あなたがプレイした中で一番難しかった、あるいは難しくて当時どうしてもクリアできなかったテレビゲーム、あるいは明らかにゲームバランスが狂ってると感じたゲームを教えてください。

私としてはスーパーファミコンの「超魔界村」が難しかったんですが、こんなの実はたいしたことないんでしょうか?

注意(1)ジャンルは問いません。アクション、シューティング、RPG、シュミレーションとか何でも良いです。
(2)アーケードや、特に時代が古い(新しい)もので、一般的でないな(もちろん主観的判断で結構です)と思うものはどんなゲームかメモして欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

難しくてクリアできないゲームってのは大分出揃った気がしますので


明らかにゲームバランスのおかしいゲームをいくつか…
まずはアーケード登場の脱衣麻雀全般。
お金入れる⇒コンピュータ天和⇒何もしてないまま終了
最早ゲームにすらなってません。

次はFC「マインドシーカー」。
超能力を鍛えるソフトと言うだけあって、コントローラーを用いての操作がほとんどありません。
超能力で画面内の球を動かしたりするのですが、トイレに行って帰ってくると勝手に動いてます。
ゲームとして売り出すのが既に間違ってます。

最後によく伝説のクソゲーとして挙げられている「ソードオブソダン」
とにかくゲームバランスは凄いです。一度囲まれると何もできないまま死にます。
ただアイテムの使い方さえ正しければ思いのほか普通に進めるんですよね。
個人的には決してクソゲーじゃないです。がバランスは凄いです^^;

他にも色々あるとは思うんですがとりあえずこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻雀ゲームでコンピューターが天和ってほとんどバグじゃないかって感じですよね?「マインドシーカー」はもうやったもん勝ち、買ったやつが悪い、ぐらいの開き直りがなければ作れるような代物じゃないですね・・・。「ソードオブソダン」は知らなかったのですが、なんとクソゲーの「帝王」っていう評がありました。驚きです。

お礼日時:2005/06/30 10:04

FCのマイティボンジャック。


同じく迷宮組曲。

小学生だった頃の私にはエンディングを見ることは不可能でした。あまりにも心残りだったので20年近く経った今でも未だに覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マイティボンジャック」はやりこみ要素が多く、そのうえ最高ランクの難しさだったようですね。ネットで見つけたレヴューでも「天性の運か攻略本」と評されていましたから、小学生には難しすぎですね・・・

お礼日時:2005/07/02 09:06

PCエンジンの「カトちゃんケンちゃん」です。


このゲーム難しすぎ!
グラフィックは凄いものがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも初耳です。
ネットのレヴューでは難しさはよく分かんなかったですが、結構な有名作品だそうですね

お礼日時:2005/07/02 08:59

No.19です。


一つ難しすぎてクリアできないゲーム思い出したので報告します。

FC「キャッスルエクセレント」もうね、これ僕の中で最強。
ハッキリ言ってたけしの挑戦状よりクリアに苦労しました。
鍵の使い方を1箇所でも間違えると終了です。クリアできません。
そして…とある方法で全ての鍵を減らないようにしても…簡単にクリア不可能になります。
最近親戚の家で偶然見つけてプレイしたんですけど、
攻略サイト見ながらでも40分かかりました。
一応クリアはしましたが…ええ、もうやりません絶対に^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キャッスルエクセレント」はパズル系要素のあるアクションだそうで。聞くだけなら面白そうですが、バランスを失敗したようですね。

お礼日時:2005/06/30 21:05

やっぱり昔のゲームは操作性あたりがシビアすぎて難しいという罠ですよね。


最近のものは単純に難しいものもありますが、スペランカーとか物理的に間違った死に方だったり。

ということで、「アトランティスの謎」とか挙げてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アトランティスの謎」ネットであんまり良いレヴューが見つかんなかったのでよくわかんないんですが、とりあえず100面まであるらしいというので、すでにインパクト十分です・・・

お礼日時:2005/06/30 20:59

・アーガス


ステージが進むほど敵の撃つ弾の量がすごいことになります。
ゲームの後半に永久パターン(残機を最大まで上げられる)があるのですが、それでもクリア出来ない物です。

AC版で永久パターンを使わないでクリアしたすごい人がいます。

(このゲームは裏技によって無敵状態にすることが可能ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごそうです。
これも私は知らなかったですが、有名な作品だそうで・・・。残機が最大でもクリアーできないというのはすごいですね。

