アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心底クモが怖いんです。
字を見るだけ聞くだけでゾッとするので、以下「ク○」とさせて頂きます…。

トラウマ等はないのですが、物心ついた頃から怖がっています。
遠目からでも特に大を見た日には頭のてっぺんからつま先まで鳥肌が立ちます。
数年前は「無農薬みかん畑」で地獄を体感しました。上下左右ク○だらけ。
失神しそうになりながら「倒れたらク○が体につく」と妙に冷静なところもあり、とにかく気が変になりそうでした。
肌がモゾモゾした時は反射的にク○かと血迷い人一倍驚きます。
ク○が現れる様子や、気付いたら体についてたら…など、
耐え難い状況を一人勝手に想像して勝手に鳥肌を立て、時々夢でもうなされます。
例え小でも家で見付けると「ギィャーッッ!!」と飛び跳ねて別の部屋にスッ飛んでいきます。
商店街へ行くのに避けて通れない狭い道路脇に巣をはった大のク○を何匹も見た時は、
約者の腕を痛がられる程ギューっと掴み全身汗ダクでした。
益虫なのは知っていますが、見た目と動作が無理なんです。
住まいはマンション地区でわりと緑の多いところなので、イチイチ怖がってたらもたないなぁと思っています。
いるかも?と思う自然が多い場所や暗い屋内に常にビクビクし、
男の子が産まれて家にク○を持ってこられたら…など、まだお産の予定もないのに様々な脅威を想像してはビクついています。

すみません、自分が感じる恐怖を伝えたくて長々と書いてしまいました。
過剰な怖がりと自覚していますが、異状でしょうか?また、私と同じくらい苦手だったけど克服した!という方はキッカケは何でしたか?

こんな私に共感して下さる方、こうして克服した!という方、また、
一般的なご意見【益虫と十分承知した上での質問なので、益虫だから大丈夫というご意見はご遠慮願いたいです】を、
ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私もクモを見たら身体が固まります。

他の虫はまだしも、クモだけはこの世から本気で消えて欲しいと思うほど嫌いです。

嫌いになった最大のきっかけは学生の時、友人の家に遊びに行った時です。
トイレが屋外の離れた場所にあって、用を足しに行ったら、
天井に手の平サイズ(!)のヤツが2匹もいたんです!
でも気付いたのは用を足してる途中で、
急には止まらないし、涙をこらえながら必死で出てきました。
思い出しながら書くだけで心拍数が上がります。

それからはクモが近くにいる時は、誰よりも早く見つけてしまいますし、
クモの視線さえ感じる気がします。
カニも裏返して見ることが出来ません..。味は大好きなのに(^^;

ある日、そんな私に友人が『小さかったら克服できるかもよ?』
と提案してくれて、2ミリ位の小さいクモを捕まえてきて、
『ほら、虫眼鏡で見てごらん』と言われて、虫眼鏡をのぞいたら、
…単なる大きいクモに見えて逆効果だった、
というバカな思い出があります(笑

でも、1ミリとか2ミリくらいの極小のやつから見る訓練をして、今は4~5ミリ位までなら見つけても激しい動揺はしなくなりました。
(出てきたら一瞬ビクッとはしますけど、心拍数は早く落ち着く程度に)
猫を近くに連れてきてハンティングさせる余裕くらいは
出てきましたよ(笑

この回答への補足

ぉぉぉ・・・恐ろしい。手の平サイズって・・・
そんなビッグなのを目にしたらひとたまりもないです。
そうなんですよね、嫌いだからこそ誰よりも早く見つけてしまいます。
1人暮しをしていた時ただならぬ雰囲気を感じて天井を見たら色素が薄くて足が長~いのがへばりついてたんです。固まりました。
ベッドの真上だから殺虫剤もかけられないし、涙目で友達に電話して結局雑誌ですくってゴミ箱にポイして即効で縛ろうという結論に達したのですが、
私にそんな事簡単にはできません。
でも約1時間私の嘆きに付き合って半分呆れ気味の友達にも悪いと思い、全身鳥肌に覆われ嫌な汗をかきながら雑誌をソーッと寄せたら、
震えてた手が災いして勢い余って足に雑誌が掛かっちゃったんですね。
その瞬間ク○が慌てた感じで動いたのでこっちがビックリしてベッドから転げ落ちて子機は分解されるし私は肩を打つし…。
生きた心地がしませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ものすごーくよく分かります。心拍数が上がる、まさにそんな感じです。
よく「害はない」「ゴキよりまし」とか色々言われますが、そういう問題じゃないんですよね…。
ema-chanさんは小さいのなら克服されつつあるんですね。
極小からでもトライしてみようという勇気に感心してしまいます。
克服するなら、ema-chanさんのような地道が努力が必要ですね。
私も克服にトライするならその方法と見方の切り替えになるだろうと、長期戦は覚悟しています。
同じような恐怖心を持っていらしたという同士?の安心感と、ためになる克服話ありがとうございました!

