知り合いに桜美林大学の国際学科への進学を考えている人がいます。
そこで、彼女が色々と情報を聞きたいようなのでもし、知っている人がいれば、教えてください。特に
(1)学校の雰囲気
(2)学科によって校舎は違うのか
(3)外人さんは多いか
(4)就職率はどんな感じか
について聞きたいそうです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問の日時からだいぶ日にちを経てしまっての
回答ですが、ご参考になればと思い投稿いたします。

私は桜美林国際学部のOGです。
まず一言いえるのが、国際関係や異文化理解を学ぶには
とてもよい大学だということです。交換留学制度もあるし、海外へボランティアに
行ってみたかったらプログラムやNGOも豊富に紹介されています。学内にいる留学生はアジアの方が多いかな?

最近テレビニュースのコメンテーターとしてご活躍の先生もいらっしゃいますが、
中身のよさは露出度とは関係ないですよね。学内の教授陣は学生と自然体で向き合ってくださるフランクな先生が多いです。また、一般や専門科目のほかに、国際特有のELP(English language program)という必修科目があるのですが、すべてのクラスでネイティブの先生です。私のクラスは週三回1日2コマ(もっと多かったかな・・)あって、曜日によって先生が決まってました。そこでどんなにもじもじしてても3人のネイティブの先生とかかわりを持てるんです。この状態は大学1年次に早速やってきますから、お楽しみに!

学校の雰囲気を知るには、学園祭に行ってみるのもいいと思います。(毎年11月3日周辺です)キャンパスはそれほど大きくはないです。もう見学はされてるでしょうか?私はその密な雰囲気が良くて志望したんです。桜美林は地域密着の比較的こじんまりした大学だと思いますし・・でも、確かにいくつか校舎が分かれています。学科によって厳密に分かれているということはありません。ただ、国際は、徳望館(とくぼうかん)が主体でしょう。学園バスの乗り場からは一番離れです。

あ、そうだ、12月に入ったらクリスマスツリーもすごくきれい。チャペルの前にありますよ。

就職率のことについては、学内の就職課に聞かれても良いと思いますし、オープンキャンパスで聞いてみてもいいと思います。大学の知名度も昔に比べては良くなっていると思いますよ。でも今は就職に関してネームバリューよりも個人の力が見られると思いますが・・

できることならガイドして歩きたいほどですが(笑)
hiroko57216さんのお知りあいの方が合格を手にし、
これから先すばらしいキャンパスライフを迎えられることをお祈りしています! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。知り合いの子にも、きちんと説明してあげることができたので、とても感謝しています。彼女も御礼を言っていました。時間のだいぶたっていた質問だったのに、答えてくださってことにも感謝しています。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/27 12:27

ホームページはご存知ですか。


下記URLをクリックして下さい。
確かTVのコメンテーターでよく出る諸星さんが福学長ですね。
ご参考まで。

参考URL:http://www.obirin.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPは見てみましたがやはり、実際に通ってた方の声が聞きたいと思います。知り合いに桜美林に通ってる人がいるのですが、その人とも連絡が取れなかったものですから。また、何かあったら、よろしくお願いします。(御礼が遅くなってすみません)

お礼日時:2001/10/27 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町田にある桜美林大学の偏差値 一般入試減らし 推薦増やし 偏差値の底上げしてようやく38~40 一

町田にある桜美林大学の偏差値
一般入試減らし
推薦増やし
偏差値の底上げしてようやく38~40

一般入試は偏差値33~35って
かなりの馬鹿大学すか?
底辺すか

桜美林大学学生が
付近パトロールしている
パトカーに

警察上等ー!
俺ら(桜美林大学学生)のほうが
偉いし、ツエーから!
とか言って
警官に睨まれてましたが、

日本の大学の底辺に通う学生だと

挑発して良いこと悪いこと

やって良いこと悪いことの区別もつかない
DQNしかいないんすか?

警察や大学の警備はゴミ

俺らは神だからとか
親にそういわれて育ったから
俺ら桜美林大学大学祭実行委員会最強とか言ってました。

いかにも
薬とかやってそうな連中でしたが
DQNってこんなん?

Aベストアンサー

そりゃさすがにDQNだと思うよ。真ん中じゃ無い。
ただ、それが本当に全体の話なのかな、とも思う。
類は友を呼ぶ。
DQNがDQN用の英語のクラスにでも放り込まれれば、DQN同士知り合う機会は多いだろうし、
ゼミやら何やらだって、真面目君用の厳しいゼミなど御免被るという連中は、そういう所に集まるわけで。

そもそも、私が桜美林なんぞに入ってしまったら、今頃、公務員対策SPI対策の勉強で忙しいでしょう。
解いて解けないからその大学でしょうし。
大学祭の実行委員なんて、絶対にやりません。
そもそも、最強が本当なら、まず桜美林で最強なんでしょうし。

いけないお薬の可能性も十二分にあると思います。
祭りからあれも絡んでいる可能性もあるでしょう。仕入れだの何だのあるでしょうから。

いずれにしても、社会的役割を終えた大学は、いい加減退場して欲しい物です。

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Q桜美林大学と東海大学

桜美林大学と東海大学
地元国立大を希望しているんですが、元来心配性なのでセンター利用で
現在の偏差値よりだいぶ下の桜美林大学と東海大学を受験し合格しました。
もしも、地元国立大が落ちてしまった場合に浪人は出来ないのでどちらかの大学に
行くことになると思います。その場合就職のことを考えるとどちらが有利になるのでしょうか。

Aベストアンサー

心配ですね。
国立合格、お祈りします。

ご質問の桜美林大学と東海大学への進学ですが、人事部に聞けば、優劣に大差ありません。
通学アクセス、学費等で決められては如何でしょうか。

Q放射線技術科学科への進学

九大の放射線技術科学科の受験を考えている受験生です。自分は、できることならこの学部に入ってから、大学院まで勉強したいとおもっています。ただ、就職についての不安があります。要項などに載っている就職先は、主に病院関係に入って技師となる、もしくは医療機器の開発などとあったのですが、現状ではどうなのでしょうか?また、他の道があれば知りたいです。
次に、院までいくと就職先が狭くなったりはしないのでしょうか?医療器具の開発の方に携わるにはどのぐらいの努力を要しますか??
最後に、収入面ですが、決していい額を望めないとあったのですが、実際に苦労の割りに金銭面に関して報われないってのが現状なのでしょうか???

Aベストアンサー

九大ではありませんが、放射線技術科学科の前身の診療放射線技術学科(私の時代は短大でしたのでこの名称で3年制でした)の出身です。
放射線技術科学科は基本的に診療放射線技師の養成のための教育を行う大学と考えていただければ間違いないと思います。
従って最大の就職先は病院の放射線技師ということになります。
医療機器メーカーの就職となると販売関係が主になると思いますが、開発という分野もあり得ると思います。医療機器の開発はどうしても医療の現場と密接に結びつく必要がありますから、理工系の人だけではできません。ただ、医療機器といっても放射線の関連機器(X線撮影機器、CT、加速器)、MRI、超音波関係機器等に限られると思います。
他の道ですが、カリキュラムの関係から教職過程を4年間で取得はまず無理と思ってください。留年すると可能と思いますが。その他では放射線の関係業種の会社(線量測定、販売、設備、メインテナンス、放射線管理等)に入るか、大学や企業や研究所の放射線管理部門に配属されるという感じでしょうか。4年制の大学卒ですので、普通の大学生のように就職活動を行って一般企業に入ることも可能と思います。しかし、その場合は「なぜか」という理由付けが必要と思います。
院まで行くと就職先は狭くなると思います。病院の放射線技師にはなりづらくなると思います。なぜなら、使う側で考えると同じ仕事をさせるなら、賃金が少なくて若い方が良いからです。
院については修士課程で終わるか博士課程まで行くのかでも違うと思いますが、医療機器の開発をしたいということでしたら、院にいった方が良いと思います。博士課程まで行くと就職先は大学の教員かメーカーの開発とかに相当狭まるとは思います。努力の程度は運もありますので、努力したから確実になれる保証はありませんので何とも言えません。
収入面は病院の放射線技師は病院の中での給与体系の中に組まれていますので、他の医療職と同じということになります。企業等に勤めるのも同じです。苦労と収入のバランスについては人それぞれの取り方ですから、何とも言えません。病院の医療職は基本的に管理職にはなかなかなれませんということは言えると思います。
こんな感じでしょうか。
若干専門的になりましたので、用語が解らなければ調べてみてください。

