野球、サッカー、相撲、プロレス、柔道、ボクシング、総合系格闘技、K1、ゴルフ、水泳、テニス、バレーボール、モータースポーツ、陸上、ウインタースポーツ、競馬

以上の各スポーツにおいて、あなた自身の基準で選手を一人選ぶとしたら、はたして誰になるのでしょうか?
「そのスポーツの象徴といえる選手」「最高に素晴らしい選手」「好きな選手」「印象に残る選手」など、選ぶ基準は何でもいいんで、各ジャンルから一人ずつ選んで下さい(一人に絞りきれなかったら複数でも可)。
ただし興味のないジャンルや、誰を選んでいいのか分からないジャンルがあれば、そこはパスしても構いません。
ちなみに僕ですが、

野球 ⇒ 清原和博
サッカー ⇒ マラドーナ
相撲 ⇒ 千代の富士
プロレス ⇒ アントニオ猪木
柔道 ⇒ 吉田秀彦
ボクシング ⇒ マイクタイソン
総合系格闘技(PRIDEなど) ⇒ ヒクソン・グレイシー
K1 ⇒ アンディ・フグ
ゴルフ ⇒ タイガーウッズ
水泳 ⇒ 北島康介
テニス ⇒ マッケンロー
バレーボール ⇒ 斉藤真由美(今のメグカナとは比較にならない程かわいかった、というのが理由)
モータースポーツ全般 ⇒ アイルトン・セナ
陸上競技全般 ⇒ 瀬古利彦
ウインタースポーツ全般 ⇒ 原田雅彦
競馬(馬でも騎手でも) ⇒ オグリキャップ

※なお、これはアンケートなので、僕や先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、あなたのご意見をどうぞ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

野球 ⇒ ゴジラ松井


サッカー ⇒ 中山隊長
相撲 ⇒ 舞の海
プロレス ⇒ 力道山
柔道 ⇒ 井上康生
ボクシング ⇒ 辰吉丈一郎
総合系格闘技(PRIDEなど) ⇒ 高田?(出て来いやー!!の人です)
K1 ⇒ フランシスコ・フィリオ
ゴルフ ⇒ ジャンボ尾崎
水泳 ⇒ 柴田亜衣
テニス ⇒ シャラポワ
バレーボール ⇒ 竹下?(セッターの人です)
モータースポーツ全般 ⇒ バレンティーノ・ロッシ
陸上競技全般 ⇒ 高橋尚子
ウインタースポーツ全般 ⇒ 荻原健司
競馬(馬でも騎手でも) ⇒ 武豊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。
ゴン中山、辰吉、ジャンボ尾崎といったところも日本スポーツ界を代表する顔ですね。
去年アテネでの柴田亜衣はバルセロナの岩崎恭子のようなインパクトを僕も感じました。

お礼日時:2005/07/01 17:38

うーむ、こういう結果を見るたびに


いつも不思議に思う。

日本って、長い歴史の中で、まだ1人しか
天才スポーツ選手を生んでいないと思うんですよね。
伊藤みどりさんだけです。

ONは日本という狭い社会でだけのことだし、
イチローも天才というよりは努力型。「O」もね。

その点、伊藤さんは、小学生のときですら
世界が恐れた天才少女でした。
世界を心底恐怖におとしいれ、競技の歴史まで
変えてしまったという日本人選手って
いくら考えてもほかに思い浮かばない。

そのような、日本が誇るべき「格違い」の選手が
なぜウインタースポーツの分野で「すら」
出てこないのだろう(1番さんだけか…)。

あまりに悲しいので、私は、全スポーツを
代表する1人として、伊藤みどりさんを
挙げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 19:41