お礼日時:2005/06/30 20:52

「桃太郎伝説」最後(といっても裏技パスワードでここまでこれた)鬼ヶ島に渡った後、溶岩の中をダメージをくらいながら、渡り城の中へ、各鬼が一匹ずつ倒した後、ラスボスのエンマ大王へ、これが強い。

攻撃する(お供はごくたまにしか攻撃参加しない。しても攻撃力が低い)に→攻撃される→HP回復→攻撃される→HP回復という流れでHP回復できなくなり、やられるというパターンだったが、最後捨て身での攻撃で倒し、エンディングへ、ここからは詳しくは覚えていないがエンディングが鬼ヶ島から姫を救い出し月に帰っていくというエンディングだったように覚えています。

「サラマンダ」横スクリーンのシューティング、初めて3面にいけたとき、太陽の郡の中を進んで行きいきなりいきなりのフレアで撃沈、どこからフレアが出てくるというヒントがまったくなくびくびく進んでいくうちに竜がくの字のまま下の太陽から出てきた。頭はあっちをむいていたままどんどん近づいて、どこに撃っても効かない、そのまま体当たりでゲームオーバー、という物でした。

 当時ファミコンは何分という決まりがあったのでほとんどクリアできないのが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当時ファミコンは何分という決まりがあったのでほとんどクリアできないのが多かったです。

言われてみれば、時間制限が厳しかったのはファミコンだけかも知れないですね。スーパーファミコンとかは時間制限がなかったり、あってもに余裕がたっぷりのような気がします。

お礼日時:2005/06/30 20:46

ファミコン時代のソフトは、凄いのが多かったですね。



『ミシシッピ殺人事件』とかも、相当に凄かった。
船室に入ると突然ナイフが飛んできて当たるとゲームオーバーとか、船室に落とし穴があって落ちるとゲームオーバーとか、はたまた聞き込みも不注意で聞き逃すと「もうさっき話しました」で、答えてくれない。しかも、メモは使用回数が極端に少ない。普通にクリアするのは無理じゃないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも知らなかったんですが、知る人ぞ知るクソゲーだそうで。ファミコン時代は果たして開発者自身プレーしてんのかっていうぐらいの壮絶なゲームがありましたね。最近は開発に金がかかるから、そんなことは出来ないでしょうけど。それ自体悪いことではないんですけど、ちょっと寂しい気もしたりしなかったり・・・

お礼日時:2005/06/30 09:51

ファミコンの魔界村。


ス-ファミの魔界村なんて比べものになりません。
ユーザーのことを一切考えていないです。
開発者に突きつけてやりたいですね。
お前らクリアしてみろやぁ!!

ちなみに1面の最初の部分から全く進めません。
難しすぎ。
ゲームとして間違ってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりSFC版なんてたいしたことないんですね。魔界村はアーケードもあったそうですがそっちのほうはどうなんですかね?

お礼日時:2005/06/30 09:42

こんにちは。

maruru01です。

ドラクエ2(FC)
何度やっても、復活の呪文(だっけ)を間違えてエンディングに行けませんでした。
(ゲームの内容自体はいいんですが・・・)

ドラッグオンドラグーン(PS2)
あの操作性がどうにも馴染めずに、1面もクリア出来ずに売り飛ばしてしまいました。
(攻略本2冊も買ったのに・・・)

ちょっと(かなり?)意味は違いますが、
最近のFFシリーズ
ストーリーと直接関係がないやり込み要素が多すぎるので、途中でついついやり込みにはまってしまい、エンディングに行けませんでした。
(やり込み要素のクリアに満足して、飽きてしまうのです・・・)
似たように、より込み要素があるドラクエは、ちゃんとエンディングまで行くんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も復活の呪文を忘れる、間違えるはよくやりました(笑)。最近のゲームは良く分からないんですが、聞くところによるとかなりやりこみ要素が充実している上、普通にクリアするだけでもかなりのボリュームがあるそうですね。

お礼日時:2005/06/30 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「キレイな映像や音声で遊べる」か「気軽に短時間で遊べる」か。皆さんは、どちらのテレビゲーム機を買いたいと思いますか?

