gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

近所のイタリアレストランでとてもおいしい鯖の
へしこを出す店があります。
鯖といえばセキ鯖だと思ってたらなんと輸入物だと
聞き、とってもびっくりしてます!
魚も国産より輸入物がおいしいのでしょうか?
やっぱり冷凍で輸入されるんですよね?

A 回答 (4件)

関サバが美味しいと言われておりますが、本来鯖がおいしいというのは脂がのっているものを指すことだと思います。

そういう意味では関サバは生食が出来るというだけのものであり、またそれ(刺身)が売りで近年マスメディアのおかげで有名になった物です。業界では以前から関サバは脂肪分が少なく身のしまりが良いので刺身向きとされ、しめ鯖やみそ煮、塩焼きなど脂がのっていないと美味くない物は水温が下がる秋口から冬場にかけての物の方が良品なのです。そういう観点でみると北洋で脂の乗りきった時期に漁獲した冷凍物の方が美味しく感じるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
それだとやっぱり焼いたりした場合はノルウェー産がおいしく感じてしまうでしょうね。
用途にあった鯖を選びたいと思います。ありがとうございます。

ヨーロッパの北海というのですか、ノルウエー、スコットランド、グリーンランドに囲まれた海は、大変な魚に恵まれた海です。

日本近くで言えば、オホーツク、アリューシャン近海、アラスカ近海ににていますか。

鯖だけでなく、サケ・マス(特に紅サケ)、ニシン、タラ、シシャモ(カラフトシシャモ)が日本に多く輸入されています。
北欧は、日本にも負けないくらい魚大好きな国民ですよ!! 日本にあまり知られていなくて、北欧人が大好きな魚もいくつもあります。

私は、ノルウエー産の、生のサケや、軽く燻製したサケが大好きです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
輸入物というとなんとなくマイナスイメージになりがちでしたが、おいしいので納得していました。
そういえばサーモンもおいしですもんね!
これで胸を張って食べ友達にも言えます。

>魚も国産より輸入物がおいしいのでしょうか?

北欧の国々は、日本に負けず劣らずの「水産資源国」です。 豊かな漁場に恵まれて、
沢山の魚が獲れるので有名です。 塩焼き鯖をパンに挟んだファーストフードの
屋台が出ているのも、確か北欧のどちらかの国の名物だったはず。 魚を美味しく
食べているのは、日本だけではありません。

最近の鯖の加工品は、「ノルウェー産」も多く見るようです。 市販の「しめ鯖」
や「焼き鯖」、「へしこ」もその内の一つですね。 
「鯖の生き腐れ」とも言う
足の早い魚肉ですが、昨今の保冷技術で、脂が乗ったままの魚を、日本国内まで
輸送できるようになったのですね。

「美味しい鯖=関鯖」のイメージが強すぎです。 しかし同じ漁場で獲れても、
水揚げ漁港が違ったら関鯖と呼べず、ランク下で取り引きされてしまうそうです。
※関鯖がどうのと言うわけではありませんし、
※「一本釣り」の違いも知っていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

塩焼き鯖のパン・・・食べてみたいです!
そんなにお魚好きの国だとは。
おいしいわけですね!
そのパン、調べてみます☆

脂がのっていて美味しいということですよね。

ノルウェーは寒いところですから、鯖が脂肪を蓄えているからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

寒いところだとおいしいのでしょうね。

秋の鯖がおいしいのとおんなじなんでしょうかね
ありがとうございます!