プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ロフトで眠っていたら天井にいるむかでと目が合いました。すぐに掃除機で吸い取ろうとしましたが逃げられてしまい、今も部屋のどこかに潜んでいます…!死にそうです。(徹夜…)

そこでアースレッド(水を使う煙のもの)を使用して退治しようと思うのですが、今日は雨です。雨の日は使わない方がよいと言われましたが、なぜでしょうか?
あと、部屋にあるものをどのように保護したらよいかわかりません。
以下の物をみなさんはどうしていましたか?
説明書を読みましたが、ちょっと心配なので教えていただけないでしょうか?

・本(100冊以上あり、移動が大変です)
・CD
・布団
・カーテン
・服
・クローゼット(開けたまま使用した方が良いですか?その場合、中の服は?)
・使用後の臭いはどれくらいでとれますか?きついですか?
・床は掃除機だけでOK?べたつきませんか?

↑服などは新聞紙で覆うだけでもOKと書いてありましたが、本当に大丈夫でしたか?臭いとか染みついたりしませんか?心配です。

A 回答 (2件)

アースレット(霧タイプ)を使った事があります。

ちなみに、バルサンもあります。

特別すんごく気を使った事ないんですよね。
(ただのめんどくさがりなだけですが・・・)

んで、べたつき感は特に感じませんでした。

私がやった事と言えば。

本は、大事なのだけケース(100円ショップの専用のケース)に入れました。
終了後、布団はカバーを取替る。シーツも。
服はクローゼットの中の服は臭っていませんでした。ただ、下着やTシャツなどは着る前に洗いました。
床は、普通に掃除する時に拭き掃除しました。(特別、やった後すぐにしなくても気にならないくらいだったので)
カーテンとかは全然何にもしてません。

そんなに気になる程臭わないしべとつかなかったので、やった後の片付けが大変だった記憶がないです。
やった後は普通に普段の掃除をすればいいと思います。
気になるようなら、自分で「大事な物」は簡単にでもカバーすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん霧タイプ使用なのですね。なんとなく煙状のものを使っていると思っていました。
大事な物はカバーすれば特に問題ないのですね。
あまり気を遣わなくても良さそうで安心しました。
ご回答ありがとうございました。

メーカー名は忘れましたが、霧状のタイプを使いました。

(バルサンだったような気もしますが・・)
私の場合は床と布団のダニ退治が目的だったので、部屋の中央に殺虫剤をおいてその近くに布団も置いて使用しました。

数時間後、部屋に戻ったときは多少においがありましたが、換気をすれば全然気にならない程度でした。布団のにおいも気にならず、その夜から使用しましたよ(シーツは後から掛けました)

べたつき感もほとんど無く、本やCDなどは新聞紙で覆うだけで十分だと思いますが、衣類はクローゼットの中に入れて、衣類用の防虫剤を使ったほうが妥当ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

臭いはあまり気になりませんか?よかったです。他に保護は新聞紙で十分とのことで安心しました。
防虫剤!!考えつきませんでした。それだけでも少しは虫の発生を抑えられますよね。教えて下さりありがとうございます!