Windows95を使っています。フロッピーを入れて起動させようとしても起動出来ず「C¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と警告されます。ハードの問題か、ソフト的な問題かチェックする方法はないですか?

A 回答 (3件)

もう少し、データーを貰えないでしょうか?

機種:フロッピードライブがC:¥だったらNECのPC9821シリーズですよね? 他はたいていA:¥ドライブですから・・
起動:何を起動させようとしているのか?
(1)Windows95 (2)アプリケーション・データなど
目的:貴方が何をしようとしているのか?
環境:フロッピーの使用頻度や使用寸前に何か特殊なことをしなかったですか?
例えばソフトインストールやドライブ交換

以上思いつく限りのことを書きました。
状況が分からない事には答えようがないです。

この回答への補足

すみません。機種はNECのPC9821シリーズです。OSはWindows95です。
言われてみれば、あるソフトをダウンロードした時から ダイヤルアップの文字化けとか、3.5インチのFD(c:)が使えなくなったような気がします。べつにウイルスに感染された形跡はありません。インストールしたため何か環境が変わったのでしょうか?

• 0

現象が発生したときの状況が判りませんが...

直前までWindows95が正常に使用できていたと仮定して回答します。

C:\にはWindows95が入っているはずなのに、C:\からも起動できないのであればハードの問題の可能性があります。
あるいは、悪質なウイルスに感染してシステムが破壊されたと思われます。

H/Wの知識があれば、カバーをあけて、ケーブルがきちんとささっているか確認して下さい。
BIOSを起動して、HDD、FDDが構成されているか確認して下さい。(BIOSを破壊するウイルスもあるそうです)
起動ディスケット(Windows95のセットアップディスケットでもいいのですが、出来れば他の物で)起動させます。
これでだめなら、ハードの問題だと思われます。
    • 0

まず考えられるのは、

1)FDが壊れている。
2)フロッピードライブのケーブルが正しく刺さっていない
  (緩みもしくは左右逆)
3)フロッピードライブのケーブルが異常。
4)フロッピードライブが壊れている。

他のマシンで、そのフロッピーが正しく読み取れるかを
確認し、もし問題ないのなら、2)以降の原因をあたってみてください。
    • 0