プリンタのインストールをしたら記号(正しくは一番上の列と記号かもしれません。)が正しく入力できなくなってしまいました。
症状は、過去の質問と似ているようです。(参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119035)
とりあえず明日出社したら、safeモードで起動させようと思うのですが、どのようにしたらsafeモードで起動させられるのでしょうか?
動作が不安定になった時は、起動時に選択する画面が出てきますが、普通に起動する時はどうすればいいんでしょうか?

ただ、正しい状態に戻るかどうか不安もあります。と言うのは、隣席のPCでキーボードは何が選択されているのか見てみたら、101/102 PS/2となっていて、自分のと同じでした。ちなみに、PCはTHINK PAD a20で、WIN2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

safeモードでの起動は、PC立ち上げ時に[F8]ボタンを連打して下さい。


そうすれば選択画面になるので、後は[safe mode]を選択してキーボードを選んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F8を押しつづけたら、safe modeで立ち上がりました。ありがとうございました。

しかし、WIN98と違い、キーボードの選択は出来なかったので、問題は解決しませんでした(;_;)

お礼日時:2001/10/09 08:27

Windows2000にsafeモードはなかったと思います。


「101/102 PS/2」だと、英語キーボードになっていると思います。日本語キーボードと配列が異なります。
お使いのPCが日本語キーボードなら、「106日本語」になっていないと正しく入力できないと思います。

普段Win2000は使っていないのではっきりとは言えませんが、
コンピュータの管理のデバイスマネージャでキーボードを選択し、プロパティを表示させます。そこで、ドライバの更新を選んで「106日本語」キーボードに変更すると直ると思います。

この回答への補足

キーボードの選択は疑ってみました。
普通ならば106/109キーボードですよね。
しかし、他のPC(会社なので同じPCを何台も使用しています)も101/102キーボードが選択されているのです。コントロールパネルから106/109を選択しようとすると、「Windowsにより互換性が確認できないのでインストールしないことを勧める」と言われてしまうのです。どうしたらいいものでしょうか・・・

補足日時:2001/10/09 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ他のPCが101/102キーボードで正しく動くのか釈然としませんが、とりあえず106/109キーボードで使ってみます。

お礼日時:2001/10/09 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通ノートPCのsafeモード起動方法

富士通のノートパソコンFMV6000NU/L、OSは
Windows98を使っています。
OSが立ちあがらなくなってしまったので
とりあえずsafeモードで起動したいのですが、
どこを押すのか忘れてしまいました。
どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「FUJITSU」のロゴが消えたと同時に「F8」を押してください。
そうするとモード選択画面になりますので、そこで「Safeモード」を選んでください。

なお、該当するかどうかわかりませんが、一部の機種では「F8」ではなく「Ctrl」を押すようになっているらしいので、ご注意ください。

QノートPC起動を起動すると「Boot Menu」になりCD/DVDしか表示されずOSが起動できない。

ノートPCを使用中、突然、再起動してBoot Menuが表示されました。
そのBoot MenuにはCD/DVDの項目しかなく、HDD項目が無く選択ができません。
通常の起動が出来ず困っています。

調べてはみたもののあまり情報が無く、出来る限りの事はしてみましたが改善には至りませんでした。
Bois設定で起動優先をHDDをにしてみましたが効果なし。
電源を切りしばらく放置後、起動しても変わらず。

ノートPCを起動するとCD/DVDドライブがあるあたりから「ブーピー ブーピー」と言う音が聞こえてきます。
その後、メーカーロゴが表示されBoot Menuになります。

これはやはりHDDが壊れてしまっているのでしょうか?
御教授いただければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>これはやはりHDDが壊れてしまっているのでしょうか?
その可能性が非常に大きいです
HDDがBIOSで認識されていても読み込みできないのでしょう。

※御教授 ではなく ご教示 が正しい用法です。

QHDD購入選択。VersaPro VA70J(LC50H/34、LaVie C LC500J/34DR同等品)

VersaPro VA70J(LC50H/34DA1、LaVie C LC500J/34DR同等品)のハードディスクに異音がしてきたので、
新しいHDDを購入して、入れ替えようと思いました。
今までは、2004年に新しく購入したバッファローの DVN-40GX(40G)を使用していました。
(パソコンは、毎日常時仕事で使用し、朝から夜まで付けっぱなしです。)

<質問>1 このパソコンでは、どれが適当と思われますか?
候補1★6770円
日立40G 541640J9AT00(Travelstar 5K160シリ-ズ)
容  量 40 GB
キャッシュ 8192 KB (8M)
回 転 数 5400 rpm
シークタイム 11 ms
インターフェイス: Ultra ATA100
ディスクプラッタ 1枚

候補2★
東芝 4026GAX 6970円
●容量:40GB
●回転数:5400rpm
●厚さ:9.5mm
●キャッシュ:16MB
●シークタイム:12ms
●流体軸受モーター採用

候補3★
東芝4032GAX   6970円
●容量:40GB
●回転数:5400rpm
●厚さ:9.5mm
●キャッシュ:8MB
●シークタイム:12ms
●流体軸受モーター採用

<質問>2
40GのHDDは、最近では、ネット販売でいくらくらいの価格なのでしょうか?

