アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅ワークをしてみたいと思い軽い気持ちで、ネットから個人情報を入力し資料請求したら会社から電話が来ていきなり仕事内容を説明され、やる自信がなくなったので断ったら、ただ資料請求をして良からぬことに使う愉快犯がいるみたいで、一方的にその愉快犯扱いされ、「誰かに頼まれたのですか?法的に基づいて個人情報はしかるべきところに送りますので宜しくお願いします。」と言われ切られました。訳が分からなくなっていたので、実際はっきりとした会話や流れは聞き間違いなどで勘違いな部分もあると思いますがこんな感じです。
 ただ、その愉快犯だという疑いがあったら会社側は個人情報をどこかに公開するなどするのですか??

不安なので理解しにくい文ですが、お教えください。

A 回答 (2件)

何か行き違いがあったようですが、あなた自身に「やましいこと」がなければ、無視して放っておいても大丈夫だと思います。

あなたが「資料請求の目的」で提供した「個人情報」を、本人の了解なく他の目的に使うことは、「個人情報保護法」違反となります。
先方も感情的になって、少し意地悪な発言をしただけではないでしょうか・・・。まともな会社であれば、そうしたこと(本人の了解なく個人情報を他に公開することなど)はしないはずです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり行き違いかもしれないですね、放っておきます!今後は気をつけます。
ありがとうございました!!

まともな会社であれば、「個人情報をどこかに公開」などしない筈です。

が、まともな会社でないならば、「愉快犯だという疑い」があろうがなかろうが、情報を横流しする事はありえます。
あなたが資料請求したのがどんな会社かわかりませんが、内職商法をやってる会社であれば、その可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、安心しました。
今後は気をつけます。
ありがとうございました!!