九大ではありませんが、放射線技術科学科の前身の診療放射線技術学科(私の時代は短大でしたのでこの名称で3年制でした)の出身です。
放射線技術科学科は基本的に診療放射線技師の養成のための教育を行う大学と考えていただければ間違いないと思います。
従って最大の就職先は病院の放射線技師ということになります。
医療機器メーカーの就職となると販売関係が主になると思いますが、開発という分野もあり得ると思います。医療機器の開発はどうしても医療の現場と密接に結びつく必要がありますから、理工系...続きを読む

Q東京の桜美林大学について質問です

東京の桜美林大学について質問です。

桜美林大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況などいくつか教えてください。
又看板学部は文学部になるんですかね?

Aベストアンサー

町田にはよく行くので、桜美林の印象を一言。

附属高校は昔は高校野球が強かったです
最近は早実や日大三や創価や東海大菅生が強いのでパッとしませんが。
(しかし町田市は目と鼻の先に野球強豪校が2つもある)

以前は野球部が強かったし、学校名に漢字が使われているので(それも桜だし)、
仏教系の学校と思いきや創始者が宣教師のれっきとしたミッション系大学。
私もはじめて知ったときにはビックリしました。

散歩がてらに入ったことがありますが、キャンパスはとても綺麗だった。
それにキャンパス内に風車もありました。
でもミッション系の大学なのに、どういうわけか建物の名前は漢字の名称 ○○館、○○館など
となっていました。
どこかの大学と同じだなと思っていたら、関西の同志社大学のキャンパス内の建物の名称と
同じような雰囲気を感じさせる名前だった。

最近は学部を廃止し、何何学群とかの呼び方で専修を決めているらしいです。
ミッション系の大学なので語学教育に特に力を入れている。
よって外国からの留学生も意外と多い。
淵野辺の駅から町田に向かって北上しても外国人を結構みかけます。

淵野辺の駅近辺は青学の連中が羽振りをきかせているので目立たないけれど、
桜美林の子達はキャンパス内などでまとまっているという感じです。

横浜線沿線など神奈川県西部(横浜市からも通学してくるや東京都の南西部
(町田や稲城、多摩、狛江、調布など)から、難易度を考えたうえで
語学教育を目的とする受験生(特に女の子)が受験してくる。
目立たないけど割と楽しそうにキャンパスライフを送っていますよ。

受験層も神奈川県で偏差値48から60くらいまでの高校から、実力に見合った学生が
受験してきます。
市立南(横浜市港南区)から市ヶ尾(横浜市青葉区)や鶴嶺(茅ヶ崎市)、
松陽(横浜市泉区)、追浜(横須賀市)あたりの相応レベルの高校生が
受験します。

このくらいでいかがでしょうか。

町田にはよく行くので、桜美林の印象を一言。

附属高校は昔は高校野球が強かったです
最近は早実や日大三や創価や東海大菅生が強いのでパッとしませんが。
(しかし町田市は目と鼻の先に野球強豪校が2つもある)

以前は野球部が強かったし、学校名に漢字が使われているので(それも桜だし)、
仏教系の学校と思いきや創始者が宣教師のれっきとしたミッション系大学。
私もはじめて知ったときにはビックリしました。

散歩がてらに入ったことがありますが、キャンパスはとても綺麗だった。
それにキャンパス内に...続きを読む

Q東大で獣医学科への進学

単なる興味からの質問ですが、東大で、獣医学科は、人気の高い(進振りで行くのが難しい)学科なんでしょうか?
昔は、志望者がいなくて困っていたという話を聞いたものですから。

Aベストアンサー

最近は結構むずかしいです。
年によってある程度変動はありますが、少なくとも70点台後半はほしいところです。
農学部のなかでは一番難しいのではないでしょうか。

Q桜美林大学について

息子が桜美林大学に合格しました。大学についてなんでも結構ですから教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。
私は桜美林大学の現役学生です。
息子さんの合格おめでとうございます。

なんでもと言われると何をお答えしてよいものか
解らないのですが、特徴としては、英語教育にとても力
を入れています。一年生のうちは英語が週に4回あります。
ほとんどネイティブの先生です。
1つのクラスに3人の先生が付き、交代で授業をします。
あと、『人との話し方』『コミニケーションの仕方』
を学ぶ「口語表現法」という授業。
文章の見やすい書き方を学ぶ『文章表現法』という授業が必修です。これは、将来とても役に立つと先輩達からも人気の授業です。この授業だけのために聴講に来られる一般の方もたくさんいます。
学校の雰囲気としては、首都圏から外れているためか、
のんびりとしたかんじです。
男の子も女の子も仲がよく、英語のクラスはどこも
みんな和気あいあいとしています。

学科ごとに雰囲気も微妙に違うので、
学科を教えていただければもっと詳しく書くこともできるのですが・・・。
もっとここが詳しく知りたいなどございましたら、
どうぞ聞いてください。
少しでも学校選びのお手伝いになれば嬉しいです。

はじめまして。
私は桜美林大学の現役学生です。
息子さんの合格おめでとうございます。

なんでもと言われると何をお答えしてよいものか
解らないのですが、特徴としては、英語教育にとても力
を入れています。一年生のうちは英語が週に4回あります。
ほとんどネイティブの先生です。
1つのクラスに3人の先生が付き、交代で授業をします。
あと、『人との話し方』『コミニケーションの仕方』
を学ぶ「口語表現法」という授業。
文章の見やすい書き方を学ぶ『文章表現法』という授業が必修です。これは...続きを読む

Q学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

現在受験生のものです。
志望校をだんだんしぼってきました。
ですがやはり 大学案内などを見ても
学校の雰囲気というのは
いまいちわかりませんでした・・・

立教大学
獨協大学
ICU
国学院大学
成蹊大学

この5つの校風を
在学生や卒業生のみなさん
よろしければ教えてください!
長所・短所などありましたら
ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なるべく自分で行った方がいいと思います。
どこの卒業生でもないですが出会った
在学生やOBOGの雰囲気を言います。

立教大・・・池袋から近い。自宅通いが多い。パッと見がキレイ目の人、ギャル目の人が多い。オシャレだと思う。
意外に?賢い。英語が得意。就職は悪い。と言うか家柄も良く、余り興味なさそう。
獨協大・・・ムダにプライドが高い。余り聞いたことの無い大学(僕は関東県外人)だが、ドイツ語や英語ではそこそこ定評のある大学らしい。が、上智や東京外大よりは相当落ちるらしいしあまり興味無い。
ICU・・・アメリカンスクールのイメージだったけど、出会った人はみんなマジメ。日本の「女子大生」イメージの人は少ないと思う。カジュアルな感じで欧米が好きな人が多い気がする。
国学院・・・よく知らない。付属高校は文武両道。
成蹊大学・・・お嬢様系。同じ系統なら学習院>>成城>>成蹊
かな。よく知らない。

Q桜美林大学て頭いいですか

桜美林大学て頭いいですか

Aベストアンサー

学部によって多少の差があるようですが、ビジネスマネジメントの学部なら、私学だけの偏差値で48、亜細亜大学の国際、経営、法律学部と同じ程度のようです。
実際に桜美林の方と深く接したことが無いので詳しくわかりませんが、頭脳についてはすごく良いという印象はありません。しかし、そんなに悪くもないと思います。
そこそこかと。

Q桜美林大学の志願者数について

桜美林大学を第一志望としている高校三年です。

1月18日に一般入試の出願〆切をし、出願数速報が桜美林大学の公式サイトで
発表されていますが、昨年にくらべてかなり志願者数が減っています。
例えば、リバラルアーツ学群に至っては、
昨年が志願者数3000人に対して、今年は1000人いません。

第一志願としている大学ですので、志願者数は減ってくれれば、
倍率が低くなるため、うれしい事態ではあるのですが、
去年との出願数のあまりの違いに驚いています。

18日で願書の受付は締め切っているはずなので、
発表している志願者数は「確定数」だと思うのですが、
志願者が3分の1にまで減った原因って何なのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

18日に締め切ったとしても、確定数が出るのは最低1週間後となります。
また最終的な出願状況を公表する場合、集計が終わった数字を
『確定数』と銘打って公表しますが、今日現在その表記はありません。

更に言えば、他の学群の志願者数も同様に3分の1程度ですので、
確定数でないのは明らかです。
どうしても不安なのでしたら、直接大学に電話で問い合わせて
確認なさって下さい。
(その際に確定数が出るのはいつ頃かも併せて聞くと良いでしょう)

参考URL:http://www.obirin.ac.jp/034/0042.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報