野球 ⇒ 達川光男


 引退セレモニーで笑わせたのはこの人だけ
サッカー ⇒ ストイコビッチ
 やっぱり凄かった
相撲 ⇒ 千代の富士
 相撲が早かった。キレがあった。
プロレス ⇒ ジャイアント馬場
 晩年は侘び寂びの世界でした。
柔道 ⇒ 山下泰彦
 ロス五輪決勝は今でも感動
ボクシング ⇒ 矢吹丈
 スイマセン。ボクシング=あしたのジョーなので…
総合系格闘技(PRIDEなど) ⇒ ?
K1 ⇒ ?
ゴルフ ⇒ 青木功
 年々格好よくなっていませんか
水泳 ⇒ 萩原智子
 タイプです
テニス ⇒ マルチナ・ナブラチロワ
 いくつになっても強すぎ
バレーボール ⇒ 東洋の魔女
モータースポーツ全般 ⇒ 加藤大治郎
 早すぎる死を悼んで
陸上競技全般 ⇒ 高野進
 今の短距離陣の成功はこの人あってこそ
ウインタースポーツ全般 ⇒ 原田雅彦
 長野五輪のジャンプ生で見ました。
競馬(馬でも騎手でも) ⇒ ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。
ナブラチロワへの評価も皆さん高いですね~
僕も青木功はとても還暦すぎてるとは思えませんね。

>陸上競技全般 ⇒ 高野進
>今の短距離陣の成功はこの人あってこそ

末続慎吾の師匠ってこの人でしたよね。

お礼日時:2005/07/01 17:46

野球 イチロー


サッカー ドラガン・ストイコビッチ
相撲 舞の海
プロレス 獣神サンダーライガー
柔道 田村(谷)亮子
ボクシング モハメド・アリ
総合系格闘技 パス
K1 パス
ゴルフ タイガー・ウッズ
水泳 イアン・ソープ
テニス ピート・サンプラス&アンドレ・アガシ
バレーボール パス
モータースポーツ デーモン・ヒル
陸上競技 カール・ルイス
ウインタースポーツ ヘルマン・マイヤー
競馬 ジャングルポケット

番外
卓球 J・O・ワルドナー

 「華麗」とか「天才」とかつきそうな選手が好きですねー。みな私にとっては実績以上のインパクトを残した方々です。あと、卓球をやっていた人間として天才ワルドナーははずせません……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。獣神サンダーライガーとは渋い!
僕はワルドナーって選手は知らなかったんですけど、ANo.5さんも回答されてるように評価が高いんですね。

お礼日時:2005/07/01 17:43

野球 秋山幸二


サッカー ラモス瑠偉
相撲 千代の富士
プロレス ジャイアント馬場
柔道 嘉納治五郎
ボクシング マイク・タイソン
総合系格闘技 ?
K1 アンディ・フグ
ゴルフ 中嶋常幸
水泳 ピーター・ファンデンホーヘンバンド(すいません、名前のインパクトだけでインプットされちゃってて)
テニス マルチナ・ナブラチロア
バレーボール ?
モータースポーツ アイルトン・セナ
陸上 セルゲイ・ブブカ
ウインタースポーツ 伊藤みどり
競馬 岡部幸雄/トウカイテイオー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中嶋常幸やラモスもそうですね。
ANo.5さんとANo.9さんも回答されてますが、ブブカの評価って高いんですね。
回答感謝です。

お礼日時:2005/07/01 17:41

野球 ⇒ 山本マサ/岩瀬仁紀/山崎武司/中村武志


サッカー ⇒ バティストゥータ/オーウェン
相撲 ⇒ 小錦
プロレス ⇒ 前田明
柔道 ⇒ 篠原信一
ボクシング ⇒ 白井義男
総合系格闘技(PRIDEなど) ⇒ 藤田
K1 ⇒ アーネスト・ホースト
ゴルフ ⇒ パス
水泳 ⇒ 木原 光知子
テニス ⇒ ボリス・ベッカー/マイケル・チャン/アンドレ・アガシ
バレーボール ⇒ 益子直美
モータースポーツ全般 ⇒ ジャッキー・スチュワート/ネルソン・ピケ/中嶋悟
陸上競技全般 ⇒ セルゲイ・ブブカ
ウインタースポーツ全般 ⇒ 上村愛子
競馬(馬でも騎手でも) ⇒ 武幸四郎/アンバーシャダイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

>野球 ⇒ 山本マサ/岩瀬仁紀/山崎武司/中村武志

中日ファンというのがバレバレですね(笑)
それからANo.5さんも回答されてますが、ブブカの評価も高いんですね。

お礼日時:2005/07/01 17:36

野球 ⇒ イチロー


サッカー ⇒ ティエリ・アンリ
相撲 ⇒ 千代の富士
プロレス ⇒ ?
柔道 ⇒ 古賀稔彦
ボクシング ⇒ マイクタイソン
総合系格闘技(PRIDEなど) ⇒ ?
K1 ⇒ ?
ゴルフ ⇒ 青木功
水泳 ⇒ イアン・ソープ
テニス ⇒ 伊達公子
バレーボール ⇒ ?
モータースポーツ全般 ⇒ モントーヤ
陸上競技全般 ⇒ カール・ルイス
ウインタースポーツ全般 ⇒ 木村なんとか(公って字がつく人)
競馬(馬でも騎手でも) ⇒ エアグルーヴ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古賀稔彦、伊達公子もいましたね。回答感謝です。

>ウインタースポーツ全般 ⇒ 木村なんとか(公って字がつく人)

木村公宣だったと思います。

お礼日時:2005/07/01 17:33

皆さんのを見ると心が揺らぐので見ずに回答します!!



野球 ⇒ 新垣渚
一目見て恋に落ちました!王さんもイチロー選手も沢村投手も抑えて彼です
サッカー ⇒ 平山蒼太
高校サッカー選手権が彼の独壇場のように感じるほどでした
でもカーンがだいすきなんだよなぁ(悩)
相撲 ⇒ 若貴兄弟
こんななっちゃったけど…やっぱ印象に残ります
プロレス ⇒ ジャイアント馬場
棺桶が作れなかった、足が16文なかったエピソードで一番印象に残っています
柔道 ⇒ 野村忠宏
前人未到の三連覇☆なのに帰りはエコノミー…
総合系格闘技(PRIDEなど) ⇒ ミルコ・クロコップ
頑張れ知事!!
K1 ⇒ アンディ・フグ
父の影響で…
ゴルフ ⇒ 丸山茂樹
なんだかんだ言ってこの人が一番すごい日本人選手だと思ってます
水泳 ⇒ イアン・ソープ
北島選手も捨てがたい…です。最後まで悩みました。
テニス ⇒ 杉山愛
シャラポワと迷いました(笑)
モータースポーツ全般 ⇒ アイルトン・セナ
初めて見たF1が彼の死でした…
それから調べていくうちにすごい人だと分かりました競馬(馬でも騎手でも) ⇒ 竹豊
もう理由なしにすごい人だと思ってます!

番外
卓球 ⇒ 福原愛
可愛くなりましたね、彼女。それに中々賢いと思います。
スケート ⇒ 清水選手
実際見たら速い速い!!!感動しました。
バスケット ⇒ マイケル・ジョーダン
神だと思ってます

なんだか抽象的でスミマセン
しかし偉大なアスリートはたくさんいるもので悩みました。
野球やサッカーは特にです 

この回答への補足

>スケート ⇒ 清水選手

これは番外じゃなくても、「ウインタースポーツ全般」に加わりますね。

補足日時:2005/06/29 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。
僕も平山相太は紙面をにぎわせてたんで「凄い高校生が出て来たもんだ!」と思ってましたね。
紹介された中では丸山茂樹、杉山愛もいましたね。
総合系格闘技はミルコに二票目ですか、彼は完全に「総合格闘家」になってしまった感がありますが、K1ni戻ってきてほしいと思ってるのは僕だけでしょうか…

