アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ナナカマドは固い木だといわれていますが、これよりも固い木がありますか?

A 回答 (5件)

うる覚えでくぐったら、出てきました。

ウリン(アイアンウッド)

他にも、リグナムバイタ・黒檀・白樫などが堅い木として知られているようです。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~rec/dodge/ulin-expla …
    • 1

ハードウッドの王様は,イペと思います。

何しろ木工用の道具が使用できません。切るには石等を切る超硬度の鋸を使用し,釘も打てません。石と間違えるほどのとんでもない木です。時が経つと色は段々グレーになり,見た目もますます石に近づきます。

参考URL:http://www.ngswood.co.jp/mokuzai.htm
    • 4

南米産の木で癒瘡木(ゆそうぼく、リグナムバイタ、グアヤック、グアイヤカム、ともいう)

が一番堅いらしいですよ。
薬にもなるらしいです。

ほかに、白樫や栗の木もかなり堅いと思います。
    • 0

紫檀・黒檀・鉄刀木などの沈木

• 2

どんぐりの木(ナラ・コナラ・ミズナラなど)は硬い樹木ですが、

樫の木はたいへん硬い木です。
このため、よく木剣(木刀)の材料として使われています。
    • 1