新聞のサイズって一定ですよね

でも、uzuuzuはあのサイズが本のように持ち上げて読めなくて
テーブルの上に広げて、乗り出して読んでいます

駅構内で、社内で読むように半分サイズの新聞売っていますよね
「あのほうが便利なんじゃないか」っていう友人の一言に
妙に納得したuzuuzuです

なんで新聞はあのサイズなんでしょう?
なんでもっと小さくならないんでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記参考URLの


「新聞紙大の由来」をご覧ください。

確かに通勤時間帯などでは、新聞紙は読むのに適切なサイズではないかもしれませんが
家でゆっくり読むには、まぁ大した問題でもないかと思います。
あと、ああいうサイズの紙って意外と別の用途で重宝しますしね。

新聞社側としてはサイズを小さくすることで現在からのコスト増を嫌うでしょう。

以上、私見でした。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19inchrackさん、回答ありがとうございます (^o^)/

2ページ分として大八ツ判が使われ、JISにもなった
…って…

印刷の過程で、大八ツ判を基準にするのは理解できました
それがJISにもなってるのもわかりました
ありがとうございます

でも、その大八ツ判を
4ページ分として使ってもいいのにー
それがあの電車用半分サイズですよね

>家でゆっくり読むには、まぁ大した問題でもないかと思います。

ええ、問題ではありません
でもっ、ソファにもたれかかりながら読む…ができないですぅ
uzuuzu腕に筋肉ないからプルプルしちゃいます (-_-;)
半分サイズなら雑誌感覚で読めるのに

だから、絶対に読む場所がテーブルの上に限定されてしまうんです
テーブルの上に新聞を広げて置いて、身をのりだすような感じで読むんです

これってuzuuzuだけじゃないと思うんだけどなー (^。^)。o0○

お礼日時:2001/10/10 10:08

新聞って、もともと


電車の中で読むものではなかったのではないでしょうか。
(いまでも、電車の中で読むものだとは思いませんけど)
だから、小さい必要がなかったような気がします。
それと、子どもながらに
家で、お父さんが大きな新聞を広げて読んでいる姿に
父親の威厳とあこがれを感じましたけどね。
そんな演出効果もありましたね。
日本が高度成長で時間に追われるようになってから
車内で読む人が、増えてきたような気がします。
それに併せて、タブロイド版の新聞が売れ始めましたね。
「オレンジ色の憎い奴」なんて広告が流行ったりしました。

タブロイドの方が読むのに便利だと思いますが
周りとしては、いくら小さくてもガサガサと気になるので
読んで欲しくないのも事実です。
現代人はマナーが悪いので
大きい新聞を意識して自覚しながら読めってことかも????

家庭用と売店用(全国版と地方版)を別で刷るのに
手間と費用がかかるというのが実情でしょう。

まとまりなくってすみません。
個人的意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyokosamさん、回答ありがとうございます (^o^)/

そっか、この質問の仕方だと
uzuuzuは電車通勤していて
家に配達された新聞を車中で読むのに不便を感じている
…っていう風にもとれちゃいますね (^。^;)

uzuuzuは電車通勤じゃありません
家で新聞を読むのに、持ち上げて読むのは腕が辛くてもたないんです

だから、絶対に読む場所がテーブルの上に限定されてしまうんです
テーブルの上に新聞を広げて置いて、身をのりだすような感じで読むんです

でもたまに電車に乗ると
半分サイズの新聞持っているおじさんを見かけるので
「あのサイズだったら、テーブルのない所でも
雑誌みたいな感覚で新聞読めるのになー」
って思うんですよね

これってuzuuzuだけじゃないと思うんだけどなー (^。^)。o0○

お礼日時:2001/10/10 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

Q「朝日新聞を1000円で読む方法」という週刊誌の記事を読みたい

今年になってから、何月かに 週刊誌の見出し記事で、「朝日新聞を1000円で読む方法」といったような タイトルが付いた週刊誌の広告記事を新聞で、読んだ記憶があります。どんな内容の記事であったのか 読んでみたいと思っていますので、週刊誌名と何月何日号かを、ご存知の方は、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

週刊誌ではないので違うかもしれませんが、月刊誌WILLという雑誌の
6月号に「朝日新聞を一ヶ月千円で読む法」という記事がありました。

中味は良く読んでいないので不明です。

Q新聞の読み方 教えてください

実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。
これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。
どんな読み方が効果的でしょうか?
今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。
経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?
辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

Aベストアンサー

人それぞれ、何のために新聞を読んでいるか、によって違うのではないでしょうか?

私は、新聞と言うのは「読み物」だと思っています。
雑誌や小説と同じような捉え方です。
なので、質問者さんの仰るような、肩に力の入った読み方はしません。

毎朝、コーヒーを手に、ざっと一面から見て、大きなニュースをチェックして、後は、各面を斜め読みして、気になった記事を見つけたら細かく読み、面白い記事や残しておきたい記事があったら、たまにメモをとったり、そのことについてネットで調べてみたり、本を読んだりすることもあります。

でもこれは、しなくてはいけない!と義務感で読んでいるのではなく、TVやネットのニュースでは読めない「余りの部分」が読めることと、朝の忙しい時間、新聞を読むというゆとりが好きなのでやっているだけです。

>経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?

