プロテインを飲み始めて一ヶ月位になります。25才女性です。
順調に筋肉は増えているのですが、もともと頭痛もちではあったのですが、プロテインを飲み始めた頃からは、ほとんど毎日のように頭痛が起こります。
現在、身長158体重45体脂肪19%で、一日の摂取カロリーは約1800~1900、タンパク質はプロテインを含めて、体重kgあたり2.1位です。
一日のメニューは二の腕、上腕、肩、背中、胸、の5箇所を15×3セットで月水金、ヨガ一時間(リラックスというよりはフィットネスタイプ)と腹筋20×3セットを週5回という感じです。
一日のメニューの割りにタンパク質が多すぎだからなのでしょうか、それとも一日のカロリーが少ないからなのでしょうか?
その割りには体重も体脂肪も筋肉も増えていってるのですが、、、
また、プロテインを飲み始めてから寝つきも悪くなったような気がするのですが、皆さんはそのようなことはありませんか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 #2です。

#3の方が書いてあるように体重が増えているのであれば摂取カロリーが消費カロリーを上回っていますのでカロリー不足ではありませんね。筋肉が付くと基礎代謝があがるので若干暑苦しくなった記憶はあります。nao8888さんはそんな程度の寝つきの悪さではないんですよね?
 筋トレのやり方は我流ですか?ちゃんと教わっているのであればストレッチ等も行っているでしょうから、問題ないと思うのですが・・・。中一日でトレーニングしてますが、筋肉痛とかはありますか?無いようであれば負荷が不十分で、トレーニングではなくただ筋肉を疲れさせただけになります。あるようであればちゃんと筋肉痛が無くなるまでお休みしてますか?筋肉痛が残ったままトレーニングすると体をいじめているようなものですよ。トレーニングは下半身もやる方がベターですが、上半身だけだから頭痛がするとは考えられないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼遅くなってすみません、、、

お礼日時:2005/07/09 17:06

#2です。



>体重も体脂肪も筋肉も増えていってる
からには、
>一日のカロリーが少ない
ということはありえない、ですよね。

(以下、計算に多少の誤差があるかもしれませんが)
体重45kgでタンパク質、1日90g以上、
そのうち、プロテインで、1日20gということなら、
プロテインを全くやめてしまっても、まだ食事から
かなりのタンパク質が摂れていることになります。

まず、プロテインが合っていないのかと疑って
プロテインの摂取をやめてみてはどうでしょうか?
それでも、食事からのタンパク質だけで、
筋肉作りの効果はかなり期待できると思うのですが。

それで改善しなかったら、
 食事のタンパク質
 筋トレ自体の疲労・ストレス
などの要因を疑ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼おそくなってすみません、、

お礼日時:2005/07/09 17:07

 学生時代にボディビルをやっていたものです。

先輩(当然プロテインを飲んでいた)で会社の健康診断で腎臓が少し悪いと言われた人もいました。プロテインを過剰摂取すると、それを代謝する際に生じるアンモニアが腎臓に負担をかける可能性があると思います。
 あと筋トレは筋肉を破壊して超回復される行為ですので体、特に免疫系に負担がかかる事は理解しておいてください。私も現役時代は風邪をひきやすかった事を覚えてます。プロテインが悪いのか筋トレの方法が悪いのかの判断が難しいですが、まずプロテインを一旦止めてアミノ酸で代替するのも一つの手ですよ。アミノ酸であれば結構高いので金銭的にも過剰摂取することは無いと思いますので(笑)。

この回答への補足

ありがとうございます。
プロテイン自体はそんなに飲んでないんです。1日20gなので、目安量の半分なんです。ほとんど食事からタンパク質を摂っています。
カロリーが足りてないのかなーという気もするのですが、、、
ちょっと仮眠をとったり、100%ジュースや牛乳を飲んだりすると一時的によくなったりもします。
肩こりからくる頭痛に症状が似ているのですが、肩こりは特に感じないんです。
トレーニングが上半身中心なのでそれが肩こりにつながってしまってるということは考えられますか?
何か分かれば小さいことでもいいのでアドバイスほしいです。

補足日時:2005/06/30 20:42
    • good
    • 1

アマチュアのトレーニング経験者です。



体重1kgあたりタンパク質2.1gというのは、非常に多いと思います。
ボディビルダーレベルの摂取量です。

医学的なところは詳しくないので、
それが悪影響しているのかは分かりませんが。

プロテイン摂取量を減らしても、筋肉をつけるのに
不都合はないですから、
もし不安なら減らす・無くしてみてはいかがですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記のような状態なのですが、もし何か分かればまたアドバイスいただきたいです。
体作り自体は順調なのでこのまま続けたいところなのですが、、、
でも一旦はやっぱり止めてみた方がいいですよね。
急に筋肉が増えたことも原因なのかなーと思うんです、、、

補足日時:2005/06/30 20:53
    • good
    • 0

こんにちは。



私は素人ですので聞き流して頂ければ結構です。
勉強なさっておいでのようで、たんぱく質の摂取量が2.1とはすごいですね。
でもプロテインの摂取過多は内臓に負担をかけますので注意下さいね。
頭痛との因果関係は分かりませんが、一旦プロテインを中止されてはどうでしょうか。

この回答への補足

いえいえそんな、ご回答いただけてうれしいです。
ご指導ありがとうございます。
上に書いたような状況なのですが、もし何か分かればまたアドバイスください。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/30 20:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインの副作用?