お礼日時:2005/06/29 01:08

野球⇒進藤達哉


サッカー⇒小倉隆史
相撲⇒水戸泉
プロレス⇒?
柔道⇒野村忠宏
ボクシング⇒?
総合系格闘技(PRIDEなど)⇒?
K1⇒アンディ・フグ
ゴルフ⇒タイガーウッズ
水泳⇒山本貴司
テニス⇒アガシ
バレーボール⇒中垣内祐一
モータースポーツ全般⇒日野のトラック
陸上競技全般⇒谷口浩美
ウインタースポーツ全般⇒宮平秀治
競馬(馬でも騎手でも)⇒佐々木竹見
番外
卓球⇒松下浩二(オリンピック四度出場)
競輪⇒長塚智広(競輪より株が)
体操⇒鹿島丈博
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。
進藤達哉、水戸泉など、バイプレーヤー的存在を推しておられるみたいですね。
野村忠宏や山本貴司もアテネでは大活躍だったのに、谷亮子や北島康介の陰に隠れた感がありましたね。

お礼日時:2005/06/29 00:49

野球 ⇒ サチェル・ペイジ(黒人リーグの速球投手。

白人選手の速球がチェンジアップに見えたとか)
サッカー ⇒ ディエゴ・マラドーナ(神の子)
相撲 ⇒ 双葉山(69連勝)
プロレス ⇒ ルー・テーズ(936連勝)
柔道 ⇒ 木村政彦(三倍努力)
ボクシング ⇒ シュガー・レイ・ロビンソン(史上最強の呼び声も高い、近代ボクシングの父)
総合系格闘技(PRIDEなど) ⇒ ヒクソン・グレイシー(やっぱりこの人)
K1 ⇒ ピーター・アーツ(得意技は肘なのに肘なしのK1であの強さ)
ゴルフ ⇒ よく知りません
水泳 ⇒ 古橋広之進(フジヤマのトビウオ)
テニス ⇒ ビヨン・ボルグ(コナーズは闘志、ボルグは機械、マッケンローは芸術家)
バレーボール ⇒ 東洋の魔女(東京オリンピック)
モータースポーツ全般 ⇒ アイルトン・セナ(やはり音速の貴公子)
陸上競技全般 ⇒ セルゲイ・ブブカ(鳥人)
ウインタースポーツ全般 ⇒ よく知りません
競馬(馬でも騎手でも) ⇒ シンザン(五冠馬)

ついでに

登山 ⇒ ラインホルト・メスナー(エベレスト無酸素単独登頂、8000メートル級14峰完全制覇。鉄人)
卓球 ⇒ ヤン=オベ・ワルドナー(20年近く世界のトップクラスで活躍。97年世界選手権ではオールストレート勝ちで優勝)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。
双葉山、ルーテーズ、木村政彦、シュガーレイなど、伝説と神話をつくった選手を推しておられるみたいですね。

お礼日時:2005/06/29 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手

佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手、山本選手、渡辺選手、中村選手、小林選手、加藤選手・・・
全国の名字ランキングベスト10の、それぞれまず最初に頭に浮かぶスポーツ選手を上げてみてください。
また、この中で意外と直ぐには思いつかなかった名字はどれでしたか?
因みに私は昔から、一番多い割に佐藤姓のスポーツ選手が少ないと感じていましたが。。。

Aベストアンサー

ライオンズのG.G.佐藤選手

当然、イチロー選手(鈴木)。水泳の鈴木鈴木 大地さん

スケートの高橋 大輔さん

体操の田中兄弟、田中 理恵さん

スケートの伊藤みどりさん

ミスター赤ヘルの山本 浩二さん

スケートの 渡部絵美さん

サッカーの中村 俊輔選手

ピッチャーの小林繁さん

体操の加藤 凌平選手

思いつくのは、引退した人ばかり。

Q大相撲の非公的化、一般格闘団体への格下げ、柔道の国技化を!

大相撲の非公的化、一般格闘団体への格下げ、柔道の国技化を!
大相撲の不祥事が話題です。
「国技の名にふさわしいのか」という議論が盛んですが、実は、相撲は「国技」ではないそうです。
(日本相撲協会に電話するとちゃんとそう教えてくれるそうです。)
「両国国技館」でやっているから紛らわしいのですが、日本にはそもそも国技を規定する法律はないそうです。
一方、日本相撲協会は文部科学省所管の公益法人であり、天皇賜杯や内閣総理大臣賞など、日本国最大の栄誉を与えていたり、有料の公共放送であるNHKで本場所やチャリティ相撲を中継していたりして、なんとなく相撲は公共感があります。

そう考えれば、現在の不祥事続きは問題です。

さて、私は現在の不祥事問題以前から、大相撲の非国技化(国技と誤解されそうなことを停止する)を考えてきました。具体的には以下の通りです。

・財団法人日本相撲協会を廃止(必要なら民間の団体に非常に安く組織を売却)
・NHKの中継を中止
・横綱審議委員会の廃止
・海外巡業の廃止
・国技館という名称の使用禁止
・天皇賜杯、内閣総理大臣賞の廃止

要するに、プロレス、ボクシング、柔道と同様の一般格闘団体と同じに格下げして、それでもなお好きでやり続けるならやればいいと思います。
(実際ある程度縮小はしても続くでしょう)
要は、現在の相撲の状況は税金を払って国家を挙げて尊敬するには当たらない、プロレスや柔道やボクシングの方がよっぽど偉いと思っています。
理由は以下の通りです。

・力士を目指す日本人が激減し、強い力士はほとんど外国人であること
・不健康な肥満体を奨励し、普通の日本人が目指せないこと
・稽古が一般のスポーツに応用が利かないこと
・護身術としても役に立たないこと
・オリンピック競技でなく、世界大会がないこと(いくら強い力士を公金で育成しても実利が少ない)
・一般の学校の授業に取り入れられていないこと
・男女差別があること
・神事、伝統などというが、その歴史はせいぜい明治以来である
・逆にれっきとした神事である「やぶさめ」などがここまで重用されていない
・逆に神事であれば公金を使うのは憲法違反

以上です。

現在仕分けブームです。
大相撲も仕分けすればいいのではないでしょうか。

では、国技は不要なのでしょうか。
国民がスポーツの名のもとに心を一つにして、青少年の心身の育成に寄与するスポーツはあるでしょうか。
私は柔道がいいと思います。

・日本古来の伝統武術である
・山下、斉藤、古賀、田村という文句なしのスーパースターが数多くいる
・大多数の中学校以上の学校で部活があり、町柔道を入れれば競技人口がケタ外れに大きい
・警察や機動隊で実践武術として教えられている
・柔よく剛を制すの精神があり、小柄な日本人が護身術、心身鍛錬法として学ぶ効果が実証されている
・全身運動であり、練習が体力強化や健康の増進になる
・日本が世界に強さを誇る数少ない国際競技の一つである
・男女差別がない
・相撲ファン、競技経験者が重複する
・国技柔道で頂点に立てなくてもスムーズに指導者、プロレスラーなどになれる

もし「本場所」のようなトーナメント大会を実施し、プロの選手が豪快な投げを見せたり、外国選手の招待試合をしたり、何らかのくじ制度を取り入れれば、考えただけでも血沸き肉躍ると思いませんか!?

・大相撲の非公的化、一般格闘団体への格下げを!
・柔道の国技化を!

みなさんはこの意見に賛成ですか?
反対ですか?
ぜひご意見をお寄せください!

大相撲の非公的化、一般格闘団体への格下げ、柔道の国技化を!
大相撲の不祥事が話題です。
「国技の名にふさわしいのか」という議論が盛んですが、実は、相撲は「国技」ではないそうです。
(日本相撲協会に電話するとちゃんとそう教えてくれるそうです。)
「両国国技館」でやっているから紛らわしいのですが、日本にはそもそも国技を規定する法律はないそうです。
一方、日本相撲協会は文部科学省所管の公益法人であり、天皇賜杯や内閣総理大臣賞など、日本国最大の栄誉を与えていたり、有料の公共放送であるN...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
私が「どうでもいい」というのは国技の定義であり、何が国技であるかという点です。
私自身、相撲は国技とは思っていません。
定義自体があいまいなので、柔道や剣道や野球や卓球や将棋や囲碁でも、「自称・国技」と名乗っても問題ないと思います。
基本ベースは#4回答の最後の柔道のプロ化には考える余地があるという意見なので、質問者さんの意見にはおおむね賛成です。

質問者さん定義の「相撲が国技である理由」には一番大きなものが抜けています。
それは昭和天皇の存在です。
昭和天皇が相撲好きであり、何度も観戦されたため、「国技」であるという認識が内外に定着したのでしょう。

あと、質問者さんは一番大きな認識違い、というか、ボタンの掛け違いをしています。
「天皇賜杯」と「内閣総理大臣杯」に対する認識です。
これらを頂けるから「国家的なお墨付き」を得た国技のような認識というお考えですが、これらはほとんどのスポーツに褒章されています。そんなこと言えばほとんどのスポーツが国技になってしまいます。

有名なのはサッカーの天皇杯や国体の優勝県。
東京六大学の春秋の優勝校や柔道やレスリングの全日本選手権優勝者も天皇杯が授与されています。
石井彗、鈴木桂治、井上康生、小川直也、浜口京子、吉田沙保里、山本聖子(山本KIDの妹)らも天皇杯獲得者です。

内閣総理大臣杯に至ってはママさんバレーやトラックドライバーにまで授与されるくらいです。
プロ野球日本シリーズ優勝チームにも内閣総理大臣杯が授与されています。

●天皇杯・皇后杯
日本体育協会(国民体育大会の冬夏秋の全大会を通じて男女総合成績第1位の都道府県)
全日本弓道連盟(天皇盃:全日本弓道選手権大会優勝者、皇后盃:同女子優勝者)
全日本剣道連盟(天皇盃:全日本剣道選手権大会男子優勝者、皇后盃:同女子優勝者
全日本柔道連盟(天皇盃:全日本柔道選手権大会男子優勝者、皇后盃:同女子優勝者
日本卓球協会(天皇杯:全日本卓球選手権大会男子シングル優勝者、皇后杯:同女子シングル優勝者
日本ソフトテニス連盟(天皇賜杯:全日本ソフトテニス選手権大会男子の部優勝者、皇后賜杯:同女子の部優勝者)
日本バスケットボール協会(天皇杯:全日本総合バスケットボール選手権大会男子優勝チーム、皇后杯:同女子優勝チーム)
日本バレーボール協会(天皇杯:全日本バレーボール選手権大会男子優勝チーム、皇后杯:同女子優勝チーム)
日本陸上競技連盟(天皇盃:全国都道府県対抗駅伝競走大会男子優勝チーム、皇后盃:同女子優勝チーム)
全日本軟式野球連盟(全日本軟式野球大会の優勝チーム)
東京六大学野球連盟(東京六大学野球リーグ戦の優勝チーム)
日本サッカー協会(天皇杯全日本サッカー選手権大会の優勝チーム)
日本相撲協会(本場所における幕内最高優勝者)
日本相撲連盟(全日本相撲選手権大会優勝者)
日本中央競馬会(天皇賞=年2回・春と秋開催=の優勝馬の騎手、調教師、馬主)
日本学生陸上競技連合(日本学生陸上競技対校選手権大会の男子総合優勝校)
日本水泳連盟(日本学生選手権水泳競技大会の男子総合優勝校)
日本体操協会(全日本体操競技選手権大会の男子個人総合優勝者)
日本テニス協会(全日本テニス選手権の男子シングルス優勝者)
日本レスリング協会(全日本レスリング選手権大会の優勝者の中の最優秀選手)
日本農林漁業振興会(天皇盃:農林水産祭の各部門最上位者)
全日本なぎなた連盟(全日本なぎなた選手権大会の優勝者)