<質問>3
現在は40GのHDDは、もう生産中止など、売られなくなってきているのでしょうか?

どれか一つでもかまいませんので、教えていただけると助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

VersaPro VA70J(LC50H/34DA1、LaVie C LC500J/34DR同等品)のハードディスクに異音がしてきたので、
新しいHDDを購入して、入れ替えようと思いました。
今までは、2004年に新しく購入したバッファローの DVN-40GX(40G)を使用していました。
(パソコンは、毎日常時仕事で使用し、朝から夜まで付けっぱなしです。)

<質問>1 このパソコンでは、どれが適当と思われますか?
候補1★6770円
日立40G 541640J9AT00(Travelstar 5K160シリ-ズ)
容  量 40 GB
キャッシュ 8192 KB (8M)
回 転 ...続きを読む

Aベストアンサー

Q1
4026GAXかな。
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk4026sj.htm

Q2
http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?query=40GB&category=0001%2C0046&search.x=30&search.y=12

Q3
2.5インチに関しては、それほど減産していないと思いますが。

QDVD/CD-RW・ DVD-R/RW/RAM・ DVD-R/RW/RAM+RDL の違いって?

現在使用していた6年前の富士通のPCが壊れて買い替えを考えています。

とても初歩的な質問でおはずかしいのですが、DVDとDVD-Rの違いはかろうじてわかるのですがその後がぜんぜんわかりません。

また、6年前のPCを試用していて特に不便を感じたのはスピードくらいであとは不満はありませんでした。

このような私が使用するのならば、メモリの容量は256MBで問題ないでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm
http://www.iodata.jp/promo/dvd/outline/
この辺を見てもらえば、大方は把握できると思います。

今のドライブであればDVD±R/RW対応は必須で、多くはDL(片面2層)に対応しています。
片面2層はまだディスクの価格が高いですが、どうしても大容量のデータを保存したいという時には便利ですね。
メーカーによってはRAMも対応していますが数は少ないですし、RAM対応のDVDレコーダーを使うような状況で
無い限りはさほど必要ではありません。

パソコンですけど、256MBが必須と思ってもらっていいです。できれば512MBほしいです。
これはOSがWinXPになったためです。機能は多いんですが重いんですよね。WinXPって

Q起動しない(セーフモードも不可)

環境:ウィンドウズME。
Lavieノートパソコン:型番PC-LM800J72DH
4年ほど前購入
ウィルスソフトは常駐していない
HDD空きは少なかったけどDOS上でトラブル後ファイル消去して3GBほど確保。使用領域は20GB

1.MPEGを見ながら、ブラウザやメールソフトも開いており、メールで送られてきたワードファイルを開けようとしたらフリーズ
2.そのときAltdelctrlを押したら、いっぱいRun32.dllがあった
3.その後パソコンを立ち上げると、ちょうどウィンドウズの画面が始まりそうなタイミングで、日本語の青いエラー画面が出る「0D 0A5F 00000793」
4.Enterを押すと、真っ黒な画面になって、右下のあたりにマウスカーソルらしきものがあるだけで、それ以降は何をやっても無反応
5.Altctrldelで再起動。それ以後は、上と同じ
7.起動フロッピーディスクで再起動。CD-ROM、FDD認識問題なし。ノーマルな起動か、セーフモードな起動かと聞かれるが、どちらを選んでも、青い画面
9. scandisk, regscan,クラスタスキャン、ノートンウィルススキャン(ただしLiveUpdateを長らくやってませんでした)、をDOS上でやってみましたが、とくに異常は見当たりませんでした。(スキャンディスクの時、ファイル競合とやらがでましたが、修正しました。あと長いファイル名がうんちゃらで、それはWin版scandskでないと直らないと出ますが、問題とは思えません)
10.手元にリカバリーディスクなし。データは消失したくないです。手元には素のWin2000ディスクあり
11.以前にも青い画面になって何もできないことが数度あり。その際は、USB接続の外付けHDDの電源を入れなおしたら、問題解決。いま同じことをしても、その外付けHDDをUSBからはずしても、解決せず。
お助けください

環境:ウィンドウズME。
Lavieノートパソコン:型番PC-LM800J72DH
4年ほど前購入
ウィルスソフトは常駐していない
HDD空きは少なかったけどDOS上でトラブル後ファイル消去して3GBほど確保。使用領域は20GB

1.MPEGを見ながら、ブラウザやメールソフトも開いており、メールで送られてきたワードファイルを開けようとしたらフリーズ
2.そのときAltdelctrlを押したら、いっぱいRun32.dllがあった
3.その後パソコンを立ち上げると、ちょうどウィンドウズの画面が始まりそうなタイミングで、日本語の...続きを読む

Aベストアンサー

方法は

  1、上書きでインストール
  2、knoppixなどで起動して外部メディアにデータ    をバックアップ後再インストール
のどちらかです。


1の場合
メーカ製の場合
C:\windows\option\cabsにwindowsのデータが入っていますので、DOSで立ち上げた後setupを実行してください

2の場合はダウンロードサイトからダウンロードしてCDRに書き込んだ後起動させます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報