MEには関係がないのかもしれないですが・・・・・・
自作パソコンを購入したのですが、そのパソコンの電源が落ちないのです。
普通に終了してもパソコンは起動したままで、POWERボタンを押し続けてパソコンの電源を落としています。
これが原因なのかはわかりませんが、HDDが完全に死んでしまいました。
新しく買ったHDDも、同じ運命をたどるかもと考えると、とても心配です。
電源が落ちない理由、それを直す方法を知っていたら教えてください。
それと、HDDが死んだのは、電源の落とし方に問題があったのでしょうか?

A 回答 (5件)

私もMEで同じ症状になりました。


確か、OSをインストールするときに「最小限のパーツ」で済ませて、インストール後に各パーツ(カード)の追加インストールしたら直った覚えがあります。
一度に全ての機器を繋いでインストールすると後で不具合が出るケースが多かったですね。

それとHDDが完全に死んだとのことですが、電源を落としたときにHDDから『カリカリ』という音が出ていなければまず大丈夫だと思いますけど。

BIOSのHDD選択で自動認識があればそれを使ってはどうでしょうか。HDDに記載されている諸元を入力すると認識しなくなるMBもありますから… (それは私のMB)
    • good
    • 0

再ikeuchiです


なんともすばらしい電気屋さんですね。
確かに、よくある症状かもしれませんが、それでいいというもんじゃないと思うんですが・・・(笑

BIOSの設定です。P4Tは使ったことはないんですが。
電源オンした後すぐにDeleteキーを押します。
すると、青い(多分)画面が出てきます。それがBIOS設定の画面です。その中に、PowerManagementとかの項目があるはずです。有効/無効はenable/disableになっていると思います。画面の戻りはesc、終了はf10でいいと思います。

でも、そのすばらしい電気屋さんもそこまで手抜きはしていないでしょうね。

増設カードなどの相性問題もあるかもしれません。
特に古いカードを無理に使っていたりすると、危ないかも。増設カードなどを抜いて、最小環境で立ち上げてみて、どうなるかもやってみたいですね。
ハード構成を全部わかると何か思い当たることが出てくるかもしれません。他の人にも期待して、なるべく詳しい補足をしてください。

この回答への補足

BIOSの設定画面で、PowerManagementという項目があり、Enterを押しました。
User Define、Disab Ied、Min Saving、Max Saving、という4項目が表示されました。
今はUser Defineを選択してあるようです。

ハード構成ですが、ほとんど新しい物を買ったので問題はないと思うのですが、DVD-ROMとCD-Rは友達からもらったのを使っています。
友達はこのDVDとCD-RをWin98で使っていたらしく、これがMEに対応しているのかはわからないと言われました。
もしかして、このDVDとCD-Rが問題なのでしょうか?
ちょっとお聞きしたいのですが、電源が落ちない問題は、OSをWiN98にすれば解決するのですか?

補足日時:2001/10/09 21:27
    • good
    • 0

僕もMe使ってますが、暗転後に沈黙はタマになります。

。(T_T)

他には、ネットの接続を切ったときやUSB機器を外す(電源を切る)時に
CPU使用率が100%になって戻ってこないとか、突然マウスは動くのに画面が固まるとか。。。。

同様な症状があるのなら僕と同じ原因でしょう。以下のサイトを御覧下さい。。。m(__)m
こんな時には電源切らずにリセットかけてます。(強制電源断は怖いもので。。)

参考URL:http://www.koganet.ne.jp/~ochiai/Win9x/msgsrv32. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合は少し症状が違うみたいですね。
パソコンを終了させるとき以外は、常に正常に動いていますから。
それとも、異常が発生しているのに僕が気付いていないだけかも・・・・・・もしそうだったら最悪ですね(笑)
こういうサイトがちゃんとあるんですね、教えていただき感謝してます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 21:51

「電源を切る準備ができました」が出て、電源ボタンを押して落としているなら問題ないと思います。



電源が落ちない理由は、そのパソコンを作った人に確かめるか、自分でマザーボードの種類などを確かめて対処するしかありませんが・・・。
調べられれば、マザーボードのBIOS設定でACPIかAPMが有効になっているか見てください。
この辺が無効になっていると、電源断できなくなります。

この回答への補足

できればマザーボードのBIOSの設定の仕方を詳しく教えてください。
自分のマザーボードは、ASUS P4Tです。
取扱説明書が英語と韓国語?でしか書かれていないので、何が書いてあるのかわかりません。

「電源を切る準備ができました」という画面は、見た事あるような気はしますが、電源が落ちないときは見た事ないですね。

補足日時:2001/10/08 23:33
    • good
    • 0

パソコンの電源が落ちないというのはどこで止まってしまうのでしょうか?それを補足していただければ、より詳しいフォローがつくと思いますよ。



ちなみにHDDが死んだというのはクラッシュしたということでしょうか?電源を落とす際に、HDDにアクセスしていたりするとクラッシュする可能性は高くなります。同じことを新しいHDDにしているのであれば、即刻やめた方がいいと思いますよ。

ではでは☆

この回答への補足

パソコンの電源が落ちないというのは、
スタートからウインドウズの終了を選び、その後、ディスプレイの画面は黒くなります。
(ちなみに、ディスプレイは問題ありません)
普通なら、本体の電源もそのとき落ちるはずなんですが、なぜか動いたままなんです。
これだけで何が問題なのかわかりますか?
ちなみに、この自作パソコンはある家電屋さんで作ってもらいました。
その家電屋さんの店員いわく、
「ウインドウズMEで、電源が落ちないというのは珍しくないです。POWERボタンを押し続ければ電源は落ちますしね」
だそうです。

補足日時:2001/10/08 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報