研究に必要なため、
DVを購入することになりました。
しかし、今までDVなどさわったこともなく、
(デジカメは多少さわったことがありますが)
DVの記録形式とか、DVで何ができるのかがいまいち
わかっておりません。
しかし、早急に必要なため、有識者の意見を伺いたく
質問させていただきました。

必要な機能は、
○ 動画の撮影
○ その動画の各々のフレームを静止画として取り出す

研究では、動画像の名かの各静止画に対して処理を
行う必要があるため、このような機能を必要とします。

また、用途としては、車に積み、
車輌前方の画像を撮影することを考えています。

予算は、DV本体、記録メディア、静止画の取り出しに
必要な機器やソフトがあるのなら、それらのもの、
..以上をふくめてだいたい20万位。


上でのべたように、あくまで研究用としてのみ
必要なので、その他の機能はまったく考慮する必要は
ありません。
とにかく、動画撮影→静止画獲得
(フォーマットは一般に用いられているような形式なら
とくにどれとはいいません)
のインタフェースが使いやすいものを必要としています。


ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1でお答えしたso0417です。


研究用、ということで連続した静止画が必要かと思ってその回答もしましたが、やはりそうでしたか。

No.1での回答の、MediaStudio Pro 6.0J VE(Video Edition)とお買い得なIEEE1394ボードがあればお望みのことが可能です。MediaStudio Pro 6.0J VEの機能で、イメージシーケンスファイルの書き出し機能があります。これはビデオの欲しい部分を静止画の連続ファイルとして書き出す機能です。
書き出しを行う際、画像に対しNTSCのフィールド補完をせずに書き出すことも(フィールドオーダーオーダーA)、 NTSCのフィールド補完をした状態で書き出すことも出来ます(フレームベース)
MediaStudio Pro 6.0J VE は定価で\24,800なので、実売は2万くらいだと思います。
キャプチャに使用するIEEE1394ボードは、どんなものでもOKです。DVビデオのコントロールはMediaStudio Pro 6.0J VE上から行えます。安価なものなら1万円~2万円程度であると思いますが、画質は劣ります。画質はカノープスのものが良いようです。デジタルでもコーデックで差が出ます。カノープス製で一番安価なものはEZDVで、4万円くらいで購入できます。画質は良いですが、そこまで必要ないのであれば安価なものでよいと思います。研究に必要な範囲のものをチョイスされるとよさげです。

DVカメラの機能は、DV端子のついたものであればそれ以上の機能は必要ありません。ソニーのもので、新品でも10万円程度であります。高画質が必要なら3CCD機(ソニーDCR-VX2000など)がよろしいかと思います。
DV規格はソニーのものが基準となっているのでソニー製が安心できますが、他社製でも大抵動きます。(しかしソニーに比べると動かない確率が低いことは事実です。)

よろしければ、行われる研究(処理)はどういった事をされるのか、差し支えない範囲で教えてくだされば、その処理に適した方法をアドバイスしてくださる方がいらっしゃるかもしれません。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/msp6/msp60ve_s. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
カメラ自体はそんなに深く考えることはないんですね。
実は、共同研究者(上の人)の方がいろいろ
動いてくれていたみたいで、
もう何か決めたものがあるようなので、回答は
ここで締め切らせて頂きます。
(#1の回答はその人にも紹介させて頂きました。)

ここで教えて頂いたことは私自身の
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 03:33

そういうのを出来る機種があります!


SHARP(R) VL-FD3 という機種です。
ウチでは家庭用で使っていますが,なかなか便利です。
バッテリーも結構持ちますしね。
少し色々買わなきゃいけないのもありますが,MiniDVで動画を,マルチメディアカード・SDカードで静止画を取れます。
でも,パソコンに取り込むにはカードリーダーが必要ですが...。
まぁ,動画を再生している間に静止画はとれます。
値段はこっちはセールだったので,本当の値段は分かりませんが,一度見てみて下さい。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/vlfd3/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の方のお礼にも書いたのですが、
動画の中からベストショットを切り出したい、
という用途ではなく、全てのフレームを
バラバラに取りだしたいと考えています。

お礼日時:2001/10/09 18:25

最も簡単に出来る方法です。


sonyのDVカメラには、カメラ内で、動画から、静止画をキャプチャーする機能があります。
ミニデジタルビデオテープに動画を撮り、同時にメモリースティックも入れることが出来ますので、デジタルビデオテープで再生しながら、静止画として、取り込みたいところで一時停止し、メモリースティックにその静止画をキャプチャーするというものです。
パソコンでメモリースティックを読めるようにすれば、静止画のフォーマット形式は、失念してしまいましたが、普通のパソコンで、すぐ扱える形式でしたので、誰にでも、簡単に出来る方法です。
パソコンのスペックや条件を殆ど問いません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
取り込みたい所で一時停止..ですか。
想定している機能は動画のすべてのフレームを
静止画に(一秒間○十枚ということになってしまう
でしょうが..)することです。
こんなこともできるんでしょうか?

補足日時:2001/10/09 18:17
    • good
    • 0

DVカメラで撮影したものをパソコン柄へ高画質(元の画像を活かしたまま)に静止画を得るにはこんな組み合わせをお勧めします。



・DVカメラ(新型でも10万円を切るものがあります)
・カノープス社 DVキャプチャ編集ボード EZDV(4万円くらいで購入可能です)

この組み合わせのメリットは、EZDVの機能で静止画を取り出す機能があることです。
動きの補完などのオプションもあります。ただ、静止画の保存は一枚ずつになるので、例えば数秒分とかそれ以上の連続した静止画を複数枚得たい場合は、Ulead社のMedia Studio Proを使っています。任意時間分のビデオを一気に連続した静止画として書き出すことが出来ます。このソフトはフルバージョンですと定価86000円もしますが、ビデオエディションという機能限定版なら2万円ほどだと思います。ただしこの機能が機能限定版にもあるかは確認していません。

ご紹介した組み合わせではご予算に余裕があるので、カメラを予算内でいいものを買われると良いと思います。また必要であればMedia Studioなどのビデオ編集ソフトを買われるのも良いでしょう。
カノープス社のDV編集ボードには、EZDVをはじめとして、より高度なモデルが複数ありますので紹介URLを参考にしてください。
私は、EZDVは持っておらず、その上位機種のDV Raptor、DV Storm-RT、DV Rex-RTを持っていますが操作体系はほぼ同じです。簡単に言えば処理能力の違いと思ってください。

DVカメラのフォトモードというものもあり、またメモリースティックなどに静止画記録するものもありますが、ビデオ画像から任意の静止画を取り出すのであれば上記の組み合わせが安価かつ高画質かつレスポンスの良い作業が出来ると思います。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/catalog_video.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報