ナナカマドは固い木だといわれていますが、これよりも固い木がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うる覚えでくぐったら、出てきました。



ウリン(アイアンウッド)

他にも、リグナムバイタ・黒檀・白樫などが堅い木として知られているようです。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~rec/dodge/ulin-expla …
    • good
    • 1

ハードウッドの王様は,イペと思います。


何しろ木工用の道具が使用できません。切るには石等を切る超硬度の鋸を使用し,釘も打てません。石と間違えるほどのとんでもない木です。時が経つと色は段々グレーになり,見た目もますます石に近づきます。

参考URL:http://www.ngswood.co.jp/mokuzai.htm
    • good
    • 4

南米産の木で癒瘡木(ゆそうぼく、リグナムバイタ、グアヤック、グアイヤカム、ともいう)


が一番堅いらしいですよ。
薬にもなるらしいです。

ほかに、白樫や栗の木もかなり堅いと思います。
    • good
    • 0

紫檀・黒檀・鉄刀木などの沈木

    • good
    • 2

 どんぐりの木(ナラ・コナラ・ミズナラなど)は硬い樹木ですが、


樫の木はたいへん硬い木です。
このため、よく木剣(木刀)の材料として使われています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Qこの木なんの木・・・・名前も知らない木ですか・・・・

某電機メーカーのテレビCMで、「この木なんの木、気になる気になる 名前も知らない木ですか・・・」という歌が流れ、太い幹の周りにかなり幅広く枝を伸ばして、まるで巨大なビーチパラソルのような木が風に葉を揺らすシーンがあるのですが、あの木は実際はどんな名前で、どこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。
あのCMの舞台はハワイ、ホノルル郊外のモアナルア・ガーデンパークという公園です。
「モアナルア・ガーデンパーク」はハワイでも無名の普通の公園で、日本人以外の観光客はまずきません。
あの木は「モンキーポッド」別名「アメリカネム」と呼ばれる木です。かなり大きいですよ、幅が40mくらいありました。
実は、「モンキーポッド」は別にそんなに珍しい木ではないんです。アメリカ軍の陸軍基地にはたいてい植えてあります。というのも、あの木の傘のような形状から、かつては上空から見えないようにあの下に戦車を隠すためにさかんに植えたらしいのです。
ご参考になりましたでしょうか?

QFreeAlpacaの初歩の使い方を書いたサイトはありませんか?

お絵かきソフトで簡単なイラストに挑戦してみたいのです。
FreeAlpaca ソフトをダウンロードしたのですが、使い方が分かりません。

Aベストアンサー

Pixivのアカウントはお持ちですか?
持っているなら下記の初心者講座を見てみるといいと思います。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39509022

他にも下記のサイトがあります。
http://spuspu.jp/firealpaca01
http://digital-illust.com/oekaki-soft/firealpaca/

「はじめよう!無料ペイントソフト
FireAlpacaスタートBOOK」という本も出ています。
http://www.amazon.co.jp/FireAlpaca%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83...

Q木の柱が倒木より腐り難いのは何故?

土を植物が食べ(?)、植物を動物が食べ、
植物や動物を微生物が食べて土に返る。と聞きます。

森の中の木は微生物に食べられ(分解?)すぐボロボロになるのに
家の中の木の柱はそこまで早くはボロボロにならない。
製材所などの雨ざらしで山積みの丸太もすぐにはボロボロにならなさそう。
湖など水中で腐敗が進まない木などの話も聞きます。
寒い土地では表面に苔が生えるばかりで中は腐り難いとも聞きます。


何が木の腐る早さに違いを与えているのでしょうか?
木を食べて分解する微生物の暮らしの問題でしょうか?

