僕は今20歳なんですが、ある専門学校を受験するのに高校の数学(1)と数学Aの入学試験があります。僕は数学が大の苦手で今問題をやっているんですがさっぱりわかりません。だから、誰かに教えてもらいたいのですが、高校生ならともかく20歳の僕に教えてくれる人はやっぱりいないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

タウンページを見て見ましょう。


そして比較検討するといいですよ。
それ専門でやってる人もいますよ。
いま私は19ですが、浪人中で、家庭教師がついていますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


身内に家庭教師&塾講師(文系全般)のベテランがいます。
私自身も塾の個人指導の経験者(数学)です。
ということで、いくつか書かせていただきます。
家庭教師も、塾講師も学生って多いんですよ。
アルバイトとして時給がいいですからね。
家庭教師も塾の個人指導も、先生はピンからキリまでという感じです。

20歳ならまだまだ教え手はつきますよ。
実際、その人の家庭教師先に3浪、2浪なんて
結構いますし。
ですから、”教えてくれる人を探す”ことは簡単にできます。
ただ、どんな人にあたるかはわかりませんから、
家庭教師センターや、塾などに
しつこいぐらいに詳しくあれこれ聞いてみるといいでしょう。
実績のある人にお願いしたほうが絶対にいいですからね!

疑問点等ありましたら、ベテランに聞いておきます(笑)お知らせください♪
    • good
    • 0

他の高校生と一緒に勉強するのがいやだ、というのでなければ、塾でおしえてもらう、というのがいいと思います。



教える側は、相手の年齢は関係ないです。じつは私は「大学卒業生」の指導をしたことがあります。

専門学校の受験用、というのは、受験テクニックとして必要なのか、そのぐらいやっていないとやっていけない最低限のことを身に付けるためなのか、ということがあると思います。後者であれば、個人の塾で、塾長が親切であれば、わざわざ時間を取ってくれると思います。
    • good
    • 0

専門学校の程度によりますが.近所と同レベルと考えると.高校の数学の知識を使わなくても.中学校程度の知識で結構解ける問題がある(近所では3割程度)はずです。

「合格すれば良い」程度ならば.1ヶ月程度かけて.中学校1-3年のもっとも薄い(問題の最も少ない)参考書を一通り解いておけば.0点を取れませんから.8割として2割4部とけますから.他の教科の状況にもよりますけど.大体合格ラインではないでしょうか。後は点数を上げるために.数学1(たしか.高校1年の内容ですよね?)程度を勉強だけしておいて.数学A(高校3年の内容ですよね?)の内容は最初からあきらめるなんて方法があります。

それと.某医学部学生さんの近所の大学での求人票をお教えしましょう。
家庭教師求む。教科ドイツ語。

学生さんの中には.大学生活4年間センター入試を受け続けた医学部希望学生さんがいた(たしか3郎で入学ですから.7年間受け続けて.就職しても受け続けていたそうです)ようです。年齢なんて入ってしまえば関係ありません。
    • good
    • 0

NO.1のの方がおっしゃるとおり、家庭教師は気をつけたほうがいいですよ。


私が知っている限り「家庭教師のト○イ」は危ないです。私の身内が働いていたので下記のURLに書いてあることはほぼ正しいと思っています。
時間的な理由等から塾や予備校に行けないのであれば、家庭教師派遣会社にどんな教師が来るのか確認してからのほうが絶対にいいです。
学生のバイトは熱心な方ももちろんいますが、いいかげんな学生もたくさんいます。こちらもやったことがあるので間違いないです。

参考URL:http://www.entalk.co.jp/read_opinion.html?archi= …
    • good
    • 0

学生の家庭教師なら、大学の学生課などに行って


募集したいんですけど、科目はこれこれで、時給はこれくらい、とすると
募集してくれるところがあります。
基本的に時給がよければやりますよ。
私も大学生の家庭教師を一件持っています。
大学生なら若い学年の方が、ノウハウを心得ているので
対受験向きの指導をしてくれます。
    • good
    • 0

家庭教師にこだわるんですか?


