gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

近所のイタリアレストランでとてもおいしい鯖の
へしこを出す店があります。
鯖といえばセキ鯖だと思ってたらなんと輸入物だと
聞き、とってもびっくりしてます!
魚も国産より輸入物がおいしいのでしょうか?
やっぱり冷凍で輸入されるんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関サバが美味しいと言われておりますが、本来鯖がおいしいというのは脂がのっているものを指すことだと思います。

そういう意味では関サバは生食が出来るというだけのものであり、またそれ(刺身)が売りで近年マスメディアのおかげで有名になった物です。業界では以前から関サバは脂肪分が少なく身のしまりが良いので刺身向きとされ、しめ鯖やみそ煮、塩焼きなど脂がのっていないと美味くない物は水温が下がる秋口から冬場にかけての物の方が良品なのです。そういう観点でみると北洋で脂の乗りきった時期に漁獲した冷凍物の方が美味しく感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
それだとやっぱり焼いたりした場合はノルウェー産がおいしく感じてしまうでしょうね。
用途にあった鯖を選びたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 09:33

ヨーロッパの北海というのですか、ノルウエー、スコットランド、グリーンランドに囲まれた海は、大変な魚に恵まれた海です。


日本近くで言えば、オホーツク、アリューシャン近海、アラスカ近海ににていますか。

鯖だけでなく、サケ・マス(特に紅サケ)、ニシン、タラ、シシャモ(カラフトシシャモ)が日本に多く輸入されています。
北欧は、日本にも負けないくらい魚大好きな国民ですよ!! 日本にあまり知られていなくて、北欧人が大好きな魚もいくつもあります。

私は、ノルウエー産の、生のサケや、軽く燻製したサケが大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
輸入物というとなんとなくマイナスイメージになりがちでしたが、おいしいので納得していました。
そういえばサーモンもおいしですもんね!
これで胸を張って食べ友達にも言えます。

お礼日時:2005/06/29 09:31

>魚も国産より輸入物がおいしいのでしょうか?



北欧の国々は、日本に負けず劣らずの「水産資源国」です。 豊かな漁場に恵まれて、
沢山の魚が獲れるので有名です。 塩焼き鯖をパンに挟んだファーストフードの
屋台が出ているのも、確か北欧のどちらかの国の名物だったはず。 魚を美味しく
食べているのは、日本だけではありません。

最近の鯖の加工品は、「ノルウェー産」も多く見るようです。 市販の「しめ鯖」
や「焼き鯖」、「へしこ」もその内の一つですね。 
「鯖の生き腐れ」とも言う
足の早い魚肉ですが、昨今の保冷技術で、脂が乗ったままの魚を、日本国内まで
輸送できるようになったのですね。

「美味しい鯖=関鯖」のイメージが強すぎです。 しかし同じ漁場で獲れても、
水揚げ漁港が違ったら関鯖と呼べず、ランク下で取り引きされてしまうそうです。
※関鯖がどうのと言うわけではありませんし、
※「一本釣り」の違いも知っていますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩焼き鯖のパン・・・食べてみたいです!
そんなにお魚好きの国だとは。
おいしいわけですね!
そのパン、調べてみます☆

お礼日時:2005/06/29 09:34

脂がのっていて美味しいということですよね。


ノルウェーは寒いところですから、鯖が脂肪を蓄えているからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒いところだとおいしいのでしょうね。

秋の鯖がおいしいのとおんなじなんでしょうかね
ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/29 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリの腹身と背身はどちらが美味しい?

今日、スーパーで安売りしてましたが、ブリの切り身で腹身と背身と2種類ありました。普段は料理しませんのでどちらがいいか分かりません。どちらが安いのでしょうか?またどちらが美味しいと言われているのでしょうか?ちなみに今回は腹身を食べました。値段比較は忘れたため行ってません。

Aベストアンサー

NO1の方も回答していますが、マグロのとろの部分がブリで言うと腹身のことです。
イタリアではマグロの腹身(とろ)は陸揚げされた港のコンクリートの上でばっさばっさと切り取られてそのまま海に「どぼん」と捨てられていたそうです。(最近は日本人向けに価値が高いと知れて、そういうことはないのかもしれませんが)
というわけで「ブリの腹身と背身はどちらがおいしいか」と言われても、それは好きずきとしかいえません。
わが家では、私は腹身も好きですが、パートナーは絶対背身派です。
一般的には、おさしみで食べるなら、腹身のほうが美味しいと言われそうです。
背身は「赤身」に相当しますから。
煮たり、焼いたりするときは、背身の方が程よい油具合で
、好まれるかもしれません。
腹身を焼くのは、かなり熟練の焼き技が必要かも。
ちょっと焼きすぎたら、油が落ちてしまって、ちぢんで貧弱になりそうです。
慣れないうちは背身の方が扱いやすいかもしれません。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q養殖ものの鮭って体に悪いんですか?

今年の4月に一人暮らしを始めたこともあり、よくスーパーに買い物に行くようになったのですが、売られている鮭のほとんどに酸化防止剤などの添加物(?)が使われていたり、養殖物・輸入物だということを知りました。

百貨店に入っているスーパーなどであれば国産もの、着色料・保存料無しのものなどもあるのでしょうが、近所のスーパーではまず見かけたことがありません。

私は魚が好きで、鮭は安いのであまり気にせず買っていたのですが、なんとなく気になって調べてみたら養殖や外国産の鮭についてあまり良いことが書いていなかったので怖くなってきてしまいました。
週に2~3回は食べるので・・・・

皆さんはあまり気にせず食べていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。質問の趣旨とはちょっとずれますけど・・・

私が好んで買う鮭類は,生のままで飛行機の乗って来るノルウェーの(アトランティック)サーモン,チリの冷凍のサーモンそれに今ならば,北海道や青森や地元でとれた本鱒(桜鱒)です。

安く売っている(たぶんロシヤの)冷凍物の塩漬けされた鮭はほとんど買いません。生の物を素焼きにしてポン酢(おろしポン酢でも)や醤油を掛けたり,粕漬けにしたりした方が美味しいからね。

Qオーロラサーモンとは何者?

