アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ナナカマドは固い木だといわれていますが、これよりも固い木がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うる覚えでくぐったら、出てきました。



ウリン(アイアンウッド)

他にも、リグナムバイタ・黒檀・白樫などが堅い木として知られているようです。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~rec/dodge/ulin-expla …
    • good
    • 1

ハードウッドの王様は,イペと思います。


何しろ木工用の道具が使用できません。切るには石等を切る超硬度の鋸を使用し,釘も打てません。石と間違えるほどのとんでもない木です。時が経つと色は段々グレーになり,見た目もますます石に近づきます。

参考URL:http://www.ngswood.co.jp/mokuzai.htm
    • good
    • 4

南米産の木で癒瘡木(ゆそうぼく、リグナムバイタ、グアヤック、グアイヤカム、ともいう)


が一番堅いらしいですよ。
薬にもなるらしいです。

ほかに、白樫や栗の木もかなり堅いと思います。
    • good
    • 0

紫檀・黒檀・鉄刀木などの沈木

    • good
    • 2

 どんぐりの木(ナラ・コナラ・ミズナラなど)は硬い樹木ですが、


樫の木はたいへん硬い木です。
このため、よく木剣(木刀)の材料として使われています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界や日本での堅い木材

リフォーム番組を見ていたら、日本建築は木材を多く使っているな~という事から何ですが、
世界や日本で堅い木材って何でしょう?
単純に考えたら樫の木なんかは名前からして堅そうなんですが(笑)
世界だと幅が広すぎるかと思いましたので、日本だけでもOKなのでご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、しまふくろうさん。
私一応大工です。

樫より硬いのは、国産なら、紫檀・黒檀でしょうね。花台によく使われています。
そりゃもう、勘弁してくれっていうくらい、硬いですよ。

輸入だと、マホガニーですね。高級家具の材料で、木理も緻密で綺麗ですよ。

このように堅い木は、大抵密度も高くて、1.0グラム毎立方センチを軽く越えるものもあります。従って、木でありながら水に沈むんですね。だから、このような木を総称して”沈木”というそうですよ。。

Q堅い木材の材質

DIYで、堅い種類の木を使いたくて、種類を教えてください。

DIYでクランプなどを木材で作ってみたいのですが、杉のようなのでは、柔らかすぎです。
また、ほぞ穴にもクサビを杉で作りましたが、ダメです柔らかすぎて。

堅い種類の木では、何を使うのが適切でしょうか。

できるだけ、ホームセンター等で入手可能なもので、堅い種類の木の材質をいくつか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに売っている堅木では「たも」があります。
家具などに使用する狂いにくい木です。
工具を作るのなら最適だと思います。

Qナナカマドの害虫   幹に穴。 赤黒い芋虫

我が家のナナカマドの、幹の根元近くに、直径7ミリほどの穴が、
10ほどあいていました。
なんという名前の害虫でしょうか?

去年のお盆の頃、葉に、無数の、赤黒い体長4センチほどの芋虫が葉を食い尽くしたのですが、
それが成虫にでもなったのでしょうか?

お盆の頃の芋虫と、穴を開けた虫が同じかどうかもわからないのですが、
どちらか一方でも、その名前や、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

葉を食べ尽くした虫と根元の穴の原因虫は違います。
葉を食べつくしたのは、40mm.位ならば尺取虫の仲間と考えられます。
幹の根の近くの穴は、ゴマダラカミキリかウスバカミキリなどのカミキリムシの仲間だと考えられます。
カミキリムシの防除は非常に困難で、穴を開けている状態(木屑が散らばっている)場合は殺虫剤を綿に沁みこませて差し入れ、ガムテープなどで塞ぐ方法位です。
予防は、3mm.格子の防虫ネットを根元に巻きつけておく方法が有効です。

Q黒檀(こくたん)て何の木ですか?

木刀に使われている黒檀(木刀の中で一番高価な木材)というのは、柿の木だと聞きましたが本当ですか?
違うとしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

黒檀は、柿の木の仲間で、
南洋(主に東南アジア)が原産地の樹木です。
(干し柿とかの「柿」の木そのものではありません)

柿の木も硬いのですが、
黒檀はもっと硬いです。
ちなみに紫檀はマメノキの仲間です。

【黒檀】(エボニー)
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/kokutan.htm

【紫檀】(ローズウッド)
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/88.htm

ご参考になれば幸いです。

Q北海道にお住まいの方に聞きたいです

こんにちは、お願い致します。

先週、札幌に観光旅行に行きました。そこで気になっている事を何点かお伺い
したいのです。

1.千歳空港から札幌市内に行く道に植えられている街路樹はなんていう木でし
ょうか?丁度紅葉していたため、葉が赤く、赤い小さい実が沢山ついていてスラ
っとしたまっすぐの木でした。

2.住宅地の方を車で走ったのですが、一戸建てにしても、アパートにしても何処
のお宅にも雨戸やシャッターがついていない気がしたのですが....雨戸などがな
くて豪雪で寒くないのですか?それとも凄い暖房設備が各家庭にあるのでしょう
か?