もし「キレイな映像や音声で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」と、「気軽に短時間で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」の内どちらか一方しか買う事ができないとしたら、皆さんはどちらのテレビゲーム機を購入しようと思いますか?

ちなみに僕は、「キレイな映像や音声で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」を購入すると思います。

理由は「携帯ゲーム機とは違い、テレビで遊ぶなら、やっぱりキレイな映像や音声で遊べるソフトで遊びたい」と思うからです。

Aベストアンサー

僕も「キレイな映像や音声で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」を購入すると思います。
今までドラクエよりFFだったし(これはあまり関係ないかもしれませんが)、
映像が綺麗とか音がいいとか、それだけで「おおっ!」と思ってしまいますしね。
それにもともと、ひとつのゲームを長々と楽しむ方が好きという理由もあって、「キレイな映像や音声で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」を購入すると思います。
長くやるなら映像が綺麗な方がいいです。

Q一時期流行ったボードシュミレーションゲーム、今如何してますか?

最近は、PCの歴史シュミレーション(提督の決断・太平洋の嵐・その他)などが多いですが、2~3度やるとPC側の攻めのパターンが分かってしまい、つまらなく感じて飽きてしまいます。
そこで一時期流行っていたボードシュミレーションゲームを引っ張り出して、ボケ予防にまた始めました。

回答者は以下のアンケートにも答えてね。(全てとは言いません)
現在持って無くても、昔ゲームを楽しんだ方でも構いません。
私の保有するボードシュミレーションゲーム数は、現在も100を超えて持っています。ゲマーではなくコレクターの部類の方かもしれませんが・・・
1.貴方は現在どれくらい持っていますか?
2.過去に遊ん一番おもしろかった、つまらなかった、あそべなかったゲームなど?
3.今後引っ張り出して楽しむ予定はありますか。

ちなみにあたいの場合
面白く楽しかったゲームは、AH独ソ戦(ロシアンキャンペーン)スリリングな展開がたまりません。
つまらなかったゲームは、多人数ゲームの物AH「ディプロマシー」など(全員集合かけても人数が集まらんのじゃ!)
あそべなかったゲームは、SPI第二次欧州大戦・遠すぎた橋(8帖の部屋の中に地図とチャートが広げられないんじゃ)
好きなテーマは、第二次大戦物で特に独ソ戦関係と空母戦が好きです。
出来栄えが良いと感じたゲームは、SPIオペレーションタイフーン
(もし、独軍が冬装備を整え補給体制が確りしてたらでシュミレーションしたら独軍がモスクワになだれ込みまたよ。)
他のゲームに他のゲームのルールを取り入れて遊んだのは、ツクダ「オペレーションMI」「珊瑚海海戦」「南太平洋海戦」の索敵ルールとユニットを拝借して、AH「ミッドウェー」や「日米航空母艦の戦いFLAT TOP」でプレイした事があります。
扇型索敵が可能となって楽しめました。

現在の近況としては、部屋の片隅のテーブルの上が戦場と化しています。
DVD空軍大戦略を見ながら片手に酒のグラスを持ちGDW「英国本土決戦」をおこなっています。

みなさん暇があったらお答えて下さいね。
ヨロシクお願いします。

最近は、PCの歴史シュミレーション(提督の決断・太平洋の嵐・その他)などが多いですが、2~3度やるとPC側の攻めのパターンが分かってしまい、つまらなく感じて飽きてしまいます。
そこで一時期流行っていたボードシュミレーションゲームを引っ張り出して、ボケ予防にまた始めました。

回答者は以下のアンケートにも答えてね。(全てとは言いません)
現在持って無くても、昔ゲームを楽しんだ方でも構いません。
私の保有するボードシュミレーションゲーム数は、現在も100を超えて持っています。...続きを読む

Aベストアンサー

こん○○わ。ウォーゲームですかぁ、懐かしいですね。
100個も持っているんですか、すごいですね。私は、20個くらいです。

1.20個くらいです。ただし、Tacticsの付録ゲームは含みません。

2.Flight Leaderが好きでした。あとはSquad Leaderとか、地中海キャンペーン、帆船の戦い、も好きでしたね。嫌いなゲームというのは特にありません。戦国時代のゲームは1つも持ってないのが残念です。

