プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰それの○○というシリーズが面白い、というのを(例えばこのサイトで)見かけて、読んでみたいと思った時に、
その○○というシリーズの第一作目及びその後の作品の順番を、皆さんはどうやって探しておいでですか?

わたしは今のところ作家名で検索して、公式なりファンサイトなりにぶつかるのを祈る、ということをやっているのですが、どうにもまどろっこしく……。

○シリーズものであることが一目でわかる
○シリーズの順番が一目でわかる
○多数の作家のデータを網羅している

というデータベースがあればなあと思っているのですが。
「一体どれが最初なのよ~!」というストレスから解放されたいです。

良い方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m。

A 回答 (9件)

国立国会図書館の蔵書検索はいかがでしょうか。



参考URLのページで「一般資料の検索(拡張)/申込み」をクリックし、「タイトル」の右にある「細分」をクリックすると、シリーズ名で検索ができるようになります。

出版年順での並び替えもできます。
図書一覧の状態で出版年月が表示されているので便利ですよ。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリーズ自体は出てこないのですが(^_^;)、著作の出版順は見やすいのでタイトルがわかった上でなら、確認に良いかもしれません。
不可能なことを追及しようとしている気がしてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 00:53

 私も「このシリーズを読んでみたいけど最初はどれだ?」と困ることあります。


 本の表紙や奥付に”○○シリーズ1”等はっきり記載されていれば本屋や図書館のデータベースでも登録されますが、タイトルがバラバラで登場人物が同じなだけのシリーズの場合には「シリーズである」という登録をするのは不可能です。
 質問者さんが現在している方法くらいしかないのではないでしょうか。
 あとは、シリーズだとたいてい同じ出版社なのでこの出版社の出版年順だろう、という見当をつけるくらいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかねえ……。わたしにサイトを作れるくらいのスキルがあれば、参加型のデータベースを作りたいくらいなのだが……。
わたしの手持ちに小説はそれほどないんですが、出版社が3社にわたっているシリーズが2つあります(^_^;)。ヤですねえ、こういうの。あ、片方は副題ついてますから多分大丈夫ですけど。
実を言えばシリーズ名が副題についているタイトルってちょっと安っぽく感じて(?)あんまり好きじゃないんですよ。うーむむ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 23:43

私は基本的には書店で探しますが、場合によっては出版社の図書目録を入手して利用したりしています。


(書店でただで置いてあるので、各出版社別図書目録を持っていると次に買う本の選択が楽しいですよ~)

最近は、ちょっとしたことならインターネットを利用しています。
各出版社の公式HPで調べた方が早くて良いと思うのですが、他の出版社の本を調べる予定もあるなら、書店系サイトがいいのかな?
それならアマゾンが駄目でも、他の書店系サイトで調べると出ているかも…。
出版社名や調べたい作家名で絞り込んだら、出版年月の古い順で表示しなおします。
それで大体分かります。

e-hon 全国書店ネットワーク
http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top

日本書店商業組合連合会「本屋さんへ行こう!」
http://www.shoten.co.jp/nisho/

オンライン書店ビーケーワン
http://www.bk1.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに色々ご紹介いただいたのですが、書店系サイトではやはり限界があるんだろうなーという気がしてきました。ビーケーワンが、多少「シリーズ第○弾」という部分にまで言及していたりしたのですが、全部じゃないのが……
やはり著作リストを作るなどということは個人の愛によってしかなされないものなんですかねえ……。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 01:10

万人におすすめできる方法ではありませんが、文庫本になっている場合で解説だけを何冊か読んでみると、だれかが解説で第1作はなにかがかいてあることがおおいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でもすみません、わたしは借りる派なので、実物をソースにするのは面倒といいますか……本屋さんにあるとも限りませんし。
解説で著作リストを載せててくれるのは翻訳物が多いような気がしますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 00:57

はじめまして。


多少質問とはずれてると思いますが…
私の場合は本屋で探します。
というよりも、そのシリーズの1冊を手にとって、著者経歴かカバーの折り返しを見ると大体今まで出たものが載ってるのでそれを見ます。
それにそういったのってシリーズ毎に出版された順に載ってたりするので結構使えると思いますよ。
本屋へ寄るついでがあったら見てみて下さい(^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ(^_^;)。基本的に「借りる」派なんです。メモをとらないと覚えていられない……。買う時には有りの方法ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 00:43

#1です。


たしかに、アマゾンの検索結果一覧ってちょっと扱いにくいカンジがしますね。
補足です。
アマゾンの詳細サーチ(参考URL)は試されてみましたか?
私はここで『著者名』と『○○=シリーズもののタイトルの先頭文字』でたいがいのシリーズものは探せますが……。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/static/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
……が、駄目でした。最低4冊はあるはずなのに、2冊しか出ませんでした。自分が持っているもの(=何冊あるか確実に知っているもの)もためしにやってみましたが、シリーズ名では全く出ませんよー。副題がないものに対しては機能しませんものね。
うーん、意外に難しいものなのか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 23:51

図書館に問い合わせてみてはいかがでしょう。


図書館のデータベースには巻次まで出てくるはずです。 
それに有名なシリーズならば司書さんは知っていると思います。
開館時間外でどうしてもすぐに知りたいというわけではないのなら便利だと思います。
電話でも気軽に答えてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日書いたんですけど……なんで消えているのでしょうか!無意識のうちに中止を押しちゃったとか?(^_^;)。

他人さまの手を煩わせるほどのことではないので、ちょっと。面倒くささで言ったら
図書館に訊く>ネットで地道に探す になりそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 00:37

文庫本であれば、作家番号の後に作品番号があります。



新潮文庫 風の又三郎 宮沢賢治の場合、
み 2 4 と区分されています。
宮沢賢治詩集は、
み 2 7 です。
これを見て若い番号を買うのはダメかな?(´・ω・`)
その文庫として出版された順なので、役に立たない場合も多いかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリーズものの区別がつかないので駄目です……(^_^;)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 21:57

こんばんは。


私であれば、アマゾンを利用します。
作家名や書籍名で簡単に検索できるし、検索結果を出版日などで並べ替えることもできるので、とても便利に活用しています。検索してヒットした書籍やCDなんか、のきなみショッピングカートに入れてしまいたいほど、物欲が刺激されますが(笑)。
まぁ、とてつもなく古い書籍をお探しなのであれば、この手はうまくないかもですね…。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出版日の昇順は思いつかなかったので、これは!!と思いやってみたのですが、
……残念ながら今ひとつでした。作家名でひっぱっても、シリーズものが一目でわからないんですよね。シリーズのキーワードを入れると、要らないものも拾ってくるので。
わたしも検索にアマゾンを使わないわけではないのですが、常々アマゾンのシステムってまどろっこしく感じています。スクロールなしに20~30冊分くらいのデータが見られると楽なのですけれど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!