ドンクのフランスパンが、大好きです。外はパリッとしていて、中は大きくはじけていて、粗い生地。どうしても大きくはじけません。きれいに詰まった生地になってしまいます。どなたかドンクのフランスパンのコツを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フランスパンを家庭で焼くのって難しいですよね。



粉やイーストはフランスパン用のものを使い、酵素が不活性化されていないモルトシロップをお使いですか?また、パンをオーブンに入れる直前に、蒸気をたてる(小石とかアルミ粒を敷いた天板に水を注ぐ)のは、やっていらっしゃいますか?クープをちゃんと立てるには蒸気が必要です。といっても私もなかなかうまくできないのですが。やはりオーブンの熱容量が違うのかな~と思います。

ドンクのフランスパンはどんなだったかよく憶えていませんが、私の好みとしては、神戸屋やタイユバンロブション・ブティックなんかのフランスパンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は電気オーブンなんです。やっぱりガスオーブンじゃないとだめなのかもしれません。おまけにパン作り初心者。もっと勉強してからまた挑戦してみたいと思います。御礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2001/11/05 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピザ生地をオーブントースターでパリッと焼きたい!

自宅でいつも、ピザ生地を作り、オーブントースターで焼いています。チーズがベストな焼け具合でピザ耳もいい感じにまで焼いてもソースや具の乗っている部分(ピザの裏側)は、しなっとなっていて、生地の色的にも生焼けのような感じです。焼き方が悪いのか、生地の作り方が悪いのか・・・
ちなみに、生地の配合は
強力粉 250g
薄力粉 200g
卵 1個、ドライイースト 小さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩、砂糖、牛乳適量

焼く際には、ピザ用プレートの乗せて焼いています。
オーブントースターでパリッと焼く方法を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生地を薄めに伸ばして、ソースや具をのせる前にフォークで穴を開けてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は生地に卵は入れていません。

Qピザ生地をきれいに丸く伸ばす方法

現在、私はコックの見習いをしており、店のメニューにピザがあるため、オーダーがあれば私がピザ生地を伸ばす役目となっております。

ただどうしてもうまく丸く大きく伸ばすことができません。
麺棒を使い大体18cmぐらいに伸ばすのですが、大きくすればするほどいびつな形となります。

先輩に教えてもらっても一度だけで、何度も聞くことはできません。

どうかピザ生地を丸く伸ばす方法をご教授願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

先輩に怒られても聞きなさい!!私が先輩なら怒ってからまた教えます。上手く円形にならないのは生地の回し方と経験ですよ!先輩だって最初は上手くいかなかったハズ!!

Q王将の餃子をパリッと!

王将の餃子を買ってきて餃子をパリッとやきたいんですが、パリッとやくコツがあったらおしえください!

Aベストアンサー

私が焼く方法は、次の通りです。

(1)フライパンに火をつける前にゴマ油をひいて、餃子を並べます。
※火をつけたフライパンに餃子を並べると、初めに並べた餃子が焦げてしまうのを防ぐためです。
(2)餃子の高さの1/3位にまで水を入れ、火をつけます。
※水の量は、2口サイズの餃子8個で約20mlを目安にしてます。
(3)火をつけたらすぐにフタをして、強火で水がなくなるまで蒸し焼きにします。
(4)フタを開けて、沸騰した泡がなくなり、餃子のまわりがこんがり焦げたら火を止めます。
※焼き時間は、約4分を目安にしています。
※もし、水が残っていたら水を捨てて、少量のごま油を加えて餃子に焼き色をつけます。
(5)フタをしたまま、1分ほど蒸らします。
(6)フタをとり、フライパンの上にお皿をさかさまにし、餃子の上にのせます。

Q手巻き寿司の海苔がパリッとしません。

いつも手巻き寿司を作ると海苔が湿気て、べちゃっとなりおいしく作れません。
手巻き寿司の海苔が寿司米にくっき歯でも切れません。
寿司米の水分が多すぎるのでしょうか。酢と砂糖が多すぎるのでしょうか。
お上手な方お教え願えませんか。

Aベストアンサー

すし飯ですが、
完全に冷めていますか?
ちょっとでも温かいと、海苔が湿気やすいです。

あとは、ご飯を炊くときに
水は少なめにしてますか?

思いつくのは、このあたりでしょうか。

Qパン生地、ピザ生地について

同じ粉を同じ環境で使う時、水分量が違うと出来上がりはどのように違うのでしょうか?

例えばホームベーカリーで食パンを焼くのに粉250gに対して水が170gと180gではどのような差が出てきますか?

ピザ生地の場合は水が少ない方が噛みごたえのあるムッチリした生地になるのでしょうか?

扱い易さ等の違いではなく、仕上がりの違いを教えてください。

Aベストアンサー

水分量は、ちょっと変えると仕上がりがガラッと変わる場合もありますし、全然変わらない時もあります。
妙な表現ですけど、変わる臨界点みたいなものがあるような気がします。それはもちろん、粉によって変わります。
ですので、250グラムに対して170と180ccでどうなるか、やってみないと分からないと思います。
元々かなり多い水分量なので、わたしの予想としては、変化しないのではないかと思います。あくまで予想ですが…。

ピザ生地を噛みごたえあるムッチリした生地にするには、発酵時間の調整で出来ます。
最終発酵をカットすれば、目の詰まったムッチリした生地になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報