3. 最近はすっかりやってませんでしたが、この質問を見て翔企画のD-Dayをはじめました。簡単で時間がかからないので良いです。そのうち物足りなくなるかも。。時間ができたらもっと大きいゲームをやってみるつもりです。10年以上ウォーゲームをやったことがないので、最近のゲーム事情は分かりません。Command Magazineは買ったことがないです。

 PCゲームだとHarpoonをたまにやります。

Q同じゲームでもPCとテレビゲーム機で

僕はゲームは興味がなくそのことで気になってることがあります。

とあるゲームソフトで対応機器がパソコンとかテレビゲーム機で出しているもので,友人はテレビゲーム機よりもパソコンの方が画質がいいと言ってました。

これはテレビゲームはモニターまでの距離が長く,パソコンはモニターまでの距離が短いからただ単に画質がそうよく見えるだけなんでしょうか?

気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

PC版はパソコンの性能に左右されますが
最高設定で動かせるなら基本的には
PC>PS4>箱1>PS3=箱○

わかり易い例としてMGS5:TPPの公式サイトに比較画像があります。
http://www.konami.jp/mgs5/tpp/jp/products/compare.php5

4k対応モニタやテレビで見て、ようやく分かる程度の違いで
普通のFHDモニタやテレビでは違いがわからないはずですけどね。
知っていると思いますが、PCをテレビに接続したり、PS4をPCモニタに接続したりも出来ます。
距離が大きさが違うというのなら同じモニタやテレビで比べてみればいいかと。

Qシューティング系のゲームについて・・

PS2で一番面白いと思うシューティング系のものは何ですか?
・・今、何を買おうか迷っています。ぜひぜひ教えてください。

Aベストアンサー

個人的にPS2のシューティングで一番やったのは

R-TYPE FINAL

です。R-TYPEと言えば素人じゃ殆どクリアできないような
高難易度が特徴ですけど、このゲームの一番簡単な難易度の奴は
「従来と比べると」比較的難易度は低い方だと思います。

あとこのゲーム自機が99+3機もあります。
まあでも殆どが

初期型→パワーUP型→最終型

みたいな感じでパターンにはなっていますが、それでも30パターンくらいの
自機があります。そして過去のシリーズで登場したバリエーションは全て網羅
しているはずです。最後に+3機って書いているのはその3機は
武器の組み合わせをカスタマイズできる機体だからです。

・・・ただ、一部どうも中だるみする(敵が一切出てこないとか)箇所があって
R-TYPEらしくないのか、シューターの間じゃあんまりいい評価は
無いような気もしますが・・・・

余談ですが、今度PSPで続編(?)が出ますが、ジャンルが変わって
シューティングゲームではなくヘックスタイプのシュミュレーションゲーム
となって登場します・・・個人的にはシューティングのままの方が・・・・

参考URL:http://www.irem.co.jp/official/rfinal/index.html

個人的にPS2のシューティングで一番やったのは

R-TYPE FINAL

です。R-TYPEと言えば素人じゃ殆どクリアできないような
高難易度が特徴ですけど、このゲームの一番簡単な難易度の奴は
「従来と比べると」比較的難易度は低い方だと思います。

あとこのゲーム自機が99+3機もあります。
まあでも殆どが

初期型→パワーUP型→最終型

みたいな感じでパターンにはなっていますが、それでも30パターンくらいの
自機があります。そして過去のシリーズで登場したバリエーション...続きを読む

Qテレビゲームって脳に悪いの?

 私は以前テレビゲームにはまっていました。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーとかRPGに。
 最近気づいたんですが、テレビゲームは、脳を退化すると言うのを聞き、恐ろしくなり、今ではまったくしなくなりました。おかげで、テレビゲームをやめてからは、判断力とかも以前より向上した気がします。その一方で、テレビゲームは右脳を使うんでその強化に役立つと言う説も聞いたことがあります。あーどっちが正しいんだって思います。
 皆さんはどう思いますか。経験者、に限らずいろんな意見待ってます。

Aベストアンサー

大丈夫です。
脳に影響と言うのはどういったことかわかりませんが、
子供が成長するに当たって、脳に影響しない事柄を挙げる方が難しいのではないでしょうか?

ゲームには必ずルールがあって、ルール以外のことをすると、
何も起こらないか、またはゲームオーバーになります。

まあ、一人でやらせたら気付かないかもしれませんので、
大人が補足する必要はありますが、それは当たり前ですね。

ちょっと前に、『ゲーム脳の恐怖』とか何とか言う
扇情的なタイトルの本が出ていました。

読む気も起こらなかったのですが、ネットなどで
読んだ人の意見を聞くと、
全然『研究成果』になっていなくて、矛盾が目立つそうです。

ゲームというのはいろんなジャンルがあるのに、
明らかに偏ったジャンルだけでデータを取っているようです。

それも、パズルゲーム(テトリスでしょうか)や
格闘ゲーム(ストリートファイターとかでしょうか)
という、憶えるまではかなりクリエイティブな感覚を
要して、憶えてしまえばきわめて事務的に処理できる
ジャンルのようです。

これを、『ゲームをやったことが無い人』と、『ゲーム好き』とその中間のことに分けて脳波を取ったところ、
「ゲーム好きは頭を使っていない脳波」が検出されたとか・・・。
そりゃ反射神経を使っているときには、あまり頭使わないと思います。

あなたがはまっていたRPGは、製作者の意図に踊らされていたとはいえ、
提示されたナゾを解き、限られた所持金で武器を買うか、防具を買うか、それとも補助系アイテムにするか
悩んだり、
敵との戦闘で、ここは攻撃魔法か、回復かとか、
この敵にはどんな魔法が効くかとか、
さまざまな情報を処理して遊ぶゲームのはずです。

頭を使わずに出来るとも思えません。

この記事を読んだ時私は「まったくゲームしない課長でも、目くら判押している時は、"ゲーム脳"じゃないか」と思いました(笑)

あなたがはまっていたRPGは、製作者の意図に踊らされていたとはいえ、
提示されたナゾを解き、限られた所持金で武器を買うか、防具を買うか、それとも補助系アイテムにするか
悩んだり、
敵との戦闘で、ここは攻撃魔法か、回復かとか、
この敵にはどんな魔法が効くかとか、
さまざまな情報を処理して遊ぶゲームのはずです。

頭を使わずに出来るとも思えません。

つまり、読んだ人には問題ないことがわかるのに、
タイトルと宣伝だけしか知らない人には、間違った認識を植えつけると言う、
きわめて本末転倒な問題作なワケですね。

まあ、そういう意味で読んでみるのも良いかもしれません。
その上で、やはり危険だと感じたのなら、
お子様から楽しみの一つを取り上げるのもよろしいかと思います。

でも、他に楽しみを教えてあげてくださいね。
何もすることが見つからないと悪事に走る可能性もありますから。

大丈夫です。
脳に影響と言うのはどういったことかわかりませんが、
子供が成長するに当たって、脳に影響しない事柄を挙げる方が難しいのではないでしょうか?

ゲームには必ずルールがあって、ルール以外のことをすると、
何も起こらないか、またはゲームオーバーになります。

まあ、一人でやらせたら気付かないかもしれませんので、
大人が補足する必要はありますが、それは当たり前ですね。

ちょっと前に、『ゲーム脳の恐怖』とか何とか言う
扇情的なタイトルの本が出ていました。

読む気も起...続きを読む

Q80年代のアーケードゲーム

80年代のゲームセンターにあったゲームで、はまったゲームを教えてください。
ちなみに私が名作だと思ったアーケードゲームをあえて2つあげると

・源平討魔伝←当時あのデカキャラに驚きました。
・ファンタジーゾーン←BGMがたまらなくよかった。のちに数々のゲーム機に移植された名作中の名作。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 此れは面白い質問だと思います。レーシングゲームが好きなのです。

