私は2カ月前くらいに初めて、頭蓋骨矯正(輪郭矯正?)というものをうけてきました。私は石川県に住んでいるので、地方の方まででてうけてきたのですが、あまり効果がなかったのです。私は顔がとても歪んでいて、頭がぜっぺきなのを悩みに、そこに行ったのですが、頭の形は心なしか変わった気がしないでもないのですが、顔の歪みが全くとれないのです。顔の歪みをとるには輪郭矯正などが一番良いと知って試したのですが、行った場所が良くなかったのか改善はなかったんです。そこで質問です。輪郭矯正などを試された方や顔の歪みが直る話を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

顔の歪みを治すために整体などに通うのもいいと思うのですが、それではお金もかかるし毎日通えるものでもないですよね?私は自宅でも自分で簡単にできるストレッチを毎日続けて歪みを治すよう努力しているところです。

下記のサイトに顔や、骨盤の歪みを直す体操などいろいろ書かれていますので、参考になればと思います。それから、顔の歪みは骨盤の歪みからくることも多いそうですよ。

参考URL:http://www.shibapro.co.jp/exercise/exercise.html
    • good
    • 0

顔がどういう風に歪んでいるかによっても処置は異なるかとは思いますが、私の友人の例をお話します。

その友人は上下のあごが左右に大きくずれ、鼻の頭とあごとを結ぶ線が、普通は垂直に下に降りているものですが、斜めになっていました。あごがずれていますので文字通りモノを噛むこともできません。そこでその友人は矯正歯科にかかり、夏休みを利用して入院、あごの骨を削る大手術をしました。結果今では正常な噛み合わせを得られ、顔のゆがみも直りました。手術の址も全く分かりません。仰る通り適切なところへ行けば治るものは治ると思いますが、このような話で良かったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も歯並びが悪くて、小学5年生の時から、高校2年生の時までのかなりの長時間歯の矯正しましたー。おかげで歯並びは見た目的には良くなったんですけどねー。どうも顔の歪みが直らないんです。私の場合、顔の左側の目に比べ右側の目がだいぶ垂れ下がっていて、大きさもかなり小さくなってしまっていて、しわが、右側の顔の方だけきつくはいっている感じの歪みですね・・・。輪郭もかなり左右非対称ですし・・・・。今回はこのようなかたちで話を聞けてありがたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨密度について

骨の色と骨密度に相関性はあるのでしょうか?

骨密度が低いと、また高いと色に変化はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

色は個人差があり濃いから高いとかではないと思います。レントゲンでは良くわかりますが、骨そしょうなどでは雲みたいに写りますね。

Q顔の歪みが酷い男です。僕は顔が右側に下がっていて写真ではあまり歪みが目立たないのですが動画などで撮る

顔の歪みが酷い男です。僕は顔が右側に下がっていて写真ではあまり歪みが目立たないのですが動画などで撮ると歪んでいるのがはっきりわかります。YouTubeのシロアみたいな感じです。どうすれば普通の顔に戻れるでしょう?

Aベストアンサー

歯医者さんで歯の噛み合わせを確認してもらう

Q骨密度について詳しく教えて下さい!

私は30歳の男性です。骨密度について質問したいので詳しい方、医療関係者の方がいればお答え下さい。先日骨密度検査を受けました。検査方法はレントゲンを撮って調べる骨塩定量検査(CXD法)です。計測結果は測定値骨量(m-BMD)=2.61mmAlで年齢相当%=93.6%で正常域に入っています。

しかし平均値よりも下の方なのでショックでした。私の歳なら平均値は2.78mmAlぐらいです。その差0.17mmAlなのでそれほど離れてはいないと考えられますが、骨量減少域は2.221mmAl以下からです。正常域範囲の最低2.221mmAlから最高3.5mmAlの中で2.61mmAlはどう捉えればよいのでしょうか?一般の人に比べて骨密度が低い部類の人と捉えればよいのですか?それともごく普通と捉えればいいのですか?骨密度の基準の捉え方というものがわかりません。平均値を下まわれば骨密度は低いのでしょうか?

なぜこんなに神経質に考えているかというと、長年膝、首、腰などの変形性関節炎に悩んでいました。実際膝の軟骨がすり減っていたり首や腰の椎間板などもすり減っています。これらが骨密度の低さに関係しているのではないかと考えているからです。

悩んでいますので、どうか骨密度などに詳しい方や他にもアドバイスのある方はお答え下さい。

私は30歳の男性です。骨密度について質問したいので詳しい方、医療関係者の方がいればお答え下さい。先日骨密度検査を受けました。検査方法はレントゲンを撮って調べる骨塩定量検査(CXD法)です。計測結果は測定値骨量(m-BMD)=2.61mmAlで年齢相当%=93.6%で正常域に入っています。

しかし平均値よりも下の方なのでショックでした。私の歳なら平均値は2.78mmAlぐらいです。その差0.17mmAlなのでそれほど離れてはいないと考えられますが、骨量減少域は2.221mmAl以下からです。正常域範囲の最低2.221mmAl...続きを読む

Aベストアンサー

骨の原料はリン酸カルシウムとコラーゲンですが、体が興奮しないと作れません。運動などで体が活動的になって細胞が興奮してはじめてカルシウムとリンが消費されます。その使用済みのものが水酸イオンの働きでリン酸カルシウムとなりますが、これが骨の原料となるハイドロキシアパタイトです。これをコラーゲンに沈着させて骨の完成です。この仕事にはビタミンDが必要ですが、ビタミンDは紫外線を浴びてはじめて活性化します。ですから、いくらカルシウムを補給しても適度に日に当たって体を刺激しないと骨はできませんし強くなりません。

体はその人の生活に合わせて出来てきます。骨密度の低下は体が体を動かすことの減った生活に合わせたと思うとよいでしょう。体は骨を作る必要を感じなくなったのです。

要は楽のし過ぎの生活に合わせた結果です。

もちろん体を使わない理由は色々です。病気で寝たきりになったとか、体を傷めて運動できない、太り過ぎて体を動かすことが億劫、運動しないとか色々でしょう。

また、体を動かして鍛えておかないと、骨格を支える筋肉が減ったりしてすぐ疲労を起こし、血流障害をともなって関節などの破壊、障害に繋がっていきます。関節は同じ血管支配になっていますので。

関節など痛みのあるところは良く温めて血流を良くすることが一番です。ラジオ体操程度で充分ですので、少しずつ体を動かして筋肉をつけたり鍛えておくことが骨量を増やし、関節への負担を減らすことになります。

骨の原料はリン酸カルシウムとコラーゲンですが、体が興奮しないと作れません。運動などで体が活動的になって細胞が興奮してはじめてカルシウムとリンが消費されます。その使用済みのものが水酸イオンの働きでリン酸カルシウムとなりますが、これが骨の原料となるハイドロキシアパタイトです。これをコラーゲンに沈着させて骨の完成です。この仕事にはビタミンDが必要ですが、ビタミンDは紫外線を浴びてはじめて活性化します。ですから、いくらカルシウムを補給しても適度に日に当たって体を刺激しないと骨はで...続きを読む

Q歯の矯正で顔の輪郭も整いますか?

自分は歯並びが悪いです
スポーツをやっていたのですが、それを辞めてから生活習慣は最悪で、姿勢も悪く、片方の歯だけでご飯を食べてたりしていました。

その結果、歯の噛み合わせが悪い、頬周辺の輪郭が歪む(顎らへんが左右非対称)、鼻が少し曲がっている、とにかく顔全体が歪んでいます。

歯の矯正をしたらこの歪みは治るんでしょうか、教えてください。
10代男です。

Aベストアンサー

頬周辺のラインについては、歯の矯正によって整う可能性があります。
その際には矯正歯科を訪れて、頬周辺の輪郭を修正してもらえるか伝えるようにしてください。
また美容歯科といったところもあるので、そちらも参考になさってください。

なお、歯の矯正で鼻の曲がりは治せません。

Q骨密度

1度18歳の頃に骨密度を測りました。
現在21歳ですが、その18の時以来測っていません。
そこで質問なんですが、骨密度は10代~20歳くらいまで増加はしても減少はしないのでしょうか。
18の時に測った骨密度は今もキープされているのか疑問に思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、骨密度は子供の頃は低値で成人期にピークを迎え、
以後加齢とともに減少します。

骨密度のピークは個人差は当然ありますが、平均値から見ると
男性は25歳~30歳前後
女性は20歳~25歳前後
と言われ、おおかた男女とも40歳を過ぎると徐々に低下します。

若年者でも過度のダイエットなど問題のある生活習慣を送っている場合には骨密度に低下が認められます。
適度な運動と栄養摂取で回復しますので問題視されることは少ないですが、若年期の悪しき生活習慣は
高齢になった際の骨密度の低下に拍車をかけることにはなります。

以上、ご参考まで。。。

Q効果のある骨格矯正(主に顔の歪み直し)の所を教えてください!!