私の意見としては家庭教師よりも大手の塾や予備校に通うことをお勧めします
プロの家庭教師が教えるなら、それがいいんですけど
一般的には素人の大学生とかが多いですからねぇ・・・

塾では「教えるプロ」が教えてくれるわけですし、最近では個人指導を行っている塾も増えています
そういう塾では相談次第で数学1と数学Aだけ受講するということも可能だと思います
(少なくとも私が知っている塾では可能です)

大手予備校も相談すればそういうことができると思います
予備校ではSKYperfectTVを使ったテレビ受講もできます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2の息子の家庭教師を探してます!

中2の息子の家庭教師を探してます!
個人ではなく、家庭教師会社を探しています。
「ここの家庭教師に頼んで良かった!」という方。
どこの会社でどう良かったのか教えてください。
※住んでいる地域は千葉県です。

Aベストアンサー

同じく千葉県に住んでいる中3の息子を持つ母です。

先生との相性で決まると思います。
あとは会社の雰囲気や指導方針がお子さんに合うかだと思います。
資料請求できるところもありますが、実際に会って話をされた方が、会社の雰囲気は伝わると思うので、まずは体験授業とかを受けられるといいと思いますよ。

うちがあすなろに決めた理由は、3社で体験授業を受けてみたのですが、子どもの反応が一番良かったのがあすなろだったんです。すごくやる気になって。
今までやる気を出させるために、私があんなに苦労したのに…(泣)
ちゃんと断れるようでしたし、お子さんのやる気を引き出すだけでも受けてみる価値はありますよ!

ちなみに私が体験授業を受けた会社はココです↓↓

あすなろ
http://www.m-seisekiup.net/
ノーバス
http://www.nohvas.com/m/chiba.htm
ジャニアス
http://www.janiasu.com/mb/

まだ始めて2カ月なので「ここの家庭教師に頼んで良かった!」とは正直言いきれませんが、とても良い先生が来てくれて、息子もやる気になっていますので、あとは結果が出れば最高ですね。

同じく千葉県に住んでいる中3の息子を持つ母です。

先生との相性で決まると思います。
あとは会社の雰囲気や指導方針がお子さんに合うかだと思います。
資料請求できるところもありますが、実際に会って話をされた方が、会社の雰囲気は伝わると思うので、まずは体験授業とかを受けられるといいと思いますよ。

うちがあすなろに決めた理由は、3社で体験授業を受けてみたのですが、子どもの反応が一番良かったのがあすなろだったんです。すごくやる気になって。
今までやる気を出させるために、私があんなに苦労し...続きを読む

Q僕は今13歳です。 僕の歳からセンター試験が廃止されると聞いたのですが、 僕の歳からはどうなるのです

僕は今13歳です。
僕の歳からセンター試験が廃止されると聞いたのですが、
僕の歳からはどうなるのですか?僕でもわかるように詳しく教えてくださいよろしくおねがいします

Aベストアンサー

http://www.mutant.jp/center.html
ある予備校のサイトです。

Q息子(中1)の家庭教師の事で相談があります・・・。

息子(中1)の家庭教師の事で相談があります・・・。
こまめにメールもいただけますし熱心に教えていただいている感じなんですが
息子からすると相性があわないようで日に日に拒絶反応が・・・。ここまで嫌がっていては勉強にならなかも、と今日なんとなしに家庭教師サイトを検索していたんですが・・・!
どう考えても我が家に来ているであろう先生の自己紹介が微妙に違うんです。
私がいただいた略歴は

◎大学◎学部卒業/ △大大学院△専修コース△年終了/ その後△会社を経て△年前独立。
現在◎コンサルタント/ TOEIC ◎/ △駅最寄駅/ △歳 なんですが、

そこには

◆大学◆学部卒業/ △大大学院△専修コース△年終了/ その後△会社を経て△年前独立。
現在◆コンサルタント/ TOEIC ◆/ △駅最寄駅/ △歳   とありました。

