先ほどお好みやきで教えてもらいましたが、たこ焼き、焼きうどんも
おしえてほしいです。

(1)たこ焼きーーー同じく粉っぽっくなります、

(2)焼きうどんーーどうしてもべたべたになってしまんです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

焼きうどんについて…



一般に炒め物がべたっとするのは、低い温度で長時間炒めている場合が多いです。厚さが十分にある鉄のフライパンを強火でカンカンに熱して、油をたっぷり一気に注いで全体にまわして、余分な油を捨て、手早く炒めるとよいです。ガスコンロの火があまり強くないときは、先に具材を炒めて取り出し、もう一度鍋を熱して油を足してうどんを炒め、それから具材を戻してソースをかけるのが良いです。

それと、一度に大量に作ろうとするとやはり温度が下がりやすくべたっとします。家庭用コンロでは2人分が美味しくできる限界かな?

麺は「加ト吉の冷凍讃岐うどん」がコシがあって良いです。一度固めに茹でて、流水でよく洗ってぬめりをとり、それから使ってください。
    • good
    • 0

お好み焼き、たこ焼きの粉っぽさは、


タネを作ってしばらく置いておけば消えます。
一晩くらい例どう粉で寝かせたら十分です。
焼きうどんは強い目の火で一気に勝負です。
    • good
    • 0

 焼きうどんは袋入りのゆで麺をご使用ですよね?袋のなかでどうしてもべたべたになるので、いっぺん水洗いしてから炒めるといいですね。

あとは、最後強火で鍋肌から醤油とお酒をジュジュッって注ぐといいんですが・・これでもだめ?
    • good
    • 0

どういう材料で、どういう風に


作っているのか、聞かせてくれい!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵アレルギーの人のためのお好み焼き、たこ焼き

卵アレルギーの人のためにお好み焼きとたこ焼きを焼いてあげたいのですが、実際卵抜きとなるとどうしても生地に旨みがでません。
 何かいい手はないものでしょうか? 卵の変わりに材料に混ぜることによって本物に近くなる方法がありましたらアドバイスお願いします。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生地を作るときにしっかりと取ったダシで作れば
結構卵が無くても美味しいですよ。
我が家では鶏ガラスープで取ったダシで生地を作って
出来上がりに粉鰹を入れます。
あれば昆布粉も入れた方が美味しいですね。
鶏ガラスープ&昆布・鰹の和風だしを併せてもOKです。
出来れば粉末スープじゃなくてきちんとダシを取りたいものです。
旨味が全然違います。

我が家ではお好み焼きの時は卵を使いますが
たこ焼きの時は使いません。
生地が柔らかくなり過ぎちゃうので。

後は具の方で工夫ですね。
煮込んだすじ肉なんかは定番ですが美味しいですよ。
お好み焼きにもたこ焼きにも使えます。

Qたこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

たこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)生地をつくる
たこ焼き粉(ちょっと高めのやつ)がお勧めです。
ナンバの道具屋筋、業務用食品スーパー等で売っています。
無い場合は山芋に鶏ガラスープ、本だし、醤油などを
加えて調整してください。
これを水で溶いて適当な柔らかさにします。
(2)タコを茹でる
聞いた話によると外国産はチュニジア、日本産は
明石がいいらしいです。
(3)鉄板を加熱して油をひきます。
植物油よりもヘットやラードの方が美味しいです。
(4)生地を穴に流し。具を入れます。
具はタコ、天かす、ネギ、紅ショウガ等です。
(5)下が固まってきたら千枚通しで返します。
このときに、内部の液状の粉が下に行き、上部に固まったドームが
できるようにしてください。簡単に言うと内部に空間ができる
イメージです。
(6)全体がきつね色になるように適当に回します
(7)ソースをかけるならばやや甘めのソースです。
たとえば、オタフクソース&イカリトンカツソースの1:1です。

Q関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別

いつもお世話になっております。

関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別は教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~yi4e-yni/whathiro.htm
が参考になるかと思います。

個人的には、マヨネーズが別料金だったら関東風。

Q長いも、お好み焼き粉を使わないお好み焼き

長いも、じゃがいも類がアレルギーで食べられません。
小麦粉がたくさんあるのでお好み焼きを作りたいです。
なのでお好み焼き粉と長いもを使わないで
できるお好み焼きを教えてください。

ちなみに
具は豚肉とキャベツを使う予定です。

Aベストアンサー

私は、
小麦粉・卵・和風のだし汁(または水)を入れて作ります。
分量は、小麦粉200gに対して
水は100~120CCくらいで良い気もしますが、
一気に入れるのではなく、
少しずつ様子を見ながら加減した方が良いです。

可能でしたらお好みで
あげ玉・紅ショウガも用意して一緒に混ぜるとよりおいしくなります。

Qたこ焼き屋、お好み焼屋のマヨネーズについて。。

たこ焼き屋、お好み焼屋のマヨネーズについて。。

くくる、ぼでじゅう等で、たこ焼きやお好み焼に線状にかけられている、マイルドでゆるめのマヨネーズ、、末息子があの味が大好きなので、もし売っていれば購入したいし、売っていなければ家で作りたいのですが、どうやったらあの味になるでしょうか・・?
市販のキューピーマヨネーズと生クリームをブレンドしてみたのですが、ちょっと違いました。
どなたかおわかりの方がいらしたら、教えて下さいませ。。

Aベストアンサー

お好み焼きのマヨネーズを調合させたら町内1と言われているオヤジです。
買わずとも「マヨネーズ・みりん・からし」を混ぜるだけOKです。
ぞれぞれの分量を聞かれると明確に答えられないのですが、マヨネーズ50cc強に、みりん小さじ2杯位かなぁ。
それとチューブ入りのマスタードなら2cmを入れて混ぜると更に美味しさがアップします。
これくらいのマスタードの量だと辛さは表に出ないので、お子様でも美味しくいただけます。
みりんとマスタードをあらかじめ混ぜておくと、からしがダマになって残ることがありません。

材料の割合を上手く伝えられませんでしたが、普通のマヨネーズにみりんを少しずつ入れてみて自分の好みに仕上げてみて下さいな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報