オーロラサーモンはアトランティックサーモンとは違う魚種ですか?
つまり学名「Salmo salar」とは別の魚種なのか
オーロラサーモンはオーロラサーモンという魚種でありアトランティックサーモンとは別種と聞きました
僕はオーロラサーモンとは魚種名ではなくブランドや商品としての流通名だと思ってました

Aベストアンサー

>オーロラサーモンとはブランドや商品としての流通名
せいかーーーーい。

「レロイ・オーロラ」社ってところの、ノルウェー産サーモンの商品名、です。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q生で食べてはいけない野菜ってありますか。

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

Aベストアンサー

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。
にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。

Q鮭とサーモンの違いについて

鮭とサーモンて違いますよね??
友達に言うと鮭を外国語で言うとサーモンだから一緒といわれたのですが
すし屋でもサーモンと鮭が別にあるので違うと思うのですが。。。
鮭は辛いですし違うと思うのですが詳しく知っている方はいませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サーモンは、サケ科の一部の魚に対して呼称される英語です。
つまり、サーモンは日本でいうところのサケ科の魚のの一部、と言っても良いです。

実は、鮭も鱒(ます)も皆同じサケ科です。
つまり、生物学的には全く同じ種類なのです。

トラウト(trout)は、鱒の英語名です。
サーモントラウトは、日本語に直すと鮭鱒であり、得体の知れない魚となってしまいます。
ここ数年で良く出回るようになりましたが、初めてスーパーで見かけたときは、何とまあ気持ちの悪いネーミングだな、と思いました。
恐らく、学術的な知識の無い業者が勝手につけた名前だろうと思ってましたが、調べましたら海中養殖したニジマスのことのようです。
ヤレヤレです。

マスとサケの使い分けですが、海に暮らすことのあるものをサケ、川や湖等の淡水域でしか暮らさないものをマスという傾向がありますが、厳格に適用されているわけではありません。

一般的に、海に下ることのある魚のほうがおいしいですね。
淡水産のものは、エサのせいか、どうしても泥臭くなる傾向があります。

最も美味だと言われておりますのは、キングサーモン(和名:マスノスケ)ですが、出回っているのはほとんど養殖物であり、本来の味とは違っています。
今は旬ですので、シロザケ(英語圏ではDog salmonと呼ばれ、まずいサケとして敬遠されている)の天然物はとてもおいしいです。
もしも天然物の紅鮭があれば、味はこっちのほうが上です。

ひとつ料理のヒントです。
ニジマスは釣堀でも釣れるし、スーパーでも出回っている一般的なマスですが、そのまま焼いて食べてもあんまりおいしくありません。
ムニエルにすると、泥臭さが消えてかなりおいしく食べられます。
養殖でも、釣堀等で鮮度が非常に良い場合は、ごちそうの部類に入るかも知れません。
お試しあれ。

サーモンは、サケ科の一部の魚に対して呼称される英語です。
つまり、サーモンは日本でいうところのサケ科の魚のの一部、と言っても良いです。

実は、鮭も鱒(ます)も皆同じサケ科です。
つまり、生物学的には全く同じ種類なのです。

トラウト(trout)は、鱒の英語名です。
サーモントラウトは、日本語に直すと鮭鱒であり、得体の知れない魚となってしまいます。
ここ数年で良く出回るようになりましたが、初めてスーパーで見かけたときは、何とまあ気持ちの悪いネーミングだな、と思いました。
恐ら...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Qおいしいブリとサバの選び方

皆さん宜しくお願いします。
私は、ブリの照り焼きと、サバの塩焼きが大好きです。
脂の乗ったブリやサバなら、何杯でもご飯が食べられそうです。

ところが、いざスーパーで照り焼き用のブリを買ったり、塩サバを買っても、
脂のないパサパサしたものにぶち当たる確率が高いのです。
これはなぜでしょうか?

私の行動を言いますと、まず魚はスーパーで買います。ブリにしろサバにしろ、
1切れ100~200円ていどのものを買います。
見た目では、脂の乗り具合がわからないまま、買っています。
ブリは、漬け汁は自分で作ります。
サバは、塩でないときは塩をふっておいてます。
この段階でも、どちらも脂の乗り具合はわかりません。それで、
焼き出すと徐々にわかってきますが、後の祭りです。
脂のない魚は、スカスカでパサパサで、本当にがっかりです。

この原因はなんでしょうか。
周囲からは、安物買い説、ある程度は仕方ない説、調理法説色々出てくるのですが、
本当のところを教えてください。

Aベストアンサー

今はぶりと書いてあってもほとんどは養殖物です天然のぶりは高価でとても普通のスーパーなどでは販売できるものではありませんちなみに10キロクラスで5万~10万円します。10キロクラスでは油も乗りしつこいくらいです。本物を食べたいなら数人まとめて築地の市場で購入すればいいと思います。それより小さい、わらさ、クラスでも刺身等にはおいしく食べられます。さばですがさばにはゴマさばとまさばがありますまさばのほうが油も乗りおいしいです、まるべく体が丸く太ったさばがおいしいです、干物のさばはノルウェーからの輸入品です国産のものに比べ油があります。市場に行くと冷凍のさばが売っていますから煮物や焼き物なら安くておいしく食べられます。


人気Q&Aランキング