最近、自転車でコンクリの壁に激突して、
擦り傷を作ってしまいました。
 その日は酔っていたこともあり、消毒も
せずに寝てしまいました。

 次の日になって気付いたのですが、小指
が肉ごと削れてしまっていて(手の甲の関
節部分、盛り上がっている箇所です)、今
は膜みたいなものがはっていて、その周辺
が赤く腫れています。その膜自体、元の指
の皮膚からへこんだ箇所にはっています。
  
 そこで質問させて下さい。
マキロン程度で元の指に戻りますか?

 

A 回答 (1件)

まずきれいな水でよく洗ってください。

そしてよくふき取った後消毒してください。腫れに熱を持っているようでしたらタオルで包んだ保冷材でも当てて冷やしてください。でも膿んできている場合は病院に行った方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
怪我から2ヶ月たちましたが、引っ越しなどで怪我を気にする時間がほとんどありませんでした。
 で、怪我自体は何処が患部か分らないくらい完治しました。消毒程度しかしてません。
 お世話になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/01 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔にできた傷を早く治す方法って??

顔にできた傷を早く治す方法って??


擦り傷だと思いますが、3日ほど前からあります。
ただ、こけた記憶がないので、擦り傷かはわかりません。

なかなか治らないので、早く直す方法ってないのかなぁと思いまして質問しました。

Aベストアンサー

 傷の部分を触ったり擦ったりしたらカサブタがはがれて出血したりしてひどくなる場合があるのでつつかずに無視をしましょう。
 傷が治ったら自然とカサブタがはがれます。

Q擦り傷について。

 縦横4センチ程膝に擦り擦り傷をつくってしまいました。初めは、ただの擦り傷だと思ってそのまま放置していたのですが、10日経った今でも治らす、ばい菌が入ったのか化膿してしまったようです。また、膝の傷のため、屈伸運動をするたびに傷にひびが入り全く治る気配がありません。消毒液を塗り、ガーゼなとで応急処置をしてはいるのですが、ガーゼと傷がくっついてしまい逆効果になってしまいます。いつもであれば、1週間も経たないうちに治ってしまうのに、今回は、傷の周りも赤く、歩くのにも支障をきたします。
症状としては、・黄色い液体が出る。・傷の周りが赤い。・一部かさぶたにならない。
 こんな擦り傷程度ですが、大変困っています。対処法をご存知の方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

此処まで来ましたら、素人療法は危険です。

直ぐに専門の病院へ行ってください。
既に相当に貴君の免疫部隊が頑張っている状態ですが(普段は大丈夫なのでしょうが、今の忙しい時期ですと、其の力も弱っていますので、そのように押され気味なのです。更に侵入されることを阻止する必要があります)

其の微生物に効果のある静脈よりの抗生物質を投与し急激に濃度を上げ、その後は経口投与と当該部位への直接塗布により抑える必要が有るでしょう。
下手をすると血液成分から各種臓器が犯される様になるおそれもありますし、
そのような怪我のときに直ぐに投与するべき薬剤も有ります(重症化するのでERや外科だと初期から使います)。

至急専門病院へ行かれることをお勧めします。

Q傷を早く治すための食材

顔に擦り傷をつくってしまったので、早く治る+傷跡が残らないようにする、ための良い食材があったら教えてほしいです。
肌の代謝を良くするという意味で、アミノコラーゲンはどうかなーと思ったのですが、、、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

書かれているサプリは知りませんが、必要なアミノ酸が入っているかどうか不明なので、それよりも、良質の蛋白質を摂取したほうがよいでしょう。
他にもそれらを同化するための微量栄養素とかも必要です。

どういう体内状態か不明ですが、サプリを使うなら、良質の蛋白質+基礎ビタミン・ミネラル全部は必要です。

Q擦り傷等を治すには?

擦り傷などに塗り薬をぬりたいのですが、服でこすれて服に塗り薬の色がついてしまいます。
上から絆創膏をはれば良いと思うのですが、絆創膏を張るより、塗り薬を塗って自然乾燥させるほうが、治りが早いような気がします。
これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

消毒薬はばい菌とともに治癒のための細胞も殺してしまいます。乾燥もよくありません。

水道水できれいに洗ってお風呂にも入り、絆創膏をはっておきましょう。絆創膏をはりかえるのも直りが遅くなるのであまり換えなくてよいそうです。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/column/3cl/index.cfm?i=20030106h8000h8

Qたくさん寝ることは風邪を早く治すのに有効ですか?

