのですが、全搭乗者を詳しくチェックすることが時間的・人的にできないため、ある基準+ランダムで搭乗者をピックアップしてサンプル的にチェックしようというシステムです。
この基準は非公開ですが、普通の旅行者とは違った航空券の購入・日程・頻度などが対象となっているらしく、
 ・搭乗日直前の購入
 ・短期間での往復(アメリカの滞在が1泊のみとか)
 ・多頻度のアメリカ訪問
 ・奇妙な乗り継ぎ
 ・・・
などを行うと対象になりやすいと言われていますが、真偽の程は不明です。

これら以外に「人種」「国籍」「個人旅行」・・・なども基準にあるといわれているのですが、こちらは個人的な思い込み(勘違い)の可能性が高いようです。ただ、アメリカ人よりもアラブ圏やアジア圏の方が対象となりやすいといわれても、趣旨からすれば納得でしょう。(迷惑な話ですが...。)
現金での購入は、無関係だと思います。チケット上は現金で払ったことが解りますが、その情報をアメリカには流さない筈ですので。

以上。

----------------------------------------------------------------
IT運賃(包括運賃)いわゆる格安航空券
M : エコノミークラス(上位)
Q : エコノミークラス(下位)

ノーマル運賃/PEX運賃(正規割引運賃)・・・エコノミークラス
Y : エコノミークラス(ノーマル)
B : エコノミークラス(事前購入:7日前まで)
M : エコノミークラス(事前購入:14日前まで)
Q : エコノミークラス(事前購入:28日前まで)
V : エコノミークラス(キャンペーン用)
K : エコノミークラス(キャンペーン用)

ノーマル運賃/PEX運賃(正規割引運賃)・・・ビジネスクラス
J : ビジネスクラス (ノーマル?)
C : ビジネスクラス (割引ビジネス?)
Z : ビジネスクラス (格安ビジネス?)

特典航空券
P : ファーストクラス
I : ファーストクラス(ビジネスクラスからのアップグレード)
D : ビジネスクラス
Z : ビジネスクラス (エコノミークラスからのアップグレード)
W : エコノミークラス
----------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答 皆さんありがとうございました。Kクラスでのビジネスはもしかしたらマイルによる特典旅行であったかもしれません。