ドンクのフランスパンが、大好きです。外はパリッとしていて、中は大きくはじけていて、粗い生地。どうしても大きくはじけません。きれいに詰まった生地になってしまいます。どなたかドンクのフランスパンのコツを教えて下さい。

A 回答 (1件)

フランスパンを家庭で焼くのって難しいですよね。

粉やイーストはフランスパン用のものを使い、酵素が不活性化されていないモルトシロップをお使いですか?また、パンをオーブンに入れる直前に、蒸気をたてる(小石とかアルミ粒を敷いた天板に水を注ぐ)のは、やっていらっしゃいますか?クープをちゃんと立てるには蒸気が必要です。といっても私もなかなかうまくできないのですが。やはりオーブンの熱容量が違うのかな~と思います。

ドンクのフランスパンはどんなだったかよく憶えていませんが、私の好みとしては、神戸屋やタイユバンロブション・ブティックなんかのフランスパンですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は電気オーブンなんです。やっぱりガスオーブンじゃないとだめなのかもしれません。おまけにパン作り初心者。もっと勉強してからまた挑戦してみたいと思います。御礼が遅くなってすみませんでした。