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

Q同じメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか

こんにちは、大学生、男です。
週3,4回筋トレをしているのですが、ひとつ聞きたいことがあります。
同じ筋トレメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか??

今はプロテインを飲まずにやっているのですが、飲んだ方が筋肉の付き方は違うんでしょうか??
さらに筋肉をつけるためにはプロテインを飲む飲まないよりも筋トレメニューを変えた方がよいでしょうか??
長々と失礼しました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品にもよりますが違います。トレーニング中に分解される筋細胞の修復が早くなり、よりハードにトレーニングが可能になるため、トレーニングの内容ではなく質が変わります。また、ずっと同じメニューでやるのは良くないと思います。

ちなみに僕のトレーニングメニューは1ヶ月で変えています。体がトレーニングになれないように内容を変えています。ただ、筋肉のサイズのみの話でしたら負荷を上げればいいでしょう。

注意していただきたいのは、糖質がプロティン吸収のために多く含まれているので有酸素運動も必ずメニューのどこかに入れてください。よくコレを理解していない人が居て逆に皮下脂肪で悩む結果にもなります。

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

Qこの体重だとタンパク質一日に何g摂れば良いですか?

168センチの52キロ男です

筋トレはジムでトレーナーに言われた通りに筋肥大を目的としたものを一回やっては2日あけてます

体重の倍摂るのが良いと聞くのですが、それはプロのビルダーの話しだと言う噂もあるのでよくわかりません

Aベストアンサー

元々、私も華奢な方でしたが、その経験から言わせていただきます。

はっきり言いまして、プロテインも悪くはないですが、それ以前に食べる量(つまりカロリー摂取量、可能であれば高蛋白食品で)を圧倒的に増やす必要があると思いますよ。
まずはそこからでしょう。
いくらプロテインを摂取しても、1日の摂取カロリーが不足し体重を増やすことができなければ、プロテインの効果は全くないと言っても過言ではありません。
(もちろんトレーニングの質も)

逆に言うと、現時点ではプロテインなどに頼らず体重を増やすだけでも扱える負荷は伸びるはずです。

プロテインは、ある程度まで体重が増え、同時に扱える重量も伸びてからです。

基本的にプロテインは食事だけでは摂取しきれない不足分の補助と考えるべきです。
そもそもの食事量が少ないならまずはそちらを考えるべきだと思います。

それにしても…
安易にプロテインを勧めるトレーナーが多いことには驚かされます。
『プロテイン信奉』あるいは『プロテイン万能論』が当たり前のように語られる所以でしょうか。

Qプロテインについて

週に1回程ボクシングジムに通い体を鍛えてますが、効率的に筋肉をつけるため、プロテインを買いたいと考えてます。
プロテインは体への副作用ありますか?具体的にどのプロテインがオススメか、商品名を紹介してくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトをみつけました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

Q高1です。 筋トレをやっていますが、プロテインは飲む方が筋肉になりますが、やはり身長は伸びなくなりま

高1です。
筋トレをやっていますが、プロテインは飲む方が筋肉になりますが、やはり身長は伸びなくなりますか?
教えてください

Aベストアンサー

高1でプロテインは必要ないと思います。
運動する、食べる、寝るの繰り返しで貴方は自然と成長していきます。
それが若さです。そこをもっと実感して下さい。

身長は様々な要素が絡み合っているので、何をすればどうなるというものではありません。

Q副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか?

自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。

また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

Aベストアンサー

こちらなど参考にどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

Q筋肉をつけるタイプのプロテインは体脂肪も増加?

5年間レスリング等々運動しているものです。
筋トレも欠かさず続けています。
身長163センチ、体重59キロ、体脂肪12%でした。
この間1週間で初めてSAVASプロテインを一缶のみました。
そしたら、筋肉は多少大きくなったようですが、体重が2キロ増えたまでは良いのですが、
体脂肪も4%増え、16%になっちゃいました。
プロテインって、筋肉だけじゃなく太るんでしょうか?
トレーニングは、必ず通常通り追い込むくらいやっています。
それ以降、体脂肪まで増えるのが嫌で、プロテインはやめました。
プロテインンを飲むと、体重は増えるかもしれないと思ってたけど、まさか体脂肪まで増えるんでしょうか?