私の子供が蜘蛛を怖がってました。

まあ色々言っても怖いものは怖い。
そこで「蜘蛛は番人だ。」「守り神だ。」と言っていたら何とか怖がらなくなりました。

子供だからその様に対処出来たのかもしれません。大人の場合、「門番、番人、守り神」と暗示をかけてみますか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!
子供さんたちは素直だから、見た目での気持ち悪さより「番人」「守り神」という心強い言葉をすんなり受け入れられるんでしょうね。
うらやましいです。
私は婚約者によく「別に取って食われない」「人を襲わない」「害虫食べてくれる」「よく見るとかわいい」「そんなに怖がる方が損だ」、
などと諭される?んですが、何を言われても受け入れられず頑なに拒み続けています。
自分に子供が出来たときク○を嫌っていたらsantana-3さんのように克服させていくのが荒療治じゃなくてとても良い方法なので
参考にさせて戴きたいですが、その前に私自身がある程度克服していないと意味がありませんね・・・(悲)
貴重なアドバイスありがとうございました!

クモがだめなんですね・・ 私はものによりますが好きです。

虫は基本的に好きなんです~ でも、やっぱりだめなものもあります。ゴキはもちろん カイガラムシとか とにかく得体の知れない大量に寄り集まったものとか はダメなんですよね~  

たぶん『得体が知れない』ことが大きいのではないかと思ったりします。そういう部分が 生理的にダメ を後押ししてるような・・ 

クモも全体をパッと見てしまうからグロいのかもしれません。逆に極端にアップになった写真とかみたら意外な『良さ』が見えるやも~ ハエトリグモ という小型の走り回るタイプのはアップなるととても可愛いですよ。(私の主観ですが~)  余談ですが ミツバチもとても可愛いです~
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でも今の私は小型でもアップで見たら腰を抜かしそうです(涙)
そうなんです、『得体の知れない』感じもありますし、
目がどこにあるか分からないし、外見だけでなくあの足でモソモソ歩く様子がたまらなく気持ち悪いです。
嫌い、というより、syouyu0000さんのご指摘にあるように生理的に無理なんですよねぇ。
生理的に受け付けられないものを克服するのは容易ではなさそうですね。。。
アドバイスありがとうございました。

ク○~!!!!(><)私も駄目です大嫌い!!

足が6本以上は嫌なんです!!
その中でもク○が一番駄目です…

一番のトラウマは階段の明りをつけようとして
スイッチ探してたら何かが手に触れて「?」と
思ってみたら15センチ近いでかいク○が…
「私はあれに触れてしまったのぉぉ!!」
と声にならない叫びをあげました(T-T)

それ以外にも頭洗ってて目の前見たら5センチ近い
ク○が居たり…頭泡だらけのまま母親に助け求め
ましたよ(^^;

体が大きくて毛が生えてるのと、体は小さいのに
やたら足が長いのが特に嫌ですね…

本当ク○とごっきーだったらごっきーの方が
まだましです…

克服は…私は多分無理みたいです(^^;
逃げるしかない!
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー!
トラウマのお話、恐る恐る読ませて頂きました・・・。
聞いただけで目まいがしそうです。
そういう時って、普段出そうと思っても出ないあり得ない悲鳴になりますよね。
私も寮に住んでいた頃、脱衣所でドデカイのを発見した時は、あられもない姿で友達に助けを求めに行った記憶があります。
私もモチロン、ごっきーの方がまだましです!
無理に克服しようとするものでもないですかねぇ。
無理なものは無理!と開き直った方が楽な気もしてきました(-"-;A
率直なご意見ありがとうございました。

私もク○が大嫌いです。

子供の頃は豆粒のようなク○を見ても、鳥肌だらけで大騒ぎしていました。
学生の時、下宿にデカイのが出ると眠る事が出来ずに、友人の家や下宿を1週間ほど放浪して、心理的にホトボリが冷めてから帰っていました。
今40歳後半ですが、ようやく小さいのは平気になってきました。
大きいのは掃除機で吸い込むだけの度胸は付いてきました。昔はむやみに大騒ぎをしていただけですが・・・。
解決策にならなくて申し訳ないのですが、ある程度年齢を重ねると慣れてくるようです。
頑張ってください(て、言うのも変ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、一旦目にしてしまった時のオチオチ寝ていられない心境、手に取るように分かります。
うちの母も大の苦手だったようですが、私があまりに怖がるから退治せざるを得なくて泣く泣く退治しているうちに、慣れてきたと言っていました。
ここまで恐怖心を持っているとそう簡単には克服できるものではなさそうですね・・・。
こんなに怖がってちゃ取り越し苦労で損するような気もするし、だからって簡単に克服できるわけないし、困ったものです。
アドバイスありがとうございました。

こんちには。

私はトラウマからダメですね。
ですから質問者様の鳥肌が立つというのがよく分かります。
私は小学校の低学年の時にトイレのスリッパに入っていた大の「ク○」を踏んでダメになりました。
最近では昨年の夏にカーテンに大の「ク○」がくっついており、家族全員が怖がって私の後に隠れました。
何とか外に逃がして父親の威厳は保てたのですが全身汗でした。今年もイヤな季節がやってきました。
私の場合は「あんなものどうやって克服するんじゃ!」って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ひぃぃぃ~っっっ!トラウマ話に私も鳥肌が立ちました。
そして昨年夏のお話、涙ぐましい努力に脱帽です!
が、大変な思いをされたこととお察し致します(*ノ-;*)
「気持ち悪いもんは気持ち悪いんだ!」という開き直りと、どうにかしたいという前向き?な思いで葛藤しています・・・。
共感して頂けると心強い感じがします。ありがとうございました!

