アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨時もリウマチはしんどい。自分はとにかくだるい症状です。薬や健康食品以外で、リウマチを和らげる方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

直接的な回答になってなかったらゴメンナサイ。


気力、体力が残っていて可能なら、下記を試してみてはいかがでしょうか?

1.食塩(醤油、味噌も)、肉(卵、牛乳も)、魚を絶つ。
2.ご飯は無農薬玄米
3.ニンジンジュースを大量に飲む。(日に2リットル程度以上)
4.朝 自分の尿を飲む(100cc程度)
(飲んだら1時間ぐらいは、うがい、飲食しない)

自分は、昨年9月に膵臓ガンと判明し、余命5ヶ月と宣告されました。
 病院では治療の方法が無いと言われましたが。上記を実践し、9ヶ月後も元気にしてます。

 同じようなことをやっている仲間に、リウマチの症状がウンと和らいだと言う方がおります。
    • good
    • 1

すみません 訂正です。



前記 免疫細胞とあるのは、免疫ホルモンの誤りです。

ぼーっとしていました。
    • good
    • 0

No3の方の記述で思い出しました。



朝一番の尿には、免疫細胞が豊富に含まれています。
一時、リュウマチの療法として飲尿療法がありましたが、理論的には、尿から出た免疫細胞を再度体に採り入れようとする試み といえます。
    • good
    • 3

ある産婦人科が以下のように説明していました。



腎臓の横に副腎という組織があり、ここで免疫細胞が作られる。
しかし、ここの血流が悪くなるなどで、副腎の機能が弱まると、免疫細胞は作られるものの、亜種ができてしまい、この亜種免疫細胞は自分の体の正常な細胞と異物をうまく識別できないため、自分の正常な細胞を異物ととらえて攻撃してしまう。

したがって、体のあちこちで炎症反応がおきてしまう。
特に女性の場合は子宮で多量の免疫細胞を消費するので、正常な免疫細胞が不足しがちになり、亜種細胞ができやすい。(リューマチ反応が起きやすい)

解決法としては、とにかく副腎の機能を高めること。
特に女性では、化繊の下着だったり、下着が小さかったりすると、汗が残ってそれが冷えをもたらし、副腎の血流が悪くなる。

例えば、
寝る前に熱い風呂にできるだけ(無理のない限度で)長時間入り、とにかく体と副腎周辺を暖める。多少 腰周辺をねじる運動も血流のためによい。温まった状態ですぐに寝る。
下着・その他の服を含め・木綿製品でゆったりと体を覆う。(木綿は汗を吸いやすいので、汗による冷えを防げる)
寝具もすべて木綿が好ましい。(タオル地の敷布 かけ布団は木綿わた)
とにかく常に体を暖かくすること、副腎周辺を締め付けないこと。

とのことでした。

知り合いは、一時は人工関節手術をするほどでしたが、これで現在は問題ない程度に生活しています。
    • good
    • 1

 鍼灸、半身浴、温泉に行く、とか・・・。

うちの母もリウマチです。とにかく冷えが良くなさそうですね。私も関節炎の気がありますが、疲れているときにお酒を飲まない等、普段の食事に気を使っています。お大事にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!