タイトルの通りですが、たくさん睡眠をとることは
風邪を早く治すのに有効ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

有効だと思いますよ。
「一に睡眠、二に栄養」だと思っています。
野菜ジュースなどでビタミンを摂って、温かくして十分に休養する。
これで私は治ります。

Q膝をコンクリに打ち付けてしまいました・・・

病院に行ったら、全治1ヶ月との事でしたが、もう、1年経ちます。
しかし、痛みがあるし、怪我前には戻れていません。
先生が言うには、『何年も痛む人もいれば、治る人もいる。これ以上来てもお金の無駄と言われました。』
治るのでしょうか?
また、整形外科以外に有効な処はありますか?

Aベストアンサー

何故痛むのかにより、治療方法は変わります。

 打撲であれば短期間で治ります。
 半月板損傷があればなかなか治らないかもしれません。そのような場合には手術が望ましいことも多いです。
 骨挫傷だとレントゲンでは分かりませんが、かなり長期間痛むこともあるようです(しかし数ヶ月程度のことが多いようです)
 加齢による軟骨の変性も関与している場合には、注射などで落ち着く可能性もあります。
 まれに交感神経に影響が出て強い痛みが長引く人もいますが(RSD)(CRPS)、非常にまれです。

 まず今の痛みの原因を突き止めることが肝要かと思います。ほかの先生の意見を聞いてみるのも良いと思います。

 外科的対処が困難な場合にはペインクリニック(麻酔科でしていることが多いようです)を受診するのも良いかもしれません。

 どうぞ、お大事に。

Qオスグッド病を早く治す方法

まだ90パーセントぐらいなのですが僕はオスグッド病になってしまいました
部活も毎日見学です
とにかく早く治す方法を教えてください

Aベストアンサー

うちの息子も2~3年前にオスグッド病になりました。

(1年半ほど痛みに耐えていたのですが)
近所の整形外科に行き、オスグッド用のストレッチを教えて頂き
とても楽になったようです。
なぜ早く整形外科に行かなかったのか後悔してました。

部活の前にも、そのストレッチをしてから参加して
いましたよ。
それから1ヶ月前後・・遅くても2ヶ月経った頃には
治っていたように記憶しています。

早く治すためにも整形外科に行くと良いですよ。

Q擦り傷の時の湯の温度

擦り傷などでお風呂やシャワーに入るとしみますよね。しかし、冷たい湯の方が暖かい湯よりしみるのはきのうせいでしょうか?
普通に考えると暑い湯の方がしみそうですが。

Aベストアンサー

#1です。42℃と38℃でしたか。

それであれば、

38℃のお湯が痛覚に与える刺激量
傷口「結構強い9」:周りの皮膚「あまり感じない2」
となり、

42℃のお湯刺激の場合は、
傷口「強い10」:周りの皮膚「結構強い9」
となって、
38℃の時と較べて 傷とその周りとの刺激比が少なくなりますよね。(注:数字は分かりやすくするための思い付きの数値です。)

繰り返しになりますが、多分、周囲皮膚への刺激との関係によって、そう感じるのだと思います。

Qマメを早く治す方法

こんにちは。

素振りでつぶれたマメを早く治す方法を教えて下さい。テービングで巻いて振っているのですが、風呂上がりに皮膚薬を塗っています。
もし、早く治す方法がリマしたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

やはり外用薬を塗るのが一番ではないでしょうか。

ご質問とはちょっとずれるかもしれませんが、振り込むことで手の皮が硬くなり、痛みを伴う水マメが出来にくくなります。

Q小指裂傷による縫合手術後の痛みについて

4日前に自転車後輪部分に右手小指を挟み、指先が裂傷、救急病院で数針縫う処置をしてもらいました。
翌日も診察を受け、先生からは「1週間もすれば抜糸可能」と言われましたが、4日経っても(時折ですが)ピリピリ!ジンジン!痛みがひきません。

指先の裂傷ですから痛みが残るのは当然なのでしょうか?
多少の痛みは抜糸の時期(3日後)までこらえるべきでしょうか?
それともすぐに診察してもらうべきでしょうか?

かかっている病院が大規模な総合病院なので、どう相談していいかもわからず困っています。
専門家の方、アドバイス頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

・元来指尖部は感覚が非常に鋭敏な場所であり、創傷治癒の際に痛まないほうがおかしい

・もし(詳細な受傷部位がわからないのであれだが)神経が断裂していることによるのならば異常感覚が現れるのはもう少し経ってからではないか

・もし神経が断裂していても細すぎて処置することは不可能である(一般的に処置はしないと思われる)

・どちらにしろ今の段階ではただの傷の痛みでしょう、としかいわれないと思う


人気Q&Aランキング

おすすめ情報