車の用品で、サイドバイザー(トヨタではこういう名前なのですが)という、サイドウィンドウにつけるひさしの様なものがありますが、この効果についてお尋ねします。
 いま乗っている車にも付いているのですが、確か、「雨のときに少し窓を開けることが出来る」ということで薦められ、取り付けたと思います。ところが、実際にはそのような使い方をしたことがありません。雨の時は窓を閉め、ガラスが曇ったらエアコンをかけています。更に、今度買い替えを考えている車には空気清浄器が付いているので、ますます窓を開けて走ることは無くなるかと思います。だからわざわざ付ける必要は無いのかなと考えながら、周りの車を見てみると、なんと9割近くの車にこのサイドバイザーが付いているではないですか。
 私が未だ知らない、「雨の時に窓を開けられる」以外の効果があるのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>「雨の時に窓を開けられる」以外の効果



私の場合です。市街地を走る場合、安全運転の意味で外部の音が聞こえる
ようにわずかに開けます。そのさいの風切音や車内への直接流入が軽減さ
れます。・・・ぐらいのもので、じっさいはいらないといえばそれまでで
しょうか。よく四駆に大げさなのがついてますが、乾燥したオフロードで
は窓少しあいてた場合ホコリよけになりそうですが、そういう人も多くは
いないでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 安全の為に窓を少し開ける話は私も聞いたことがあります。
 その場合は確かに必要な用品ですね。

お礼日時:2001/10/09 22:41

 こんにちは。



 バックで車庫入れする時など、窓を開けても大丈夫なので便利です。
あと雪国の場合、バイザーがあると窓に直接雪がかからないのでイイんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 雪国ではそういう効果もあるのですね。
 雪がほとんど降らない地域に住んでいるので気づきませんでした。

お礼日時:2001/10/09 22:50

私は最寄の駅まで車で行き、駐車場に車をとめて電車で通勤しています。


夏場は車内が熱くなるので窓を少しだけ開けておきます。
(車内が熱くなるとオーディオやナビ、TV等を痛めそうなので気にしています)
朝から晩まで車を停めておくので、その間に雨が降ったりもします。(夕立等)
その時にバイザーがあると雨が入らないので重宝しています。
もしバイザーがなかったら車内に雨が振り込み、会社から帰ってきて車に乗りこんだらシートが濡れてたなんてことになりかねません(^^;

あと、窓を少し開けた状態でも隙間から手を入れることができません。バイザーが防いでくれるので一種の防犯効果があります。(本気で盗もうと思ってる人には効果ないですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 なるほど、夏場の換気ですか。
 みなさんにお聞きして、色々な効果があることが分かってきました。

お礼日時:2001/10/09 22:48

 はじめまして、norryさん。


サンバイザーを付けないと、1万円くらい安くなるのと、
高速での風切り音が少し低減されるので付けていません(笑)

 サンバイザーはnorryさんも、かかれているように、雨の時
に少し窓を開けることが出来るので付けるものですが、付けて
いないと、例えば雨の日の料金所とか車のルーフに雨粒が溜ま
った状態で窓を開けると、社内に水滴が結構沢山落ちてきます
よ。

 確かに、私もタバコとか吸わないし、走行中とでも窓を開け
ることはほとんどありませんが、料金所とか、駐車場でちょっ
と確認をしようとして窓を開けて、社内に雨水が滴り落ちるっ
てことがよくありますので、意味が無い装備では無いと思いま
すよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 今回の車のは2万2千円もするのですよ。効果の割に結構高いなあと感じています。
 窓を開けたときの雨よけ効果も多少あるのですね。
 ただ、車の形にも関係ありそうですね。正面から見て上の方が狭まったデザインの車だと、水滴が車内にたくさん落ちてきそうです。

お礼日時:2001/10/09 22:48

 あまり意味はありません。



 ただ、優等生的な回答としては、少し窓を開けておくことで外の音が聞こえるようになり、タイヤなどの異音に気が付きやすいというのがあります。

 また、エアコンをかけていると室内が乾燥しますから、換気を兼ねて湿気を入れる、という意味もあります(ベンチレーターの外気導入より早いです。)。

 どちらも雨の日などに有効なテで、晴れてる日などはこれらの効果はバイザーの有無に関係ないですよね…。

 ちなみに私の車はハードトップで窓枠がないので、付けたくても付けられません(欲しいとは思いませんケド。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 確かにハードトップには付けられませんね。
 あと、外車にはほとんど付いていないような気がします。雨の多い日本に特有の用品なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/09 22:46