はじめまして。

daiaprinさんの様な方は

アラクノフォビア(Arachnophobia)
日本名『蜘蛛恐怖症』

と呼ばれるモノで、悲観されるコトはないと思います。
(恐怖症ランキングで、蜘蛛恐怖症は1位でしたよ)
お友達(?)に、高所恐怖症とか尖端恐怖症があります。

日常生活に使用をきたす恐怖症であれば、専門の機関での診療が必要となりますですが…

ちなみに『フォビア』には、沢山の種類があります。
大なり小なり、人様々に『フォビア』を抱えてますので、
「私だけじゃないんだなー」
と、daiaprinさんの気晴らしになれば幸いです。

http://www.inr.co.jp/zakkaya/irir/kwigd.htm

http://www.mh-net.com/lecture/yougo/phobia.html

ちなみに私はカミソリとかダメです。
安全ガードがついてないモノが特にニガテです。
ううう;
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです!
『ク○恐怖症』があるとは驚きました!
しかもよく聞く高所恐怖症や尖端恐怖症を押さえて1位だなんて。
reimi_kさんを含め、様々な方が様々な『フォビア』を持っているんですね。
友人知人でもク○嫌いは多いですが私が突出して怖がっているので、
異状だからある程度克服した方が生活楽になるかなと思っていました。
今のところ、大きいのは到底無理ですが小さいのならまだ無我夢中でスプレー掛けて退治できるので、なんとかなってるかな…。
彼氏に頼ってるっていうのもありますが(汗)

私だけじゃないと分かり、とても気が楽になりました。
無理に克服する必要もないかな、と楽な逃げ腰に少々なびいています(笑)
ありがとうございました!

私は逆パターンなんであまり参考にならないかもしれませんが。

。。
田舎に住んでるとき→虫全般平気で、しょっちゅういろんな虫を手に乗っけて観察してました。
都心に引っ越して→虫と触れあう機会が極端に減りました。すると、たまーに虫を見かけるとぞっとするようになりました。
ということは、見慣れていると平気になるのではないでしょうか??クモを写真などでよく観察して、クモのことをよく知って見慣れると平気になるかもしれません。的はずれだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりますー!
私も田舎出身で小さい頃は大抵の虫と慣れ親しんでましたが、
goldenprogramさんのように都心に住むようになってから気持ち悪く感じるようになりました。
ク○は小さい頃から苦手でしたが、引っ越してきてから恐怖心に拍車がかかった感じです。
確かに見慣れると恐怖心も和らぐだろうと思います。
写真などで見慣れようと踏み切る勇気が持てないのが問題です(泣)
勝手な想像で恐怖心に拍車を掛けている部分もあると思うので、まずはそれを取っ払うことからでしょうか。。。
がんばってみます。
ご親切なご意見ありがとうございました。

私は虫が嫌いですが、クモやオケラは好きです。

そのこころは毛がモジャモジャだから。
犬、猫みたいに小動物ぽくってなんだか可愛いと思います。
質問者様は小動物はお好きですか?
そんな風に思えません?

私は蛇が大嫌いでしたが、長いことカメを飼っています。
カメの仕草が凄く可愛いと思える今日この頃、蛇も平気に
なってきました。そんな感じで似たものの内、比較的マシ
なもので慣れるってのは?

ついでに、ゴキブリは未だに大嫌いですが、あんな気味の
悪い物、克服したいとは全く思いません(しかも男ですよ、
私)。クモもそう言う意味では薄気味悪いものの代表です
から、無理して克服しなくても良いのでは?

以上、役に立ちそうもない意見ばかりで済みません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
 >質問者様は小動物はお好きですか?
小動物は大好きでハムスターを飼っています。
確かに小さいク○はカワイイという友人もいるのでそう思おうとしましたが、
真っ黒いのや、ましてや大きいのは気持ち悪くていい方には考えられませんでした…(涙)

似ていてマシなものを見て克服する、よいアイディアですね。
そういえば彼が「カニ見て慣れれば?」と言っていましたが、考えてみたら私カニも見た目苦手なんです…
やはり無理ですかねぇ~。せめて小さいのは悲鳴上げないようにしたいと思っているんですが。
無理に克服しようとせずまずはカニから慣れてみようかな…。
さっそくのアドバイスありがとうございました!