Aベストアンサー

一言でいうと、おっしゃるように「木を食べて分解する微生物の暮らしの問題」でしょう。

「家の中の木の柱」は乾燥状態にありますから、腐朽菌が繁殖し難いです。
そもそも、きっかけとなる昆虫や菌が少ないので、侵入しにくいという点もあります。
森林の中で、締め切った家ですと、ボロボロになるのは早いです。
 家の中の柱に防腐剤処理をすることは、まず、ありません。

製材所で、雨ざらしで山積みにしてあるのではなく、「乾燥するように積んである」
のであって、腐りにくくしているのです。

水中に沈めることも、腐朽菌の繁殖を防ぐ良い方法で、貯木場はそうしています。

「表面に苔が生えるばかりで」というのは、別の現象です。
ある種の地衣類(クラドニアなど)は抗菌物質を出すので、その地衣類が生えて
いると、その部分は腐りにくくなります。
森林内の切り株の上面に、マッチ棒のような赤い頭をもった白い地衣類(アカミゴケ)が
生えていたら、つついてみてください、地衣類は生えているところは堅く、下の方が
ボロボロに腐朽していることが分かります。
 普通の(緑色の)コケ植物が生えていれば、むしろ、その下は腐朽していることが
多いです。

一言でいうと、おっしゃるように「木を食べて分解する微生物の暮らしの問題」でしょう。

「家の中の木の柱」は乾燥状態にありますから、腐朽菌が繁殖し難いです。
そもそも、きっかけとなる昆虫や菌が少ないので、侵入しにくいという点もあります。
森林の中で、締め切った家ですと、ボロボロになるのは早いです。
 家の中の柱に防腐剤処理をすることは、まず、ありません。

製材所で、雨ざらしで山積みにしてあるのではなく、「乾燥するように積んである」
のであって、腐りにくくしているのです。

水中に沈...続きを読む

Qイラスト素材を探しています

少年野球の回報に使えるfreeのイラスト素材を探しています。
サイトが多すぎて、見つけることが出来ません。
御存知の方、教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/index.html
↑この中に有れば・・・?

Q空気中の成分の78パーセントは、窒素ということですが、 呼吸してれば、酸素よりも当然窒素の方が多く、

空気中の成分の78パーセントは、窒素ということですが、
呼吸してれば、酸素よりも当然窒素の方が多く、肺に入ってる事になると思います。
呼吸は酸素を吸い込んで、二酸化炭素を排出するガス交換と聞きますが、窒素は呼吸の際どの様になってるんでしょうか?
血液中に取り込まれたりしないんですか?

Aベストアンサー

基本的に、反応性が高い物質では無いのです。
酸素なんかは、鉄と反応して酸化鉄を作っちゃったり、方々で反応しますが、窒素は。
農業分野で、肥料、なんてのがあるわけですが、窒素分、アンモニアやら硝酸やらも肥料のうちなのです。
豆科に多いのだろうと思いますが、空気中の窒素を根っこで肥料分に変えてくれる、すげぇ~、ってな扱いなのです。
豆を植えておけレンゲを植えておけ、そうすれば畑が肥える、と。
ハーバーボッシュ法というのが開発されて、空気中の二酸化炭素からアンモニアが大量生成できるようになり、たぶんそこから化成肥料が作られるようになったのだろうと思います。
昔は豆でも植えておかないと土地が痩せてしまっていたのに、今ならお金を出せば、窒素肥料分だけならいくらでも増やせる。
それで耕作可能地が広がったのです。
人間が60億人70億人居て、それでも大して食糧問題が起きない(戦争で物資の輸送路が絶たれた、独裁者が自分の懐に入れている、というので無ければ)のはそういう理由です。

自動車の排ガスや工場の排ガスなどで、NOxという言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、これが窒素酸化物です。
窒素のNと酸素のO、窒素一つに酸素がいくつつくのか、その数がxです。
空気の78%を占める割には少ししかできない、とも言えます。
少し火をたいたくらいでは、畑の肥料として十分な量の窒素酸化物は得られないのです。
そのくらい反応性が低いのです。

我々が色々な化学実験をするとき、空気中の酸素や二酸化炭素があると、それと反応してしまって目的の化学反応が行えない、なんてことがあるのですが、そのとき、反応容器内に窒素ガスを満たして、酸素や二酸化炭素や水蒸気を追い出して実験する、なんてことがあります。

なお、ヘモグロビンは、二酸化炭素とも結びつきますし、一酸化炭素や青酸とも結びつくでしょう。
細胞中の二酸化炭素を肺に運んで放出する、という役割もあります。
二酸化炭素より酸素の方が遙かに結びつきやすいということです。
窒素ガスと結びつかないのは上記の理由です。
また、窒素ガスが血液も含む液体中に溶け込むということと、ヘモグロビンに結合するということとは別の現象です。
空気中の窒素ガスが、存在していてもたぶん我々に何もしてくれないのと同様に、血中に取り込まれてもたぶん何もしないでしょう。

基本的に、反応性が高い物質では無いのです。
酸素なんかは、鉄と反応して酸化鉄を作っちゃったり、方々で反応しますが、窒素は。
農業分野で、肥料、なんてのがあるわけですが、窒素分、アンモニアやら硝酸やらも肥料のうちなのです。
豆科に多いのだろうと思いますが、空気中の窒素を根っこで肥料分に変えてくれる、すげぇ~、ってな扱いなのです。
豆を植えておけレンゲを植えておけ、そうすれば畑が肥える、と。
ハーバーボッシュ法というのが開発されて、空気中の二酸化炭素からアンモニアが大量生成できるよ...続きを読む

Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
恐らく宗教的な物なのだと思いますがよく分かりません。
まず、最初に出てくる羽というか手足というかがたくさん生えた、顔はサキエルのイラスト。
その次に出てくる根っこがたくさん生えている木のようなイラスト。
最後に丸が10個くらいあってそれぞれ線の様な物でつながっているもの。
この3つが何なのかよく分かりません。
最近エヴァの哲学的な要素を色々と考えているもので・・
分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされ...続きを読む

Qこれは何の木でしょうか?

道端に生えていた木です。
支えがついているので人為的に植えられたもののようですが
何の木なのでしょうか?

場所は千葉県北西部です。

Aベストアンサー

モチノキ(黐の木)です。

クロガネモチやヒイラギモチは日頃から多く見かけますが、モチノキのほうは少ないですね。

モチノキ (モチノキ科 モチノキ属)
http://mijika.com/j29.htm
http://unohanas.exblog.jp/8855028/
http://momonatu.blog5.fc2.com/blog-entry-393.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/aquifoliaceae/mochinoki/mochinoki3.htm

Qイラストサイトを探しています

ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。
なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください

・2次創作ではない
・擬人化した猫?の絵があった
・森の中に木の家があるような絵
・鉛筆で細かく書き込まれた茶色の淡色の絵が多い
・擬人化したライオンの王様(息子がいる)の絵があった
・卒業制作か何かで、立体で木のような家を作っていた

木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。

どなたかご存じないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

きっとこのサイトだと思います。

参考URL:http://foe-lain.moo.jp/

Qハゼ(科)なのかナナカマドなのか

ハゼとナナカマドの区別は小葉に鋸歯があるかないかで見分けてきました。
しかし、ハゼは鋸歯はないはずだけど、これにはあります。
 また、◆ ハゼ紅葉 - 苔玉の四季&のんびりライフ ( http://blog.goo.ne.jp/hagitiyo/e/162793f8d6e34709f8167202aac6323a )の写真には一本の木と思われるものから二種類の葉が出ているように見えます。

 ナナカマドほどの鋸歯ではないことから、ハゼの幼木と見ているのですが、

・羽状奇数複葉の互生
・刃の裏に毛はない

Aベストアンサー

ハゼで正解だと思います。

ハゼとナナカマドの主な違いは、ご存知のとおり鋸歯の有無ですが、
ハゼの幼木にはしばしば鋸歯が出ます。しかし、ナナカマドほどハッキリとはしないものが多いようです。

他の見分け方としては…
・葉
ハゼの方が分厚くしっかりしています。
ナナカマドの葉脈は、中央脈、側脈ともにクッキリと見えるのに対し、ハゼは側脈があまり目立ちません。
ナナカマドの小葉は、中央部のものが一番大きいのに対し、ハゼはだいたい均一です。

・小葉柄
ナナカマドは小葉柄がほとんどありませんが、ハゼは僅かにあります。

大木になれば、枝ぶり遠くから見てもわかるのですが、小さな盆栽ではそれは無理ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報