僕は今20歳なんですが、ある専門学校を受験するのに高校の数学(1)と数学Aの入学試験があります。僕は数学が大の苦手で今問題をやっているんですがさっぱりわかりません。だから、誰かに教えてもらいたいのですが、高校生ならともかく20歳の僕に教えてくれる人はやっぱりいないですよね?

A 回答 (7件)

タウンページを見て見ましょう。

そして比較検討するといいですよ。
それ専門でやってる人もいますよ。
いま私は19ですが、浪人中で、家庭教師がついていますよ。
    • 1

こんにちは。

身内に家庭教師&塾講師(文系全般)のベテランがいます。
私自身も塾の個人指導の経験者(数学)です。
ということで、いくつか書かせていただきます。
家庭教師も、塾講師も学生って多いんですよ。
アルバイトとして時給がいいですからね。
家庭教師も塾の個人指導も、先生はピンからキリまでという感じです。

20歳ならまだまだ教え手はつきますよ。
実際、その人の家庭教師先に3浪、2浪なんて
結構いますし。
ですから、”教えてくれる人を探す”ことは簡単にできます。
ただ、どんな人にあたるかはわかりませんから、
家庭教師センターや、塾などに
しつこいぐらいに詳しくあれこれ聞いてみるといいでしょう。
実績のある人にお願いしたほうが絶対にいいですからね!

疑問点等ありましたら、ベテランに聞いておきます(笑)お知らせください♪
    • 0

他の高校生と一緒に勉強するのがいやだ、というのでなければ、塾でおしえてもらう、というのがいいと思います。

教える側は、相手の年齢は関係ないです。じつは私は「大学卒業生」の指導をしたことがあります。

専門学校の受験用、というのは、受験テクニックとして必要なのか、そのぐらいやっていないとやっていけない最低限のことを身に付けるためなのか、ということがあると思います。後者であれば、個人の塾で、塾長が親切であれば、わざわざ時間を取ってくれると思います。
    • 0

専門学校の程度によりますが.近所と同レベルと考えると.高校の数学の知識を使わなくても.中学校程度の知識で結構解ける問題がある(近所では3割程度)はずです。

「合格すれば良い」程度ならば.1ヶ月程度かけて.中学校1-3年のもっとも薄い(問題の最も少ない)参考書を一通り解いておけば.0点を取れませんから.8割として2割4部とけますから.他の教科の状況にもよりますけど.大体合格ラインではないでしょうか。後は点数を上げるために.数学1(たしか.高校1年の内容ですよね?)程度を勉強だけしておいて.数学A(高校3年の内容ですよね?)の内容は最初からあきらめるなんて方法があります。

それと.某医学部学生さんの近所の大学での求人票をお教えしましょう。
家庭教師求む。教科ドイツ語。

学生さんの中には.大学生活4年間センター入試を受け続けた医学部希望学生さんがいた(たしか3郎で入学ですから.7年間受け続けて.就職しても受け続けていたそうです)ようです。年齢なんて入ってしまえば関係ありません。
    • 0

NO.1のの方がおっしゃるとおり、家庭教師は気をつけたほうがいいですよ。

私が知っている限り「家庭教師のト○イ」は危ないです。私の身内が働いていたので下記のURLに書いてあることはほぼ正しいと思っています。
時間的な理由等から塾や予備校に行けないのであれば、家庭教師派遣会社にどんな教師が来るのか確認してからのほうが絶対にいいです。
学生のバイトは熱心な方ももちろんいますが、いいかげんな学生もたくさんいます。こちらもやったことがあるので間違いないです。

参考URL:http://www.entalk.co.jp/read_opinion.html?archi= …
    • 0

学生の家庭教師なら、大学の学生課などに行って

募集したいんですけど、科目はこれこれで、時給はこれくらい、とすると
募集してくれるところがあります。
基本的に時給がよければやりますよ。
私も大学生の家庭教師を一件持っています。
大学生なら若い学年の方が、ノウハウを心得ているので
対受験向きの指導をしてくれます。
    • 0

家庭教師にこだわるんですか?

私の意見としては家庭教師よりも大手の塾や予備校に通うことをお勧めします
プロの家庭教師が教えるなら、それがいいんですけど
一般的には素人の大学生とかが多いですからねぇ・・・

塾では「教えるプロ」が教えてくれるわけですし、最近では個人指導を行っている塾も増えています
そういう塾では相談次第で数学1と数学Aだけ受講するということも可能だと思います
(少なくとも私が知っている塾では可能です)

大手予備校も相談すればそういうことができると思います
予備校ではSKYperfectTVを使ったテレビ受講もできます
    • 0