2歳ちょうどの男の子の親です。食事のときにあまり噛むことをせず、自分で口に詰めこむだけ詰めてしまい、吐き出すこともあるのです。吐くのはだいたい1週間に1,2度で、多いときは毎日・・・。
離乳食のときにぱぱっと終わらせてしまっていたのでそのせいだと思うのですがとても後悔しています。
食事も結局小さくしてしまい、スープ状のものがものすごく好きなんです。歯並びも心配で、スルメや沢庵など与えてみましたが全く口にしてくれず、困っています。
どうしたら噛むことを覚えてくれるのでしょうか?

また落ち着きのない子で食事の時もおとなしくしていません。その度に手をたたいて怒っていますが、落ち着きのなさにも噛めない原因があるのでしょうか?
保健婦さんにも相談したのですが様子を見てとのこと。
初めての子供でとても不安です。
幼稚園などに子供がいらっしゃる方、こういう子供を見てどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お返事読ませてもらいました。


母親ならどんなに小さなことでも心配になるものですよね。幼稚園の先生なら母親のしつけを疑うことなどしていないと思いますよ。お母さんの一生懸命な姿をちゃんとわかっていると思いますよ。
ちなみに幼稚園の先生もお母さんとともに子供たちの成長を願って一日一日を過ごしていると思います。なので、心配なら一度先生にも相談されると良いかと思います。幼稚園の先生も毎日お子さんの様子を見ているのできっといいアドバイスが頂けるのではないでしょうか?
私はお母さんと話ができると嬉しかったですよ。きっと家では見られない姿を発見」できるかもしれないですよ。
毎日の休みない子育て大変かと思います。ご主人やお友達・このような場で思いを発散しゆったりとお子さんとむきあってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申しわけありませんでした。本当に心が軽くなりました。ありがとうございます。あんまりよくないこととは思いますが今は虐待、しつけなどニュースでも話題になり、人の目が気になることもしばしばあったので・・・。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 20:55

元保育士です。

2歳というとまだまだ個人差が大きな時期です。きっとまだ固形のものになれていなくスープ状の物が自分でもするする入っていくので食べやすいのでしょうね。毎日少しずつ固形の物を食べていくと時期が来たときにフッと食べられるようになると思います。
またお母さんも一緒に食べ物を口に入れたら「もぐもぐしようね。」と「もぐもぐ・・おいしいね。」などと話しかけながらもぐもぐすることを教えてあげるといいと思います。
保育園にもお子さんのような子はいますよ。その時は上記に書いたようにしています。
一番大切なことは食事は楽しいな・おいしいなと思えることだと思います。お母さんも心配かとは思いますが時期がくればちゃんとできるようになりますからゆとりを持ってお子さんと一緒に食事を楽しんであげてください。
ゆっくりゆっくり楽しんでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育士さんの意見がいただけるなんてほんとうにありがたいです。こういう子は親のしつけなど疑われるなんてことはあるのでしょうか?でも食事は楽しくですか。つい早めに片付けてしまったりするんです。自分はゆっくりのんびりと、思っていたつもりなのに、いつのまにかストレスたまってしまって・・・。子供とゆっくり食事を楽しんでみます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 21:15

1歳2ヶ月の男の子の育児中です。


味付けが濃いということですが、親の食べる物と一緒ですか?親用の味付けをした直後(まだ煮込んでない状態)もしくは、味付けする直前のだしで煮ただけの状態でも大丈夫だと思います。私はほとんど味を付けない状態で食べさせています。知人も2歳の子供には、だしで煮ただけのものを食べさせているそうです。子供だけ別に薄味で作るのは大変ですが、途中で子供の分だけ取るのなら大丈夫だと思います。
話は違いますが、うちの子は歩くどころかまだつかまり立ちも出来ません。首据わりから全てとても遅いのです。でも、9ヶ月検診の時に発達が少し心配だから専門の先生に診てもらうように言われ逆に驚くようなのんきな親です。1歳を過ぎた頃にずりばいが少し出来るようになり、その後急にいろいろと出来るようになってきました。これが、この子のペースなんだと思っています。
小児科の先生に発達の個人差は大きくて早い時期から少しずつ出来るようになっていく子もいれば、なかなか出来なくてスタートの時期は遅いけど急激にいろいろ出来るようになる子もいるカーブの傾きは違うけど最終的にある年齢に達したらだいたい同じように出来るんだから、途中経過は気にしなくて大丈夫と言われました。きっと、これはいわゆる「発達」のことだけではないと思います。
近くの保育園などで「育児相談」とか「体験保育」とかされてる所はありませんか?もし、あるようでしたら、相談されてみるのも良いかもしれません(下記URLを参考にして下さい)。
子供って本当にいろいろなんだなーと実感しているところだったので、がんばって欲しいなと思っていろいろと書かせていただきました。出来るだけ(難しいですけど)のんびりやれるようがんばりましょう。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だしだけでも子供食べてくれるのですね。妊娠中にに母親教室で薄味にとは言われていたんですけれども、いつの間にか味が濃くなっていて、反省です。これから煮物の季節ですので、味付けを見直します。個人差ってなかなか悩んでしまいます。でも少しづつのんびりやっていけるようにがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 20:44

