私の父のトラブルなんですが、OEでうまく送信できたかどうか知りたいのなら、宛名に自分のアドレスを入れればわかる、と教えたのですが、そうすると必ずエラーになると言います。宛名以外にCCも試したのですが。
遠方にいるのでそのエラーがよくわからないのですが詳細になんと出るかと聞きますと、「受信者の一人がサーバーによって拒否されました。セキュリティーエラー550 0×800ccc79」そして自分のメールアドレスが出てくるらしいのです。プロバイダーはOCNです。自分宛てに出せない、こういうことってあるんですか。何か設定をやり直せば解決するのでしょうか。
電話のやり取りだけで、しかも高齢なのでうまく説明できないのです。こちらもしっかり把握できないので質問も言葉足らずになっていますが、何かお分かりでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLにトラブルシューティングがあります。


ただ、説明を読んで分かって貰えるかどうかですね。

ebidasさんが一度ためしてみて説明をつくり、メール受信ができるようならメールで、だめなら
Faxもしくは手紙で送った上で、分らないところは電話でやりとりするようにしてはどうでしょうか。

高齢の方に離れたところから分かって貰うのは難しいですから。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいところを教えていただいて感謝、感謝です。
こういうところをどうやって見つけられるのか教えてください。
おっしゃるように自分でやってみます。いつもやったものをキャプチャーしてこれをプリントして郵送してます。
添付ファイルでメールしてもこれを見ながら操作するということが出来ないんです。ウィンドウをふたつ開くことが出来ないんですよね。Windowsと言うくらいだから複数開けるのよ、と言っても律儀にひとつづつ閉じないと次のを起動したくないらしいのです。ひとつでもわからないのに一度にふたつは出来ん、と言って。おかしくなるんですが。
それでも何か出来るととても興奮してはしゃぐので、根競べしながら付き合ってます。ちなみに85歳です。

お礼日時:2001/10/10 00:29

>こういうところをどうやって見つけられるのか教えてください



Microsoft製品のトラブルはMicrosoftサポートで検索してみます。
また、トラブル解決で有名どころのWinFAQのページも良いですね。

今回のように
「受信者の一人がサーバーによって拒否されました。セキュリティーエラー550 0×800ccc79」
とエラーメッセージが出る場合はそのどれかをキーワードとして普通の検索エンジン(GoogleやYahoo)
で検索してもヒットすることがあります。

また、このサイトで質問する場合、その前に同じ質問がないか検索してみましょう。
(同様の質問があります。検索してみてください)

>ちなみに85歳です

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/default.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なフォロー、有難うございます。
エラーメッセージで8検索エンジンで)検索、というのには気がつきませんでした。
これからの作業が大変ですが・・・。
このたびはほんとに有難うございました。

お礼日時:2001/10/10 13:55

 様々な原因が考えられるのですが、ひとまず、ツール-アカウント-メールタブ-プロパティのサーバー(送受信)の設定は説明書どおりになっているのでしょうか?


 特に受信側を確認されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報