>私が未だ知らない、「雨の時に窓を開けられる」以外の効果があるのでしょうか。

教えて下さい。

雨の日の換気の効果ぐらいでしょうか。
細めに開けると 室内の空気が外部へ吸い出されます。
(タバコで試してみてください)

あとは美観的なものでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 やはり、その機能が一番なのでしょうね。

お礼日時:2001/10/09 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QABSが付いている車と付いてない車について

中古車の購入を考え車探しをしていると,値段や走行距離などの面では満足出来る車が見つかりました。しかし,その車にはABSが付いていませんでした。現在の車にはABSが付いている車が主流のように感じますので,付いていない車は・・と考えますと,一歩引いてしまうのですが,ABSが付いていない車でも安全に運転すれば問題ありませんか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ABSの最大のメリットは、急に強いブレーキをかけなければならない状況に陥ったときに発揮されます。このような状況は、突然やってくるから、急ブレーキとなってしまうわけで、頭でわかっていても、その瞬間に理想的なブレーキングをそうそうできるわけではありません。

基本的にABSは制動距離と無関係だと思ってください。ABSは制動距離を短くするための装置ではなく、急ブレーキをかけてもタイヤをロックさせないようにして、ハンドル操作ができるようにする装置だからです。ただ、比較すると制動距離が長くなることが多いのは事実ですが、路面状況によっては、ABSのほうが制動距離が短くなることだってあります。ですから、急ブレーキ時に、ハンドル操作で危険を回避できる状況であれば、非常に役に立つ装置ということになりますが、ハンドル操作でかわせる状況ではなく、ABSが作動しないほうが制動距離が短くなる路面状況だった場合は、ないほうがよい装置ということになります。まあ、後者のほうが圧倒的に少ないとは思いますが。

雪道だって、突然雪道になるわけではありませんので、1177さんがおっしゃっているように安全運転を心がけ、路面状況に合わせた運転をすることが大切です。

私の経験上の結論で申し上げますと、絶対についてなくても困らないが、あって良かったと思うことが多くても、ないほうが良かったと思うことはめったにない。というところでしょうか。

ABSの最大のメリットは、急に強いブレーキをかけなければならない状況に陥ったときに発揮されます。このような状況は、突然やってくるから、急ブレーキとなってしまうわけで、頭でわかっていても、その瞬間に理想的なブレーキングをそうそうできるわけではありません。

基本的にABSは制動距離と無関係だと思ってください。ABSは制動距離を短くするための装置ではなく、急ブレーキをかけてもタイヤをロックさせないようにして、ハンドル操作ができるようにする装置だからです。ただ、比較すると制動距離が長くな...続きを読む

Q今日車運転したのですが危ないですか? 後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更した

今日車運転したのですが危ないですか?

後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更したのですが危ないですか?まぁ事故らず車線変更できたからよかったけど、危ないですよね?

Aベストアンサー

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思いますが、車の曇りが取れた時とかにスイッチを手動で切る。
そうしないと電気がそのまま流れ過ぎてしまい、バッテリー上がりになる
原因の1つになったりします。

■参考資料:リアデフォッガーのスイッチを入れて曇りとり。
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_150615.aspx

一般的に、車を運転している時とかに、雨が降り、ワイパーを動かすと思います。

そんな場合には、「外が雨降っていて、外気温も少し肌寒いので、低めの温度かなあ~」
と思ったりした時に、エアコンのスイッチを入れると、除湿機能が働きますので、
リアガラスや、車の窓の湿気などをとれるので、曇りにくくなります。

エアコンは、内気循環と、外気導入の2つの切り替えスイッチがあります。

エアコンを使い、一気に除湿したいという場合には、内気循環を選択しますが、
基本は外気導入していないと曇りやすくなります。

フロントガラスは、曇りますと危険ですので、ダッシュボード内に、小さ目のタオル
とかを入れておき、曇り出した時に、さくっと内窓を拭きますと、曇りが取れます。

曇りというのは、内窓、ガラスの室内側の面が汚れていると曇りやすくなるので、
洗車をした時とかにドアを開けて、車内側の面を拭いたりしておくとよいです。

一般的なお話として、自分より前を走る車のリアガラスとかが曇っているのを見れば、
「発達障害とか何かあるのかもしれない」という風にどこか用心していますので、
ウィンカーを点けて車線変更すればよけてくれると思いますが、

車の横とかですと、それに気づかずに運転しているケースもあります。

そんな場合、事故を起こすのかもしれませんよ。

自動車の運転は、乗る前に自分の車の整備点検をするとか、今自分が運転できる状況
なのか? とかをドライバー自身が判断して行うという決まりになっていますので、
1度でも事故を起こすと、「曇りの取り方がわからなかったので」と言っても責任を
取らされますので、借金だけ増えてしまう結果になることがあります。

例えば、自分では大丈夫そうと思った時二車線を変更し、その斜め後ろの4トントレーラー
などの運転手が、「わあ~なんだこの人~」とビックリして慌てて避けようとして転倒する
などの大きな事故となりますと、積んである家電などの荷物も損傷しますので、それも
弁償させられたりしますので、損害賠償の視点では、仕事として荷物を運ぶトラック系や
高級車でないか?ということくらいは確認してから車線変更した方がよいですよ。

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思い...続きを読む

Q車が曇りやすいんです

 俺の車は6万キロ走った中古車ですが、他の車と比べても明らかに曇りやすいんです。
 今の季節でも、雨の夜なんかは最悪です。
 何とか窓にヒーターを付けて対処してますが、アッという間に部屋が蒸し暑くなってしまいます。
 何とかならないでしょうか。
 何かいい手のある方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガラスが曇りやすいと言うことですが、他の車と同じように使っていて曇ると言う事であればガラスの汚れがまず第一に考えられます。
アルコール系の食器用洗剤でごしごしとよくこすって、きれいにしてみて下さい。それだけで曇りにくくなります。
また、エアコンをかけて室内循環にしますと、湿度が低くなり曇りにくくなります。
そのほか考えられることは、デフロスターの詰まりで、空気がよく出てこないこともありますので、見てみてください。

Q最近車の後ろに謎の傷がある事に気が付きました。 一体、何をどうすればこの様な傷が付くのか、純粋な意

最近車の後ろに謎の傷がある事に気が付きました。

一体、何をどうすればこの様な傷が付くのか、純粋な意味で疑問です。

皆さんは何の傷だと思いますか?
予測でも良いのでご意見いただければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートブロックという意見もありますが、
コンクリートブロックではこの様な傷はちょっと考えにくいように思います。

どちらかといと、鉄筋や太めの針金系の金属類に突かれた様な印象を受けますね。

質問者さんが疑っているくい打ち系の何かに突かれた・・という予想は
私も仕事上でコンクリートなどを壊す電動ハンマ等を扱った経験もありますが、
写真の左側の傷は点だけでなく、擦れた様な傷も加わっているので
工具類で付けた傷とも違う気もしますね。

見た目の印象としては、やはり、バックで下がる際に
金属系の尖った物にぶつかったという印象を受けます。

そして、高さはほぼ同じですが、左右の位置が若干ずれているので、
これは駐車場に車を止める際に、車が多少左右にズレてしまう為なのではないかと思います。
それが1回ではなく、何度も繰り返されて付いた傷なのではないかと思われます。

自宅の駐車場だけでなく、会社や良く行く場所の特定の駐車場で
その様な可能性のある場所がないか、もう一度確認して歩いた方が良いかもしれませんね。

Qワゴン車で車内にカーテンが付いている車を教えてください。

ワゴン車で車内にカーテンが付いている車を教えてください。
あと夜行バスみたいに運転席の後ろもカーテンを取り付けることは可能ですか?

Aベストアンサー

ご質問の「ワゴン車」というのは、1BOX車のことでしょうか?

普通車(3、5ナンバー)の1BOXであれば、今、標準で装備している国産車は無いようですが、オプションで装備可能です。
トヨタ車の手動カーテンで4万円前後、電動のニッサン・エルグランドなら6万3千円のオプションとなっています。

>運転席の後ろもカーテン
いくつかのワゴン車を知っていますが、何れも”前席を隔離”というか、後2列+ラゲッジスペースで”個室”を作るように前後左右の4面にカーテンが取り付けられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報