お好きでしたら、お読みになってはいかがですか?
他人が決めることではありませんので、ご自身の好きなようにされてはどうでしょうか?

Q朝日新聞、毎日新聞、東京新聞で一番障害者問題を取り上げない新聞は

朝日新聞、毎日新聞、東京新聞で一番障害者問題を取り上げない新聞はどこでしょうか?

Aベストアンサー

どこも同じくらいだと思います。

Q新聞の読み方

新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか?
でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。
今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。
新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく「新聞を読め」と大威張りで言う人がいますが、私の意見はまったく逆です。

新聞なんて見出しだけ見れば十分。下手に編集者の意見を読んでしまうと「洗脳」されてしまいます。世の中で起こった「事実」のみ知れば良いわけで、記事まで読まなくてもいいと思います。

※このような批判的意識をもって読む場合は害にはならないと思いますが、時間がもったいない。

Q読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の中では、どれがお勧めですか? 新聞事情に詳しい方よろしくお願いします。

読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の中では、どれがお勧めですか?
新聞事情に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国の悪口だけを言うで有名な朝日新聞でしょう
1党独裁政権に対して一言ある新聞社が無ければならないと思う
現状は戦時中を彷彿させて怖い

Q新聞の読み方

毎日、新聞を読みますが、忙しくて全部目を通すことはできません。ポイントだけ(といっても難しいでしょうが)を押さえて読みたいのですが、「まず何面を読んで、その後社会面」とか上手な読み方、お勧めの読み方がありましたら教えてください。

ちなみに私は日経新聞を読んでいます。

Aベストアンサー

まず、1面から順に、見出しだけ読んでいけば良いのではないでしょうか。その後、自分に関係しそうな記事、自分の興味のある記事を読む。あと、日経であれば、解説記事や連載ものなども、結構情報として有用ですので、興味があればそこに時間を割いても良いかもしれません。

Q日本で最も読まれている新聞ってなんですか?コンビニでは産経が110円、他の一般的な新聞が130円、

日本で最も読まれている新聞ってなんですか?
コンビニでは産経が110円、他の一般的な新聞が130円、スポーツ新聞、英字新聞、経済新聞などが140.150円でした。

産経が最も安く売られている理由は、1番多く売れているからということなのでしょうか?

Aベストアンサー

読売新聞です。

産経は誌面数を減らして価格を抑えています。

下記サイトをみると、いろいろわかるよ。
前半期比では全紙がマイナス、最大下げ率は朝日

http://www.garbagenews.net/archives/2141038.html

http://www.garbagenews.net/archives/1886548.html

Q新聞の読み方

新聞を読めるようになりたいのですがおすすめの読み方はありませんか?
どういう順番で読むと読みやすいかご教授お願いします。

もしよろしければ新聞を読んだ事によるメリットや
あればデメリットもお願いします。

Aベストアンサー

No.1のアドバイスが適切だと思います。

記事の内容がわかってもわからなくても
1面から順に目を通していくと、「記事の解説」や「ちょっとしたコラム」のような
門外漢にもわかりやすく説明してくれる囲み記事で勉強できることも多いです。
私は記事自体読み飛ばしてココだけ読むこともあります。
また一覧性という点ではデジタル版より紙媒体のほうが優れていると思います。

できれば全国紙と地方紙。経済紙など2紙以上を読み比べてみると面白いです。
毎日や毎週定期連載記事も多いのである程度の期間読み続けていくと
おもしろさや良さがわかってくるのではないでしょうか。

購読しているメリットは
連載小説、連載コラム、特集記事などが本になる前に読めること。
関心が無い分野のことも目に止まる可能性がある。
デメリットは購読料と読むために費やす時間でしょうか・・・
あとテレビ欄や紙面広告もけっこうな情報量だと思います。

Q毎日新聞 朝日新聞 読売新聞

毎日新聞 朝日新聞 読売新聞
どの新聞を読むか迷っています。

朝日新聞の1面の「朝の1分、ニュースがわかる」をキャッチフレーズにした重要なニュースを凝縮したインデックス、そして読売新聞の「人生案内」も毎日面白く、捨てがたいです。毎日新聞も興味があります。

上記三紙の試読サービスを受けていますが決めかねています。

自分は20代前半。転職活動(公務員採用試験の面接・作文試験を控えています。)中です。

よろしくお願いします。



・新聞関係者、勧誘員など「業者」の方の回答はご遠慮下さい。

・今回の質問は新聞の批判が目的ではありませんので、おすすめ以外の「他新聞の批判的投稿」はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

さて、各新聞社とその親会社にはある種思想の傾向があります。
試読されているなら気付いているかもしれませんが、例えば尖閣諸島の領土摩擦。
新聞社によっては内容が結構違い、共感できるものと違和感があるものがあるはずです。
出来るだけ共感できる新聞を選びましょう。発行部数は問題ではありません。

ただ僕の場合、気になる記事は2~3他社の同記事の意見を見たり、裏を取ったりして、自分の考えが偏らないようバランスをとっています。
そうすると思想の違う人とかち合っても、むかつくことなくニヤニヤ出来たりします。

まだ若いのです。芯は入れつつ柔軟に行ってくださいね。
話逸れました。面接がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報