Aベストアンサー

『プロテイン飲めば筋肉だけもりもりになれる』と勘違いしている人が多いんですけどね、
プロテインってそんなもんですよ。

プロテインとは日本語で言えば文字通り『タンパク質』の事ですが、一般的に販売されているプロテインには脂質や糖分などタンパク質以外の成分も多分に含まれていますから。
これらの成分もトレーニングをしたり筋肉を作ったりするためには必要な成分ですけどね。

と言うか、プロテインを飲む飲まないに関わらず、脂肪量を増やさずに筋肉だけをつけるってのは現実的には無理な話ですよ。
筋肉をつけたいなら、高負荷トレーニングと平行しカロリーオーバーを心掛け、脂肪も含めて身体を大きくする必要があります(=増量期)
で、身体を大きくした後に極力筋肉量を落とさないようにトレーニングは続けつつ、脂肪だけをそぎ落とす(=減量期)と言うのがオーソドックスなやり方です。

見た目に解るほど脂肪がつくのがイヤなら、増量期と減量期を短期間で繰り返す以外ないでしょう。

Qサプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。
私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。
もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。
コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。
製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。
こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか?
弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。
弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

Aベストアンサー

NO2,です。カロテンも脂溶性の抗酸化成分です。抗酸化栄養素というのは、酸化されてもすぐには普通の脂肪酸のように、有害な作用をしないものを抗酸化栄養素といいます。酸化されて電子を失ったような状態のときに、他のビタミンCのような抗酸化栄養素があると、再度ビタミンCが酸化されて、カロテンの方が生き返るということがあります。
 しかし抗酸化栄養素とはいえ、酸化された状態が持続するとそのうちに壊れて、有害な作用をしてしまいます。
 ですから、やはりタバコのような、酸化ストレスの多いような状態では、サプリメントとして大量のカロテンを取るのをやめるか、他の抗酸化栄養素と一緒に摂るとか、もしくは普通のニンジンとか、みかんなどのように、他の抗酸化成分の入っているような天然のものでしたらそういうことは起こらないでしょうと言うことです。

 少しわかりにくかったでしょうか。

Q体脂肪率と筋肉率

トレーニングを始めて20日程経ちます。
体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。
トレーニングは
筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。  
筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。

具体的に
    体重  体脂肪率   筋肉率
1日目  73.5  20.4%    32.9%
5日目  71.9  18.6%    33.7%
7日目  72.3  18.4%    33.7%
15日目 70.9   20.1%    33%
20日目  72.4  19.6%    32.9%

こんな感じです。 
15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。
5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。
単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、
体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる
体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる
何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか?? 
何が悪いのでしょうか?
プロテインの過摂取で脂肪になっている?
超回復できていない? 
体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。

体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・)
ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。

長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。 

 


 

トレーニングを始めて20日程経ちます。
体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。
トレーニングは
筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。  
筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。

具体的に
    体重  体脂肪率   筋肉率
1日目  73.5  20.4%    32.9%
5日目  71.9  18.6%    33.7%
7日目  72.3  18.4%   ...続きを読む

Aベストアンサー

体重を落とすのは比較的簡単で、(元の体型や脂肪の量にもよりますが)1ヶ月に2~5Kgくらいの減量は少し努力すれば達成可能です。
一方で筋肉の増量は簡単ではありません。1ヶ月に1Kgはおろか500gの筋肉をつけることですらまず無理でしょう。
筋肉の増加量は1日辺り7g程度が限界と聞いたことがあります。
もちろん効率的な筋トレ(栄養の摂取なども含めて)を行った上での話です。
一ヶ月あたり約200g、一年で2.4Kgです。
実際1年で2Kg筋肉が増えればかなりがんばった方だということです。

トレーニングを始めて20日以内では、筋肉量の増加はまだ100gにも達してない可能性もあります。トレーニング初心者がいきなり最大の効率で筋量を増やせないはずです。
ですので、今はまだ計測器の誤差の範囲に隠れてしまっているのではないでしょうか。

ちなみに腹筋ですが、腹筋はもともと割れている為、お腹の脂肪が少なくなれば自然と割れてきます。もちろん筋肉が増えてくれば更に目立ってはきますが。

体脂肪率計ですが、一般家庭向きの体重計タイプの足で測るものは、足の裏の角質などが厚く電気が通りにくい場合は高めに出てしまうこともあるのではないでしょうか。一方で足が濡れていたりすると低めに出ます。あくまで目安程度に使われるのが良いのではないでしょうか。
他の方も言われていますが、長期的に記録をとって比較するのが必要かと思います。

体重を落とすのは比較的簡単で、(元の体型や脂肪の量にもよりますが)1ヶ月に2~5Kgくらいの減量は少し努力すれば達成可能です。
一方で筋肉の増量は簡単ではありません。1ヶ月に1Kgはおろか500gの筋肉をつけることですらまず無理でしょう。
筋肉の増加量は1日辺り7g程度が限界と聞いたことがあります。
もちろん効率的な筋トレ(栄養の摂取なども含めて)を行った上での話です。
一ヶ月あたり約200g、一年で2.4Kgです。
実際1年で2Kg筋肉が増えればかなりがんばった方だということです。

トレーニングを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング