ちょっと変わったマニアな作品が集結

お願いいたします。姉が妊娠し、来年の1月出産とのことで、今現在、ご主人の仕事の関係で東京に住んでおります。知り合いもいないため、実家の秋田で出産しようと思っているようなんですが、東京で行っている婦人科の先生の話によると、直接秋田の病院に申し込みしてくださいと言われたらしく、どのように申し込みするのか聞いても、とにかく電話してくださいで、詳しいことを教えてくれないとのことなんです。経験のある方、どのように申し込みすればいいのか教えてください。出産日は1月7日とのことで、出産日を伝えればいいから・・と先生がおっしゃるとのことみたいですが・・私も経験がないのでどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お姉様の妊娠、おめでとうございます♪



私は、10月末に第2子を里帰り出産する予定です。
申し込み方法などですが
それぞれの病院によって違うとは思いますが
こうすれば間違いないという一般的な方法を・・・。

まず、分娩予約というものがあります。
『そちらの病院で分娩するので部屋取っておいてね♪』という予約で
大体、予約金として先に5万位払っておきます。
(金額は、病院によって違いますが。)
病院によって期限は違いますが
妊娠20週頃までに予約をしておくのが一般的だと思います。

ですので、妊娠5ヶ月頃(安定期に入ってますね)に一旦実家に帰って
出産予定の病院へ診察がてら偵察?に行き
病院の雰囲気などを見てきたり、分娩予約をします。
(気に入らなければ、別の病院を探せますよね。)
出産予定の病院には、診察予約をする際に
里帰りの旨を伝えても良いし、診察時に伝えても良いと思います。

とりあえず、要点だけを言うと・・・

1.5ヶ月頃に一度出産予定先で診察を受けておく。
2.分娩予約はお早めに。(直前では拒否されることも。)

紹介状ですが、里帰り直前に書いてもらっても良いですが
私の場合は、5ヶ月頃の診察時に既に渡しました。
(血液検査などの結果が出ていたので。)

ちなみに、紹介状を書いてもらったからと言って
一度も診察に行かずに、里帰りしたあと突然臨月頃に
『ここで産むんでよろしく。』と行っても
現場の本音としては、礼儀知らずというか
余り良くは思われないようです・・・w

元気な赤ちゃんが生まれると良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございました。私も知っていてよかったです。私もいずれは里帰り出産予定だと思っておりましたが、生まれる何日か前に診察してもらえばいいんだろうなと思っておりました・・
(^_^;)
大変参考になり、夜分にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 09:52

こんばんは。

私は今年の1月に里帰り出産しました。お姉さんとはちょうど1年違いになりますね。

実家が離れていると、里帰り先の病院を探すのも大変なので、ご両親など秋田にいる方(質問者さんも秋田にいらっしゃるのでしょうか?)に協力してもらうと良いと思います。私の場合、実家の母がオバサン仲間の口コミをいろいろ聞いてくれたので助かりました。地方だと特に、「あそこの娘も里帰りでXX病院で出産した」「○○病院はきれいだけど対応がいまいちらしい」みたいな情報が多いようですので・・・。(あまり情報に振り回されるのもよくないですが。)

で、病院にある程度めぼしをつけてから電話して費用や個室/大部屋の別、分娩方法、立会い可否などをきいてみると良いと思います。

私の場合は8月に帰省した際に一度検診を受け、ついでに分娩室や入院する部屋などを見せてもらいました。分娩希望者は事前に予約しておくこと、10ヶ月に入るまでに前金を払うこと、などの決まりがあったので、そのときにきいておきました。

地方の病院だと里帰りの方も多いと思いますので、病院側もなれているのではないかと思います。電話すればいろいろと親切に教えてくれるはずですし、その対応も病院を選ぶ基準のひとつにすればよいと思います。

良い病院が見つかると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前金を払うなどのきまりもあるところがあるのですね!入院するにも個室、大部屋とか、そういえばありますよね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/29 13:14

ご懐妊おめでとうございます。


私も現在妊娠6ヶ月。11月に出産予定です。
妊娠がわかったのと同時に、実家の近所の産婦人科に連絡し、出産予約をしました。人気のあるところだと、半年前でも受付を終了してしまいますので、できるだけ早めにTel連絡しておいたほうがいいと思いますよ。金額や設備等、そのときに聞いてみるといいと思います。親切に教えてくれないような病院であれば、そこは止めた方がいいと思います。とにかく、一度電話をして、現在の状況、予定日、出産方法の希望等伝えてみるといいと思いますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、一度電話してみるよう伝えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 09:53

こんばんは。

お姉さんの妊娠おめでとうございます!
現在1才11か月の娘を、里帰り出産しました。
妊娠したと判った時、当時住んでいたいちばん近所の産婦人科に通っていました。
私もまわりに知り合いがなかったので、里帰りで出産したい旨を主治医に伝えたら、紹介状を作ってくれましたよ。
里帰り先の病院には電話をして、いつ頃から通えるか、予定日がいつかを伝えたと思います。
(人気の産婦人科だと、早く予定日を伝えないと、分娩の予約が取れないこともあります)
とりあえずは、電話で里帰り出産したいのですが、と伝えてみては。
あとは病院の方からいろいろ聞いてくれると思いますよ。
元気な赤ちゃんが生まれますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。病院はただでさえ、恐縮してしまうって姉が言ってました。確かに私自身もそう思います。ただ、はい、はいと答えるだけで精一杯・・。これで姉も気持ちが少し楽になるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 22:53

お姉さんの妊娠おめでとうございます!


出産したい病院の候補はいくつかあるのでしょうか?
それでしたら、とりあえずは全てに電話することです。
私も里帰り出産しました。
候補の病院は3つあって、
まずは電話で、「里帰り出産を希望しているのですがどうすればいいですか」と聞きました。
対応は病院によって違います。
妊娠6ヶ月の時点で、一度診察に来てください、という病院もあれば、
8ヶ月の時点で、一度診察に来てくださいという病院もありました。
私は結局9ヶ月に初診でもかまわない病院に行きましたが。
あと私にとって重要なのが、費用でした。
費用はどの病院も人それぞれなので、はっきりとは分からないと言いながらも、
目安は教えてくれました。
30万~60万、かなり幅がありました。
あと、個室か、大部屋か、母子同室か、別室かも聞いた方がいいですね。
いくつか候補をお姉さんの為に見つけてあげるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく本当にありがとうございました。費用は聞きにくいものなのかなって思ってましたが、聞いてもよいんですね。私自身も参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産の報告と紹介状、などなど

里帰り出産予定の者です。

里帰りをする場合、「病院で紹介状を書いてもらって・・・」とよく言われていますが、それはこちらから「書いて下さい」とお願いするものなのでしょうか?
母子手帳に色々書いてもらっているので、何が何でも手に入れなくても大丈夫なものでしょうか?

それとも次回の検診から里帰り先の産院に通う、という検診の際に「今回の検診が最後です」などと伝えると先生が書いて渡してくれるものなのでしょうか?

また、出産したら元々通院していた産院に知らせるべきなのでしょうか?(知らせる場合どのように?電話?手紙・ハガキ???)
現在通院中の産院では多分、先生も看護婦さんも顔を見れば何となく覚えてもらっているかな?程度で名前では覚えてない思います。
(先生もいつも忙しそうでいつも威厳があってコワめで・・・私の身体のことをことを考えて厳しいのだと思いますが)

生後の3~6ヶ月検診で再び元の産院へ行って、診てもらいつつ「産まれました」程度の報告でよいのでしょうか?

里帰り出産のこと、色々と教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
 昨日、こちらでの最終健診を終え今週末里帰りする
者です。
 紹介状きちんと頂きました。今回2人目出産ですが
1人目の時も同様です。
 紹介状には血液検査、細菌検査などの結果や一部カルテのコピー、便箋にその人個人の特異事項などビッシリ書かれてました。
 母子手帳には私たちにでも分かるごく簡単な情報し
か記されていません。だから紹介状は必要だと思いま
す。また、「紹介状を書いてください。」と言ってそ
の場ですぐ書けるものではないので、主治医から何も言ってこられないのならば、いつ頃里帰る予定なので
それまでに頂きたいと前もって言っておくのがベスト
だと思います。
 そうする事によって、分娩予定の病院でスムーズに
診察が受けられるのではないでしょうか。
 あと出産報告は必要無いと思います。
 お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

Q11週で分娩予約断られました

神奈川県Y市に住む妊婦です。

表題どおり、11週の段階で分娩予約しようと、いくつかの病院にTELしたところ(予定日は6月です)「6月はもう締め切りました」との返答でした。

当初から里帰り出産しようかとも思っていたので、結局そうすることにしましたが、Y市はかなりの巨大都市なのに、この現実にびっくりです(Y市といえども広いので、全部が全部この状況ではないと思いますが)。

「産婦人科医不足」の話はもちろん知っていましたが、ここまでとは正直思いませんでした。また、近隣では「その病院で出産しない人は、検査すら出来ない」ところもあるそうです(それって”病院”っていうの?!)

みなさんはどう思いますか?
何度か挙がっている話題のようですが、やはり聞いてみたいと思い、質問しました。

Aベストアンサー

こんばんは。
 妊婦さんにとっては、深刻な問題ですよね
 わたしも実家がY市(一番大きな市です)。里帰りを希望したのは、18週のときでした。実家近くの総合病院におっかなびっくり電話したのを覚えていますが、そこは締め切りはありませんから、28週までにはこちらで受診してください、と言われホッとした次第です
 ただ、実家付近には他に3軒の個人産院がありましたが、どれも産科は廃止。当初かかってた病院も、去年8月いっぱいで産婦人科としては廃止。10月より婦人科として再開すると言われました。
 ここまでお産ができる病院が減るのは、深刻な問題だと思うのに、国は何もしない・・・
 郵政民営化よりずっと優先すべき問題だと思うけど・・・それなのに、産み増やせと政治家のオッサンに言われても、女としては腹立たしいです
 今後、総合病院でも医師不足になって、産科取りやめも増えてくると思います。
 担当してくれた先生がグチをこぼしているのを毎回聞いてました。先生も大変だね、といいながら。どうやら近所に総合病院がなく、問題ある患者が回ってくる病院だったそうです。
 幸い、いい先生にも当たり、素敵な助産師さんにお世話になったので、いいお産だったと思います。
 もう病院はお決まりになりましたか?
 いい病院にめぐり合え、ご無事のご出産をお祈りしております。

こんばんは。
 妊婦さんにとっては、深刻な問題ですよね
 わたしも実家がY市(一番大きな市です)。里帰りを希望したのは、18週のときでした。実家近くの総合病院におっかなびっくり電話したのを覚えていますが、そこは締め切りはありませんから、28週までにはこちらで受診してください、と言われホッとした次第です
 ただ、実家付近には他に3軒の個人産院がありましたが、どれも産科は廃止。当初かかってた病院も、去年8月いっぱいで産婦人科としては廃止。10月より婦人科として再開すると言われま...続きを読む

Q里帰り出産の病院選びについて

こんにちは。
妊娠7週の初産のものです。
今、里帰り出産のための産院を探しています。
経験者の方に是非お聞きしたいのですが
どのようにして病院を決めましたか?
といいますのも、検診から出産まで同じ病院に通えば
病院の雰囲気や先生・看護士さんの対応も徐々にわかってきて
そのうちに違うなって思えば転院もできますよね。
でも里帰り出産となりますと、そう何度も帰れませんので
実際には分娩予約をする初診のみで決めなくてはいけない
状態になりそうです。
あとは地元の友達の口コミ・ネットの口コミだけが
頼りでちょっと不安なんです~泣

経験者の皆様も同じようにして病院を決めましたか?
何件も通ってから決めましたか?

こういう施設があったから良かったとか
決め手になりそうななんでもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、ご妊娠おめでとうございます!
お体大事になさって下さいね。

現在まさに里帰り中で、今週の金曜日が出産予定なんです。「早く出ておいで~」

私は大阪府ですので他の方の回答にもありましたが産科不足著しい地域です。妊娠2ヶ月の頃に自宅から程近い総合病院などに電話で分娩予約しようと思いましたが4箇所断られました。「5月出産はもう定員に達しました」が1件と「医師不足なので里帰り分娩に対応しておりません」1件。「外来の婦人科は継続しておりますが、医師不足のため分娩は昨年から対応しておりません」2件・・・
困りました。私の場合はたまたま地元の友達で既に出産経験済みのママが多かったのでアドバイスで教えてもらった病院を自分でもネットなどで調べた上で決めました。電話で分娩予約可能か聞き、OKをもらったので4ヶ月の安定期に入った頃に一度帰省して診察を受け、分娩予約金の支払いを済ませました。
その後は、主人と暮らす関東の自宅近くの産婦人科で定期検診をしてもらい35週に入った頃大阪に里帰りし、今に至ります。

ちょっと大変かもしれませんが、時間や体調が許すのであればご主人や検診して頂いている産婦人科にも相談の上、一度病院見学も兼ねて安定期に里帰りしてみては?2~3日ゆっくり帰って病院めぐりしてみて実際に目で確かめてみてはいかがでしょうか?
今7週目との事ですので7月頃でしょうか・・もしくはご主人の夏休みにあわせて一緒に旅行のつもりで・・などどうでしょう?

私はもう選択肢があまり無い状態でしたが、実際に一度早いうちに見ておいて良かったです。
ご質問者様のお礼欄に書かれていたLDR室も3室ありますし・・
陣痛→分娩→回復まで1室で行なえ、緊急時以外は不要な機械類も目に入らないところに収納されていてとても穏やかな気持ちで産後の回復期までを過ごせるそうですね。
もちろん、ご質問者様の不安のように分娩が重なった場合は、陣痛室もLDRの隣に2室あります。
当然でしょうが、清潔感なども目で実際に見てみないとわかりませんよね?
新生児室なども見せて頂いて、「私も産むんだなぁ・・」と実感が少しわいてきたものでした。母子同室や小児科医の勤務体制なども「この病院で良かった」と思ったひとつですね。あと総合病院にはない細やかなケアがある(お祝いディナー、母乳指導、マタニティヨガ指導、両親学級の開催、ラマーズ教室の開催、母親料理教室、産後のフットマッサージ、などなど)

いかがでしょうか?何かのご参考になれば幸いです。
これから暑くなりますが、お体くれぐれも気を付けて元気な赤ちゃんを出産して下さいね!

まずは、ご妊娠おめでとうございます!
お体大事になさって下さいね。

現在まさに里帰り中で、今週の金曜日が出産予定なんです。「早く出ておいで~」

私は大阪府ですので他の方の回答にもありましたが産科不足著しい地域です。妊娠2ヶ月の頃に自宅から程近い総合病院などに電話で分娩予約しようと思いましたが4箇所断られました。「5月出産はもう定員に達しました」が1件と「医師不足なので里帰り分娩に対応しておりません」1件。「外来の婦人科は継続しておりますが、医師不足のため分娩は昨年から...続きを読む

Q妊娠初期(流産の心配)・つわりがあったりなかったり・・・

29歳女性です。
昨日、産婦人科へ行き、妊娠6週と診断されました。はっきりとではないですが、
心拍も見えました。

質問はつわりのことです。
今回、5週終わりくらいからつわりらしき症状が出始めました。
胃のムカムカ、胃痛、眠気ですが、この症状は毎日ではなありません。
昨日はけっこう激しく症状があったのですが、今朝起きてみると症状はあまり感じず、
基礎体温もちょっと低かったので、流産の兆候ではないか、、、と心配でなりません。
かといって、昨日病院に行ったばかりで、また診てくださいというのもやりすぎかなぁと
1人で悶々としています。

前回初めての妊娠で6週で稽留流産してしまい、病院の先生も安定するまでは
1週間おきに診ましょうと言ってくれています。

つわりは12~13週頃まで続くと何かで読みました。
それまではおさまったり始まったりを繰り返したりはしないものなのでしょうか。

あわてて書いたので意味不明の部分があると思いますが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!!
つわりは日によったり、時間によったり違う物です。
ずーっと、同じ状態ではありません。
ただ前回のこともあって気になるなら、産婦人科に聞いたほうがいいですよ!
1人で心配してるより精神的にもいいと思います。
元気な赤ちゃんが生まれることを願って・・・

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。

Q5週目で分娩予約が埋まる病院について

妊娠を希望している女性です。
私の住んでいる地域の産科のうち、数カ所は妊娠5週目で分娩予約が満枠になってしまうようです。
実際にいくつかの病院のHPにもそのように書いてありました。

と言う事は、まだ胎嚢や心拍が確認できない状態から分娩予約をする(予約ができる)という事なのでしょうか?

病院に直接訊いてみようと電話したのですが、
総合受付の方で「産科は今手が空かないようで電話に出られません」と言われてしまいました。
人手不足でしょうし何度も掛けるわけにもいかず悩んでいます。
ご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

経験者です。現在妊娠4ヶ月
分娩予約に苦労しました…

私は首都圏在住なのですが、人気の産婦人科は
5週目ですでに満員状態でした。
1月の第2週に妊娠がわかりまして、妊娠第4週+3日でした。
その時は生理が5日遅れていて、チェックワンファストで
妊娠の可能性ありの反応が出ましたので、それを
確実なものにしたいと思い、確認しに病院へ行った
次第です。分娩予約なんて考えていなかったんですよ…。


まだ胎嚢や心拍が確認できない状態から分娩予約をする(予約ができる)という事なのでしょうか

→そうです。ですので、妊娠の事実を確認したと同時に
分娩予約を取る必要があるのです。初めから分娩施設のある
産婦人科に行かれるといいでしょう。私は診療のみの
クリニックに行きましたので、ちょっと出遅れた感じです。
質問者様のように妊娠前に分娩予約の諸事情を調べる事は
ものすごく有意義です。

安定期に入る前、言い方はすごく悪いのですが
これから胎児(胎芽)が生きるか死ぬかわからない状態の中
ある意味賭けで分娩予約をするようなものです。
地域によってかなり違いがあると思いますが、私の住んでいる
地域ではそれが現実なのです。分娩予約を確実に入れるまでは、
妊婦さんの精神的負担もかかってきます。つわりの中で
”分娩予約取れない、どうしよう”といった不安がつきまとい
さらにつわりがひどくなる妊婦さんもいらっしゃると思います。

キャンセル待ちを申し込もうかと考えましたが、辞めました。
キャンセル待ちを意味する事態とは…
妊娠中に胎児を亡くされた妊婦さんがいるということなのです。
もちろんその他の諸事情もあるかと思います。
ただ、私はすごく神経質なので
”他の妊婦の不幸を待つみたいでいやだ”と思ってしまったのです。
…というより、キャンセル待ちすら受け付けてもらえない産院が
ほとんどですが。

私の家の近くに大学病院があるのですが、そこはもっと深刻で
産婦人科の先生の負担を減らすため、検診は近所のクリニックで
受けて、何か問題が生じたら大学病院へいらしてくださいといった
感じです。検診のみのクリニックと
大学病院をつなぐ
そういった公的なネットワークもあります。

それから、人気の産院の受付の方はけっこう雑…そんな印象が
あります。分娩予約について何度も同じ質問を受けているんでしょうね。。。けっこう冷たい対応の産院もありました。
質問者様が言われている電話の対応も頷けます。悲しい気持ちに
なりましたよ。妊娠しちゃ悪いの!?ってちょっとキレましたし。

私は妊娠4ヶ月目でやっと分娩予約が取れました。
そこは、母子手帳をもらい、妊娠12週以上+血液検査をうけてからの
予約しか受け付けないといった産院です。要するに
安定期に入ってから正式に予約を入れましょうといった産院です。
受付の方も、院長先生も、看護師さんもみんな親切で
せかせかしていなくて、ここだったら落ち着いて産める…と
思いました。埼玉県です。埼玉は比較的分娩予約の取りやすい地域が
多いように感じました。

長くなりましたが、安定期前に分娩予約を入れる産院も、妊婦さんの
精神的負担を軽減させるためには必要だと思います。
ただ、人気の産院で出産経験のある友人いわく、
やはり人手不足のせいか、分娩が流れ作業のようで嫌だったと
言ってました。私もはじめは人気の産院で産みたかったのですが、
あきらめました。ちょっと田舎だけど、病院全体にゆとりのある
落ち着いた環境で産もうと思った次第です。

長々とすみませんでした。

経験者です。現在妊娠4ヶ月
分娩予約に苦労しました…

私は首都圏在住なのですが、人気の産婦人科は
5週目ですでに満員状態でした。
1月の第2週に妊娠がわかりまして、妊娠第4週+3日でした。
その時は生理が5日遅れていて、チェックワンファストで
妊娠の可能性ありの反応が出ましたので、それを
確実なものにしたいと思い、確認しに病院へ行った
次第です。分娩予約なんて考えていなかったんですよ…。


まだ胎嚢や心拍が確認できない状態から分娩予約をする(予約ができる)という事なのでしょうか...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Q妊娠初期の時期に長距離移動大丈夫でしょうか

今妊娠8週目の主婦なのですが
来週からお盆休みで実家に帰ろうと思っています
私が住んでるところが愛知県で実家が大阪なので
高速で2時間程度なのですが、
6週目に病院に行った時、まだ胎嚢しか見えなくて
赤ちゃんの心拍が確認できるにはあと2~3週間必要と言われました。
心拍が確認できれば少し流産の危険は免れるときいたことがあるのですが、
今の時期、車で2時間の移動がお腹に影響しないか、とても心配です。
大丈夫か大丈夫じゃないかと言うのは、個々の体によって違うのは分かっているんですが、
妊娠初期に2~3時間車で移動したと言う方がいらっしゃって
お話を伺えたらと思います。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは,もうすぐ6ヶ月になる妊婦です。

あくまで私個人の経験ですが…。
私は5週目頃,まだ胎嚢が見えるかどうか,くらいの時期に病院に行き,その数日後,車で10時間(運転はしていませんが)かけて帰省しました。
病院で先生に尋ねたところ,「つわりが辛いだろうから新幹線にしたら?」とは言われたのですが,帰省自体をやめるようには言われませんでしたし,幸いつわりの症状がほとんどなかったため,車での超長距離移動を強行したんです。
それで出血が起こることも,もちろん流産などにもならず,今も順調に過ごしていますよ。

私もそのときは少し不安で出産経験のある友人何名かに尋ねてみましたが,みんな楽観的で,その時期に旅行に行ったけど大丈夫だったよ,という人もいました。

もちろん,だからといって質問者さんも大丈夫,とは全く断言できませんけれど,ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング