プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで洋服屋を考えています。
トルソーに洋服を着せて、取りたいのですが、その前にデジカメで上手く写真が取れるように、少しでも勉強したいと思っています。
本はあるのですが、先ずはセミナー(東京近辺)に出てみたい、と思いネット検索したら、丁度7月27日にセミナーが見つかりました。
ただ、、、
8月以降ではないと時間が取れないのです。
現状、8月以降のセミナーは見当たらないので、もし可能でしたら5千円ー1万円ぐらい(2-3時間)で、個人的に教えていただける写真のプロ/セミプロの方がいらっしゃれば、と思い質問させて頂いております。
可能な方は、返信の形でご連絡下さい。

A 回答 (3件)

バックの紙ですが、ねずみ色が良いです。

真っ白は、商品がぼやけて写る原因になるからです。
「トルソー」というものが判りませんが、マネキンの一種ですよね。
その後ろに、商品全体よりも大きな、ねずみ色の紙を用意します。東京ですと、東急ハンズが便利です。
本格的なカメラ屋さんへ行くと、大きな専用のバック紙を置いていますが、高価ですから買わないで下さい。
ケント紙の大きなもの(全紙)ならば、1枚でも充分です。
それで足りない場合は、2枚をテープでつなげばよいのです。2枚でも1000円はしません。
トルソーに洋服を着せ、その後ろ1mほど離した所に全紙サイズ(または2枚あわせ)の、ねずみ色のケント紙を用意します。誰かに持ってもらっても良いです。
室内で取るなら、蛍光灯での撮影ですから、見た目よりも光は足りません。デジカメの感度の調整が出来るなら、ISOを400に合わせてください。ISOというのは、感度の単位です。
レフ版を作って、天井の蛍光灯の光を、洋服に反射させて当てます。レスはキッチンにあるアルミホイルをクシャクシャにもんでから、広げてダンボール紙などに貼ったものが良いです。2枚用意します。
レフ無しで撮影すると、洋服の肩の部分が白くなってしまいます。(これを、“トブ”といいます)
ポイントは、商品(この場合は洋服)の後ろに、ねずみ色の紙があることと、レフで光を反射させることです。
ネットショップを本気で考えるなら、やはり写真の良し悪しは大事です。私のところでも販売していますが、写真で売れ行きは違います。
ですが、安心してください。写真の技術そのものは、全くの初心者でも1日で覚えられます。
というのは、撮影するものは、いつも同じだからです。自分のお店で扱う商品がきれいに撮れるなら、他の写真など全く撮れなくて良いのです。
蛍光灯の下ですと手ブレが起きやすいですから、三脚があると便利です。
質問、疑問があれば、遠慮なくしてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧かつ的確なご回答有難う御座いました。
先ずやってみます。

プロのカメラマンです。

写真撮影に関するアドバイスでしたら可能です。
現在はデジカメの時代ですから、撮影は楽です。
蛍光灯の下で普通に撮影しても、きれいです。

注意点は、撮影するもののバックに無地の紙を用意することと、光をコントロールするレフが必要なことです。レフというのは、白い紙です。
レフで、影ができる場所に光を反射させて当てるわけです。
物が服でしたら、白い紙ではなく、台所にあるアルミホイルを利用するのもよいです。
いったん、クシャクシャに揉んだ後に伸ばして、ダンボールなどに貼ります。サイズは50cm×100cmあるとよいです。
レフは2枚は欲しいです。

詳しく知りたいようでしたら、もう一度、ここで質問してください。

この回答への補足

freeway55様
ご回答有難う御座いました!
バックにおく「無地の紙」ですが、「無地の布」でもよろしいのでしょうか。
その紙もしくは布の色ですが、基本的には白でしょうが、白い服や色の薄い服の場合には何色の紙(布)がきれいに写りやすいのでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

• 0

写真がよければ、売れるというものではありませんよ。

うちは、素人が個人で撮影した画像を使ってますけど。
画像より重要なのは、他にあります。画像と商品名と値段だけ書いて、「買って下さい」とやっても、そういうサイトに人は来ません。いくら、楽天やYAHOOに登録したり、検索エンジンで上位に表示されたとしても、それは人が来てくれる可能性が高くなったというだけです。
可能性ですから、実際に、訪問者が増える、売り上げが伸びるという話しではありません。
    • 0
この回答へのお礼

angel77様、ご返答有難う御座います。
私も画像以外に重要なことはたくさんあると思います。
ただ、ネットという実店舗に比べ限られた状況の中、よりお客様に洋風服の色や手触りを少しでも理解していただく為に、画像"も"その他のことを同じように重要だと考えており、(流石に毎回プロに撮影して貰うことはコストが合わないため)プロに習い、少しでも上手く撮影できるように勉強したい、と思って質問させて頂いております。

引き続き、撮影方法講義にご興味ある、もしくは講義をして下さる方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さいませ。