顔の歪みをとる所で柴崎プロポーションクリニック、山田、勝山、など有名な所はいくつかわかっているのですが、どこも良い情報もあれば悪い情報もあるのです。というかどちらかといえば悪い情報の方が多いのです。なので顔が歪んでいて左右非対称なのが悩みな私にとって効果のある所に行って絶対直したいんです。高校生でお金も10数万しか持ってないので芝プロなどの高額の所に行ったら一回で貯めてきた分が全部なくなってしまうんです。それでも効果があるなら全然良いのですが悪い情報の通りまったく効果がなかったら直すためにやっとのことで貯めてきた分が全部パアになってしまうのが嫌なんです!以前芝プロの事での討論の掲示板で「本当に腕の良い治療院は、宣伝はしません。宣伝などしなくても口コミでどんどん患者が来てさばききれずに、紹介がないと予約できないくらいです」と言われて通おうと思っていた私は地方者でただでさえ高い芝プロに通って良いのだろういか??!と不安になったんです。この人の言った通り、混んでしまうため宣伝などで公表してない所で本当に効果の良い所があるなら、知っている方おしえてください。本気で直したいんです。有名でなくても効果のある所を本当に知っているならどうか教えてください!お願いします!隠しておいてあまり名を知られて混まれると困って嫌なら言いふらしたりなんか絶対しません、約束します!そこを自分だけに教えてくれというのは都合よすぎですが、遠い所でも本気で通いたいんです。お願いします!

顔の歪みをとる所で柴崎プロポーションクリニック、山田、勝山、など有名な所はいくつかわかっているのですが、どこも良い情報もあれば悪い情報もあるのです。というかどちらかといえば悪い情報の方が多いのです。なので顔が歪んでいて左右非対称なのが悩みな私にとって効果のある所に行って絶対直したいんです。高校生でお金も10数万しか持ってないので芝プロなどの高額の所に行ったら一回で貯めてきた分が全部なくなってしまうんです。それでも効果があるなら全然良いのですが悪い情報の通りまったく効果がな...続きを読む

Aベストアンサー

顔の歪みのある人ってこの頃よく見かけます。
「元々顔は左右非対称なのだ」と言う意見も多くありますが、私の意見ではそれは不健康状態だと思います。

左右非対称でも社会的に大活躍している方もいらっしゃいますが(某元宇宙飛行士など)、治ればもっと健康に成ると思いますので正常にしようと考えるのは、良いことでしょう。

高校生だと余計に気になるでしょう。
お金もあまりかけないで正常化する方法をまず試して見ましょう。

他人(プロ)に頼ると、一時的には良くても、原因部分が悪いのがそのままだと、暫くして元に戻ってしまいますから。

1:本屋さんで故西勝造氏が開発した「西式健康法」を買って、其の中の金魚運動が効果があります。(比較的簡単なので図書館で借りても充分です)
此れは、元々健康人は筋肉強化にも成るので、自分でやることを開発者は薦めていますが、機械も下記様に出ています。

現在ホームセンターやスーパーマーケットで「ゆらゆら」とか「ユラッコ」とか足を左右に揺らして痩せさせる機器がありますが、あれが金魚運動器具の安価版ですが効果は殆ど同じです。都内ですと3900円程度にまで値段が下がっています。

2:同じく「真向法」も簡単ですが、しっかり出来れば効果が高いです。4つだけやればよいので、簡単でしょう。
若いほど、正常になりやすいので、本気で頑張ってみてください。

この二つをしっかりやれば、他に疾患がないとして、顔のゆがみだけだとすれば、相当早期に正常化するでしょう。

それから、投稿が午前1時半となっていますが、午後11時くらいから成長ホルモン(HGH)他が働き始めますので、午後10時30分から11時位までには寝た方が良いですよ。少なくても25歳位迄は。


FUKUNOKAMI@福の神でした。

顔の歪みのある人ってこの頃よく見かけます。
「元々顔は左右非対称なのだ」と言う意見も多くありますが、私の意見ではそれは不健康状態だと思います。

左右非対称でも社会的に大活躍している方もいらっしゃいますが(某元宇宙飛行士など)、治ればもっと健康に成ると思いますので正常にしようと考えるのは、良いことでしょう。

高校生だと余計に気になるでしょう。
お金もあまりかけないで正常化する方法をまず試して見ましょう。

他人(プロ)に頼ると、一時的には良くても、原因部分が悪いのがそのま...続きを読む

Q腹部動脈流に骨密度検査は危険?

今年、73歳になる母が腹部動脈流流を持っています。それに骨密度も低く。先日骨密度検査を久しぶりに受けた所、それから病院で会計を待っている間に、腹部がぴくぴくし始め、もう4日間も微熱で寝込んでいます。副動脈流に骨密度検査は危険でしょうか?ちなみにCT検査と本人が言っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

骨密度検査自体は(方法は色々ありますが)どれも影響しませんよ。
腹部大動脈瘤の検査もCTで行いますしね。

微熱と動脈瘤の関係はわかりませんが、骨密度検査とは無関係なのは確かです。

Q頭蓋骨矯正や小顔矯正

高1の女子なんですが、過度な頭(当然顔も)のデカさに自分でもまいっています・・・!
頭蓋骨矯正と小さい顔矯正では、
どちらが頭と顔が小さくなると思いますか?
あと、オステオパシーと、頭蓋骨矯正の違いはなんなんでしょうか?
それと、札幌に頭蓋骨や小顔矯正を行ってくれるところはあるんでしょうか?

質問が多いのですが、どれか1つでも答えてくださったら嬉しいです^^
実際にやった経験がある方、詳しい方、回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

まず頭蓋骨矯正や小顔矯正ですが、血管・リンパ管などの圧迫をとり様々な症状を改善させることと、顔や頭の歪みを整えることが主目的なので、頭や顔を小さくする事が目的ではありませんが結果として小さくもなりますが、おおむねその範囲は2mm~1cm程です。

オステオパシーと頭蓋骨矯正の違いですが、オステオパシーとは医学哲学の一つであり、治療法ではないので比較するものではありません。
頭蓋骨矯正をする際にオステオパシーの考えと方法を使ったりするわけです。

以上、参考になれば幸です。

Q骨密度124%ってどのくらい良いんですか?

63歳女性の骨密度なんですが、超音波骨量測定というもので骨密度検査をしたところ、対同年齢124.6%、骨梁面積率33.9%という結果でした。

これは良い結果だと聞いたのですが、どのくらい良いのですか??

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>普通は思春期をピークに骨密度は減る一方だと聞きますし、

思春期に骨の絶対量が決まるのです。絶対量とは例えるならバケツの大きさです。バケツの大きさが決まれば、あとはその中の上限で、バケツの大きさ以上に水は入りません。


>その年齢でその骨密度とは、例えるならどの程度良い事なのでしょうか??

これは機械によって違いますので何とも分かりません。詳しくは検査した病院で尋ねるのがいいと思いますが、ただ100%以上の数値が出ているということは貴方の骨年齢は実年齢以下であることには間違いないのでしょう(ただし、踵と言うことなので数値そのものの信憑性の問題も出てきますが)。


>骨折リスクが極端に低いとか腰が曲がらないとか、なにか具体的なメリットはありますか??

もちろんそれはありますよ。骨の強度が強いということですから骨折のリスクや骨粗しょう症の発生を遅らせることはできると思います。

Q江戸川区で顔の歪みの矯正を行っているところを教えてください

ここ2,3年くらいから顔の歪みが気になっています。
頬杖、脚組等は控えているんですが改善しないので治療できる施設を教えてください。(葛西付近にあるとさらに便利なのですが・・・)

Aベストアンサー

私も、ここ10年ほど顔の右半分ばかりが垂れているというか
老けているというか、が気になっていました。
見た目だけではなく、実際に骨格もゆがんでいたようで、
歯科医院でも、ゆがみを矯正することを薦められましたが、
もちろん保険外診療で五十万円かかるといわれて、あきらめました。

しかし、まったく別の目的(過労と肩こりの治療)で
江戸川区内の気功の先生にお世話になったところ、
私が感じている不調の他に、
先生が必要と思われる箇所も治療してくれました。
その際、脚の長さが違っていたのを治してくれ、家に帰って鏡を見たら、顔の左右の違いがだいぶ改善されていてびっくりしました。
その後、数回通い、
自分で見てもゆがみはなくなりました。
不思議ですが、とてもうれしかったです。
(右脳と左脳の使い方のクセによって頭がい骨がゆがんでいたそうです。でも原因はどうあれ、治ったことはうれしかったです)

気功や鍼灸などは信じない方もいらっしゃるので
無理におすすめはできませんが、
少なくとも、私の周りでは、
その先生によって様々な不調が癒されていることも事実です。
何十年来の片頭痛とか、生活に支障のあるほどの肩凝りとか、
腰痛とか・・・。
その他、病院では治療の必要がないといわれるものでも、
本人に不調感や辛さがある場合にも効果があると思います。

顎関節症や顔のゆがみなどを治す専門のお医者様もいらっしゃるかもしれませんが、
もし、病院でいいところが見つからなかったら、気功なども検討してみてください。
私の先生は、紹介の方しか診ないので、ここで公表することはできませんが、都営新宿線沿線の駅の近くに治療院を開いています。

私も、ここ10年ほど顔の右半分ばかりが垂れているというか
老けているというか、が気になっていました。
見た目だけではなく、実際に骨格もゆがんでいたようで、
歯科医院でも、ゆがみを矯正することを薦められましたが、
もちろん保険外診療で五十万円かかるといわれて、あきらめました。

しかし、まったく別の目的(過労と肩こりの治療)で
江戸川区内の気功の先生にお世話になったところ、
私が感じている不調の他に、
先生が必要と思われる箇所も治療してくれました。
その際、脚の長さが違ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング