ぼーっと新聞折り込み広告を見ていて思ったんですけど、なんで198円とか980円とか1980円とか29800円とか末尾が98(このあとゼロが付いたりする)という値段設定が多いんですか?200円とか1000円にするより見た目が「安い」という感じがするからでしょうか?でも、97とか99はなくて大体98ですよね?1980円なんて、消費税の計算もしにくいし、消費税入れたら結局2000円越すのに・・・。確かに一見安そうに見えますけどね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おっしゃる通り、「安そうに見える」これが広告には大切な要素です。


一般的に価格というものは上の桁から確認する傾向がありますので、
それが「2」であるか「1」であるかは
消費者の購買意欲に大きく左右するという統計もあるほどです。

但し下の桁がなぜ「***98***」なのか?これは諸説が分かれます。
海外では「$1999!!!」という価格も良く見かけますが
「それではあまりに露骨で、自分を貧乏くさく感じる」
というのが、日本人の庶民感覚のようです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答くださり、どうもありがとうございます。多分消費者心理に訴えるものなんだろうなーとは思っていましたが。99だとなんだか「あからさま」なので98!!なんか日本人っぽいような気がして笑ってしまいました。

お礼日時:2001/10/09 22:03

終戦後日本には、ろくな印刷物もなく[エスクワィア]の古雑誌などで1947年前後の広告を見て、



こんな豊かな生活をしながら戦争をしていたのかと皆が驚きあきれたものでした。

一番後ろの広告は、タバコか車が多くて$1990-(当時$1=¥360)
のシボレーとか見かけました。

20世紀初頭のT型フォードの価格は当初八百五十ドルで、発売の翌年には六百九十ドル、その四年後の一九一三年には五百五十ドルで販売した。

T型の値段は一九二〇年代には二百七十五ドルにまで下がっているが、$299-式のプロモーションは見られない。

やはりこれは正確な時代はわかりませんが、戦後からの現象かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。やはり、食料品とか生活必需品は「少しでも安く手に入れたい」という感情に訴える必要があるのに対し、タバコや車などの嗜好品もしくは贅沢品はあまりそういう必要がないのかもしれません。

お礼日時:2001/10/09 22:25

割安感の演出が目的です。


たしか、アラビア商法とか言ってたような気がします。もう数十年の歴史がありますので最早由来などは関係なく定着した感がありますが、最近では末尾を6にしたりするところもあるようです。限界まで頑張って安くしました、というニュアンス狙いだと思います。98が当たり前なら、さらにそこから2引いたんですよ、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えてくださって、ありがとうございます。アラビア商法・・・聞いたことがあるような気がしますが、アラビア人って商売上手なんでしょうか?実際安いかどうかはともかく、安そうに見せるということですね。なんか時々だまされてるような気もしますが。

お礼日時:2001/10/09 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーミンにまつわる質問です

小さいころからムーミンは知っていたのですが、最近ムーミン熱がきました。
それで、ムーミンについて調べたのですが

新ムーミン 楽しいムーミン一家 昭和ムーミン 平成ムーミン

の、違いがわからないのです。(もしかしたらまだあったりしますか?)


知っておられたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

アニメの放送時期などについては既に回答がありますね。

昭和のムーミンと平成ムーミンは設定が違っています。
昭和の方は原作とは違っている部分が多い。

人名が違います。
ノンノン フローレン スノークのお嬢さん

スナフキンは日本語訳とアニメの名前で、原作はスヌスムムリク

スナフキンがギター掻き鳴らすオッサンになってるのは昭和ムーミン。
原作や平成ムーミンでは、ギターは持ってない。ハーモニカを吹きます。
原作者の書いているコミックではバンドネオンを弾いていることも。

昭和ムーミン・平成ムーミンともに、原作のストーリーや人物が出てこなかったり、アニメだけのストーリーが作られたりしています。

ムーミン・トロールのトロールは北欧の妖精というかおばけ。カバではない。ムーミン屋敷のサイズは、石油ストーブくらいである。

Q100本1980円のバラって

どうでしょうか?
お祝いに花束を贈りたくてオンラインショップの花屋を探してたのですが、花のディスカウントショップを見つけました
仕入れたての新鮮な花を売ってるみたいです
これなら他にかすみ草などを付けても予算の範囲内でかなり豪華な花束が贈れそうな気がするのですが、さすがにバラを100本で1980円って値段が不安です
普段バラに縁がないので値段相応のレベルもわからないし、
それにオンラインで買うから私は花を見れないし、、、

すごーく質のいいもの、とは期待していないのですが
(そうなるとバラの花束自体が無理そう。。。)
プレゼントなので悪いものでは困ります
ラッピングも化粧箱に入れてくれるらしいのですが、
このようなお店の花束をプレゼントにしたことのある方で、プレゼントにしても満足な質の花だったか、ラッピングはどうだったか、知ってる方いらっしゃいませんか?
プレゼントなので知ってる方少ないと思いますが、もし居たらどうだったか教えてください!
もしくは普通に自分用に買った方も教えてください!

Aベストアンサー

 切花が好きなので、100本¥2,980-のモノを今年の9月に買いました。
(¥1,980-とは…。まっ、負けた…。(-_-; )

 会社名がわからないので何とも書けないのですが(企業名を書かない
ほうが良い。また私の注文した会社ではないかもしれないが…。)
花マニアの私としては充分でした。

 もーちょっと豪華にアレンジしてもいいのでは?と私は突っ込みを
入れたくなりましたが、配送の都合や、金額の面では仕方が無いと思います。

 花屋を通すより、産地直送のほうが、中間コストを削減できるので、
1本20円と言う金額も可能になります。生産農家は赤字覚悟で売っている
のでしょうね。

 注意点としては、花のサイズ、花茎(茎)の長さがポイントです。
 花の大きさが市販のものより小さい、茎の長さが短いとアレンジメントが
限定されるので、安くなります。

Qアニメ・楽しいムーミン一家について

アニメ・楽しいムーミン一家について
楽しいムーミン一家が好きな方と首都圏UHFを視聴している方に質問します。
アニメ・楽しいムーミン一家についてですが、今年6月に、首都圏UHF・チバテレビで楽しいムーミン一家が放送されていました。
今週水曜ですが、楽しいムーミン一家が放送されているかと思い、私はチャンネルをチバテレビに変えたところ、放送していませんでした。
楽しいムーミン一家は放送終了したのでしょうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

チバテレビは視聴してませんが、テレビガイドの情報では
PM05:00からPM05:30のアニメ枠は月曜から金曜まで週5話放送で
楽しいムーミン一家は10月8日(金)が最終回だったようです。

Q女性ってどうしてバッグとかに数万円、数十万円も掛けるんですか

質問のとおりです。別にわざわざそこまでしなくてもと思うんですが。教えてください。

Aベストアンサー

いいものは、いい。ただそれだけです。
今までに、デザインが好きで無名ブランドや安いバッグなども使ってきましたが、取って部分が壊れる、角がすれて穴が開く、数年使うとヨレヨレになる、などの経験を経て、いいものは、やはりいいな、と思うのです。
また、高価、といいますが、年齢や仕事の有無で価値観はかなり変わってきます。実際、20代の頃は10万のバッグが高い、と感じましたが、30代の今は、むしろ安い、と感じます。
ジュエリーなども、20代の頃は3~4万円程度のデパートに入っているブランド(?)ものでも充分満足していましたが、今では20万くらい出さないと、満足しません。
けして、高給取りなわけでないですが、お金の価値観は変わってくるのではないでしょうか。

また、20代では、無名ブランドの安くてカワイイものでも、若さで着こなしたり、印象が良かったりしますが、30代でそれをやっていると、貧乏臭く見えることもありますよ。

Qトーベ・ヤンソンの童話「ムーミン」シリーズの主人公について

北欧児童文学
「ムーミン」シリーズ・全9巻(トーベ・ヤンソン原作)
 についての質問です。

※原作を読んだ事のある方からの回答をお待ちしています※

私は1990~92年にテレビで放送された「楽しいムーミン一家」が
大好きでした。アニメを見てから、原作を読み出しました。
まだ、数冊しか読んでいないのですが、
この作品の主人公は、誰なのかという疑問が出てきました。

私は今まで漠然と、ムーミントロールだと思っていました。
しかし、そうではない事に、最近気づきました。
そこで、各シリーズの主人公を教えて下さい。
(特に、ムーミントロールが主役だと言える物語、
 彼の「成長」が描かれているが知りたいです)

なお自分で分かっているものに関しては、タイトルの横に
書いておきますので シリーズ1、2、3、5 の主人公を教えて下さい。

  《タイトル一覧》

1 小さなトロールと大きな洪水

2 ムーミン谷の彗星

3 たのしいムーミン一家

4 ムーミンパパの思い出 ⇒ムーミンパパ

5 ムーミン谷の夏まつり

6 ムーミン谷の冬 ⇒ムーミントロール

7 ムーミン谷の仲間たち(短編集) ⇒スナフキン、ニンニ、ムーミン一家等

8 ムーミンパパ海へいく ⇒ムーミンパパ

9 ムーミン谷の十一月 ⇒フリフヨンカ、ヘムレンン、スナフキン等

北欧児童文学
「ムーミン」シリーズ・全9巻(トーベ・ヤンソン原作)
 についての質問です。

※原作を読んだ事のある方からの回答をお待ちしています※

私は1990~92年にテレビで放送された「楽しいムーミン一家」が
大好きでした。アニメを見てから、原作を読み出しました。
まだ、数冊しか読んでいないのですが、
この作品の主人公は、誰なのかという疑問が出てきました。

私は今まで漠然と、ムーミントロールだと思っていました。
しかし、そうではない事に、最近気づきました。
そこで、各シ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、大好きです。

私は最終的には、やっぱり主人公はムーミンだと思います。
ムーミンが、旅立ったスナフキンが帰って来ることを心待ちにしているシーンが、
結構多いと思います。
でも本で読むと、本当にそれぞれが主人公だったりするんですよね。
ムーミンが一度も出てこなかったりして・・(^^:
だけど物語の主人公があまりメインでない時があっても、
根本的には主人公は、固定されていると思います。

ちなみにご存知かもしれませんが、スナフキンはミムラ夫人
(多分、何話目かで登場すると思います)の息子なんですよね。
そしてミィや、ミィのお姉さんのミムラねえさんと兄弟なんですよね。
私はミィと兄弟だと知った時、結構ショックを受けました(笑)。
さすらいの男という感じなので、家族なんていないと思っていたので・・。

あー、でもこのお話は結構哲学だったり、
変わっていたりするので、はっきり言う事はできないです。ごめんなさい。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Qクラシックなムーミン

友人に作ったパジャマに、希望により大好きなムーミンやミーの刺繍をつけたいと思っています。

そこで色々とネットで調べたのですが、アニメ化されたカワイイ感じのムーミンと、クラシックでアナログな感じのムーミンと両方ありますよね?

できれば、クラシックのムーミンを刺繍したいのですが、アニメじゃない方のムーミン一家のイラストがたくさん紹介されたサイト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

サイトじゃないとだめですか?
本の「楽しいムーミン一家」シリーズにはたくさんの挿絵が載っています。クラッシックなほうです。
どの図書館でも子どもの本の棚にはほぼ確実に置いていると思います。

Q日経新聞に折り込み広告を入れてもらう方法はある?

日経新聞って通常折り込み広告が入ることってないのですが、これをいれてもらうようにすることって可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの新聞の販売店が配達しているのでしょうか.

愛知県の場合,中日新聞の販売店が配達していたのですが,折り込みチラシを
入れてくれるように頼みましたが,断られました.

一方大阪府とかでは,朝日新聞,毎日新聞とかの販売店が配達していましたが
こちらの場合はチラシを入れてくれるように依頼したら入れてくれました.

愛知県の場合,中日新聞が圧倒的な強さを持っているので殿様商売をしている
ように思えます.
やっぱり何事にも競争は必要だと感じます.

Qムーミンってなにもの?

突然ですが、『ムーミン』って一体なにものなんでしょうか??
ムーミントロール族のムーミンだという事と、いろんな他の部族と暮らして
いる事はわかったんですが、で結局ムーミンはなにものなんだ?と。
私は『妖精』だと思うんですが・・・
正確な回答ご存知の方、ぜひ宜しくおねがいします!!

Aベストアンサー

ムーミンの翻訳をされている冨原眞弓さんの“ムーミン谷へようこそ”にこう書いてあります。

ムーミントロールたちは小さい。
作者(ヤンソン)によると「だいたい電話帳くらいの大きさ。」だそうだ。
せいぜい30cm。
さらにかれらは「動物でも人間でもなく、もちろん妖精でもない」「しいて言えば<生き物>でしょうか」

「  」内が作者トーべ・ヤンソン本人のことばです。

“架空の生き物”ということらしいです。
「まったく架空の生き物の登場人物の方が、思いっきり自由にのびのびと書けるから」だそうです。

Q新聞折り込み広告を古新聞に混ぜて資源ごみとして出すことは構わないのでしょうか

我が町では新聞折り込み広告を古新聞紙と一緒に資源ごみとして回収業者に引き取ってもらっていますが、地域によっては折り込み広告は古新聞紙に混ぜて出すことを禁止しているところもあるようです。
そこでお聴きしますが、古紙から新聞紙を製造するとき、折り込み広告は混ざっていて良いのでしょうか、いけないのでしょうか。出来れば製紙関係の方に、技術的な観点からご回答頂ければ有難く思います。

Aベストアンサー

古紙の用途によって違います。
折り込み広告の用紙にはパルプ以外のものが混ざっていることがあるので用途によっては分別の必要があるのです。
自治体が契約している処理業者によって違うのです。
こちらでは新聞、折込広告や週刊誌、雑紙書籍の三種に分別します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報