先ほど部屋へ迷い込んできた“奴”(ごめんなさい、字であっても
書きたくないのです・・・)を新聞紙で叩いて気絶させ
掃除機で吸い込んだのですが、そのような場合、“奴”はちゃんと
死んでいるのでしょうか?

以前何かで、掃除機で吸い込まれた場合“人間に換算すると東京から
横浜辺りまで一瞬にして飛ばされるようなものなので、ダニなどは
まず死んでしまう”と聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?
そして“奴”にも当てはまるのでしょうか?このままだと掃除機から
“奴”が這い出てくる夢を見てうなされそうです。

どなたかご教授ください!!
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出てくる可能性大です。

掃除機のタイプにもよりますが一般的な
掃除機では逆流防止弁がついてても、奴の体は油ギッシュなので
つるっっと抜け出て来れます。
水を吸い込んでもタイプの掃除機なら大丈夫でしょうが・・・

で、ごめんなさい・・やな事いいますけど。。。
奴はその程度では死にません。それに死んだとしてもお腹に卵を
はらんだまま死んだ場合、、、孵化しますよ。
母体を食べて子供が出てくるそうです。
ですから、早急にゴミパックの中に駆除スプレーをかけて
完全に息の根を止めましょう!!そうすれば、万が一生まれてきた
としても、すぐ死にます。

で、がんばってゴミに出してしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。

やっぱりだめなのですね・・・・・
吸い込むときに、ホースのあちこちに体をぶつけていたようなので、
もしかしたら・・・と淡い期待を抱いていたのですが。

しかももし死んでたとしても子供に出てこられてはたまりません。
ちょっともったいないけど、今日の安眠のために紙パックは交換して、
明日のゴミの日に出すことにします。

あと1時間くらいしたらだんなが帰ってくると思うので、
迎えに行くついでに武器を買ってきて、処分します。

何でこの世にあんな奴がいるのでしょうね!!
まったく嫌になってしまいます。

━・━━・━━・━━・━━・━━・━━・━━・━━・━━・━━・━━・━
pco1633さんへのお礼の欄を借りて、すばやく回答&アドバイスを下さった
皆様にお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

aya-p
━・━━・━━・━━・━━・━━・━━・━━・━━・━━・━━・━━・━

お礼日時:2001/10/08 21:44

>新聞紙で叩いて気絶させ


気絶ですよね。死んでないんですよね?

昔一度あの黒い奴を掃除機で吸ったことがあります。
気絶させる勇気も無くてそのまま吸ったんですが、しばらくしたら歩いてました。
古い掃除機なので今のはどうかわかりませんが、掃除機で吸うのではなく確実に死んでもらう方法を考えたほうがいいと思いますよ!

No.1の方がおっしゃるように今の掃除機の性能に期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。

しばらくしたら吸った奴が歩いてたんですか・・・
うちの掃除機はわたしが学生時代(かれこれ7年ほど前)に買ったもののため、
出てくるかもしれないですね。

とりあえずだんながまだ帰ってこないので、掃除機の吸い込み口を
ビニール袋で包んでガムテープでぐるぐる巻きにしてみました。
すでに脱出されていないことを祈るのみです。
だんなが帰ってきたら速攻コンビニに奴を退治する武器を買いに行ってきます!

お礼日時:2001/10/08 21:37

ホースをはずして、内部に駆除スプレーを噴射する手もあるようです。



参考URL:http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もあるのですね!

ただ、現在乳児がいて鳥を飼っているためなるべくスプレーは
使いたくなかったため、その手の武器をうちに用意してないのです(涙)
これからは小さ目のスプレーを用意しておかなくてはいけませんね。

すばやいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 21:29

生きているか死んでいるかはわかりませんが、生きていたとしても、掃除機にはゴミの逆流防止弁の機構がついているので、”奴”は出て来れないはずですよ。


たぶん・・・

気になるならゴミパックをすぐにポイしましょう。
(開ける時勇気が要りますががんばって下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~
ごみパックをすぐにポイするのがいちばん確実な方法だとは
思っているのですが、実は、昨日交換したばっかりなのです・・・・・
なんだかもったいない気がして・・・

でも交換したほうが確実なんですよね。
だんなが帰ってきたら、ちょっともったいないけど平安な眠りのために
紙パックを交換してもらうことにします。

掃除機にはちゃんとごみの逆流防止弁がついていたとは、知りませんでした。
でも考えてみたら、それが付いてなかったら掃除機を移動したときとかに
ごみが戻ってきちゃって大変ですものね。

すばやいアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除機で吸い込んだゴミの中に居るダニについて。

テレビで、たまあにやっているんですけど、ダニは食べ物が好物でダニが移動して、封の空いている食べ物をきちんと折りたたんでしまっていても、ダニが小さい隙間から入って食べ物にありついていっぱい居るのを見た事あるんですけど、その他にもテレビで良くやっていたのは、掃除機で吸い込んだゴミの中を調べるとダニがいっぱいいるのを見た事あるんですけど、そこで、疑問なんですけど、私はサイクロン掃除機を持っているんですが、吸い込んだゴミをゴミ箱に捨てると、ダニはゴミ箱から動いて外に出て台所にある食べ物などに行ったりはしないのでしょうか?ダニは掃除機で吸い込めば死んでしまうのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダニは掃除機の中で生きています
わざわざダニパンチとか同じ意味の名称でダニを殺す機能がついたもの有るくらいですから
紙パックも殺虫剤入りだとか有るから

Q風呂釜にハンカチが吸い込まれました。

表題のとおりなんですが、追いだきをしてたら2つ穴式の下のほうの穴から、ハンカチがするすると吸い込まれてしまいました。
ホースをつっこんで勢いよく水を片方の穴から流し込むなどしましたが、どうにもとれません。
何かよい対処法はないでしょうか?
とりあえずは、中に吸い込まれた状態でもお湯をだしたりはできるのですが、風呂釜の構造上、異物が中に入った状態で使用するのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

異物が入ったままでは、熱効率が格段に悪くなると思います。
針金を使ってみたらどうでしょうか。
掃除機のホースに靴下を詰まらせたとき、針金の先端を釣り針の「かえし」のような形にして、手元をクランク型にしてくるくる回転させると靴下にひっかかり引き出すことができました。
風呂釜でもうまくいくといいのですが。

Q24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?

24時間換気の換気口から、花粉は入ってくるでしょうか?

今年は花粉が例年の5倍ということで、
なるべく窓は開けないようにしたいと思うのですが、
やはり換気はしないわけにはいきません。

窓を開ける代わりに
24時間換気の換気扇をまわそうかと思うのですが、
やはり花粉を吸い込むでしょうか?

Aベストアンサー

>24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?


    ↓
お住まいの環境(杉やヒノキ等の樹木・樹齢)と24H換気装置の種類と設置場所(吸排口)によって影響は異なると思います。
主なポイント<順不同>

◇花粉は、微粒子となって飛散・浮遊していますので、屋内には吸気(自然+強制)や窓の開閉・網戸からの侵入、衣服や髪の毛に付着しての持ち込みが多い。

◇24時間換気は、建設基準法の第3種(強制排気と強制吸気による)24時間の屋内空気と屋外新鮮空気との入れ替えがメインですが、方式によっては、「強制排気+自然吸気」「自然排気+自然吸気]のタイプもあります。

◇また、吸排気口の大きさ、位置、能力によっても、花粉の吸入量は大きく変化します。
24H換気の場合は、吸い込み能力(風量)とダクト距離から、比較的、花粉の吸い込み量は少なく、微粒子が中心だと思いますが、それでも、長時間の運転と住居の周辺環境(花粉の飛散量・種類)によっては、影響します。

◇その他、衣服や髪の毛に付着して、屋内に持ち込まれる花粉も多いので、玄関先での空気清浄機・加湿器(静電気で付着しているので除電する、湿度で質量を重くして沈下させる)・衣類ブラシや掃除機での吸着も有効です。
「湿度は花粉の浮遊量を減らし、粘膜を保護し、静電気を除電する等の効果から、ちょうど雨降りに花粉や塵埃が沈下され遠くの景色がよく見えるとか、花粉症の症状が緩和される等の事例も紹介されており花粉対策にも有効です」

◇花粉は持ち込まず増やさず除去する事が大切です。
その為には、周辺の樹木の状況、換気の問題、窓の開閉や網戸や人の出入りの玄関先での対策が必要です。

◇それと、室内に入った花粉はお部屋の塵埃やダニの死骸とか糞と合わせ、アレルゲン物質(アレルギーを誘引する原因物質、抗体の異常反応)となるので、掃除機・加湿器・空気清浄機での小まめな浮遊状態でのキャッチ・除去を心掛ける。
床面に沈下したものは、コロコロや新聞紙の千切ったものに水分を与えた物やお茶っぱを撒いて吸着させ一緒に掃除機で吸い取る。
絨毯や寝具やソファー等も、同じく花粉の付着を人間が呼吸で吸い込む前に取り除く。

>24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?


    ↓
お住まいの環境(杉やヒノキ等の樹木・樹齢)と24H換気装置の種類と設置場所(吸排口)によって影響は異なると思います。
主なポイント<順不同>

◇花粉は、微粒子となって飛散・浮遊していますので、屋内には吸気(自然+強制)や窓の開閉・網戸からの侵入、衣服や髪の毛に付着しての持ち込みが多い。

◇24時間換気は、建設基準法の第3種(強制排気と強制吸気による)24時間の屋内空気と屋外新鮮空気との入れ替えがメインですが、方式によっては、「強...続きを読む

Qアパートのお風呂の栓を抜いたら、ハンカチ(小)サイズのタオルが吸い込ま

アパートのお風呂の栓を抜いたら、ハンカチ(小)サイズのタオルが吸い込まれてしまいました。
お風呂に張った水の排水はタオルが吸い込まれる前と変わりませんが、いつかどこかで詰まって排水できなくなるのでしょうか。
構造的に問題なさそうならほっておこうと思うのですが。

Aベストアンサー

>私のお風呂は栓を抜いたら下水管に行くまでに網?のような所に水が流れてくるので

残念ながら、そのようなシステムは私の知識には有りません。
通常は、排水口に大きな物が入り込まないような装置を付けることが有りますが、そこを通過した物がそれ以降に引っかかることがないようにしなければ、下水管のメンテナンスが大変になります。

ご質問者様の家にそのような箇所があるとすれば、当然そこにタオルは引っかかるはずですね。
その隙間を通過できないはずのタオルが、その網に引っかかっていないと言うことはまだどこかの途中に有ると言うことでしょうか。
パイプの太さにもよりますが、タオルが途中に有っても通常の状態で水が流れる事は考えられません。
一般のシステムでは考えられないような配管と思われますが、今後流れが悪くなってから、今一度その網のような所を点検されれば良いのでは有りませんか。

いずれにしても、点検口以外の配管途中でタオルが引っかかるような下水管は考えられません。
万一の場合にも、その網のような場所以外に引っかかって大きな工事に成る心配は無いと思われます。

QINAXの水洗トイレですが、排水すると吸い込まれるような感じでガオー、

INAXの水洗トイレですが、排水すると吸い込まれるような感じでガオー、グオーなどとかなり大きな音が1年ほど前からするようになりました。INAXのホームページを開いてみたのですが質問コーナーにたどり着けませんでしたので原因をご存知の方対策もあわせてお知らせください。機種はシャワートイレNewシリーズのCW-K121型です。

Aベストアンサー

サイフォンの原理をご存じでしょうか?

水の入ったバケツを高い位置に置き、そこからホースを垂らし、下方に位置するホースの一端から水を吸い込んでホーズ内を水で満たしますと、下方先端の水が落下するにのに引き込まれるようにホース内の水が次々引き出され、ポンプなど汲み出し装置なくして継続的に上のバケツの水を排水できる原理のことです。

トイレの汚物排水管は床下など間違いなく便器より下方に伸びていますので、水洗便器の場合、水を流しますと排水館内が水で満たされ、このサイフォンの原理が発生します。
はじめの配管内を水で満たすまではある意味、便器内から水の重さでの押し出す力が加わりますが、配管内が満たされた段階でサイフォンが機能して「引き込まれる」力が作用します。

このサイフォンの原理は、配管内の水の入り口(上方)と、出口(下方)との落差が大きいほど吸い上げ引き込まれる力が大きくなりますし、下方となる排出口が空中である場合は自然の重力だけが作用して速度は速まりますが、下に水を受けるバケツなどたまり水がありますと、配管出口でたまっている水にぶつかる抵抗がかかり排出速度が弱まりますので自ずと配管内の速度は低下します。

大きなコンサートや映画館でも良いですが、演奏など終了し一度に大観衆が会場から外のホールに退場する際に、そのホールが空いていれば次々と人は退場できますが、そのホールが混雑してきますと先がつまり、退場の流れも滞るのと一緒です。

お宅の場合、このトイレ排水の配管出口が浄化槽なのか下水道直結なのかもわかりませんが、配管出口が空洞で自然落下を妨げる物がなければ排出速度は高まりますし、排出口がたまり水などで満たされていれば先に説明のように排出口で抵抗がかかり排出速度は弱まります。

その「1年ほど前」が確かであれば、その時期に配管工事などで何らかの構造的変化があった物と思われ、排出の速度が速まった物と思います。
便器の故障などではありません。

これが逆に排出が遅くなったというのであれば、配管内の汚れや物のつまりなどで流れが損なわれていることも考えられますが。

サイフォンの原理をご存じでしょうか?

水の入ったバケツを高い位置に置き、そこからホースを垂らし、下方に位置するホースの一端から水を吸い込んでホーズ内を水で満たしますと、下方先端の水が落下するにのに引き込まれるようにホース内の水が次々引き出され、ポンプなど汲み出し装置なくして継続的に上のバケツの水を排水できる原理のことです。

トイレの汚物排水管は床下など間違いなく便器より下方に伸びていますので、水洗便器の場合、水を流しますと排水館内が水で満たされ、このサイフォンの原理が発生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報