◎大学も◆大学も、東西トップの大学です。そして△の所は全く同じ。
最寄駅も同じでここまで一緒なのは本人なのだろうな・・・と思います。
こうなるとどちらの出身大学も嘘なのでは???と思えてきます

出身大学にこだわっているわけではありません。
別の家庭教師サイトでは5人ほど空けてこの両方の書き込みを見つけてしまいました。もう少し微妙に違っている感じです。
こうやって嘘をつくような人に息子を任せて大丈夫なのだろうかと心配です。
(息子が嫌う理由が「自慢話しばかりする」というあたりも、ますます怪しく思えてきました)

けれども、私の思い違いかもしれないですし・・・。本人に聞くなどそんな度胸もなく・・・。
とりあえず今月末の試験が終わるまではこのままお願いをしますがその後、どう対処をすべきか悩んでいます。

息子が楽しく勉強をしてくれているなら詐称でも気にしませんが、本気で嫌がっている。
うちの息子がそこまで人を嫌う事は珍しいので、本能的に信用できない人だと感じていて拒絶しているのなら先生に辞めていただきたい。
でも連日のように来て勉強をさせられるから先生までも憎くなっているだけかもしれません。
楽しい先生=勉強がはかどる。とは思えないので
嫌だから先生を変える。という事は親としてしたくありません。

とりあえず、真偽を確かめるのが一番先かな・・とも思うんですが
家庭教師サイトの方が個人情報を教えてくれるとは思えず・・・。
皆さまでしたらどうしますか?

長々すみません。宜しくおねがいします

息子(中1)の家庭教師の事で相談があります・・・。
こまめにメールもいただけますし熱心に教えていただいている感じなんですが
息子からすると相性があわないようで日に日に拒絶反応が・・・。ここまで嫌がっていては勉強にならなかも、と今日なんとなしに家庭教師サイトを検索していたんですが・・・!
どう考えても我が家に来ているであろう先生の自己紹介が微妙に違うんです。
私がいただいた略歴は

◎大学◎学部卒業/ △大大学院△専修コース△年終了/ その後△会社を経て△年前独立。
現在◎コンサルタント/ TOE...続きを読む

Aベストアンサー

自分も昔生理的に本当に合わない家庭教師がついた事がありました。
親に何度も代えてくれと頼んだのですが、なかなか代えてもらえずすごく苦しみました。

結局あまりにもしつこく頼んだ+代わりの先生にしてもらったら今以上に勉強するという条件で代えてもらいました。

自分は勉強があまり好きではありませんでしが、合わない先生のストレスがなくなった分だいぶ楽になりました。

文才がない経験談になりましたが、参考までに。

Qカップルが楽しそうに話している。男は女にこう言った。「いま僕は20歳だけど、僕がいまの君の年齢だ

カップルが楽しそうに話している。
男は女にこう言った。
「いま僕は20歳だけど、僕がいまの君の年齢だったときの君の年齢のちょうど2倍なんだよね」

いやにもってまわった言い方だが、つまり彼女は、いま何歳なのだろう?

答えは15さいです

分からずヒントを見ると
ヒント2から、男がいまの女の年齢だったときに、女は10歳だったとわかる。
それからX年がたって、男は20歳、女はいまの年齢になっている。
10歳のX年後と20歳のX年前が等しいのだから…。
Xはわかるよね。

とありますが10と20の等しい年ってどう言う意味ですか?

Aベストアンサー

女は、10歳のX年後が今の年齢
男は、20歳のX年前が今の女の年齢

どちらも「今の女の年齢」です。

Q家内が浮気しているらしいのです。それが息子の家庭教師なのですが、先日報

家内が浮気しているらしいのです。それが息子の家庭教師なのですが、先日報道していた仙台の事件の背景に似ていのことと、また息子は少々知恵遅れで先生に非常に懐いて、息子には申し分のない先生なので、首にも出来ず、どうすれば良いか迷っています。良い解決方法をアドバイス頂くよう宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6125390.html

3年前に他界されたというのに、お盆に戻ってきてまだお帰りにならないんでしょうかな?
送り火はされましたかな?