どうもはじめまして栄養士見習いのものです。

いきなり沢庵やするめは無理だと思います。子どもの成長は「個人差」があって当然ですので、周りの子はどんどん自立しているのにうちの子は・・・なんて悲観的にならないようにしてください。
とくに真面目な母親ほどストレス状態に陥りやすいので気をつけてください。
色々考えられるのですが、食欲不振には「心因性」というものもあります。子ども自体に何か嫌なことがあったときや親の雰囲気がいつもと違うことに気づくと子どもは食事を拒否します。思い当たることはありませんか?
また初めてみる食材をいきなり「パクッ」と食べる子どもは少ないです。だいたい子どもは13回食卓にでると慣れてくるそうです。めげずに頑張りましょう。
吐き出すという点では「味付け」に問題はありませんか?濃い濃度のものは体が受け付けてくれませんよ。まずは1スプーンから始めてください。食べ終わって飲み込んだら次をあげるようにしましょう。
2歳という事はそろそろスプーンなどで自分で食べさせてもいい頃ですからやらせてみてはどうですか?もちろんできたら愛情たっぷりほめてあげてください。とにかく焦ってはいけません。軟食からゆっくり普通食にしていけばいいのです。堅いものも細かくし少しずつ堅くし変化を付けてあげてください。心配しなくても大丈夫です。頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人と二人で拝見させていただきました。たしかに焦りがあったのかもしれません。実は2歳でまだ言葉も話さず、食事もままならないので子供に対してストレスがあったのかもしれません。考えないようにはしているのですがなかなか・・・。
子供は食欲はあるのですがよく考えてみると、私は味付けが濃かったのかもしれません。そういえば今日吐いた豚の角煮も濃いものでした。日ごろの食事の味付けを主人に聞いてみたところ「濃い目の味付け」と言われました。反省です。
出したものを食べないとこの子は好き嫌いが多いと決め付けていましたが、思い返すと初めて出したものもひっくるめて無理に食べさせようとしていた気がします。
うちの子は偏食で吐きグセがあると思い込んでいましたが親の方がもうちょっと気を使ってあげるべきなんですね。
ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2001/10/08 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口に手をやったり、鉛筆を噛むことについて

小学1年生の女の子を持つ親です。最近、子供が口に手をやるのをよく見るようになりました。急にはじまった様なので、「汚れているかも知れない手を口に入れるのは汚いよ」とか、「つばがついた手でいろんなところを触るのはよくないから、口に手をやらないの」など、注意していましたが、ぜんぜん止めません。
昨日、筆箱の中の鉛筆をきちんと削ったかどうか見ていると、全部の鉛筆にかじったあとがあるのを見つけました。ゆっくり聞いてみると授業中にかじってしまうのだといいました。そういえば、口に手をやるのも親指をカミカミしているように思えてきて、何かをかんでいないと落ち着かないのではないか、と不安に思えてきました。
ただ単に、歯の生え変わる時期ということもあるので赤ちゃんのように歯がムズムズするだけなのかもしれないと思ったり、そうではなくて精神的に何か不安があるのではないかと思ったり、心配になってきました。

こういうことに経験がある方、また、いろいろご存知の方、お返事、またアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も爪や鉛筆を噛んでました。爪噛みの方は、きっかけは忘れましたが噛んでみるとおいしかったので(笑)爪が噛みあとでデコボコになるほど癖になっていましたが、小学校あがるくらいには自然に治り、今では爪は元通りです。
そして鉛筆噛みの方は、まずかったのですが(笑)歯がムズムズして、鉛筆を噛んだ時の「ミシミシッ!」という感じがとても心地よくてついやってしまっていた記憶があります。それもいつの間にか自然に治っていましたけど。
なので私の場合は、親の愛情がどうのというのは爪噛みのきっかけにはもしかするとあったかもしれませんが、鉛筆噛みには全く関係なかったと思います。ただ、どちらの時も‘親にそれを注意される、しかられる’というのがものすごくストレスであり、とがめられればとがめられるほど、親がみていないところで一層してしまっていたような記憶があります。どれもそのうち自然に治るものだと思うので、「口に手をやるなら手を洗ってからにすれば?」と言ってあげるくらいの大きな気持ちで、しばらく見守ってあげてはいかがでしょうか。

Q食事を丸飲みしているのですがどうしたら噛むようになりますか。

1才になったばかりの娘なのですが歯がまだ下2本しか生えていなくて離乳食もやや遅れ気味です。
でも、食欲はとても旺盛でいつの間にか飲み込むことばかりがとても上手になってしまい、かまずにどんどん飲み込むようになりました。どろどろ状態や小さく刻むとますます丸飲みしてしまうと思いある程度大きくしてやわらかくした芋類やバナナなどやってみても丸飲みか舌でつぶして
いて歯茎でつぶすということがありません。赤ちゃん用のクッキーやウエハースなどをやると食べるのに必死でどんどん押し込んでのどに詰めたりしています。どうしたら噛むようになるでしょうか?

Aベストアンサー

私の息子も丸飲みしてたので…。それにやっぱり食欲旺盛でした。
大きさや固さ、食材を手を変え品を変えとしていましたが、なかなか難しかったです。でも、ご飯の度に、私も一緒になって「ハグハグ」「カミカミ」を大げさにやってみせてました。そのうちに真似をして噛むようになりました。

だんだん大きくなってきて言う事が理解が出来るようになれば噛むようになると思いますょ。kazumamaさん!とってもいいママさんですね♪
大丈夫!! もう少しですょ!!頑張って下さいね。

Q異常に落ち着きのない子供

1才8ヶ月の娘です。
とにかくじっとしていません。家にいる時は1分ごとにおもちゃを取り替え、何もしゃべれないのですが(パパ、ママすら)カン高い叫び声で次から次へと要求します(抱っこだの外へ連れて行けだの、あれを取れだの、これを着せろだの)。そのとおりにしても、ものの1分で飽きます。

外へ連れて行こうもんなら大騒ぎで、電車の中でも片時もじっとしていず、ベビーカーから降り、そのベビーカーを車内で押そうとします。やめさせると大泣きです。食べることに興味がないので、お菓子でおとなしくさせることもできません。だからレストランでもほとんど食べず、テーブルの上に上っていたずらしようとして大騒ぎです。もちろん止めると大泣きで暴れます。放っておくと、今度は店中走りまわっていたずらします。
スーパーでもカートに座るのがイヤで大泣き。尋常じゃない泣き方で、皆の視線を浴びています。下ろすと、もちろん商品をいたずらするので下ろせません。

一日中こうなのでもうヘトヘトです。しかも夜も1時間ごとに起きて泣きます。こんな子供をお持ちの方、いらっしゃいますか。体験など聞かせてください。

1才8ヶ月の娘です。
とにかくじっとしていません。家にいる時は1分ごとにおもちゃを取り替え、何もしゃべれないのですが(パパ、ママすら)カン高い叫び声で次から次へと要求します(抱っこだの外へ連れて行けだの、あれを取れだの、これを着せろだの)。そのとおりにしても、ものの1分で飽きます。

外へ連れて行こうもんなら大騒ぎで、電車の中でも片時もじっとしていず、ベビーカーから降り、そのベビーカーを車内で押そうとします。やめさせると大泣きです。食べることに興味がないので、お菓子でおとなしく...続きを読む

Aベストアンサー

2児の父をしてます。
男に何がわかるーと思わずに聞いてください。
妻が現在病気で家事子育てが出来ない状態で、父親兼母親代わりをしてます。
長男5歳、長女2歳の4人家族です。