社員旅行で行きみんなで疑問が消えず....お判りの方、教えて下さい!

Aベストアンサー

1.葉が赤く、赤い小さい実が沢山ついていてスラっとしたまっすぐの木とのことですので、恐らくナナカマドだと思います。
2.もし防寒設備として雨戸やシャッターを用いたとしたら、北海道は冬、家に光が差し込まなくて真っ暗になっちゃいます。(雪はほぼ毎日降りますから。)
北海道以外では、防寒対策にそういったものを使っているのですか?
少なくとも私の住んでいる地域(北海道北部)では、使っている家は見ませんね。
断熱(=暖かい空気が逃げていかないような工夫)がガラスや壁に施されていますので、そういったものがなくても、暖房器具さえあれば暖かく暮らせるようになっているのでしょう。

疑問は解けましたでしょうか?何か気になる点がございましたら、再回答いたしますので、遠慮なくどうぞ。

Qナナカマドの語源

ナナカマドは大変燃えにくく、七回かまどに入れても燃えない。

という説明を読みました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

ナナカマドという和名は、大変燃えにくく、7度竃(かまど)に入れても燃えない、ということから付けられたという説が広く流布しているが、7度焼くと良質の炭になるという説や、食器にすると丈夫で壊れにくい事から竃(かまど)が7度駄目になるくらいの期間使用できるからなど諸説ある。

らしいです.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%89&oldid=7340690

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。

Qテーブルみたく膜を張ったようになる塗料

先日テーブルを作りました。
リサイクルショップでテーブルの足だけと、
ホームセンターで天板(四角い木材)を購入し組み立てました。

木材の方は何という木か見てこなかったのですが
無垢のもので柔らかいものです。
水で薄くした水性のペンキを塗りましたがよく吸い込み
素適に出来上がり満足しています。

ここから問題なのですが、天板の表面が木独特のザラザラ面の
ままなのでどうにか触れた時にテーブルっぽくなるような
位にしたいと思っています。
これは塗装をするのでしょうか?
既製品のものをみるとピカピカと輝いていますが
あそこまではいかなくてもざらざらが抑えられるくらいに
なればと思っていますが具体的にどうしたらいいのでしょう。

もし塗料のようなものを塗るのでしたら材料名を、
違うやり方があるのならば教えてください、お待ちしております!

Aベストアンサー

ざらざらを抑えるのは塗料ではなく、サンドペーパーによる表面仕上げです。

柔らかい木(針葉樹)ならペーパー掛けが比較的簡単です。
80番から初めて、120番、180番の順に細かいペーパーで丹念に研磨してください。
コツは木目に沿ってサンドペーパーを動かすことです。
木目を横断するように動かすと、ペーパーの傷が目立って仕上がった後まで残ります。

ウレタン仕上げをするならば240番まで必要ですが、素人がウレタン塗装で、きれいに仕上げることは困難です。
(きれいにできる技術があるならここに質問しないはず・・・)

失敗が少なく、比較的きれいに仕上げるためにはオイルフィニッシュが良いでしょう。
自然系のオイルなら、塗った後のシックハウス被害も防止できます。

参考URLの太田油脂の「健康オイル」は使いやすく、ホームセンターでも取り扱っています。
これ以外でも自然オイル仕上げ用のオイル塗料が販売されていますので、店員にお問合せください。

仕上がりを決めるポイントは「サンディング」に尽きます!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~ohtaoil/otprodct.htm#tkm

ざらざらを抑えるのは塗料ではなく、サンドペーパーによる表面仕上げです。

柔らかい木(針葉樹)ならペーパー掛けが比較的簡単です。
80番から初めて、120番、180番の順に細かいペーパーで丹念に研磨してください。
コツは木目に沿ってサンドペーパーを動かすことです。
木目を横断するように動かすと、ペーパーの傷が目立って仕上がった後まで残ります。

ウレタン仕上げをするならば240番まで必要ですが、素人がウレタン塗装で、きれいに仕上げることは困難です。
(きれいにできる技術が...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報