Q僕の教え子がスランプです。 僕の教え子が、慶應の高校を目指しています。ですが今になってスランプに陥り

僕の教え子がスランプです。
僕の教え子が、慶應の高校を目指しています。ですが今になってスランプに陥りました。どうにかしてやる気を出させてあげたいのですが、かけるべき言葉が見つかりません。何と言ってあげたら良いでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

>何と言ってあげたら良いでしょうか?

 自分だったらなんて言って欲しいか、を言えばいいんじゃない?
 何も言って欲しくないときもあるだろうから、慎重にね。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q数学について悩んでいます。高校三年生です。 数学は中学校から得意でした。高校に入って定期考査において

数学について悩んでいます。高校三年生です。
数学は中学校から得意でした。高校に入って定期考査においては一位を落ちたことがありません。しかし、模試になると数学が思った以上に取れません。具体的に200点のテストを周りと比較して本来の実力なら160はくだらないはずなのに120しかとれません。
ちなみに使っている、問題集は学校で配られたニューアクションというものです。これは何度も使って、5,6週はしました。問題集が自分に合わないとでしょうか。
前置きが長くなりました。ここで質問です。
大学入試で前期は東工大を目指しているんですけど、もし一年間実力が伴わなかったら筑波大学を前期に受けようとしています。数学の問題集でオススメなのを教えてください。また、数学の勉強の仕方もお願いします。

Aベストアンサー

「1対1対応の演習」 というのを書店で手に取って眺めてみてください。
何割かは自力で解けそうに見えるでしょうか?
見えるなら買ってやってみてください。
そんな風に見えないのなら「標準問題精講」という本の中身を眺めてみて役に立ちそうと思えるなら買ってやってみる。役に立ちそうに見えなければ他を当たる。例えば「理系数学の良問プラチカ」「赤チャート」など。
逆に簡単すぎてあくびが出そうって話なら「新数学スタンダード」なんかをあたってみれば良いのでは。

Q家庭教師(高校生)の時給の相場はどのくらい?

こんにちは。息子(高1)に家庭教師をと考えています。
家庭教師会社の家庭教師ではなく、知り合いの紹介で某国立大学の大学生に頼もうと思っているのですが、だいたい時給の相場はどのくらいと考えればよいのでしょうか?
個人契約で家庭教師を頼んだという方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。
なお、科目は数学一科目です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大体1コマの相場は1時間\2000~\3000ですね。
1回2時間以上ないとわざわざ出向いて教える気になれないです。

家庭教師頼む方としては国立大学の学生だから大丈夫!と考えて
しまいがちですが、質は微妙だったりします。

プロ家庭教師ではないので学生家庭教師に大きな信頼は寄せない程度
で頼むとよいでしょう。
宝くじみたいなもんですね。

Q今の高校生に聞きたい(化学、数学、物理の参考書)

昔の高校生です。
今になって高校で習う化学と数学と物理を勉強する事になりました。
高校レベルの参考書を入手したいのです。
本屋やオークションで物色したのですがIやらIIやらBやら???
とりあえず何を揃えたら良いのかもよくわかりません。
例えば数学なら「三角関数」は何に含まれているのでしょう?
化学は高校で学ぶすべてを揃える場合どうなりますか?
現在の高校生の方、IやらIIの内容を簡単に教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

今は高校生ではありませんが、今年高校を卒業した者です。

数学I→因数分解や式の展開や平方根、不等式、二次方程式、二次関数、三角比(正弦定理、余弦定理など)
数学A→場合の数や確率、集合、平面図形(チェバの定理、重心、方べきの定理、接弦定理など)、命題や論証
数学II→式と証明(恒等式や多項式の除法、二次不等式)、複素数や解と係数の関係など、点と直線(内分点、円、軌跡、領域)、三角関数(加法定理、三角不等式など)、指数対数、微積分
数学B→数列、ベクトル

ちなみに複素平面は2年くらい前の新課程移行により習いません。

だいたい、こんな感じです。
文系だったので化学については詳しくわかりません。すいません…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報