1歳8ヶ月。。大変な時期だと思います。
kaz-bonさんの質問を読んでいたら、「あ~、そういう時期もあったなぁ」と思い出されました。
そうです。家の子らも落ち付きがなく、泣きたい思いで買い物をしてました。
スイカを指で潰して買い取ったり、お菓子売り場で試食?しちゃってたり、パン売り場では陳列商品に
片っ端から触りまくって・・・。ミスドンでは商品に思いっきりくしゃみ(これは違うか)
まぁ元気な証拠と思って自分に言い聞かせましょう。
静かでぐったりしてないだけマシ。病気して熱を出した時はそう思えるでしょう。
ただ心配なのは、お母さんが一人で全てを抱え込まないように。
旦那様やご両親にも子育てのお手伝いをして貰いましょう。
たまに一人で買い物に行くとか。たまに美容院へ行くとかして下さい。
妻は育児ノイローゼから病気に移行してます。もっと協力すべきだったと後悔してます。

もうひとつ心配な事。
余りにも行動が激しく、また飽きぽい状態が酷いようであれば
医師に相談してみましょう。ADHD(注意欠陥多動性障害)も心配されます。

2児の父をしてます。
男に何がわかるーと思わずに聞いてください。
妻が現在病気で家事子育てが出来ない状態で、父親兼母親代わりをしてます。
長男5歳、長女2歳の4人家族です。

1歳8ヶ月。。大変な時期だと思います。
kaz-bonさんの質問を読んでいたら、「あ~、そういう時期もあったなぁ」と思い出されました。
そうです。家の子らも落ち付きがなく、泣きたい思いで買い物をしてました。
スイカを指で潰して買い取ったり、お菓子売り場で試食?しちゃってたり、パン売り場では陳列商品に
片っ端...続きを読む

Q3ヶ月児おっぱい飲むときにキョロキョロして落ち着きがなくなりました

3ヶ月になる娘の事で相談にのって頂きたいです。
最近おっぱいを飲むとき(保護器のハードを使っています)
飲み始めの時キョロキョロしたり 咥えてる保護器を口から出したので
咥えさせるとまた口から出したりします。
おっぱい飲ませた後ミルクもたまに飲ませてるのですが テレビが気になるようでテレビの方を見てるので飲ませずらかったり・・・
前は私の顔を見ながら飲んでくれたのに(-_-;)
最近は本当に落ち着きが無いです。
満腹感が出てくる時期かと思い遊び飲みしてるのか?と考えましたが
飲む前からそんな感じなのでどこか異常?なんでしょうか?
それともこのくらいになるとこんな感じなのでしょうか???
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

周囲の刺激に反応するようになってきた証拠だと思います。

できれば質問者さんもテレビを見ずに授乳してあげると良いのではないでしょうか?
周囲の音に敏感になっているということは、ママの行動もわかるようになってきているのだと思います。
授乳の時間は赤ちゃんにとって大切な食事の時間です。
できれば静かに落ち着いた雰囲気の中で授乳してあげると良いのではないでしょうか。

3ヶ月くらいになると飲むのも上手になっているので、同じ時間かかっても結構沢山飲めているのだと思います。
少しずつ授乳の時間を広げても大丈夫ではないかな?と思います。
赤ちゃんとのお付き合いも3ヶ月、少し慣れてきた頃ですよね?
これからどんどん可愛くなっていく頃なので、毎日楽しんで子育てできますように!

Q子供が食事をよく噛まずに飲み込んでしまいます

お世話になります。5歳の息子ですがとにかく食べるのが早く、(量も大人並みです)よく噛んでいません。こんなふうに言ったら、よく噛んで食べるようになったなど、いいアイデアはありませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事の時は、箸を使わせていますか?もしスプーンだったら、大きな物より小さ目のにします。
大きいスプーンだと一口が多くなるし、よく噛まなくもなるのです。
あとは、一緒に食事してその都度「よ~く噛もうね」って声かけしたり、自分もゆっくり噛むように気をつけます。
基本ですが、柔らかい物より歯ごたえのある食べ物がいいですね。
麺類や丼系はどうしても早食いになりがちです。
我が家の子供は2歳の頃からラーメン一杯平気で食べていました。
やっぱり早食いの大食い・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報