・チェイスHQ
 言わずと知れた名作。家庭用機・PCに数度と無く移植され、セガサターンにて、漸く完全移植を達成した。

・SCI
 チェイスHQの続編。最初にPCエンジンHu-Cardに移植された。その後セガサターンでチェイスHQとカップリング移植された事で完全移植を達成。

・タツミTX-1
 3連続画面のF1ゲーム。80年代初頭のレースゲームにしては、トンネル、分かれ道、と表現が豊かだった。

・ポールポジション「1・2」
 言わずと知れた名作。富士スピードウェイの予選通過で精一杯。2では、最も簡単なテストコースで何とかクリア。

・レッドファイター2
 名作ロードファイターの続編でその当時では珍しいコックピットビューのレースゲーム。ハンドル捌きが難しくて苦戦したが、何とかクリア。

・バングオン、スーパーハングオン
 兎に角カッコ良かった。セガマークIIIやメガドライブに移植されている。遊園地のゲームコーナーでプレイし、ブレーキが壊れていた為クリア出来ず。

・ダッシュ野郎
 ジッピーレースを意識した様なゲーム。グラフィックが美麗で、敵車の挙動が閉口するほど極悪。

・ニンジャウォリアーズ
 此れも名作。戦車に散々の嫌がらせをされたなぁ・・・。最高記録3コインでクリア。

・オペレーションウルフ
 現代で言う戦争モノのFPS見たいなモノか。多勢に無勢。しかし嵌った。

 こんにちは。
 此れは面白い質問だと思います。レーシングゲームが好きなのです。

・チェイスHQ
 言わずと知れた名作。家庭用機・PCに数度と無く移植され、セガサターンにて、漸く完全移植を達成した。

・SCI
 チェイスHQの続編。最初にPCエンジンHu-Cardに移植された。その後セガサターンでチェイスHQとカップリング移植された事で完全移植を達成。

・タツミTX-1
 3連続画面のF1ゲーム。80年代初頭のレースゲームにしては、トンネル、分かれ道、と表現が豊かだった。

・ポールポジション「...続きを読む

Q子供のテレビゲームについて

6歳年長男児、2歳女児、0歳児の子供を持つ母です。
6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。

長男は幼稚園から帰って近所のお友達(5・6人)と遊ぶことがほとんどなのですが、去年くらいからテレビゲーム(WiiとDS)がブームになってしまっていて、誰かの家に集まっては、テレビゲームで遊んでいます。
気づくとテレビゲームを持っていないのは、長男だけで、ほかの子はみんな外で遊ぶのにもDSを持参して集まるようになっていました。
長男は私も夫もゲームをさせたがらないことを理解しているので、DSを買って欲しいとは言いませんが、みんなと遊ぶ時はいつもWiiをやらせてもらって楽しんでいるようです。

ママ友に聞いてみたところ、幼稚園児だからという理由で、時間制限をかけていないようで、これから夏休みに入って、もっとテレビゲーム漬けで遊ぶようになるのかと思うと、子供が心配になります。

DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。子供たちの関心は、DSのポケモンのレベルが高いかどうかにあるようです。
ママ友たちは静かに遊べる・部屋がちらからない・外遊びも車などが心配などの理由で、テレビゲームを重宝しているようで、私がテレビゲームを買わないつもりだと話をすると「何で?」という感じです。

近所の子供たちと遊ばないようにして、家にいさせるのも長男がかわいそうだし、どうすればよいのでしょう?

6歳年長男児、2歳女児、0歳児の子供を持つ母です。
6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。

長男は幼稚園から帰って近所のお友達(5・6人)と遊ぶことがほとんどなのですが、去年くらいからテレビゲーム(WiiとDS)がブームになってしまっていて、誰かの家に集まっては、テレビゲームで遊んでいます。
気づくとテレビゲームを持っていないのは、長男だけで、ほかの子はみんな外で遊ぶのにもDSを持参して集まるようになっていました。
長男は私も夫もゲームをさせたがらないこ...続きを読む

Aベストアンサー

>DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。
これは多分大丈夫です。持ってない子は持っている子の家に遊びに行って
借りて遊ぶものです。
うちの子も友達と野球してくると言って出かけますが、実は外で野球を
やっているんじゃなくWiiを持っている子の家でWiiの野球をやっている
だけなんですね。うちではWiiは買わないようにしていたのですが、
だからと言って友達の家に遊びに行くなとは言えないですから。
社会全体の問題なので自分の家だけがんばっても仕方が無いなぁと思い、
今年の正月のお年玉でWiiを買うことを許可しました。あっ、うちでは
DSもそれぞれのお年玉で買わせたもので親としては本当は買ってほしくない
という姿勢を貫いています。
時間制限はかけないと没頭すると止まりませんよ。特に小さい子は。
ご長男がDS持つと2歳の妹さんが必ずやり始めます。2歳児をあなどっては
いけません。ゲームへの順応力というのは子供はすごいですから。
DSにしてもWiiにしてもご長男に厳しく管理しないと下のお子さんに
大して悪影響を出してしまいます。

>DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。
これは多分大丈夫です。持ってない子は持っている子の家に遊びに行って
借りて遊ぶものです。
うちの子も友達と野球してくると言って出かけますが、実は外で野球を
やっているんじゃなくWiiを持っている子の家でWiiの野球をやっている
だけなんですね。うちではWiiは買わないようにしていたのですが、
だからと言って友達の家に遊びに行くなとは言えないですから。
社会全体の問題なので自分の家だけがんばっても仕方が無...続きを読む

Q家庭用のシューティングゲームは高いか

家でやるSTGは高く感じます。
少しずつ進んでいくゲームじゃないのに、5,6千円です。
でも一回100円だと、5、60回で元が取れるわけだからそう考えると高くない気もします。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

メーカーとしては半額にして売れば、倍売れるのか?ということになると思います。
遊ぶ側としては夢中になれるSTGならもっと高くても良いと思うかもしれませんが、夢中になれるか分からないなら慎重にならざるを得ないと思います。

ただ最近は事情が変わってきてネットワーク配信が出来るようになったのでPS3やXBOX360では新作STGが楽しめるようになっています。
PS3の場合800円~840円で楽しめるので今後はこういった形でのラインナップ拡充があるのかもしれません。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_new.html

Q「25,000円のテレビゲーム機」は高いと感じますか?安いと感じますか?(全くゲームを遊んだ事がない方も、ぜひ回答下さい)

ゲーム業界にくわしい方であればご存知だとは思うのですが
今年の年末に、2台のテレビゲーム機が発売される予定になっています。

そこで最近、一方のテレビゲーム機が「税込25,000円」と発表されたのですが
この価格を聴いた第一印象は、「高い」「安い」「普通」の中から選ぶとすると、どれに当てはまりますか?

それぞれのテレビゲーム機をご存知無い方もいらっしゃると思いますので
ゲーム機の性能や特色は度外視して考えて頂いても構いません。

Aベストアンサー

どちらかというと
「全くゲームを遊んだ事がない方」
に近い者です
最後にやったのがスーファミ(古)で、
プレステ以降のものは名前もよくわからないです
(それも親に買ってもらってた年齢だから値段も覚えてないです)

>この価格を聴いた第一印象は、
>「高い」「安い」「普通」の中から選ぶとすると、
>どれに当てはまりますか?

「高い」ですね。「高め」です
自分はやらないので、買う気もないのですが、
もし子供が欲しいと言ってきたら渋る値段です

~20,000円くらいまでなら、考えます(=「普通」)
全くそっちの金銭感覚がないので、
トンチンカンな回答かもしれませんが.....

Q天界の王(王女)と魔界の支配者

天界の王(王女)と魔界の支配者
マンガじゃないけど、どちらかになるならどっちがいいですか?


魔界の支配者のほうがなんか楽そうな気がするのですが・・・
天界だと公務?などいろいろ不便な気がします。
魔界なら天界に侵略できそうですが、天界だと守りきれるかどうか心配です。
敵も心を入れ替える、殺してはならん!とか。

もちろんおとぎの世界なので勝手に想像してかまいませんがそれぞれのトップです。
暮らすなら天界方が良いかな・・・って感じます。

Aベストアンサー

どっちでもいいけど、どちらかと言うのなら魔界の支配者かな。
支配してるわけだから、ある程度、思い通りにできるわけだよね。
そこで、魔界を天界へ大改造するのです。
天界の王となって、天界を魔界へ大改造するより、楽だよねえ。


人気Q&Aランキング