●内閣総理大臣杯
日本プロスポーツ大賞
大相撲本場所
全日本相撲選手権大会
全国空手道選手権大会
全日本オープン硬式空手道選手権大会
全日本大学サッカートーナメント
全日本大学レスリング選手権大会
総理大臣杯競走(競艇)
全日本社会人体操選手権大会
日本社会人ゴルフ選手権
全国トラックドライバーコンテスト
全国都道府県対抗ボウリング選手権大会
全日本社会人ウエイトリフティング選手権大会
全国社会人団体囲碁選手権大会
ものづくり日本大賞
全国花火競技大会(「大曲の花火」)
土浦全国花火競技大会
日本選手権シリーズ
全国ママさんバレーボール大会
日本オープンゴルフ選手権競技
日本車椅子バスケットボール選手権大会
日本卓球リーグプレーオフJTTLファイナル4


天皇杯・皇后杯・内閣総理大臣杯ってこんなにもあります。
大相撲はその一団体にすぎません。
それが大きくクローズアップされているのはNHKの全国放送でしょう。

長くなりますので一旦締めます。

#4です。
私が「どうでもいい」というのは国技の定義であり、何が国技であるかという点です。
私自身、相撲は国技とは思っていません。
定義自体があいまいなので、柔道や剣道や野球や卓球や将棋や囲碁でも、「自称・国技」と名乗っても問題ないと思います。
基本ベースは#4回答の最後の柔道のプロ化には考える余地があるという意見なので、質問者さんの意見にはおおむね賛成です。

質問者さん定義の「相撲が国技である理由」には一番大きなものが抜けています。
それは昭和天皇の存在です。
昭和天皇が相撲...続きを読む

Qバレーボール女子選手のキャッチコピー

暇人の質問です。お付き合い頂ければこれ幸い。

今NTV系列でグラチャンが放送されています。
半年ほど前のワールドグランプリはフジ系列で放送されていました。
それぞれ選手にキャッチコピーがついていますが、日テレvsフジ
どちらがセンスがあると思いますか?。
 例)竹下選手の場合、ティンカーベル(日テレ)、世界最小最強セッター(フジ)
私個人としては、日テレはしっくりこないものが多いように思います。

Aベストアンサー

私は日テレの選手のキャッチコピーについてはよく分からないのですが
フジのほうが、聞くだけですぐにイメージがわくように思えますね。
「世界最小最強セッター」と聞くだけで
「ああ、背が低いけれどテクニックはあるのかな」とか分かりますし^^

ただ、フジのキャッチコピーの中で
「世界が恐れる元気印(?)」とか「鉄腕○○(?)」とかがあったと思うのですが
面白いとは思いますけれども、「センスがいい」かどうかは意見が分かれるところかも…^^;
(私は「ああ、世界一元気なのかな」とか勝手にイメージしていましたが^_^;)

Q相撲は厳しいスポーツ?

大学生ですが、今度相撲を始めてみようと思います。
そこでみなさんに聞きたいのですが、
相撲に対してどんなイメージを持っていますか?
相撲って、厳しいスポーツだと思いますか?

Aベストアンサー

裸の男たちがぶつかり合って嫌いだけど、TVで練習見る限り甘くはないでしょうね。
決まり(規則)も多いでしょうしね。以前やった映画では、ピアスも禁止。まわしの中もスッポンポン。そのまわし洗わないんだよ。これ本当。

Q日本女子代表バレーボール選手

日本女子代表バレーボール選手で好きな選手はどなたですか?

Aベストアンサー

サオリン(木村沙織)です。

理由
●バレーボーラーとしての能力
●ルックス
●巨乳


人気Q&Aランキング

おすすめ情報